« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月29日 (水)

写っている?

梅雨空な一日だった。

夕方前には雨は止んだ。

でも、また降るようだ。

こういう雨の降り方って、本当に梅雨だと思わされる。

NZも今の時期、雨が多いのだけれど、今年はどうなの?

ふと田んぼを見ると、

空と雲が写っていたので撮ってみた。

写っている?(苦笑)

目で見た時はそれなりだったけれど、写真に撮るとわかりづらいねぇ。

| | コメント (0)

雨上がりの風景

朝の早い時間に雨が上がり、過ごしやすい曇りの日だった。

ふと道端を見ると、雨上がりの風景がそこにはあった。

近寄ってみると・・・

葉っぱの上に水が乗っかっていて、なんとも面白い!

水玉が模様になっている。

交差点のところで撮影していたので、車に乗っている人たちは、こいつ、何やっているんだ?と思ったことだろう。(笑)

雨上がりに、こんな風景も見られるんだね。

違った趣があってとてもいい。

なんで部屋に蚊が入ってくるのだ?と不思議で仕方なかった。

網戸にしているけれど、網戸そのものには蚊が入ってくる穴は開いていない。

どこだろう?と思って、舐めるように見回してみると、納得・・・

網戸のサッシと窓の枠との間に思いっきり隙間が開いていた。(泣)

全ての窓で。(泣)(泣)

一応、毛の生えたようなものはあるのだけれど、短くなっているし、隙間だらけ。
全く用をなしていない。

隙間テープを貼って即解決!といきたいところだけれど、好き勝手出来る環境ではないのでさてどうしよう??

とりあえず、今年最初のハッカ油スプレーを作り、窓枠に散布しておいた。

その時、風向きを考えずに散布したら、目の中に!(泣)

結構痛いのね。(苦笑)

| | コメント (0)

2016年6月27日 (月)

25度

今日は基本、曇り空。

夕方前から、今にも雨が振りそうな雲が広がっていた。

今日の夜から朝までは雨だそうで。

なんか、僕が使っているココログ、昨日の夜から障害発生でちゃんと見られなかったらしい。

今日の朝、それに気付いた。

今までそういうことってあまりなかったと思うので、珍しい。

今は問題なく動いているようでよかった。

室温の25度というのは、快不快の境界線だ、というのがよくわかった。

27度くらいまでならまだなんとか過ごせるけれど、それを超えると、暑いなぁ、となる。

23度位だと、ひんやりとして寝やすい。

エアコンの温度を25度に設定しましょう、熱帯夜の境界が25度というのもすごく納得できる今日このごろである。

| | コメント (0)

2016年6月26日 (日)

梅雨休み

梅雨休みは明日までのよう。

今日はいい感じで晴れ、また、湿度も低めだったので、過ごしやすい一日だった。

日本の夏がこのくらいだったらいいのにねぇ。

実店舗で、PC用のキーボードをチラッと見た。

最近のって、スタイリッシュなのが多いね。

奥行きがかなり押さえこまれているのとか。

ほぼ、キー6列分だけしかない。

打ち心地は、ちょっと安っぽかったかな。

やはり値段相応。

そんな中、お、というのがあった。

僕の持っているのと似たような感じで、薄型。

キー配置も似たような感じ。

ロジクールK740っていうやつ。

値段も良心的。

画像は公式サイトから拝借。

後継機種ではないけれど、かなり近いと思う。

外枠は違うけれど、キーはかなり似た作り。

僕のものは英語配列だけれど、それを日本語配列にしたような感じで、見た感じ、キートップはかなり似ているような気がする。
(ネットで検索すると、そのキートップを外している人がいた。作りはほぼ同じだったので、打ち心地もほぼ同じではないだろうか?)

と、こんな書き方をしているのは、その店には実機がなかったから。(苦笑)

ただ、テンキーはいらないんだよねぇ。

あと、これ、どうやら有線みたい。無線の方がいいなぁ。

でも、雰囲気が似ているから、買うんだったらこれかなぁ・・・

他にも、なんと千円くらいでもかなりスリムで小さいものもあった。

すごい時代だ。

| | コメント (0)

2016年6月25日 (土)

梅雨空

梅雨空ですなぁ。

基本は曇りの予報だったけれど、雨は降ったり止んだり。

ひんやりとしている。

田んぼを見ると、白鷺が凛々しく立っていた。

撮ろうと思ってカメラを構えると、逃げられてしまった。(泣)

かなり遠ざかってしまったけれど、着地する瞬間。

アジサイシリーズ、最終回。

てっぺんまで行ったので、あとはひたすら下るだけ。

でも、気になったところで改めて撮影。

まずは、コーナリングのところ。

ここって、まっすぐでないから、こういう感じで立体的に撮れる。

アジサイをこうやって生い茂った感じで撮影するってなかなか出来ないと思う。

一番気になっていたのが、最初に撮影したところ。

葉っぱに色んなものが落ちていたところ。

それをまた撮影。

花を主体に。

落下物を主体に。

ちょうど日が照ってきた。

影。

なんでここだけこうなっているのだろう?上の方ではこういうのがなかったんだけれどなぁ、と思って、観察していると、それがわかった。

「犯人」はこいつだ!

