« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

展示完了

今日は気温差のあった一日だった。

朝起きた時は、すんごくひんやり。

外に出て、しばらくの間は、半袖では寒かった。

でも、数時間経つと、暖かくなってきた。

と思ったら、午後過ぎには雨。

なんとも忙しい天気だこと。

朝起きた時、朝日が綺麗に見えていた。

少しずつ昇っている。

たった2分ほどでこんなに太陽が顔を見せる。

太陽の動きって速いね。

って、地球の自転が速いのか。(笑)

雲も綺麗だった。

電線、電柱がなければ...

さあ、いよいよ今日は写心展の準備の日。

荷物を車に運び入れようとしたら・・・

何者!

アオガエルがへばりついていた。

なんでこんなところにいたの?

そして、展示準備。

ホテルのスタッフの人も手伝ってくれたので、あっという間に展示完了!

きちんと時間は見ていなかったけれど、1時間半もかかっていなかったと思う。

枚数もめちゃくちゃ多いわけではないからね。

今回は、セクションが3つに分かれている。

まず、メインのここ。

今回の写心展の名前は、「魅惑の・・・」。

それぞれ、「魅惑の(地域名)」となっている。

受付横の壁。

そして、レストラン側の壁。

地域としては大きく3箇所、展示の種類としては4種類となる。

さて、どこで何でしょう?

初公開、そして、初の試みもあります。

支配人と、写真を見ながら話をしていた。

なんか写真が見えづらい、勿体ないって。

スポットライトはあるのだけれど、向きを変えても、ライトの側にある板が邪魔してきちんと照らせないのでは?なんて話をした。

でも、念のため、ということで、動かしてみると・・・

おお、全く見え方が変わった!

特に、黒が多い写真は、とても見栄えが良くなった!!

そして、もう一つの方も。

もう1つのセクションは、スポットライトはなかったのでそのまま。

残念...

次の作家さんのためにも、是非、取り付けてください、とお願いしておいた。

スタッフの人たち何人かにどれがいいか聞いたのだけれど、ある写真が一番人気。
ダントツ!

やっぱりというか、予想以上と言うか。(笑)

僕的にはベタな感じだけれど、なんかとても印象に残るみたい。

さて、どの写真が一番人気だったのでしょう?

是非、現場で確認してください!

明日、明後日、11時から現場におります。

お待ちしております!

| | コメント (0)

2016年9月29日 (木)

大丈夫そう

雨雨雨。

なんか梅雨みたいね。

写心展の準備は明日。

天気予報を見ると、予報は変わって、悪くても曇り。

あぁ、大丈夫そうでよかった。

荷物の運び出しの時、雨だと困るからねぇ。

でも、初日は雨マークが...

少しでもよくなってほしいものだ。

準備のやり残しも終了。

やり忘れていたこともあって、それに気付いてよかった。

それを見た時、一瞬考えてしまった。

えーと、これってどうするんだっけ?(苦笑)

あ、と思って、その作業開始。

これで終わった終わった。

明日、写真群を飾ったらどう見えるだろう?

初めての会場だけに、楽しみだ。

| | コメント (0)

2016年9月28日 (水)

ほぼ終了

なんか変な天気。

雨が降ったり止んだり、太陽が出たり。

太陽が出ると、何もしないでもジトーッと汗が出てきた。

不快指数MAXな日中だった。

こういうのを撮影する場合、カメラを構える前に逃げられてしまうことがほとんどだけれど、今回は撮れた!

二羽が手前と奥に並んでいる。なんかこういうのっていい。

そのジトーッ、と汗が出る中、ようやくほぼ終わった!

それは、上記に告知している写心展の準備。

なんかギリギリまで気持ちが高ぶらず、一気に仕上げた。(笑)
まだ少しだけ作業は残っているけれど、すぐに終わる。

回数を重ねているので、要領良くなってきている。

更に、以前のアイデアを活かせるので、なおさらいい感じになっていく。

今回は、一つ、初の試みもある。これがなかなか気にいっている。(笑)

1ヶ月という長丁場。

2年前のホテルでの展示の経験を活かし(同じ新舞子だけれど、今回は違うホテル。目と鼻の先)、展示物が1ヶ月持つように、少しお金をかけた。(笑)

なんでもそうだけれど、過去の経験って無駄にはならないね。

明後日の午後に準備。

そして、明々後日から本番開始。

さて、どういう反応があるだろう?

| | コメント (0)

『魅惑の・・・』写心展

写心職人、大原正也の19回目の写心展。

『魅惑の・・・』

私にとって縁のある三つの「魅惑の地」の風景写真に魅入って下さい。

その三つの地はどこか?

