« 好物よ、再び | トップページ | ネバネバに弱い »

2016年7月 8日 (金)

麦味噌

しっとりシトシトの雨。

この雨、梅雨というより、台風の影響の雨なのね。

これの影響がなくなったら、梅雨明けするのかな?

1ヶ月半ほど前に買った味噌がなくなったので、次の味噌探し。

それは値段だけで選んだので、正直、そんなに好みの味ではなかった。

以前、あるスーパーマーケットで、麦味噌を何度か買った。

あの味が忘れられず、次は麦味噌にしょうと思った。

でも、あのスーパーマーケットはなくなった。

よって、同じものは手に入らない。

色々なところで探してみたけれど、麦味噌ってあまりないのね。

あっても、合わせ味噌だったり。

とりあえず見つけたので、数日前から飲んでいるところ。

以前のものが本当に美味しかったので、とっても楽しみ!

が、う、薄い・・・

この味噌はそういう味噌なのか?

と思いながらも、量を増やしてみた。

お、これならいい感じの甘味と濃厚さ。

しかし、この量、ちょっと多い。

いつもの2倍位使ってしまっているから。

これだとあっという間になくなりそうだ。

どこかにいい麦味噌はないだろうか?

その麦味噌に、小松菜を入れてみた。

う、美味い!

小松菜がいい「出汁」になっている!

これ、ちょっとはまりそう。(笑)

|

« 好物よ、再び | トップページ | ネバネバに弱い »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

味噌は去年初めてこちらで作りました。麦みそは作った事無いですけど、同じ要領でデキルんでしょうね。。手作り味噌はかなりマイルドで良いですよ~。

投稿: まゆみ | 2016年7月10日 (日) 06時37分

まゆみさん、コメント有り難うございます!

手作り味噌、いいですねぇ。
僕は作ったことありませんが、親戚が作っていて、もらうことがあります。
その家の味が出ていて、いいなぁ、なんて思います。

まゆみさんの味噌ってどういうのか味わってみたいですね。

いつか、自分でも、と思っていますが、いつになるやら。(苦笑)

材料費、手間暇を考えると、買った方がいい、なんていう話もありますが、それとこれとは違う話ですよね。

投稿: おは | 2016年7月10日 (日) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好物よ、再び | トップページ | ネバネバに弱い »