« オシャレな建物 | トップページ | 見逃してしまった »

2016年2月 8日 (月)

音楽を合法的にダウンロード

随分と日の暮れるのが遅くなった!

日中は綺麗な空が見えていた。

でも、まだまだ冬の気候。

朝はかなり寒かったようで、霜が降りていた。

本でも音楽でもそうだけれど、著作権というのがある。

それが切れてしまったものがネット上で公開されているよね。

本に関しては、日本であれば、青空文庫が有名。

純文学が好きな人にはたまらないサイトだろう。

音楽に関しては、残念ながら、今のポップスの著作権切れはまだまだ先の話。

でも、クラシック音楽であれば、既に著作権切れのものがそれなりにあり、「無料」で「合法的」にダウンロード出来るようだ。

あることを検索していて、そういうことが出来るサイトを知った。

クラシック音楽へのおさそい~Blue Sky Label~

ちょろっと見てみたら、ある意味、おお、へぇ~というようなラインナップもあった。

このサイトでは、MP3だけではなく、flac(無劣化の可逆圧縮音楽ファイル)でもダウンロード出来るものもある!

これはとても嬉しい!!

クラシック音楽は、特にオーケストラ系のものは、MP3よりも、無劣化なflacのようなファイルの方がいいからねぇ。

モノラル音源もあるけれど、それなりの音質のステレオ音源もあり、とにかく、まずはクラシック音楽を聴いてみたい、という人にはいいサイトだと思う。

全ての有名なクラシック曲を網羅している訳ではないけれど、ネットで各作曲者の有名な音楽を調べて、上記のサイトで聴いてみるといいだろう。

あればラッキーだね。

有名な指揮者や演奏家のものや、名盤と言われるものも聴けるようだ。

今流行のストリーミングで音楽をスマホで聴くのもいいけれど、自分のPCに残しておいて、好きな時に、自分のお気に入りのステレオで聴けるっていうのが一番!

|

« オシャレな建物 | トップページ | 見逃してしまった »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オシャレな建物 | トップページ | 見逃してしまった »