現地にて是非ご確認下さい。

そして、優美な瀬戸内海の風景を見ながらの温浴、瀬戸内海の絶景を見ながらのお茶やお食事をお楽しみ下さい。

【日時】

2016年10月1日(土)~31日(月)

ホテルですので、会期中、いつでもご覧頂けます。

会期中における、大原の現地滞在日時について。

初日(1日)、10月の土曜日、日曜日、最終日(31日)

各日11:00頃~17:00頃 に、ホテルロビーにいる予定です。

もし、上記日程以外にお越しになる方は、大原までご連絡下さい。

日程の調整をさせて頂きます。

【入場料】

無料

【会場】

新舞子ガーデンホテル(旧新舞子荘)

住所: 兵庫県たつの市御津町黒崎1710

Tel: 079-322-2231

本ホテルでのお食事、素晴らしい景色を眺めながらの宿泊もお勧めです!

お得なプランもありますので、是非、Webサイトの方でご確認下さい。

その他詳細は、

http://www.masayaohara.com/exh/201610/

をご覧下さい。

皆様にお会いできるのを楽しみにお待ち申し上げております。

| | コメント (0)

2016年9月27日 (火)

田んぼ沿い

きれいな朝日が見られた!

そして、いい天気!!

夏が戻ってきたみたい。

でも、夜中から雨とか?

せっかく綺麗な空を見られたのに、残念。

時々通るところで、あれ?と思った。

田んぼ沿いに、彼岸花が咲いていた。

最近咲いたのだろうか?

全く気付かなかった。

もう一つ、田んぼ沿い。

なんか、声掛けられたような気がして。(笑)

ここだけに咲いていた。

穂が下がった稲と写そうと思ったけれど、広角が足りない!

ボチボチ稲刈りも始まっているようだ。

| | コメント (0)

2016年9月26日 (月)

こんな生え方しているから

今日は目まぐるしく天気が変わっていった。

朝は雨。

お昼頃に止み、気温はそんなに上がらなかったけれど、ムシッとし始めた。

夕方前に太陽が見え、そこから気温上昇。

夏のようにすごく暑くなるわけではないからいいのだけれど。

明日明後日はそれなりの天気のようだけれど、週末に向かうにつれ、また天気が悪くなるよう。

少しでも良くなりますように。

川の上にこんな生え方しているから、てっきり柿かと思った。

よく見ると。

いちじぐ。

いちじくって、川の上ではなく、普通の土地に生えているイメージがあるから、なんか面白いな、と思った。

| | コメント (0)

2016年9月25日 (日)

すっきりしないねぇ

朝起きたら、こんな目のような朝日が。

ほどよく赤く焼けて、いい感じ。

ということは・・・

朝焼けの日は天気が悪くなる。

その通りで、日中はあまりいい天気ではなかった。

午後過ぎには雨が降り始め、夕方前には上がったけれど、なんかすっきりしないねぇ。

今日はもう少し晴れるかと思ったのに。

明日もこんな感じのようだ。

早くスカッとした秋晴れの日々を堪能したいものだ。

| | コメント (0)

2016年9月24日 (土)

やっと

やっと秋らしい空を見られた!

太陽が中途半端に切れたので、太陽と空。

こんな青空を見るのって、いつ振り??っていうくらいだ。

やはり秋に晴れると気持ちいい!

ということで、布団干しをした。

そのまま出掛けた。

しばらくすると、曇ってきた。

あれ?天気予報では晴れだったのに。

なんかこの雲、ちょっと怪しい...

ということで、最低限の用事は終わったので、急いで家に戻る。

本当に雨が降りそうだった。

1/4面しか干せなかったけれど、まぁいいか。

で、午後を過ぎると、また晴れ始めた。

それからまた干そうという気にはなれず。

あの雲は一体何だったんだ??

もっときっちり晴れてほしいものだ。

| | コメント (0)

2016年9月23日 (金)

恒例のもの

今日は曇り空。

雨は降らないと思っていたら、急にパラパラと降り始めた。

しばらくしたら止んだけれど。

夕方前に、少し太陽が見えた。

9月に入ってから、スカッとした天気を味わっていないねぇ。

ようやく、例のものの前を通りかかったので撮影できた。

毎年恒例のもの!

かかし。

今年は何でしょう?

