2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« うまいもん | トップページ | 関西珈琲紀行 祇園の宴 »

2016年3月27日 (日)

なにこれ?

まだ朝晩は寒いけれど、自然界は日に日に活動を活発にしている。

昨日の桜の木、更に花が開いていた。

川の方をふと見てみると、何やら水面を動いているものが...

最初は、魚(鯉)が水面近くを泳いでいるのかな?と思っていた。

それにしても大きいし、水面近くと言っても、水面からはみ出している。

おかしい、と思って、じっくりと見てみると・・・

なにこれ???

距離が結構あったので、よくわからなかった。

雰囲気的に、カピバラに似ている。

でも、こんなところにカピバラがいるとは思えない。

じゃぁ、でっかいネズミ?

それでもかなり大きい。

正体を知りたいと思ったので、その物体が泳ぐ方向に付いて行き、撮影。

ちなみに、撮影したい時に限って、カメラが正常起動しないんだよね。(苦笑)

背後。

かなり大きい。

しっぽを除いて、60cm以上はあるか?

ようやく、先回りできて、撮影。

ますます何かわからん!(苦笑)

ネズミにしては、やはり大きすぎる。

気になったので、家に帰ってから検索。

「鼻 平たい 動物 川 泳ぐ」で検索かけたら、出てきたねぇ。

可愛いけど害獣!カピバラみたいな動物「ヌートリア」 - NAVER まとめ

なるほど、ヌートリアっていう生き物か!

見た目がちょっとネズミに似ている。
そういうこともあって、また、歯に特徴があるということもあってか、ネズミと同じげっ歯類とのこと。

こんなの初めて見たし、初めて知った。

今までこの近辺では見たことない。

それもそのはず、もともとは外来種で、今となっては害獣指定。

一体どこから来たのかはわからないけれど、スイスイと優雅(?)に泳いでいる姿は貫禄があったと思う。(笑)

この近辺に害を及ぼさないでほしいと願うのみ。

まさかこんな生き物が身近にいるとは思わなかった。

ある程度生きてきて、それでもこんな初めての経験をするとは。

ある意味貴重な日だった!

« うまいもん | トップページ | 関西珈琲紀行 祇園の宴 »

日本写真 姫路」カテゴリの記事

日本写真珍現象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うまいもん | トップページ | 関西珈琲紀行 祇園の宴 »