« アジ | トップページ | 遅すぎる »

2016年11月 9日 (水)

疑問、解決

稲刈りが終わった後のこれ、一体なんだろう?と思っていた。

稲の間から出ているから、やはり稲かなぁ、と思っていたけれど、確信なし。

調べてみると、思った通り、稲とのこと。

でも、この稲、ちょっと違っているらしい。

「切り株から生える青い葉は、稲の新芽が伸びてきたもので「ヒコバエ」と言います。」

だって。

このまま暖かくなれば、そのまま稲になるらしいけれど、日本の場合は冬になって寒くなるので、そのまま枯れてしまうとのこと。

なるほど、疑問、解決!そして、スッキリ!

キレイな雲が見えていた。

モコモコ。

でも午後は曇り。

本当に、冬のように寒い!

北風も冷たかったし。

そんな日に相応しいものを作って食べた。

久しぶりに赤だしの味噌を購入。もちろん、余計なものは入っていない。

これを普通に味噌汁として飲んでいてふと思った。

この味噌で麻婆豆腐を作ったらどうなるだろう?って。

で、作ってみた。

最初に、豚ミンチと味噌を絡めて焼いていたときのこと。

いい匂いがしてきた。

この匂い、なんかに似ている...

と、考えていると、思い出した。

回鍋肉だ!

ああいう感じの匂いだわ。

じゃぁ、今度、回鍋肉を作ろう。(笑)

最近の僕は、豆板醤を使わず、日本の味噌で麻婆豆腐を作っている。

だから、味噌が違うだけで、作り方はいつもと一緒。

生姜のすりおろし、ニンニク、醤油、ごま油、を入れる。

食べてみた。

おお、これ、意外といける!

味は確かに赤だしの味がするんだけれど、普通の味噌とは違う濃厚さを感じる。
でも、しつこい味とかではない。

これはこれでいいね。

今思い出した。

一味を入れるの忘れた...

だから、なんかちょっと物足りないなぁ、と感じたんだ。(苦笑)

そして、次は回鍋肉だ。

|

« アジ | トップページ | 遅すぎる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日本写真 姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アジ | トップページ | 遅すぎる »