しょっぱなからわからん...(苦笑)

これって、映画のキャラクターだっけ?

次はくまもん。

なんでかなぁ、と思ったら、熊本頑張れ、という意味なのだろう。

今年は特に何かあったわけではないと思うけれど、勘兵衛。

大河は観ていないからわからないけれど、出てくるの?時代がかぶっているから?

最後は。

誰もがわかる、イチロー。

偉業を成し遂げたからね。

田んぼの主にとっての心に残る今年の出来事はこの4つだったのね。

| | コメント (0)

2016年9月22日 (木)

橙鷺城

予報では午後から雨だったけれど、午前中には降り始めた。

午後は、降ったり止んだり。

この祭日に外で過ごそうとしていた人たちにとっては残念だったと思う。

さて、昨日の続き。

続きを読む "橙鷺城"

| | コメント (0)

2016年9月21日 (水)

2つの鷺

曇りな一日であった。

田んぼ近くの水溜まりを見ると。

白鷺がいた。

水面に反射している家もいい感じ。

そして、こちらも、白鷺、じゃなかった、オレンジ鷺。(笑)

「世界アルツハイマーデー」に合わせて、認知症啓発のシンボルカラーのオレンジ色にライトアップされた姫路城。

和風で言えば、「橙鷺城」?(笑)

ベタなアングルだけれど、とりあえず今日はこれだけ。

続きは明日...

| | コメント (0)

2016年9月20日 (火)

いつもと逆

今年始めて、もろに台風の影響を受けた一日だった。

思ったほど雨風は強くなかったと思う。

ただ、案の定、電車は一部、一時、止まってしまった。

いつもであれば、JRが先に止まる。

実際、少しの間だけ止まっていたようだ。

でも、今回は、ほぼ通常運転という、「奇跡」!

一方、山陽電車は、海に近い、つまり、台風に少しだけ近い路線だからか、強風のため、数時間運転見合わせ区間があった。

山陽電車は、余程なことがない限り止まらないのに、なんとも珍しいことが起こった。

こんな状況を見ていて、思い出した。

10年位前か?いつだったか思い出せないけれど、梅田に出かけた。

台風が来ているのはわかっていたけれど、多分、巻き込まれる前に帰られるだろう、と思っていた。

台風がひどくなる前に、梅田を後にした。

が、残念ながら、明石で足止め。(泣)

もう一本早いのに乗っていたら、戻ることが出来ていたのに。

バスを乗り継いで、はたまた、タクシーに乗ってでも、なんとかして帰ろうか?とちょっと思ったけれど、まだ明るい時間だったので、とりあえず、数時間待てばなんとかなるかな、と。

その当時の明石駅は、あまりなにもなく、ひたすらあちこち移動したりして時間を潰したのである。(苦笑)
今だったら、ピオレがあるから、いい時間潰しが出来るんだけれど。(笑)

数時間、明石駅で過ごし、家に帰ることができた、ということがあったのを思い出す。

今年は台風が直撃していなかったので、1回位は経験しておけっていうことだったのだろう。

夕方前には太陽も見えた。

| | コメント (0)

2016年9月19日 (月)

知らなかった

昨日の夜は雷が鳴って、雨が激しく降り、夜中も同じく雨が激しく降っていた。

でも、午前中は曇りで、お出掛けができて助かった。

午後過ぎからまた雨が降り始めた。

週間予報はコロコロ変わる。

どうやら明日の午後に雨や風がきつくなるみたい。

なんとかそういうのは収まって欲しいなぁ...

今日は敬老の日。

知らなかったのだけれど、敬老の日って、兵庫県が発祥らしい。

厳密に言えば、多可町。

敬老の日発祥のまち多可町

ちなみに、この多可町には、巻きずしで有名なかのマイスター工房がある町でもある。

| | コメント (0)

2016年9月18日 (日)

今日は雨が降ったり止んだり。

降っていると涼しく感じるけれど、止むとムシッとする。

ああ、台風直撃かぁ。

少しでも早く、勢いが衰えてくれればいいのだけれど...

