2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« うまっ | トップページ | ボタン付け »

2016年8月 1日 (月)

水の中

もしかして、この夏一番の暑さだったのでは?

ゴロゴロと鳴っていた。

お、夕立があるか?と思ったけれど、その時はなかった。

でも、随分後で雨が降りだした。

ここまで暑いと、こういう雨は歓迎だよね。

こういうのを見ると、

水の中が一番過ごしやすそうって思う。(笑)

ここには写っていないけれど、ちょっと違う形のしっぽの魚がいた。

多分、ナマズ?

離れていたのできちんと確認できなかった。

夏の雲だ。

この雲の中に入ったら、涼しく感じるだろうか?

光・・・

こうも暑いと、昔ながらの日本家屋って、日本の風土にあった作り方をされていたんだな、と思わされる。

全ての戸を開ければ、風が抜ける。

壁は、土壁。床は畳。
湿度調整やらなにやらを「自動(勝手)」にやってくれる。

天井は高いので、熱はこもりにくい。

また、外壁面積も、今の住宅より少ないので、日光で熱せられることもあまりない。

自然の力を最大限に活かした作り。

最近の新しい家は、24時間循環換気とかなっているけれど、やはり自然の方がいいなぁ、と思う。

« うまっ | トップページ | ボタン付け »

日本写真 姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うまっ | トップページ | ボタン付け »