« 違うんだ | トップページ | 違い »

2016年2月21日 (日)

ほくほく

今日はそれなりにいい天気。

風がちょっと強かったので寒く感じた。

焼き芋の続き。

これからしばらくは試行錯誤してみようと思って、いつもと違う焼き方をしてみた。

いつもはオーブンレンジを使っている。

初めてオーブントースターを使ってみることに。

ネットで調べてみると、850Wで20分、ひっくり返して20分でおいしいのが出来るらしい。

僕の家のものは、850Wはなく、920W。
更に、タイマーは15分。

ということで、920Wで15分、ひっくり返して15分、ひっくり返して5分、ひっくり返して5分、という感じにしてみた。

そうそう、芋は洗ってそのままアルミホイールで巻いた。

出来上がりは、成功!

写真は撮らなかったけれど、オーブンレンジで作るものよりいい感じ。

オーブンレンジでは、230度で40分ほど。

焼いている時間はそんなに変わらないのにね。

低温で長時間焼くとねっとり感が出るらしいけれど、でも、これはほくほく感が出ていて、これはこれでいい!

甘さも大事だけれど、家で作る場合は、お店のもののような甘さは別に必要性はないかな。

とりあえず、初めてオーブントースターで作ったけれど、うまく出来て満足。

次は、アルミホイールを巻かないとどうなるかを試したいと思う。

そのちょっとした違いで出来上がりが変わるらしいから。

|

« 違うんだ | トップページ | 違い »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 違うんだ | トップページ | 違い »