雨が降るからこういう風景も見られる。

雫のある風景。

花。

玉になっているのが本当に綺麗。

雨が降ると、皆さん、あまり活動しなくなるからか、とても静か。

その静かな中で聞こえてくる雨の音。

たまにはこういうのもいいね。

町中では、そろそろその時期かぁ、と思わせる風景が見られる。

それは、祭り。

ボチボチ準備が始まっているようだ。

祭り好きには早くその日が来て欲しいんだろうね。

| | コメント (0)

2016年9月17日 (土)

電話アンケート

昼間はそれなりの天気で、晴れるとムシッとした。

でも、夕方前には小雨が。

ああ、明日から天気が悪いのか・・・

携帯に電話がかかってきた。

表示を見ると、電話番号。しかも、06から。

なんだろう?と思いながら取ると、なんとも珍しい、電話アンケート。

こういうのって、普通の電話にかけるんじゃないの?

携帯にかけるなんて、電話代が結構掛かるだけだろうに。

しかも、相手にとってどれだけ意味があるのかわからない、シャンプーのアンケートとか。

心斎橋かどこかの美容室らしく、なんでそんなアンケートするのだろうと思いながらも、回答することに。

使用しているシャンプーは、自分のものか、家族と共有しているか、というのが最初のものだった。

僕はシャンプー使っていないので、どちらでもない、シャンプー使っていない、と回答。

そこから、僕は今こうやっている、っていう話をした。

余計なことを言っているな、と思いながらも、相手も聞いてくれるので、話をした。

すると、お兄さん、話うまいですね、だって。(笑)

相手はどれだけ僕の言っていることを「真に受けて」くれたかわからないけれど、とりあえず、シャンプーは使っていないので、これ以上何も回答できない。

これはこれでいいらしい。

きっと電話代の無駄だったことだろう。(笑)

後で調べてみると、どうやらこれ、勧誘電話らしい。

適当に電話かけているみたい。

そして、何かしらを売りつけるようだ。

ただ、それは髪の毛に関するもの、つまり、普通にシャンプーを使っている人が対象になるようなもののよう。

よって、僕のような人間は「カモ」にはならない、ということだ。(笑)

よかったよかった。

でも、僕はまじめに色々と話したんだよね。
そういうことを知った後、自分はアホだ、と思った。(苦笑)

もし、心斎橋からシャンプーのアンケートで電話がかかってきたら、適当に受け流しましょう。

ちなみに、対象は男のよう。

| | コメント (0)

2016年9月16日 (金)

色違い

予報では雨はなかったのに、朝、少しだけ雨が降った。

午後は太陽が見られて、気温も上がった。

田んぼを見ると、いい感じに色づいてきている。

隣の田んぼを見ると、色違い。

持ち主が違うから、植えた時期が違ったのだろうね。

空を見上げると、くっきり綺麗に見えた。

左端に幻日。

見ている時に、どんどん色が濃くなった。

こういう現象を見られるのは嬉しい!

| | コメント (0)

2016年9月15日 (木)

汗をかかないと

天気が良くないと、綺麗な朝焼けが見られる。

これを見ている時はいいんだけれど、日中はやはり青空を見たいものだ。

ちょうど太陽が出てきた。

日の出っていいね。

何かを「期待」させてくれる。

暑くないので、あまり汗をかかない。

汗をかかないと、特に、寝起きが大変。

トイレに行くと、こんなに貯まっていたのか!ってビックリする。(笑)

必要以上に水分摂取しているわけではないのだけれど...

| | コメント (0)

2016年9月14日 (水)

向こうから

今日は一日曇天。

このくらいの気候の方が過ごしやすくていいけれど、やはり綺麗な秋の空を見られるのがよりいい。

台風がまた来るって?

向こうから聞いてくるっていうこともあるんだねぇ、というのが昨日あった。

友達からのメールだったんだけれど、僕が以前教えた、ダークチョコがそのお店で在庫切れ。

その代わりになるものはない?というメールだった。

ずーっとその友達に、下記のものを教えたいなぁ、と思っていたから、そのメールを受け取った時は、驚いたというか、笑ったというか。(笑)

ということで、以前記事にした、フルタの70%のダークチョコを教えた。

本当なら、僕がそれを知った時点でメールすればよかったのだけれど、先方のダークチョコ事情がよくわからなかったし(もう食べていないかもしれないし)、僕の方からやいやい言うのもあれかな、と思って何もしないでいた。

それが、向こうから聞いてくるのだから、面白いものだ。

しかも、僕がこれ!っていうのを見つけた後に。

向こうからすれば、引き寄せ。

僕からすれば、シンクロニシティだ。(笑)

やっぱり見えない世界で繋がっていたりするのかなぁ、なんて思う。

| | コメント (0)

2016年9月13日 (火)

