« 心機一転の一環で | トップページ | いい感じに »

2016年5月16日 (月)

大根

お昼少し前から雨。

風が強かったり、しとしとという感じで降ったり。

今日は夜中までこんな感じらしいけれど、明日からは晴れて、しばらく夏日になりそう。

さて、ほっとく鍋メーカーのページ

昨日は、ふろふき大根っていうほどのものではないけれど、大根を味付けして煮た。

レシピも何も見ずに、いつも通りに弱火で5分位煮て、その後は放置。

出来具合も見ず、そのまま食べた。

あれ?固い!
食べられない固さではないけれど。

レシピを見ると、なんと、弱火で7分。

うーん、この2分に大きな違いが?!

今日は、大根だけではなく、他にも野菜を入れて煮込んだ。

大根は、薄めの短冊切り。

今日は弱火で7分。

大根の出来上がりは?

一応、柔らかくなっているけれど、トロトロというほどでもない。

昨日の大根は、厚さ2cmほど。

今日の大根は、短冊切りなので、薄い。

他の野菜はきちんと柔らかくなっていたんだけれどね。

大根は火が通りにくいのだろうか?

今までの料理法と違うので、試行錯誤だ。

なんであれ、ガス/電気代が少なく済むので、これは本当にいいと思う。

待ち時間は長くなるけれど、その間に他の料理を作ったり、用事をすればいい。

鍋に付いてきたレシピ本には100個のレシピが載っているのだけれど、煮込みや蒸しだけではなく、焼き料理もいくつか載っている。

最初に油を敷いて、材料を焼き、後は蓋を閉めて放置。

完全な焼き料理というより、焼き蒸し料理?!(笑)

このほっとく鍋が手に入ってから、こういう煮込み系が面白くなった。

次は何を作ろうかな...

|

« 心機一転の一環で | トップページ | いい感じに »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心機一転の一環で | トップページ | いい感じに »