« ほっとくだけで | トップページ | 何かが良くなれば・・・ »

2016年5月 9日 (月)

あっち!

今日は雨。

やりたいことはなんとかなったので、ひとまずよかった。

昨日のほっとく鍋メーカーのページ

日本そばを茹でてみた。

沸騰させて、火を止めて、指定時間放置。

おお、普通に柔らかくなっている!

ちょっとだけ固かったので、もう数分放置しても良かったかも。

ただ、一緒に湯がいた野菜関連は、ちょっと固め。

火を時間だけ通した時は、いい感じになるのだけれど。

でも、食べられないわけではないので、これはこれでいい。

ただ、いつもと同じような「持ち方」をしたら、あっち!

やけどした・・・(泣)

普段使っている鍋にはない場所にナットが付いていて、そこを触ってしまった。

そのナットはかなり熱くなっていた。

慣れない料理道具を使う時は気をつけないとね。(苦笑)

次に玄米。

沸騰してから20分弱火にし、40分ほど放置。

とりあえず、いつも通りの柔らかさで出来た。

が、思ったほど保温されておらず、熱々を食べたい場合は、再度火を通したほうがいいかもしれない。

これって個体差?

なんか気になる...

|

« ほっとくだけで | トップページ | 何かが良くなれば・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほっとくだけで | トップページ | 何かが良くなれば・・・ »