これはいい

朝から雨。

強く降ったり弱くなったり。

でも、午後過ぎには止んだ。

今週はこういう天気かと思うと・・・

以前から興味があったものをようやく買って飲んでみた。

それがこれ。

マルコメのプラス糀の甘酒。

原材料。

余計なものが入っていないのがいい。

値段は、スーパーマーケットによって若干違うようだけれど、125mlで、130円前後。

普通の飲み物に比べたら割高だよね。

栄養成分表。

あまりよくわかっていなかったのだけれど、甘酒って、酒粕から作るものと、このように糀から作るものの2種類あるんだって。

僕のイメージは前者で、なんか苦手意識があった。
今はそうでもないけれど、子どもの頃は、酒粕の粕汁が苦手だった。
というか、嫌いだった。

グラスに注いでみた。

真っ白ではないけれど、乳白色っていうのかな、綺麗な色。

そして、サラサラというか、ツヤツヤという感じ。

量はこれだけ。

もうちょっとあればいいのに!

飲んでビックリ。

この糀で出来た甘酒は、めちゃウマッ!!(笑)

砂糖なんて入っていないのに、自然な甘み。

ゴクゴクといくらでも飲めそうな勢いで飲んでしまった。(笑)

他のものを飲んだことがないので比較出来ないけれど、これはいい!!

気のせいか?

これを飲んだ後、身体がポカポカしたんだよね。

糀の甘酒は、夜に飲むと美容やストレス解消、安眠やら何やらにいいらしい。

あと、栄養満点ということもあり、飲む点滴とも言われている。

なんかこれにはまってしまいそう...

さすがに毎晩というわけにはいかないけれど、週に何回かは夜に飲んで寝てみたいなぁ・・・

一般のサラリーマンだと、日中に缶やボトル飲料を何本か飲む人もいると思う。

それだったら、それを止めて、夜にこれを飲んだ方がどれだけいいか!(笑)

そうそう、スーパーマーケット、案の定、野菜の売り出しに、人が殺到していた。

| | コメント (0)

2016年9月12日 (月)

ひょっこり

今日はどんよりの曇天。

気温はそれほど上がらなかったけれど、湿気があって、ちょっとムシムシ。

今週は天気がよくなさそうだ。

日が短くなったということもあるけれど、夕方になると随分暗くなるね。

今、野菜が高い。そして、あまりない。

棚がスカスカっていうスーパーマーケットもあるし。

台風の影響で、値段が上がっている、ということもあるらしいけれど、単純に、今のこの時期は旬の野菜がないっていうことも関係しているとのこと。

明日は火曜市。

きっと、野菜が一杯売りだされるはずだから、たくさんの主婦・主夫が集まるんだろうな。

いやぁ、今までずーっと探していたものが、ひょっこり出てきた。

押し入れの中をあさっていて、とあるダンボールの中を見ると、数カ月前に探していたものがあった。

え?何度もこういうところは探したはずなんだけれど?とものすごく不思議な気持ちになった。

それは消耗品だから、買い直せばいいのだけれど、それでも見つかって嬉しい。

数カ月前、それを見逃していた、いや、「見えていなかった」んだろうな。

そして、もう一つ、探してはいなかったけれど、ないと困る物が出てきた。

ゴソゴソと荷物を漁っていると、何かの拍子で落ちてきた。

なんだ?と思って拾い上げると、え?これがなんでこんなところに?!という物だった。

今すぐ必要なものではないのだけれど、必要な時にはそれがないと、えらい騒ぎになるような物。

更に、それを探すにしても、そんな場所はまず探さないところから出てきたから、これまた不思議。

いやぁ、これは嬉しいというか、ビックリというか。(笑)

見当たらなかったことに全く気付いていなかったからなぁ。
それだけ、普段は使わない物。たまーに必要になる物なのだ。

今日は、探し物が2つ(もう一つは探してはいなかったけれど)も見つかってよかった!

それにしても、不思議なこともあるもんだ。しかも、同時に2つも見つかるとは。

| | コメント (0)

2016年9月11日 (日)

うん?

今日も綺麗な秋晴れ。

空を見ると、やはり雲が綺麗。

この薄く掛かった雲が、とてもやわらかな感じでよかった。

うろこ雲もいい感じ。

やわからかで、繊細で、秋らしい雲だ。

コンデジだと、この繊細さがきちんと出せないのが残念...

