« JRの時刻表 | トップページ | 神戸絡み »

2016年2月27日 (土)

これはいい

今日は時間が経つにつれ、雲が広がっていった。

まだまだ寒さを感じる。
だから、暖かい格好をして出掛けるけれど、太陽があると、寒いんだけれど、真冬の格好もなんかなぁ、と思うような気候だ。

もう少し暖かくなってくれれば、薄めのジャケットで出掛けられるのに。

まだ晴れている時の写真。

最近は道端でも梅が見頃を迎えている。

綺麗だねぇ。

そうそう、最近、ガソリンの価格がまた下がり始めたね。

僕がいつも使っているところ、プリペイドで103円、次回割引を入れれば、101円。

こういう価格をずーっとキープしてくれればいいのに。

そうすれば、海外渡航費、つまり、飛行機代も安くなるのにね。

最近見たレシピで、おー、これはいい!と思ったもの。

それは、玉ねぎシュウマイ!

蒸す時に、落し蓋を皿のように使っているのだけれど、それがそのまま写っているのはご容赦を。(笑)

アップで。

もちもちしていて、これがなかなかいい!

使ったのは、玉ねぎ1個のみという、とても簡単なもの。

それに、塩(小1/2)、ブラックペッパー(適量)、ごま油(小1/2)、片栗粉(大3)を混ぜただけ。

あ、僕はちょっと、じゃがいものすりおろしを入れた。
相変わらず、好き勝手やっている。(笑)

あと、大事なのは、みじん切りした玉ねぎを15分、空気にさらしておくことだって。

そうすることによって、栄養分がなくなりにくいらしい。

ネットに出ているやり方は、上記を混ぜたものをラップに1つずつ包み、電子レンジでチンする。

でも、僕はあえて蒸してみた。

だから、平べったい団子状になった。

もし、皮があるなら、本当のシュウマイのように作れる。

ブラックペッパーがちょっと多かったみたいだけれど、これがなかなかいいのである。

肉がない時、いや、あえて玉ねぎを主役にしたい時にとてもいい料理になると思う。

食べ終わってしばらくしてから、ゲップが出た。

そのゲップが、ちゃんとしたシュウマイと同じものだった。

そうか、あのゲップは玉ねぎだったんだ、と気付いたのである。(笑)

|

« JRの時刻表 | トップページ | 神戸絡み »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JRの時刻表 | トップページ | 神戸絡み »