« カレンダー完成 | トップページ | 前後ろ »

2016年11月12日 (土)

今日も秋晴れだったので

今日も秋晴れだったので、姫路へ。

最初は、僕から見れば、大先輩に当たる方の写真展を拝見。

新しくなった姫路城の写真が展示されていたのだけれど、色んな状況の姫路城があり、興味深かった。

新しくなってからも、色んな姫路城を撮影されていて、すごいなぁ、と思わされた。

僕なんて、本当にいい加減だから。(苦笑)

展示されていない写真でも、僕が喉から手が出るほど撮影してみたい!という状況の写真があった。

いつかそういう写真が撮れればな、なんて思う。

その後は、

食博へ。

ちょうどお昼時だったこともあり、すごい人!

今回の食博は、兵庫県の食と、世界のおでん。

アフリカにもおでんってあるんだね。

やはり食で人は動く。(笑)

舞台では、お店の紹介が。

なんかちょっと狭い?

もっと広く使えばいいのに、と思った。

そうすれば、もっとゆとりのある会場になっただろうに。

でも、理由があった。後述。

イチョウの黄葉。

でも、まだまだのようだ。

桜の紅葉。

写真だとそこそこキレイに見えるね。

食博の会場が狭かったのは、こういうのが配置されていたから。

小さなSL。

前面にしろまるひめが。

子ども向けに、上記のものと下記のものがなされていたから、食博の会場が狭くなっていた。

ここは、バイクが乗ることが出来る場所。

バイクの扱い方を真剣に聞いている子どもたち。

食博だったら、もっとお店を呼んでここの広場全体で出来るような気がするけれど。

なんであれ、秋のとてもいい天気にこういうイベントは楽しいよね。

明日も天気が良さそうなので、ここも盛り上がるでしょう。

そうそう、今日知ったこと。

新しくオープンした店に入った。

お店前には、戴き物のお花が飾られていた。

お店の人が近寄ってきて、帰りに、よければ花を持ち帰って下さい、って。

え?せっかくもらった花を僕らが持ち帰るの?それだとせっかくの花が寂しくなっていくじゃない?と思ったので、聞いてみた。

すると、なるほど、という回答が。

客が花を持ち帰ることによって、スカスカになる状態がいいんだって。

それだけ客が来たことの証明でもあるから、だって。

なるほど!と思ったのである。

あの花って、キレイに飾っておくだけではないんだね。(笑)

いい状態の花を客にもおすそ分けで、双方にとってメリットがあるっていうことだ。

まだまだ知らない習慣があるな。(笑)

|

« カレンダー完成 | トップページ | 前後ろ »

日本写真 姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カレンダー完成 | トップページ | 前後ろ »