僕が空に向かってあちこち撮影しているのを見て、通りがかりの人はなんと思っただろう?(笑)

雲を撮影している時に、うん?と思うことがあった。

昼間の太陽なので、直視は出来ないのだけれど、なんかいつもと違う感じがする。

それで、太陽を撮影してみた。

これ。

あれ?これって、虹が架かっている??

このコンデジだと、シャッタースピードの限界が低いので、これ以上暗く撮影できないのが残念。

とりあえず、何度も何度も撮影。

雲が動いているからか、撮るたびに違って見えるので、現場ではよくわからなかった。(苦笑)

家に帰って、確認してみると、確かに虹模様。

左側の青いのは、レンズ内のフレア。

しかも、ほんの数秒の違いしかないのに、どれも違ってみる。

最初のものと最後のものの時間差は、約2分。

この太陽の周りに出来る虹は、光環と言う。

面白いのが、一番最初の太陽には、この光環が見えないか見づらい。

ということは、僕が雲を撮影している時にこうなった、ということだろう。

そんなにしょっちゅう見られる現象ではないので、これはこれで貴重だ。

NZでも撮影したことはある。

いいものを撮影出来た。

| | コメント (0)

2016年9月10日 (土)

秋の空

日差しは強かったけれど、風はちょっと冷たさがあって、心地よかった。

空を見上げると、もう秋の空だね。

太陽方面。

うろこ雲と絹のような柔らかい雲がいい感じ。

羽根のような雲が。

こういう雲を見ると、本当に嬉しくなる。(笑)

田んぼを見ると、あれ?と思った。

筋状に、成長が違う。

なんで?

たまたまそういう苗が揃ったということなのだろうか?

今まであまりこういうのを見たことがなかったので(気がつかなかっただけ?)、面白いな、と思った。

| | コメント (0)

2016年9月 9日 (金)

比較

朝、部屋がひんやりとしていて、本当に心地よかった。

今日は、昼過ぎから気温が上がり、暑くなった。

それでも、随分マシな暑さだ。

昨日、夕焼けになった。

綺麗な赤。

この間ほどではないけれど、これはこれでいいね。

濃い暗い色の雲と赤い雲のコントラストがいい。

これが、今日の朝の朝焼け。

昨日の夕焼けと比較!

朝焼けは柔らかい色だね。

NZで、真っ赤な朝焼けを何度か見たことがあるけれど、日本だと、こういう感じの優しい色が一般的だと思う。

朝からこういうのを見られると、本当に気分がいい!

| | コメント (0)

2016年9月 8日 (木)

お得だったので

夢の中で雷が鳴ったような・・・

なんて思って目を覚ますと、ちょうど外で雷が鳴っていた。雨も降っていた。午前3時頃。

どうやら、シンクロしていたようだ。

今日はなんともすっきりしない天気。

曇天というわけではないんだけれど、太陽がきちんと見えていなかった。

とある、超ローカルスーパーマーケットで、何気に棚を見ていると、え?と思うものがあった。

ヒルスのハワイコナブレンドが、380円+税で売られていた!

これって、普通800円前後で売られているよね?

なんでこんな、というと失礼だけれど、こんなお店でこんな値段で売られているの?

賞味期限も問題ない。

不思議だなぁ、と思いながら、お得だったので購入!

これ。

値札をつけたままで。

パッケージの色が綺麗んだよね。

ハワイコナブレンドは、マイルド/酸味系とのこと。

ハワイコナは、随分前に飲んだことがある(はず)なのだけれど、あまり覚えていない。

グァテマラの豆も入っているらしい。

早速飲んでみた。

蒸らしの時の粉の香りはいい感じ。フルーティーな香り。

一口。

え?これ、お湯?!?!

いやいや、そんなはずは、と思いながら味わうも、味が薄い...

本当にお湯を飲んでいるの?なんて思った。(笑)

マンデリンのようなクセのある苦みが好きな僕としては、どうやらこの手のものは「物足りなく」感じるようだ。

ダメとかそういうのではなく、僕にとっては、ということ。

2回目飲んだ時は、粉を多めに。

そうしたら、味は出てきたけれど、そんなに主張する味ではないね。

よく言えば、お上品。

だから、高級な豆なのだろう。(笑)

ストレートならまだしも、ブレンドだったら、次はないかな。

| | コメント (0)

2016年9月 7日 (水)

習慣になってしまった

今日は面白い夢を見た。

某解散予定のグループ全員(と思われる)、が出てきた。

その中でも、Kiとはなんか色々と話をしていたみたい。
何を話していたんだろう?(笑)

