2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« これは有能 | トップページ | これじゃない »

2016年10月 5日 (水)

今話題になっている

思ったほど台風の影響は少なかった。

たまーに雨が降ったり、風が時々強くなったり。

お昼頃に強風警報が出たようだけれど、その頃よりも、3時のおやつの時間以降のほうが風は強かった。

稲刈りが終わった田んぼにサギが。

今ネットで話題になっている、あることをしてみた。

用意するものは、CDとダイソーの壁掛け時計。

この壁掛け時計、内円がCDとほぼ同じサイズで、そこにCDをはめこむと・・・

ということで、やってみようとしたら、なんと、CDが入らなかった!(泣)

四角形だったら、立てかけられるかなと思ったので購入。
(残念ながら、立てかけられるようにはなっていなかった。裏に支えがあれば立つけれど。)

個体差なのか、四角形のものはそうなのかわからないけれど、CDを入れようとすると、CDが曲がってしまう...

CDが曲がらないところでに置くと、針が差し込めなくなる。

ということで、仕切り直し。

ネットの情報では、丸型であれば問題ないよう。

箱から出してみた。

この丸型は、枠が白色とねずみ色のものがあった。

白のほうがいいかな、と思って購入。

まず、内側にある細い枠を外し、透明板を外す。

そして、秒針、長針、短針の順に外していく。

針は、引っこ抜くだけ。

最初は引っかかった感じで抜きにくいけれど、力を入れればすぐに抜ける。

戻す時は、逆の順番で押し込むだけ。

そして、CDを入れる。

が、これまた入らない!

うーん、どうも上記CDはちょっと大きいサイズのようだ。

これは入った!

屋久島の清流音CD。(笑)

今現在、CDはほとんど手元にないので、それなりに見栄えの良さそうなのがない。(泣)

もっとかっこいいのにしたかったのに。(苦笑)

でも、これはこれでいい感じ。

なんか気に入ったので、これを台所に置いてみた。

なんか違和感なく溶け込んでいる。(笑)

で、四角い方は、とりあえずそのままぶら下げている。

このピンク、意外と気に入っている。

僕の部屋に合わないけれど、かわいい。(笑)

ちょっと問題が。

それは、音。

秒針の動く音が結構大きい。

個体差なのかわからないけれど、このピンクの方はより大きく聞こえる。

丸型の方は、もうちょっと音は大人しい。

なんであれ、秒針の音がするので、寝室に置くと気になる人は気になるかも。

形としては、六角形のものもある。

ネット上では、それにはめ込んでいる人もいたけれど、CDによっては、はめ込めないものもあるかもね。

で、こういうことをやっていて、色んなアイデアが出てきた。

こういうことをやったら面白いのでは?

こういう感じにやったら見栄えが良くなるのでは?

写心展で使うなら、こういう使い方があるかも。

そして、こういう応用もできるなぁ。

と、色々とアイデアが出てきた。

早速そのうちの一つをやってみようと思う。

ちょうど写心展をやっている最中だし、それを参考出展してみようかな、と。

きっといい感じになると思う。

いやぁ、とってもいいことを知った!

ネットの力に感謝!

« これは有能 | トップページ | これじゃない »

日本写真 姫路」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これは有能 | トップページ | これじゃない »