« もうちょっと | トップページ | なにこれ? »

2016年3月26日 (土)

うまいもん

いい天気!

でも、朝はまだまだ寒い!!

昼はある程度暖かくなるとにらんで、春仕様で出かけるけれど、朝は我慢しないといけない。

朝も夜も早く暖かくなって!

気温は低くても、春になったので、イベントが色々とあるようだ。

大手前公園で、物産イベント、豊穣の国・はりま大物産展。

入って右側は、姫路から生駒にかけての、銀の馬車道にある町や村の食に関するものが売られていた。

オープンしてまだ間もなかったけれど、それなりに人がいた。

気になったのが、あれ。

あれ、来ているかな?と思っていたら、すぐに見つけた!

そう、こういうイベントでは、僕がイチ押ししている、ひまりん焼。

ちなみに、近くに、ひまりんがいた。

とりあえず、一通り見てからにしよう。

こっちは、播州のお酒関連。

左手前では、甘酒が振る舞われていた。

ここを離れる前に頂きました。結構しっかりした味だった。

あちこちに、ゆるキャラがいた。

この写真、全く意味なし。

家に帰ってから画像を確認してみると、こんなに撮影したっけ?と思う枚数だった。

見てみると、「不自然」。

その不自然な写真群に共通していたのが、全て縦アングル。

ピントがずれているのもあった。

いや、そんなの撮影した覚えないのだけれど?と思って、原因を考えていると、どうやら、コンデジのタッチパネルが体に当たった時にシャッターが切られたようだ。

撮影していない時は、首からぶら下げている。

歩くとデジカメが前後に揺れるので、その拍子でシャッターが切られたようだ。

そういうのが何枚もあって、ある意味新鮮だったけれどね。(笑)

回っていて気になったのがこれ。

佐用町のしかコロッケ。

ということらしい。

鹿肉なんて、NZで食べて以来だ。

ここでは、鹿肉そのものを少しだけ試食させてくれる。もちろん、生ではない。

懐かしい!と言いたいところだけれど、どんな味だったか覚えていないし。(苦笑)

コロッケは、150円。

中身。

美味しい。

美味しいのだけれど、鹿肉の味なんてわかりません!

普通のコロッケとおんなじだと思う。(笑)

でも、話題として食べるのはいいと思う。

そして、例の場所に戻って購入。150円。

なんか以前よりボリュームが増した?

食べてみると、厚みがかなりある。

白い部分がたっぷり。

その代わり、黄色いアンが少なくなった?!

気のせいかと思って、一番最初に食べた時の写真を確認。

下記が以前のもの。

確かに、白い部分が厚くなっている。

アンの味がちょっと変わったように思う。

申し訳ないけれど、以前のような美味しい!という感動は少なくなってしまった。

作る人によって違うのかな?

頑張って味を安定させてね。引き続き、応援しております!

イベントも行われていた。

目的達成したので、姫路城に行って、あれを確認。

この写真も、勝手にシャッターが切られたもの。

この歩道を渡った後、たくさんいる人の中から、僕が撮影者として声掛けされた。
相変わらず声掛けられるなぁ。(笑)

その人達は日本人ではなく、東南アジア系だった。

大きいタブレットで、姫路城を背後に撮影。

目的は、そう、桜。

開花したって聞いたから、もっと咲いていると思ったのだけれど。

この木が一番桜の数が多かった。

日本人もそうだけれど、外国の人が多かった。

もうちょっと後だったら、もっと綺麗な桜を見られたのにね。

とりあえず、咲いている桜と絡めてみた。

ポチポチっていう感じ。

枝が城と被ってしまっているけれど。

蕾と。

空が綺麗だった!

良い観光日より。

桜はまだまだだね。

来週末には見頃になるかな?

お昼前になってようやく春らしい気候になった。

話は変わって、あの大きいさつまいもを使って、さつまいもコロッケを作ってみた。

皿の上が汚くて恐縮。(苦笑)

断面を見せてもあまり意味はないけれど。

強い味付けはしていないので、素朴な味、さつまいもの甘さをきちんと感じられるコロッケ。

さつまいもと一緒に、玉ねぎをゆでておき、それをみじん切りして混ぜた。

味付けは、塩コショウ、ナツメグ、しょうゆ、かつお節粉末、ガーリック粉末。

これで十分味がつくので、ソースなんて不要!

また作ってみたいと思う。

今日は色々とうまいもんを食えた!

|

« もうちょっと | トップページ | なにこれ? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日本写真 姫路」カテゴリの記事

コメント

今日は しかコロッケお買い上げありがとうございました。 後姿まで載せていただき感謝です。 
鹿肉は 脂肪が少なくあっさりとした肉なので癖がないお肉です。
試食のロースト ディァも 牛肉と間違えてしまうほどの美味しさだったとおもいます。 まだまだ佐用町には おいしい鹿グルメがありますので ぜひ佐用にも遊びに来てくださいませ。

投稿: しかイ~ンチョ | 2016年3月26日 (土) 23時38分

コメント、有り難うございます。
読んでもらえるかどうかわかりませんが、お返事を。

イベントの方、いい手応えがあったでしょうか?
昨日も今日も天気が良かったので、きっとたくさんの人に食べてもらえたことと思います。

正直な感想を上に書きましたが、コロッケだと鹿肉の味がわかりにくくなりますよね。

鹿肉の良さが存分に味わえるものを是非、開発して広めて下さいね。

佐用町は、僕にとっては縁のある場所です。
ですので、いつも気にかけております!

投稿: おは | 2016年3月27日 (日) 20時31分

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。
ちなみに 日曜日の神戸新聞(姫路面)に 写真付きで記事が載っていましたので よければ見てやってください。
今後も どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: しかイ~ンチョ | 2016年3月28日 (月) 23時15分

またのコメント、嬉しく思います。

神戸新聞の掲載、よかったですね。
一番最初にしかコロッケって書かれていて、注目品だったのがよくわかります。

色んな人に興味を持ってもらうことって大変だとは思いますが、より多くの人に知って頂けるよう、お祈りしております。

投稿: おは | 2016年3月29日 (火) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうちょっと | トップページ | なにこれ? »