もう一人印象に残っているのが、N。
印象だけ。

久しぶりに芸能人の夢を見た。

そして、起きてから、これがなんか習慣になってしまった。(笑)

だって、綺麗んだもん。

こんな繊細なグラデーションは、自然ならでは。

反対側の雲。

2枚上の同じ場所だけれど、ほんの少しの時間で見え方が変わる。

サギ君は今日も動き回っていた。

いつも撮ろうと思って準備していると、逃げられるんだよね。
だから、こうやって遠いところからしか撮影できない。

草と一直線。

残暑だねぇ。

台風の影響が少しあるようだけれど、それほど大きな影響ではなさそう。

とりあえず、もうちょっとだけ暑さが引いてくれればいいんだけれど。

網戸に大きなヤブ蚊を見つけた。

なんとか入室を阻止できてよかった。

あんなのが寝ている時に飛び回ったらたまらん。

今年は、ほとんど蚊の被害はなかった。

あったのは、流星撮影した野外の時だけだ。

初夏に網戸と窓の隙間を埋めたお陰だ。

それでも、2,3回は蚊を退治したんだけれど、どこから入ってきたんだろう?

| | コメント (0)

2016年9月 6日 (火)

あっつ

今日は残念ながら、朝焼けはなかった。

昨日の湿気が残っていて、日中は蒸し暑かった。

気温も夏と変わらん!あっつ!!

なんかまた台風が。

思ったほど影響はないようで。

予報がコロコロ変わっていて、明日は一日中雨かと思ったら、止むのも早そう。

週間予報は、太陽マークが増えた。

気温も落ち着くようでいいねぇ。

今日も火曜市だったけれど、先週のような混み具合ではなかった。

それでも、普段より人は多いね。

最近、野菜がいい値段しているから、家計としては、こういうのは助かる。

| | コメント (0)

2016年9月 5日 (月)

朝焼けの後は

朝焼けシリーズだな。(笑)

今日の朝焼けは、キラキラしていた。

撮影している間に、ほんの数分で、その輝きは増した。

この灰色の雲がいい脇役だ。

チラッと見える赤い雲。

その上で、赤く輝く。

こちらは雲の塊。

ほんの数分で、随分表情が変わった。

そして、輝く。

朝焼けの後は雨、と言われるけれど、その通りになった。

台風は午前の早い時間に熱帯低気圧になったようだけれど、雨雲はこちらに流れてきて、10時頃から雨。

その後、夕方まで降り続いた。

雨が降っていると、周りはとても静か。

そして、ひんやりとした空気がとても心地いい。

たまにはこういうのもいい。

| | コメント (0)

2016年9月 4日 (日)

干せた

天気予報では曇り。

でも、朝から結構晴れた。

真夏のような暑さというか、日差し。

う、これは布団が干せる!

でも、出掛けていたので、それは出来なかった。

用事をサッサと終わらせて、家に戻ってから布団を干した。

気がかりが解消されて、一安心...(笑)

お昼が過ぎて、しばらくしてから、また出掛けたくなった。

でも、まだ布団干したいしなぁ・・・なんて思ってた。

これがいいタイミングで曇りだしたんだわ。(笑)

お、これはいい区切りだ、ということで、寝ている面は干せたので、布団を引き上げることにした。

布団は干せたし、お出かけも出来たし、よかったよかった。

と、些細な話。

午後からは風が強くなってきた。

台風の影響なんだろう。

とにかく、早く台風が低気圧に変わりますように。

| | コメント (0)

2016年9月 3日 (土)

観に行きたい

結構暑くなったねぇ。

週間予報を見たら、また変わっていた。

台風の影響で...(泣)

あぁ、これだったら、布団を干しておくんだった。

今日の朝、干そうかと思ったけれど、どうも雲が多そうと思って止めたんだよね。

しばらく天気が良さそうではないので、タイミングを逃してしまった。

2年ちょっと前に、どういう訳か、絵画にハマってしまった。

過去の作家を色々と見て、何人か気になった人たちがいた。

西洋に関しては、フェルメール。これは定番かな?(笑)

彼の絵は、本当に写真そのものと言っていい描き方。

次に、ターナー、そして、ミュシャ。

そのミュシャの絵が、なんと、来年日本に来るらしい。

「ミュシャ展」が2017年春に国立新美術館にて開催 約100点以上を紹介

この人の絵って、なんていうか、絵画っていう感じじゃないんだよね。

今で言うところの、イラスト的な感じ。

実際、広告やら何やらで活躍した人。

でも、なんか「味」があるから気に入った。

そんな絵を描く人だけれど、それでも、すごい絵がある。

それは、スラブ叙事詩というシリーズ。

6mx8mという超巨大な絵!

