« 昔の人はすごい | トップページ | 皮膚が »

2016年5月21日 (土)

ついでに

今日は夏日。

暑かった!

そんな日に、姫路にある目的があって行った。

ちょうど、昨日からこういう行事をやっているので、ついでにそれも見てみた。

お城まつり。

お城まつりって、まともに見たことないなぁ。どうなんだろう?と思って、大手前公園に行ってみると、ちょうど、お城の女王の交代式が行われていた。

旧のお城の女王からたすきを受け取り、新しいお城の女王にたすきを渡す。

一人目。

これは、旧の方からたすきを受け取っているところ。

2人目。

これが新しいお城の女王の3人。

これからがんばってね!

こちらは、旧のお城の女王。

お疲れ様でした。

その後は、会場内をブラブラ。

古い車が並んでいた。三輪車!

食べ物店も何店かあったけれど、食博のような賑やかさは全く無かった。

長い歴史の「まつり」なのに、正直、地味ーに感じた。(笑)

もっと色んなお店があってもいいと思うのだけれど?

宣伝カー。

大手前通りの一部を閉鎖。

車がないこういう写真はなかなか撮れないね。駅まで一直線!

お城の方へ。

銀杏の緑が綺麗だった。

三の丸広場では何も催されていなかった。

昨日の夜は薪能があった。

お城まつりってこんなもの??

今日も白かった。

武家屋敷の方に行くと・・・

何やら物騒なものが。

自衛隊。

訓練弾。結構大きい。

お願いすれば、運転席に乗せてもらえる。

お城とミサイル搭載の車。

観るつもりはなかったけれど、もう少し待つとパレードが開始するということで、待ってみた。

ベタに。

大手前公園に戻ってみると、今度はハーレーダビッドソンが勢揃い。

ハーレー好きにはたまらないだろう。

せっかくなので、お城まつりの提灯と。

パレードの挨拶が始まり、白鷺を模した風船が上がった。

パレード開始!最初は、お城の女王。

沿道の人達を見てビックリ。

人が少なすぎ!(笑)

ゆかた祭りとえらい違いだね。

にこやかに手を振る女王たち。

これから1年、お城、姫路のためにがんばってね!

この後の目的も無事果たしてよかった。

いやぁ、しかし、暑い・・・

風があればいいんだけれど。

|

« 昔の人はすごい | トップページ | 皮膚が »

日本写真 姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昔の人はすごい | トップページ | 皮膚が »