« あさが来た | トップページ | いよいよ明日から »

2016年4月12日 (火)

めでたい

なんで昨日からこんなに寒いの?

寒の戻り?

結構早く咲いていた桜並木、ほとんど葉桜。

でも、反対側は、まだそれなりに花びらはついている。

ほんのちょっとの距離の差で、ここまで違うというのは面白い。

めでたい話を伺った。

個人的にお付き合いさせていただいている、相沢食産の社長から、扱っているある商品が優秀賞をもらった、とのこと。

めでたい!

その商品がこれ。

珍しいでしょ、黒豆納豆なんて。

この会社は、兵庫にある。しかも、姫路。いや、厳密に言えば、その上の神崎郡なんだけれど。(笑)

え?兵庫に納豆を作っている会社があるの?と思うかもしれないけれど、そう、あるのです。

歴史も結構長い。

もともとは、神戸の方に工場があったのだけれど、阪神大震災後、姫路に移動してきた。

社長とは、NZ絡みで知り合った。

話すと長くなるので、割愛。(笑)

この黒豆納豆は、第21回全国納豆鑑評会(2016年2月19日)での優秀賞。

すごいよね、優秀賞だもん。

194点中、ベスト7、つまり、神7だ!

某グループであれば、最前列で歌って踊れる。(笑)

しかも、普通の納豆ではなく、黒豆の納豆。

この受賞した各会社の所在地を見てみると、某納豆県ではない、というところが面白い。

で、社長から、通称リバーシティ、今はイオンモール、のスーパーマーケットに売られているとのことで、行ってみた。

納豆売り場を見てみると、やはりいい場所に陳列されていた。

こういう言い方は良くないけれど、手頃な価格のものは、下の段、でも、いいものは上の段、これ、一般的なスーパーマーケットでの商品陳列だよね。

もちろん、この黒豆納豆はその上段。ちゃんと「相沢」と書かれているので、わかりやすい。

数もそこそこあったので、それなりに売れているのだろう。

さて、買おう、と思って、値段を見てみる・・・

税込み408円!

うん、高級納豆の部類だな。(笑)

一パック当たり、136円。

えーと、国産納豆で、手頃な価格のものだと、5パックほど買える。

国産でなくていいなら、9パックほど買える!(笑)

という、そういうものなのです。

丹波の黒豆だから、余計にそういう値段になるよね。

丹波の黒豆は別格だから。

パッケージ側面も撮影。

1パック45g

通常の納豆の容量と変わらない。

少ないと40gっていうのもあるからね。

パック。

普通の納豆と変わらんね。

中を開けてみる。

右上注目。

そう、黒豆納豆は、辛子ではなく、わさびで食べるのである!

フィルムが付いたままの状態。

皿に盛り付け。

通常の納豆より粒が大きいので、量が多くは見えないけれど、食べごたえは十分。

普通の大豆と違って、黒豆を噛んでみると、ふんわり。
この食感がとても良いのである。

納豆の匂いは、普通の匂い。
(人によっては、「臭い」だね。(笑))

あと、以前聞いた話では、黒豆って、納豆菌が付着しにくいらしい。

だから、普通の納豆より糸引きは少なめ。

通常の大豆納豆とは違うもの、という認識でいいと思う。

更に、わさびがその違いを明確にしてくれる。
そのわさびが余計に「和」を感じさせてくれる。

久しぶりに黒豆納豆を食べたけれど、やはり美味しいなぁ・・・

早く、こういうものを毎日食べられる身分にならなきゃ!(笑)

栄養で言えば、黒豆自体もいい栄養がある。
それが発酵しているのだから、更にいい!

通常の大豆納豆に飽きたら、時にはこういうのもいいでしょう。

最近流行りのプチ贅沢品としてもってこいだと思う。

もし、相沢食産の丹波の黒豆納豆を見かけたら、買ってみてね!

絶対に買って損はしませんので。

次のめでたい。

これは、僕に関して。

写心展の告知、先週は、朝日新聞、読売新聞に掲載して頂いた。

残りはどうなんだろう?と思っていたら、昨日、毎日新聞から連絡があり、今週の金曜日に掲載してくれるとのこと。

残るはもう1つ、あそこなんだけれど、どうだろう?と思っていたら、今日連絡あった!

兵庫県としては一番の部数を誇っている、神戸新聞。

地元密着型の新聞なので、人気がある。

そう、その神戸新聞から連絡があり、木曜日に掲載して頂けるとのこと!

嬉しいねぇ。

もう1紙FAXしたけれど、それはちょっと特殊(?)なので、反応はないかな、と思っていた。

とにかく、今回は、主要新聞紙4紙全てに掲載して頂けるという、快挙!!

超嬉しいし、めでたい!!(笑)

以前、神戸の写心展の情報を、神戸側の各支社にFAXしたことあったけれど、その時は無反応。

今回は姫路だからかどうかわからないけれど、こうやって主要紙から反応があったというのは本当に嬉しい!

1紙は、写真付きだしね。

これで少しは訪れる人が増えてくれればいいのに。

そして、新たな縁をよろしくお願いします!!

準備の方は、ほぼ完了。

明日やろうかな、と思っていたことを今日やってしまった。

ちょっとだけピンチ!というのがあったけれど、なんとかやりすごした。

あとは、4日間の天気だな。

日曜日に雨マークがついているけれど、なくなるはず!(笑)

|

« あさが来た | トップページ | いよいよ明日から »

宣伝」カテゴリの記事

宣伝 自分以外」カテゴリの記事

日本写真 姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あさが来た | トップページ | いよいよ明日から »