« わ | トップページ | ほんの一瞬 »

2016年7月 1日 (金)

作ったことがなかった好物

午後からぐんぐん気温上昇、不快指数も上昇。(笑)

夏の気候のような日中だった。

さて、寝るまでに室温は下がるか?

そう言えば、作ったことがなかった好物っていうのがあった。

昨日、それをふと思い出したというか、思った。

好物なのに、なんで今まで作ったことがなかったのだろう?

理由は一つ。

揚げるものだから。

でも、今の僕は、大量の油を使わなくても、揚げない揚げ物が出来る。焼き揚げ。

だから、作ってみることに。

何が好物か?

それは、ちくわの磯辺揚げ。

なんとも小物な好物だろう。(笑)

これ、小学校の給食の頃から好きだったんだよね。

あの甘味と、ねちょっとした油っこさ。

大人になってからは、飲み屋に行くと、頼んでしまいたくなる。

神戸のギャラリーのオーナーは、僕が好きなの知っているから、頼んでいいいよって言ってくれていた。(笑)

思ったら即実行!

青のりとちくわを買ってきた。

レシピは、

小麦粉 大さじ5
片栗粉 大さじ2
水 大さじ4
青のり 大さじ1ほど

を参考にさせてもらった。

作って思った。

水は上記では少ないように思う。

粉が塊になってしまう。

よって、目分量で継ぎ足しながら、ヌルヌルにした。

せっかくなので、ちくわだけではなく、色んな野菜でも作ってみることに。

じゃがいも、さつまいも、玉ねぎ、ごぼう。

揚げるわけではないし、一気には出来ないので、量を見て、少しずつ。

結果、じゃがいも、さつまいも、玉ねぎを先に作ったら、かき揚げのようになってしまった。(笑)

その後、ちくわとごぼう。

さて、出来はどうか?

揚げたわけではないので、完全な磯辺揚げにはなっていなかったけれど、初めてとしてはまずまず。

まず、野菜類は、上記に書いた通り、かき揚げみたいになった。

ごぼうは、ちょっと合わなかったかな。いや、まずいとかではなく、ただ合わない。

その中では、玉ねぎが一番良かったと思う。

そして、肝心のちくわは・・・

美味い!!

やっぱり、磯辺揚げはちくわが一番なんだね。これではっきりした。(笑)

なんでだろう?と食べ比べしてみた。

そっか、ちくわからにじみ出てくる「甘み」がポイントなんだ。

それと、青のりの融合、そして、油味で美味しく感じるんだ。

とっても納得。

次に、上記の衣の分量。

僕は揚げるわけではないので、片栗粉はもっと減らしても良さそう。

揚げ焼きしている時に、固まって他のものとくっついてしまうから。

一般的なレシピの、小麦粉ベースに、ほんの少しの片栗粉で良さそう。

次作る時は、たっぷりのちくわで存分に味わってみよう。

今日は、小さいちくわを3本。

普通の長さだったら、1本ちょっとかな。

好物を食べると、幸せ気分だね。(笑)

今日は写真を撮らなかったので、次は撮ってみよう。

別に他のちくわの磯辺揚げと何か違う訳ではないけれど...

|

« わ | トップページ | ほんの一瞬 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わ | トップページ | ほんの一瞬 »