« そんなに気になるのか | トップページ | ひんやり »

2016年7月13日 (水)

三色揚げ

お昼頃まで雨。

その後は太陽がはっきりと出るほどではなかったけれど、そこそこの明るさがあった。

気温があまり上がらなかったのでよかったよかった。

これ、三色揚げ。

なんの三色揚げかと言うと、長芋、サツマイモ、ジャガイモの三種類。

見た目はわかりづらいだろうけれど。

醤油、みりん、料理酒、ニンニク、コショウで下味をつけて、片栗粉を衣にして、焼き揚げ。

サツマイモとジャガイモの味は想像できたけれど、長芋がこれがまたいい感じ!

食感がフワッとしていて、口の中でとろけるような感じ。

味はほどよい甘み。

あと、この片栗粉の衣がとてもいい感じ。

ただ、焼き揚げなので、油があっという間に片栗粉に吸い込まれるので、困ったものだ。
油の量がちょっと増えてしまう。

そういうことではあっても、これはいい!

これに塩を振りかければ、飲み屋メニューとしていけそうだ。(笑)

左側にちらりと写っているのは、豆腐。

これ、普通の豆腐ではない。

見た目ではわからないけれど、ちょっと固めに仕上がっている。

なんでも、豆腐に塩を塗りつけて、キッチンペーパーで巻いて、冷蔵庫で一晩寝かせると、「チーズ」のような感じになるということでやってみた。

いやいや、その「チーズ」というのは、見た目と固さだけで、味はチーズではない。当たり前だ。(笑)

でも、塩を塗ったことで、余計な水分がなくなって、しっかりとした豆腐となった。

また、締まった分だけ、味もしっかりとしている。

そういう豆腐が好きな人はいいかもね。

そんなに手間はかからないし。

くれぐれも塩の塗りすぎには注意。

しょっぱくなるらしいので。

イモをたくさん食うと、お腹がいっぱいになるな。(笑)

|

« そんなに気になるのか | トップページ | ひんやり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そんなに気になるのか | トップページ | ひんやり »