2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« のどか | トップページ | 勇気あるなぁ »

2016年9月 1日 (木)

今日は薄日の日だった。

そこそこ気温も上がった。

午後過ぎに雨が降るか?という雲が出ていたけれど、降らなかった。

今日の朝。

綺麗な綺麗な朝焼け雲!

綺麗な色だねぇ。

電柱がなければいいんだけれど。(苦笑)

やっぱりこういう雲、色を見ると嬉しくなる!

山側の雲も良かった。

夏になると、玄米に虫が湧くねぇ。

赤っぽい羽の生えた虫。

少し前からそれはわかっていて、取り除きながら食べていた。

でも、昨日、米を研ぐ時、これはちょっと多いな、と思って、勿体ないと思いながらも、その研いでいた米と、小袋に入れていたものも捨ててしまった。この小袋の方にも結構いたから。

これは、大袋の方にはもっといるだろうな、と思って、虫駆除を決行。

新聞紙を広げて、そこに少しずつ米をばらまく。

虫をつまみ、ビニール袋に入れる。

それを繰り返す。

虫がいなくなった米を、袋に移動。

時々、袋の中を見ると、あれ?虫がいる!

取り除いたはずなのに...

と思いながら、それを取り除く。

一通り終わり、改めて、袋の中をかき混ぜる。

どうやらいなさそう。

でも、卵は米についているらしいので、そのうち出てくるとは思うけれど。

気がかりだったのは、捨てたお米。

調べてみると、この米についている虫は、食べても害はないらしい。

だから、捨ててしまったことがちょっと悔やまれる。

で、今日の朝起きて、やっぱりあの米を引き戻そう、と思って、ゴミ箱から出してきた。

きっちりと袋を閉めていたので、問題ない(ようだ)。

ただ、米研ぎをしていたので、濡れている。

だから、新聞紙に米を広げて、日光浴させた。

多分、これで大丈夫かな?

濡れてしまったので、多少味は落ちるかもしれないけれど、まぁ、それはいいや。

ほんの少し無駄にしたけれど、大部分は救えたのでよかったと思っている。

玄米に虫が湧くって、ある意味いいことなんだよね。

それは、無農薬の米の証だから。実際そうだし。

この米は早めに消費しようっと。

« のどか | トップページ | 勇気あるなぁ »

日本写真 姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« のどか | トップページ | 勇気あるなぁ »