なんと、この絵全てが日本に来るという。しかも、海外に出るのは初めてとか。

こ、これは観に行きたい!

来年だけれど、しばらく東京方面に行っていないので、これを一つの切っ掛けにして行こうかなぁ・・・

やはり実物を見てみたいしね。

いいなぁ、関東の人は。(笑)

| | コメント (0)

2016年9月 2日 (金)

勇気あるなぁ

夏の暑さではなく、残暑っていう感じね。

風も吹いて、心地よい。

昨日、週間予報を見て、うわ、来週は雨か・・・と思って今日見たら、ちょっと変わっていた。

雨ばかりではないようで、よかったよかった。

この記事を読んで、「勇気あるなぁ」と思った。

米国ではSNSに背を向ける10代も

余程、自分をしっかりと持っていないと、こういうことは出来ないよね。

アメリカ人らしいとも思う。

日本だったら、右に倣え、同じことをしていないと不安になる、仲間はずれが怖い、ということで、まず、ここまでやれる人は少ないと思う。ましてや学生なら。

あと、こういうのって、楽しいのは最初だけだ。

僕自身、mixiは時々覗くけれど、ほとんど放置状態。

Greeは、ここ数年、ログインもしていないや。(苦笑)

その他のSNSは、手を出していない。

もちろん、Facebookやらないの?やった方がいいよ、って言われるけれど、mixiをやって、自分は何を「感じた」か、「思った」かがわかったから、「あえて」、Facebookを始め、その他のSNSには手を出していない。

もちろん、それをやっていないことによる「デメリット」というか、逃しているであろうことも承知のうえで。

この世の法則で、何かを得れば、何かが「犠牲」になる、という言い方はおかしいけれど、そういうことなんだよね。

僕の場合は、その「犠牲」の方を重視したから手を出さなかった。

あと、遅かれ早かれ、mixiのように、廃れるのは目に見えているし。(笑)

なんであれ、このアメリカ人の学生たちのように、自分をしっかり持つ、というのはとても大事なことだと思う。

| | コメント (0)

2016年9月 1日 (木)

今日は薄日の日だった。

そこそこ気温も上がった。

午後過ぎに雨が降るか?という雲が出ていたけれど、降らなかった。

今日の朝。

綺麗な綺麗な朝焼け雲!

綺麗な色だねぇ。

電柱がなければいいんだけれど。(苦笑)

やっぱりこういう雲、色を見ると嬉しくなる!

山側の雲も良かった。

夏になると、玄米に虫が湧くねぇ。

赤っぽい羽の生えた虫。

少し前からそれはわかっていて、取り除きながら食べていた。

でも、昨日、米を研ぐ時、これはちょっと多いな、と思って、勿体ないと思いながらも、その研いでいた米と、小袋に入れていたものも捨ててしまった。この小袋の方にも結構いたから。

これは、大袋の方にはもっといるだろうな、と思って、虫駆除を決行。

新聞紙を広げて、そこに少しずつ米をばらまく。

虫をつまみ、ビニール袋に入れる。

それを繰り返す。

虫がいなくなった米を、袋に移動。

時々、袋の中を見ると、あれ?虫がいる!

取り除いたはずなのに...

と思いながら、それを取り除く。

一通り終わり、改めて、袋の中をかき混ぜる。

どうやらいなさそう。

でも、卵は米についているらしいので、そのうち出てくるとは思うけれど。

気がかりだったのは、捨てたお米。

調べてみると、この米についている虫は、食べても害はないらしい。

だから、捨ててしまったことがちょっと悔やまれる。

で、今日の朝起きて、やっぱりあの米を引き戻そう、と思って、ゴミ箱から出してきた。

きっちりと袋を閉めていたので、問題ない(ようだ)。

ただ、米研ぎをしていたので、濡れている。

だから、新聞紙に米を広げて、日光浴させた。

多分、これで大丈夫かな?

濡れてしまったので、多少味は落ちるかもしれないけれど、まぁ、それはいいや。

ほんの少し無駄にしたけれど、大部分は救えたのでよかったと思っている。

玄米に虫が湧くって、ある意味いいことなんだよね。

それは、無農薬の米の証だから。実際そうだし。

この米は早めに消費しようっと。

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »