« 夏らしく | トップページ | すっきりしない »

2016年7月24日 (日)

ネバネバ

昨日の夜は、風が吹いてよかったのだけれど、時間とともに湿度も上がって、過ごしにくかった。

本当に湿度って嫌ね。

今日はすっきりしない夏の天気。

夜中からか、明日の朝から雨が降るかも?
降るなら、朝の方がいいな。

それで気温が下がるならいいかな。

どうでもいいことなんだけれど、昨日に引き続き、お昼。(笑)

今日は、ふと思って、ネバネバを2つ、日本そばに入れてみた。かけそば。

納豆、そして、長芋と大根のおろし。

で、その野菜をおろす時のおろし器について。

今、こういうのを使っている。

これ、Dソーに売っている、ちょっと変わったおろし器。「激おろし」。

以前は、鬼おろしそっくりなものが売られていたらしいけれど、今はそれはなく、それの改良版?的なものが売られている。

鬼おろしは、このするところが、鬼の歯のように山型に尖っているけれど、これはおとなしめ。

これですりおろすと、

水分は少なめで、結構フワフワのおろしが出来る!

これ、結構いいのである。

ただ、ご覧のとおり、隙間が大きく、そこでつっかえたり、おろしの凸凹に繊維がたまって、おろせず滑るような感じになることもある。

そういう欠点はあるけれど、すれればとてもいい感じになる。

百均なので、試しに買ってみてもいいのでは?

|

« 夏らしく | トップページ | すっきりしない »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏らしく | トップページ | すっきりしない »