« 変な天気 | トップページ | もうダメか? »

2016年4月 2日 (土)

花見日和

姫路城で桜を撮影するなら今日しかない、ということで行ってみた。

まずは、イーグレひめじの屋上から。

大手前公園では、ひめじぐるめらんどが開催。

10時前だったので、関係者だけが集まって挨拶をしていた。

離れて見てみると、桜はまだまだ。

もうすぐ、ここイーグレひめじで写心展を開催。

ここの受付に、DMを置いてもらっている。

結構持っていってくれているみたいで、あっという間になくなるという、嬉しい悲鳴。

今日、追加してきた。

まずは、東から攻めてみようと思って、例の場所へ。

撮影の人気スポットだから、人が一杯だった。

普通であれば、入れ替わりがあるのだけれど、なかなか人が動かない。

どうも、和船がここを通るのを待っているらしい。

去年、ここで撮影したから、まぁいいか、と思って離れる。

東側の公園の桜もまだまだ。

東側。

桜の中の姫路城。

ここはいい感じで撮影できる。

観光者目線で。

今日は動物園無料。

ということで入ってみた。

ゾウの姫子。

花子じゃないよ。

僕も花子だと思っていたけれど。(笑)

動物園の中からの姫路城も良い。

さっきの人気スポットを、動物園の中から。桜の下辺り。

このあっという間に終わる観覧車に乗って姫路城と桜を撮影する人もいた。

姫路城。

下の写真は動物園の中からだけれど、人気スポットからは、これがもうちょっといい感じで写せる。

噴水と。

本当にいい花見日和だ。

お、いい感じの場所を見つけた。

桜の上の姫路城。

一旦姫路城から離れる。

ちょっと何か食べてみようかな、と思って、ひめじぐるめらんどへ。

お昼前にも関わらず、結構人がいた。

舞台ではお店の宣伝。

一通り店を見たのだけれど、ちょっとつまめるものがあまりない!

先週のほうが良かった。残念。

そんな中でも、つまめるものを一つ。

ちーかまドック。150円。

西側を経由して、北側へ。

この堀沿いにある桜は本当に立派だ。

次は、北側へ。

お、いい桜!

と思って、いいアングルになる場所を探したけれど、これがなかなかない。

緑の中にある桜。

いい桜が見つかっても、姫路城のアングルが・・・

北側の姫路城を攻略するのは大変だ。(笑)

このくらい引けば、ねぇ。

ポートレートを撮るなら、こういう場所がいいね。
右側の石畳のようなところがいい雰囲気。

お堀沿いを歩くと。

こういう輝く桜が良い!

こうやって撮りたい!と思っても、左側には電柱があって、切れない・・・(泣)

綺麗にまとめると、ちょっと僕の思惑と違う。

また東側に戻ってきた。

去年もこの桜を撮影。

咲き方や時間帯もあるけれど、去年の方がはるかに良かった。

この桜を撮影する人が多かった。

姫路神社の桜は見応えあり。

次は、「主」に会いに、いよいよ姫路城へ。

観桜会をしているところを通った。

裏側。

琴の演奏が始まる前。

姫路城入場は、1時間半待ちだった。

せっかくのアングルが・・・(泣)

終わるのにあと何年掛かるの?

そして、「主」とご対面。

今年も立派!

三の丸の西側に位置する高台では、花見客が一杯!

桜の上の姫路城。

上記はとりあえず、桜だけにしたけれど、実際は、こういう感じで、うーん、というものがあったりする。

もう数日後だったら、もっと綺麗だっただろうね。

とにかく、姫路城、姫路城周辺は、人・ひと・ヒト!

三の丸広場。

右側のテントでは、日本酒、弁当、お菓子なんかが販売されていた。

升酒の升は、姫路城が描かれていた。

観桜会が行われているけれど、桜の木の下では花見客が。

その花見客の場所から撮影。

今回はこれが一番腑に落ちる写真かな?

雲。

あ、そうだ、と思って、ここへ。

姫路城東南に位置する射楯兵主神社の境内。

三ツ山大祭の時に来て、桜が立派だったのを思い出して。

お、と目を引いたのがこれ。

いい感じ。

信号待ちをしていると、面白い車を見た。

と、あちこち歩きまわって撮影終了。

天気を考えると、今日しかなかった。

もうちょっと咲いてくれていればよかったんだけれどねぇ。

ある撮影をしたいので、少なくとも、もう1回撮影する予定。

とにかく、人の多さで疲れてしまった。(苦笑)

お昼頃にはかなり気温も上がった。

近所の方でも桜は見頃になってきた。

|

« 変な天気 | トップページ | もうダメか? »

日本写真 姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変な天気 | トップページ | もうダメか? »