« 何かが良くなれば・・・ | トップページ | 便利だったんだ »

2016年5月11日 (水)

蒸してみた

朝方、結構激しい雨だった。

でも、起きる頃には雨もほとんど止んでいた。

午後からは次第に太陽が見え始め、夕方前にはいい天気になった。

数日はいい天気そうでよかった。

例のほっとく鍋メーカーのページ

今度は、さつまいもを蒸してみた。

レシピに書かれている通り、沸騰後、蓋をして5分ほど弱火。火を止め、30分放置。

写真を撮るのを忘れてしまった。(苦笑)

太いところで4cm弱、平均3cmの太さのさつまいも。

本当にこんな時間で柔らかくなるの?なんて思って、30分後に箸を刺してみた。

お、スルスルとまでいかないけれど、ちゃんと突き刺さった!

食べてみる。

ちょっとだけ柔らかさが足りないかな。

食べられない固さではない。甘みもそれなりにある。

ただ、オーブントースターで焼く焼き芋とは味は違う。当たり前だ。

好みだろうけれど、やはり焼き芋の方が「雰囲気」的にはいいかな。(笑)

もし、もうちょっと柔らかくして、甘みを出したいなら、追い弱火で数分、そして、10分くらいまた放置すればいいかも。

なんであれ、たった数分火を通すだけでこれだけ柔らかくなるのだから、本当にガス/電気代の節約になるね。

オーブントースターだと、点いたり消えたりと忙しないし、もちろん、その分電気代を食う。

このほっとく鍋をうまく活用したら、かなりエコになると思う。

|

« 何かが良くなれば・・・ | トップページ | 便利だったんだ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何かが良くなれば・・・ | トップページ | 便利だったんだ »