蜜を集めている時に、花弁を落としてしまうようだ。

これで納得。

僕に対して攻撃する様子はなかったけれど、撮影中に寄ってくると思わずのけぞってしまう。(笑)

| | コメント (0)

2016年6月24日 (金)

思わず急停止

雨はお昼頃かと思っていたけれど、かなり早い時間から降りだした。

過ごすにはこのくらいの気温がいいなぁ。

でも、湿気が増えるのは嫌だ。

夜になってひんやり。

今日は気持ちよく寝られそう?

キーボード、特に問題なし。

勝手に光りだす点灯も消えた。

ただ、「0」のキートップが違っているので、「0」を打とうとチラッと見ると、「`」なので、一瞬止まってしまう。(笑)

果たしてこれ、慣れるのか?!

新しいキーボードにも興味があるんだけれど。

この景色が目に入って、あるものが視界に入って、思わず急停止!

画面中央左に写っているこれ。

なんかすんごく目について、惹かれてしまった。

ポツーンと咲いているのがいい。

これから咲くという花。

僕の近くにいた花。

ポールがなければよかったのだけれど。(笑)

ちょうど咲いた花。

角度的に、これが限界。

しばらくアジサイ写真だったけれど、今日は蓮の花で癒やされてください!(笑)

| | コメント (0)

2016年6月23日 (木)

大惨事

今、発情期の季節?

猫がやたらと夜中に鳴いていた。

窓を閉めているのに聞こえるって、どんだけ声大きいねんって思う。(笑)

それで眠れなかったわけではないけれど、超早起きしてしまった。

色々とやって、落ち着いて、いつもの豆乳マサラチャイを作り、それをPCデスクで飲む。

それが日課のようなもの。

座って、そのカップを置こうと思ったら、スルッと・・・

ギャーーーーーーーー、一面真っ白の大洪水!!

中に入っていたマサラチャイがほぼ全てこぼれてしまった。(泣)(泣)

大惨事。

PC関連のことをしていて、ここまでの状況になったのは初めて。
ちょこっとっていうのは何回かあったけれど。

とっさに、キーボードを持って、洗面台に。

次に、キッチンペーパーを持って、すぐに掃除。

でも、あちこちに被害が・・・(泣)

不幸中の幸いだったのが、被害のほとんどはデスクの上で、床の方にはあまり被害がなかった。ほんのちょっとだけ。

ここから暫くの間、片付け、そして、復旧作業。

超早起きしていてよかった。これも不幸中の幸い。

また、これも不幸中の幸い。

僕は、PC本体とキーボードは別にしている。

よって、PC本体は無事。

ただ、思いっきりマサラチャイがキーボードにふりかかっていたので、もう使えないのではないか?と思いながらの作業。

今回、マサラチャイには砂糖が入っていたからねぇ。
水とか、糖質のない飲み物だったら、まだ救える可能性があるんだろうけれど。

やったことを書くとどえらい分量になるので、割愛。

キーボードは、すぐに洗面所に持って行って、裏返していたのがまだよかったのだろう。

キートップを取り外してみたけれど、それほど濡れている感じはなかった。

でも、どうなっているかわからないので、ドライヤーで乾かすことに。

とりあえずどうかな?と思って、PCに接続。

あかん・・・

いくつかのキーが正常動作しない。(泣)

とりあえず、これは置いておいて、次は、マウス。僕はトラックボールだけれど。

これも動かない・・・(泣)

トラックボール自体は無事だったけれど、Bluetoothの挿さっていたUSBアダプターがマサラチャイに浸かっていた。

それの影響か?!

なんとかして切り分けないと、と思って、マウスを探すが、僕は予備でそんなの持っていない。
(後で気付いた。USB接続のトラックボールがあるって。)

まずは、予備のPCで動かしてみる。

駄目だ...やっぱりトラックボールのUSBドングルが壊れた?

色々と見回していると、ワコムのペンタブレットが目についた。

これで切り分けできる!と思って、挿したが、これもダメ。

ただ、不思議だったのが、このタブレットを設定するアイコンをダブルクリックすると、接続されていないというエラー。

どういうこと?以前は動いていたのに?

念の為に、と思って、ドライバーの再インストール。

すると、認識した!

ということは、トラックボールも動く?

と思って、接続したけれど、ダメ。

おかしい・・・

と思って、初歩的なことをしてみた。

電池の入れ替え。

あれ?動いた!(笑)

なんとまぁ。

予備のPCで動かなかったのは、電池切れだったから?!

なんとも変なタイミングで。

とりあえず、これでトラックボールは大丈夫だというのがわかったので、一安心。

このトラックボール、僕が買った時より値上がっているからね。

これ、もしかして、マウスのドライバーがおかしくなっていた?!

PC本体は無事なのに、なんで物理的ではないソフトウェアのドライバーがおかしくなる?よくわからん。

さぁ、次はキーボードだ。

不思議な現象がいくつかあるんだよね。

何年も前から機能しなくなったボタンが機能するようになるとか。

なんでやねん!って。(苦笑)

とにかく色々とやってみるが、ダメ。

そうこうしている内に、キートップの一つが壊れてしまった。(泣)

あぁ、これはキーボードを新調しないとダメかな、と思い始めた。

このキーボード、今となっては売られていないんだよね。

スタイリッシュでとても気に入って使っている。

これ。

Logitech(日本ではLogicool)のdiNovo Edgeっていうもの。

ノートPC全盛、いや、スマホやタブレット全盛のこのご時世、こういうキーボードってもう出てこないよね。

NZで、NZ$200超えで買ったと思う。

値段のことを考えると諦めきれないのだけれど、キーも結構打ちやすい。

で、壊れたキーは、「0」。

「0」なんて、よく使うものなのに。

パンタグラフを挟む小さい突起が取れてしまった。

仕方ないので、使っていないキーを探す。

これだったらいいだろう。

「`」。上記は挿した後。

こんなのほとんど使わないからね。(笑)

今思えば、「PageUp」でもよかったかな。

「`」には「0」があり、見た目はわからないけれど、触るとグラグラしている。
でも、押せば文字は出てくる。

キートップを外してビックリ。

汚いのはわかっていたけれど、ここまで汚いとは。

見せられない。(苦笑)

一番驚いたのが、髪の毛が入っていたこと。

それも結構長いのが。

そんなものまでこんなところに入るのか、とビックリした次第。

やれることはとりあえずやったので、しばらく放置していた。

自然乾燥で状況も変わるかな、と。

何時間か経って、期待しながら触ってみると、悪化していた。(泣)

数字キーの「5」「6」以外が入力できない。あと、矢印キーの下も。
いくつかのキーの組み合わせも。

あーあ、これは駄目だ。
でも、数字キーだけだったら、最悪テンキーを買えばいい?

と色々と考えながら、その機能しない数字キーを全て外した。

センサーの方に問題があるなら諦めるしかない。

ちょっと汚いけれど、これが外した状態。

この黒い突起を押してみると、あれ?

入力された!

全ての数字キーが問題なく動作している。

何が原因だった?

最初にキートップを外した時に何か接触不良を起こしていた?

これは元通りになりそう、と思って、キートップを全てはめて動作確認。

おお、全て入力できる。

しかも、他の動かなかったキーまで!

何かがトリガーになって、連動して動いていなかった?

理由はなんであれ、これで全てのキー入力が出来るようになった!

一つだけ、点灯しっぱなしのキーがあるけれど、そのうち消えるだろう。

「0」のキートップがダメになったのは残念だったけれど、買いなおしするよりはマシか。

今回の被害は、これ。

と、手帳。

上記のものは、すごく重宝していた。

USB端子とカードリーダーが一緒になっていたので。

一番使う、一番下のCompact Flash、どうもダメみたい。

使わなくなったカードを刺してみたけれど、正常動作しなかった。

そのうち直るかもしれないけれど、さすがに仕事のカードをこういうのに挿すことは出来ない。

以前使っていたカードリーダーがあるので、それを使うしかない。

これは、予備として置いておく。上段部分のリーダーはまだ使えそうだし、使いたい貴重なカードもまだあるし。

自分の不注意とはいえ、こんな大惨事になるとは。

そうそう、もう一つの被害者ならぬ、被害物は、大量のキッチンペーパーだ。

今回の教訓。

やっぱり、PC本体は別にしておくべきだ。

僕はそうしていたけれど、改めてそう思った。

もう二度と、PCデスクで飲み物は飲まない!と言いたいところだけれど、それはない。

明日から、いつもどおりだと思う。(笑)

もちろん、気を付けるけれど。

こんなことが起こった時は、美味しいものを食べるのが一番!と思って、以前食べたアジの味が忘れられず、アジを食べることに。

前回とは違うスーパーマーケットで買った。

前回は、頭もはらわたもない状態。

だから、そのまますぐ調理が出来た。

今回は、まるままのもの。

なんとななるでしょう、と思って、何も調べずに調理開始。

刺し身にも出来るそうなので、刺し身と焼きで食べようと。

なんとか我流で、はらわたを取り、頭を落とし、1枚は捌けた。

アジって結構鱗があるのね。それも頑張って取り除いた。

その時点で、刺し身は無理だ、と気付いた...

素人の手に負えるものではない、と。(苦笑)

その状態のまま、蒸し焼きにすることに。

食べてみて思った。

前回のような美味しさを感じない。

身は締まっていてよかったのだけれど、前回のような脂身を感じない。

蒸し焼きはダメだった。(苦笑)

前回と同じように焼けばよかった。

教訓。

素人は自分で魚をさばこうと思うな。

と、色々と勉強になった日だった。

気分を変えて、アジサイ写真。

おばさんたちが、草むらに入っていって何やらしていた。

何をしているのだろう?と思って、地面を見てわかった。

梅を取っていたんだ。

ようやく、山の頂上に到着。

曇っていたけれど、濃い灰色の雲が印象的だった。

これはこれでいいね。

アジサイはどこにでもあるので、この場所がわかるものと絡めて。

でも、アジサイが咲いているところに、この場所がわかるものってあまりなかったんだよね。

あぁ、キーがちゃんと打てるって幸せだ。(笑)

朝に雨が止んで、日中晴れると湿気がすごいね。

気温が下がらない。

ムシムシ。

今日の夜は寝られるか?

| | コメント (0)

2016年6月22日 (水)

結果が出ていた

朝はなんとか曇りだったけれど、お昼頃からは雨。

あぁ、梅雨なんだな、と思う。(笑)

以前書いた、めんまつりの結果が出ていた。

残念ながら、僕が票を入れたライスコロッケは2位。

でも、1位と2票差とのことで、検討したと思う。

1位は、塩レモンそうめん。

乾麺というそうめんを活かし、いい意味で手の込んだ料理ではなかったのがよかったのだと思う。

一般的なそうめんを考えるなら、妥当な結果だよね。

試食は限定200食で、12時過ぎにはなくなっていたとのこと。

僕はいいタイミングで現場にいられたわけだ。(笑)
写真で見ると、時間帯によっては激混みのようだったし。
僕の時は結構空いていた。

この塩レモンそうめんは、そうめんの里でメニュー化されるとのこと。

では、引き続き、アジサイ写真。

まだあるよ。(笑)

アジサイは、こうやって道路沿いに咲いている。

歩いて見る人もあり、車に乗ったまま、ゆっくり見ている人あり。

紅・・・

白・・・

こんにちは、これからだね。

この雨、明日の朝まで続きそうだ。

| | コメント (0)

2016年6月21日 (火)

夏の

いやぁ、昨日の天気とは打って変わって、蒸し暑い一日だった。

明け方、結構激しく雨が降ったようで。

その湿気が残ったまま晴れたので、余計にムシムシ。

そんな日に、姫路城を見てみると・・・

おぉ、僕好みの雲が!

なんか見ていると、夏の雲っていう感じ。

綺麗だったので、雲を強調するために、アンダー目で。

本当に綺麗な雲だった。

最初に見た時は、別の場所で、そこからは、姫路城とモコモコ雲が重ねっていて、いい感じだった。

そこに戻りたかったけれど、時間がなかったので、進みながら撮影。

ここでは、芝生、木々の緑色に癒やされた。

東側の緑も綺麗。

木々の間から姫路城。

そして、背後の雲の美しいこと!

やっぱ雲は良いな。

| | コメント (0)

2016年6月20日 (月)

不思議

すんごいいい天気というわけではなかったけれど、梅雨らしい、ムシムシした一日。

でも、風が吹いているので、そんなに過ごしにくいというわけではないね。

アリが部屋の中に時々出没していた。

大量ではないし、何か害がある訳ではなかったのだけれど、時には僕の手にいつの間にか登ってきていた時もある。

それがちょっと嫌だった。1回、思いっきり噛まれたし。(苦笑)

できるだけ穏便に、と思って、超優しい、自然なやり方で退けようとした。

でも、全くダメ。

先週だったかな、雨が一日降った時に、ちょっと多めに出てきた。

雨の日は行く場所がないから仕方ないねぇ、なんて思いながら見ていた。

これはもう、強硬手段に出るしかない、と思って、薬局でアリ駆除のものを買ってきた。

殺虫剤ではなく、餌持ち帰り系のもの。

それらを、アリが出ていた場所に設置。

しばらく様子見。

普通であれば、その餌を取りに出てくると思う。

いや、その餌に誘われなくても、いつものように現れてもいいと思うのだけれど、設置して以降、全く現れていない。

なんで?

何か野生の勘で察知したのだろうか?(笑)

ものすごい不思議だ。

まぁ、それならそれでいいのだけれど。

お互い、穏便に解決できれば言うことなし。

僕の払ったそのお金は眼をつぶることにしよう。

ある意味、これって保険のようなものだったのかな?(笑)

さて、アジサイ写真。

これと、

これ、花びらがちょっと違う。

面白いね。

その変わった方を一輪だけ。

開放にし過ぎると、ピントがほとんど合っていないような状態になるので、少し絞ってみた。

今回は、こういう咲き始めの写真が多いので、満開のものも。

やはり咲き始めの方が趣があるね。(笑)

| | コメント (0)

2016年6月19日 (日)

梅雨らしい一日

今日は梅雨らしい一日だった。

昨日の夜も気温が下がらなかったので、少しだけ窓を開けていたら、朝の気温はかなり下がっていた。

田植えは一段落したからか、とても静かな日曜日だった。

アジサイの続き。

なんかいい雰囲気。

今回多用したレンズは、マクロ。

持っていくつもりはなかったけれど、持って行って正解だった。

この日はあまり晴れなかったので、こうやってマクロで色々と撮影した。

久しぶりにマクロを使ったけれど、違った世界を写せるので面白い。

お眠り中?

やはり満開のものより、こういうものの方が惹かれる。

これもわかば。

こうやって対比して見せるのもいい。

| | コメント (0)

2016年6月18日 (土)

この辺でも

朝起きたら寒かった・・・

昨日の夜、室温があまり下がらなかった。

ちょっと寝苦しかったので、窓を開けて寝ることに。

全開にしていて、寒さで目が覚めるのも嫌だったので、控えめにしていた。

それでも室温が23度!

夏本番もこんな感じになってくれればいいのに。(笑)

今日は暑かったねぇ。

室温、未だ下がらず。

そんな週末。

いよいよこの辺でも、

田植えが始まった。

あちこちでコンバインの動く音がして、賑やかだった。

今日のアジサイ写真。

これも双子。

見事!っていう感じだ。(笑)

よーく見ると・・・

てんとう虫がいた。

この時、ちょっとだけ太陽が出ていた。

その太陽が、てんとう虫の背中で光っている。

満開。

これから・・・

| | コメント (0)

2016年6月17日 (金)

立っているだけでも

いやぁ、今日は蒸し暑かった。

太陽の下に立っているだけでも疲れるね。

室温はなかなか下がらない。

今日のアジサイ。

ちょっと変わった、一味違う、アジサイ写真。

この若葉がとても気持ちのいい色をしていた。

ツヤツヤしていて、見ているだけで気持ちよくなった!

双子のよう。

道端はこういう感じ。

満開のものも撮っているけれど、これから咲くぞ!っていう花のほうが魅力的だ。

そして、この日にハマった撮影方法が、今回公開している写真群。

さて、どういう撮影方法でしょう?

| | コメント (0)

2016年6月16日 (木)

シトシト

予報では午後から雨だったけれど、午前中にパラパラ降った。

12時過ぎには、予定通り、雨。

梅雨らしい、シトシト雨だ。

日中は、湿気もあって、ちょっとムシッとしていた。

気温は低めなので、夜は寝やすいだろう。

と、この梅雨ならではの。

少し前に撮影していた。

きっと今頃は満開だろうな。

この頃は、こういう咲き始めの花もあったし、満開のものもあった。

色んなのが見られて、いいタイミングで撮影出来たと思う。

しばらく小出しにしていこう。(笑)

これ、ちょっと変わったアジサイ写真。

こういうのってなかなかないと思う。

綺麗な紫。

こういうのに、今日の雨が乗っかっていれば、またいい絵になるんだよね。

そうそう、この撮影した日、ボルシェが6台くらい連なって走行しているのを見た。

あれは圧巻だった。

| | コメント (0)

2016年6月15日 (水)

兄貴が弟を看取る

昨日はちょっと寝苦しかったな。

今日はそこそこの天気で、蒸し暑かった。

今日は夕方から涼しい風が吹いていたから、夜には室温は下がっているだろう。

昨日書いた話の続き。

デジカメの分解を記録として残しておこうと思って。

その様子を撮影。

題して、兄貴が弟を看取る、の巻。

続きを読む "兄貴が弟を看取る"

| | コメント (0)

2016年6月14日 (火)

あつ

梅雨の中休みで、あつ・・・

一日ずーっと雨よりはいいけれど。

今年の夏はどのくらい暑くなるのだろう?

動かなくなったコンデジ、本当にダメになってしまった。

ズームレンズが出てきた時、お、と思って、その状態でガシガシ動かしていた。

もしかしたら、接触が良くなるかも?と思って。

そうしたら、うんともすんとも言わなくなった。

これで本当にダメになってしまったみたい。

レンズが出っぱなしでは気持ち悪い。

思い切って、分解してみることにした。

この手の精密機器を分解することなんてまずない。

僕は物持ちがいいから、また、そんなに壊すことないからね。

ちょっと調子が悪くなっても、元に戻るかも、なんて思うから、手が出せない。

ここまで全くダメになるのも珍しい。

レンズを分解する手前までやってみた。かなり思い切って。

その時、電源を入れてみると、なんと、出っ張っていたレンズが引っ込んだ。

可能性ある?!と思って、レンズの中まで見える状態にして、ガシガシ動かしてみた。

なんか引っ掛かりがあるというか、ズームの動きが鈍い。

もしかしてこれが原因?と思いながら、動かしていた。

それで蓋を閉じ、電源を入れるが、やっぱりダメ。

どうも、フィルム状の結線がダメになっているようだ。

それをハンダゴテで直す、という手もあるらしいけれど、僕にはそんなこと出来ないので、諦めるしかない。

今は、レンズを覆うレンズカバーが中途半端に開いている状態。

あーあ、これで本当にダメになってしまった。

結構気に入っていたのに。

マニュアル撮影の出来る、小さいデジカメがほしいなぁ・・・

| | コメント (0)

2016年6月13日 (月)

完成

梅雨だけあって、不安定な天気ね。

基本、日中は曇だったけれど、午後はちょっと雨が降ったり。

と、そんな中、やっと完成した!

自分のWebサイトを刷新した。

masayaohara.com

作り直したいと思いながら、ずるずると・・・

時間を見つけ、ちまちまと修正作業をしていた。

以前のものと中身はそれほど変わっていないけれど、外観を変えた。

以前は黒ベース。

今回は白ベース。

姫路城も白くなったし。(笑)

中身はほとんど変えていないけれど、一番大きな変更は、スマホ対応。

以前のものは、ちょうどタブレットが出始めていた。

それに合わせて、クリックというか、タップしやすいような画面にした。

でも、今はスマホ全盛。

以前のものだと、文字がとても小さくなって読みづらかった。

スマホの画面自体が小さいから仕方ないんだけれどね。

で、ふと思って調べてみると、今はレスポンシブデザインというのが流行なのだそうだ。

画面が大きい用、スマホのような画面が小さい用に、CSS(場合によっては、Javascriptで対応)を読み替えるというもの。

これはこれで面倒だけれど、ちょっとコツを掴むとそうでもない。

でも、PCのブラウザで表示していたものをそのまま表示できないものも出てきた。

例えば、「写心集」のページ。

PCのブラウザではこういう風に表示。

それを、スマホでは、こうやって画像の表示位置を変更している。

これで、狭い画面でも、それなりに効率よく表示できるというわけ。

僕は、特別、スマホとか区別せず、ブラウザのサイズで画面構成を変更している。

よって、PCブラウザであっても、ブラウザの横幅を小さくすれば、スマホ対応の画面になる。

興味のある人はやってみてね。

以前は、IEのバージョンの違い、他のブラウザの違いが出て、それ対応をしていた。

今は、もうIEの古いバージョンは切り捨ててしまい、その代わり、スマホやタブレットのようなものに対応する必要性が出てきた。

ほぼ問題ないのだけれど、スマホのブラウザの種類によっては、表示のされ方が微妙に違っていたりする。

これも困ったもの。

さすがにスマホはブラウザの数が多すぎるので、全て対応するのは不可能!

2,3種類でそれなりに表示されていればよしとするしかない。(笑)

こうやって新しくなると、気持ちも一新されるね。

残るは、New Zealand追っ掛け隊やHayleyのサイト。

この2つは読み物が多すぎるので、対応するのはかなりしんどい。

データがDBに入っていれば、随分楽に移行できたんだろうけれど。

この2つのサイトをスマホで確認してみたら、文字は小さいけれど、タブレットには対応させていたから、まだ見られないことはない。

だから、それはそれでよしとしとこう。(苦笑)

色々とネットでレスポンシブデザインのサンプルを見てみたけれど、かっこいいのが一杯あるね。

僕は僕らしくこういう感じでいこうと思う。

今回のWebサイト刷新で、更にWebサイト構築の知識を得ることが出来た。

写真する人で、ここまでWebサイトを作れる人もそうそういないでしょう。(笑)

| | コメント (0)

2016年6月12日 (日)

え?これって

お昼すぎから雨。

梅雨らしい、ジットリとした雨の降り方だ。

日中はちょっと湿気が多く、ジトジトしていた。

田植えが始まって、水が入ったからか、カエルの鳴き声が響き渡っている。

めんまつり、とあるところに掲載されていた写真を見て、うん?と思った。

その時点ではサムネイルだったので、自信はなかったけれど、もしや?と思って拡大表示。

え?これって・・・

自分やん!(笑)

確かにその辺りで、背後に気配を感じていたけれど、撮影されていたとは。

そして、それが掲載されたという。

いや、もっといい被写体いたでしょうに。(苦笑)

もう1枚、遠景でも僕が入っていた。

せっかくなので、記念として保存させてもらった。

ところで、結果ってどうなったのだろう?

気になる・・・

| | コメント (0)

2016年6月11日 (土)

めんまつり

もっと天気が悪くなるかと思ったけれど、時折太陽が見えた。

昨日よりは温度が低いので、マシ。

明日の夜から天気が崩れるようだ。

さて、昨日の続き。

せっかく姫路に来たのだから、と、ある場所に行ってきた。

DMが届いていたので。

それは・・・

続きを読む "めんまつり"

| | コメント (0)

2016年6月10日 (金)

残骸

あちゅい。

あちゅかった。

予報通り、梅雨の中休み。

室温もなかなか下がらない。

姫路に行った。

あ、あれを撮っておこうと思って撮った。

続きを読む "残骸"

| | コメント (0)

2016年6月 9日 (木)

なかなか

お昼ころまで雨。

その後は雨は止んで、ちょっと晴れ間も見えた。

でも、夕方前に少し雨。

こんな感じでも、洗濯物はちゃんと乾くねぇ。

やはり冬とは違う。

明日から暑くなりそう。

明後日はなんと、30度!

生きていられるか?!(笑)

なかなかうまくいきませんなぁ。

あるところとあるところを結び付けたいと思って橋渡しをしていたのだけれど、ダメだった。

思い切ってくれれば、きっと何か変わると思うんだけれど。

話は変わって、NZのお世話になっていた人からメールがあった。

なんでも、Windowsが起動しなくなったらしい。

ある人からは、CPUが壊れていて、HDDのデータも危ないかも、と言われてかなり焦ったらしい。
仕事で使っているPCだから。

でも、状況をメールで見る限り、データは問題なさそうだし、CPUが壊れたとは思えない。

なんでも、Win7からWin10にアップグレードし、Wifiの調子悪かったので、Win7に戻そうとしたら、それでダメになったらしい。

僕はWin8.1に戻してみたことあるけれど、問題発生しなかったなぁ。

出来るだけのアドバイスはした。

あとは結果を待つのみ。

| | コメント (0)

2016年6月 8日 (水)

特にネタはないけれど

天気予報では曇りだったけれど、太陽が見えていた一日。

結構ムシムシ。

特にネタはないけれど、とりあえず更新。
何か書いておかないと気持ち悪い。(苦笑)

姫路より少し北の山側はもう、田植えは終わっているよう。

この辺はまだ。

寒いところから田植えが始まっていくんだよね。

長野の方とかはGW辺りに終わっているらしい。

週末あたりはかなり暑くなりそうで。

| | コメント (0)

2016年6月 7日 (火)

びえ

夜中から降り始め、夕方まで降っていた。

もっと早くあがるかと思っていたけれど。

本当に梅雨になったんだなぁ、という雨の降り方だった。

ひんやりとしていて、梅雨冷え。

室温24度弱って、寒い温度ではないけれど、寒く感じる。

昨日の夜はちょっと湿気があって、寝苦しかった。

考え事も始まり、寝付けなくなった。

その代わり、いいアイデアがいくつか出てきてよかったけれど。(苦笑)

こういう時は本を読んで気を紛らわせるしかない。

よって、今日は睡眠時間少なかった。

今日の夜はぐっすり寝られるかな?

| | コメント (0)

2016年6月 6日 (月)

またまたここへ

ずーっと曇りかと思っていたけれど、そこそこ晴れた。

でも、ムシムシ。

関西は、一昨日に梅雨入りしていたのね。

またまたここへ。

運動会の関係で、学校休み?

子どもが多かった。

海の方は霞んでいた。

くっきりはっきりもいいけれど、こういう霞具合のほうが僕は好きだな。

異空間にいるみたい。

なぜまたここかは、機会を改めて。

不思議な事もあるものだ。

久しぶりにアジを食べた。

塩焼きにした。
グリルがないので、鉄フライパンで、蒸し焼きのようにした。

旬だからか、とれたてだからか、肉が締まっていて、肉そのものに味があって、めちゃ美味しかった!

アジってこんなに美味しいんだ、と感動。(笑)

焼いている内になくなるから、塩なんていらんかったかも。

あと、食べる時の醤油も。

その肉の味だけで十分美味しかった。

| | コメント (0)

2016年6月 5日 (日)

そうまでして並ぶのか

予報通り、午前中に雨は止んだ。

降り方がなんか梅雨の始まりの雨みたいだった。

午後は曇りで、夕方には太陽が見えた。

今日は一日ひんやり。

あるショッピングモールに、Kルディが入っている。

ご存知の通り、あそこは無料でコーヒーを配っている。

一度だけ、そこではなく、どこかのKルディで飲んだことがある。

その時は並んだわけではなく、お店の中を徘徊していた時に渡されて飲んだんだと思う。

それを飲んで、う・・・と思った。

甘い・・・

砂糖がタップリ。ミルクも入っているけれど。

これは飲めたものではない、ということで、それ以降は、そのお店に行ってももらうことはなくなった。

今日、そのお店の前を見てビックリ。

行列ができていた。30人位いたか?

小さいカップとはいえ、無料で飲めるのだから、客としてはいいんだろうけれど、そこまでして並ぶのか、と思ってしまった。

その中でお店で何人買い物するのだろう?

ひどい人だと、もらっても店には入らず、すぐに通路にある椅子に座って飲みだすからね。(笑)

お店としては、客寄せでそうやっているんだろうけれど、果たしてどれだけの効果があるのだろう?

十分、ペイ出来ているのだろうか?

| | コメント (0)

2016年6月 4日 (土)

なくなっていく

ほぼ予報通り、午後から雨。

夕方前には一旦上がったようだけれど、また降り始めるようだ。

明日午前中は雨かな?

週間予報を見ると、今週のような天気ではなく、曇り空が多い。

こうやって梅雨に入っていくのだろう。

昨日見たニュースで、元町にあるヤマハのお店がなくなるそうだ。

95年の歴史があるって?

すごいね。

でも、そこにお店が出来たのは1970年だから、その場所では45年ちょっとか。

なんであれ、そんな昔から、その周辺では音楽の需要があったんだ。

神戸っていう街はすごいね。

元町商店街の中でも目立つので、時々立ち寄っていたけれど、正直、神戸の人間ではないので、ものすごい思い入れがあるわけでもない。

でも、こっちの話題は、ちょっと思い入れがある。

その昔、姫路には数年だけモノレールが走ったことがある。

僕自身、思い出はないけれど、僕より上の世代だと覚えている人も多いだろう。

その残骸と言うと失礼だけれど、痕跡がまだ残っていた。

確か、僕が子どもの頃は、まだレール自体は残っていたと思う。
気が付けばなくなっていた。
レールの柱はまだところどころ残っている。

その残っている中でも、駅がアパートになっている、大将軍駅は目立つ存在。

それがとうとう、取り壊しになるそうだ。

老朽化、耐震を考えてのことらしいけれど、そういうものがなくなるのは残念。

高度成長期に出来たものがどんどんとなくなっていく。

新しくなるのはいいのだけれど、そういう古いものがなくなるのは寂しいなぁ、なんて思うのである。

もう数年経てば、すっかり古いものがなくなっている姫路になるのかな?

| | コメント (0)

2016年6月 3日 (金)

バナナ

いやぁ、本当に心地よい。

このくらいの気候がずーっと続いてくれると嬉しいんだけれど。

僕の生活において、バナナは大事な食べ物。

そのバナナ、最近、あまりお手頃価格ではなくなってきている。

聞くところによると、細菌だか虫の被害だかで、そのうちバナナは絶滅するとか?

本当かどうかわからないけれど、今、ジワリジワリと値段が上がっているので、そのうちメロンのように高級な果物の仲間に入るのかもしれないね。

それは本当に困る。

関係ないけれど、最近、スイカが出回ってきているね。

さすがにまだそういうの(水分の多いもの)を食べたいという気にはならないけれど。

これから、庶民の味方の果物って何になるのだろう?

| | コメント (0)

2016年6月 2日 (木)

プチ旅行気分

今日もいい天気!

カラッとしているので、本当に過ごしやすい。

日本の夏がこういう感じだったらいいのにねぇ。

今、旬のこの場所へ行った。

そう、潮干狩りのシーズン。

潮干狩りといえば、新舞子。

野暮用があったので、それが終わってからフラリと周ってみた。

天気がいいので、とても気持ちいい!

海が本当に綺麗。

こんな日にこうやって釣りできたらいいね。

なんかプチ旅行気分。近所なのに。(笑)

近くで見ると、水がとてもキレイ。

まだ満潮。引き始めかな?

だから、そんなに人はいなかった。

どこぞの小学校の低学年の子ども達がいた。

せっかくここに来たのだから、もう一つ周ってみた。

世界の梅園のアジサイ。

入り口に、3分咲き、って書かれていた。

確かに見頃はまだ先のよう。

でも、こういう咲き始めもいいね。

天気予報を見ると、晴れの日が多い。

梅雨はまだ先?

| | コメント (0)

2016年6月 1日 (水)

そこでなにしている?

空の色は濁っていたけれど、晴れていた一日。

湿気があまりなく、風が吹くととても心地いい!

とっても色鮮やか。

ゴルフ場のグリーンみたい。(笑)

これは何か?

お米の苗。

田植え前にこうやって育てているようだ。

もうちょっとしたら田植え開始かな。

ある場所で、視線を「感じた」?

何やらいる...

あんた、そこでなにしている?(笑)

甲羅を見てみると、どうやらこの辺で生活している感じ。

こんな場所にいても餌ないだろうに。

たくましいね。

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »