« 一昨日行った場所の紅葉 | トップページ | そういえば・・・ »

2016年11月20日 (日)

いつもと違う朝

今日は二度寝で、いや、三度寝かもしれない、いつもより少し遅く起きてしまった。

いつも通り日課をしようと思って、まずは外を見てみる。

うん?いつもと違う朝・・・

こ、これはどうしよう。

朝の一杯の水を飲んで考える...

少し前に、ある写真を見た。

それを見ていなかったら、悩むことはなかった。(苦笑)

もしかしたら、それと同じような状況になるかも、と思ったのである。

正直、出掛けるのが面倒だな、と思ったけれど、やっぱり行ってみないことには、と考え直し、最低限のことだけして出掛けた。

髭剃りもせずに。(苦笑)

どこへ出掛け、どういう状況を期待したのか?

それは、こういう状態でのあるものを撮影したかった。

朝起きたら、すんごい霧。

もしかしたら、珍しい風景が撮影できるかも?と思って出掛けたのである。

その方面を見てみるが、何も見えない。

ほんの少しだけ雲の隙間から光が見えた。

有名な場所だし、こういう状態だから、それなりにカメラマンは来ているだろう、と思ったら、やはり何人かいらっしゃった。

たまたま通りかかったところに、常連さんらしき人がいて、お話を聞かせて頂いた。

ここでの撮影は僕は初めてなので、どこにそれが見えるのかわからん!(苦笑)

だから、方角だけ教えてもらって、この霧が晴れるのを待った。

ほんの少しだけ見え始めた。

右下側が見え始めた。

今日は、センサーにゴミは乗っていないようだ。(笑)

土台が見え始めた!

ここまで見えれば何かわかるでしょう。

そう、姫路城。

天空の姫路城にならないかと思って来てみたのである。

が、霧は下の方からなくなっていっているので、残念ながら、それは期待できない。

この間見せて頂いた写真展で、この方角からの姫路城で、霧というか雲がうっすら、土台の姫山にかかっているのを見た。

なんかすごくいいなぁ、と思ったのである。

そう思っていたところに、こんなに濃い霧発生。

なんというタイミング!

もしや?と思って来てみたのである。

ただ、ここから、ここは、名古山霊苑、だと、姫路城を大きく写すには500mmとか600mmくらいのレンズがないと無理ね。

僕の持っているレンズだとこれが限界。(苦笑)

でも、それで出来る撮影をするまで。

お墓に囲まれて撮影するのって、初めての経験。(苦笑)

天空の姫路城はダメだけれど、せめて日が差してくれればいい絵になるのに、とそれを期待して待つ。

カラスが通りかかった。

だんだんと天守閣が見えてくる。

西の丸方面と、

西の丸側を切って、天守閣を右寄せにしたもの。

どちらがいい?

僕は、切ったほうがいい。

なんか、昔の姫路城って、こんな感じで立っていたのかな、なんて思わせてくれるから。

同じような写真ばかりで恐縮だけれど、少しずつ霧が晴れていく。

この時間に姫路城を訪れた人は、ある意味、貴重な経験だっただろうね。(笑)

もう一人僕がいたら、三の丸広場から、この姫路城を撮ってみたかった。

また違う雰囲気だったことだろう。

ほぼ見えてきたね。

この場所からは、こんな感じで見えていた。

トリミングして、大きく。

ほんの一瞬だけ光が差し込んだ!

が、姫路城を照らすほどではなかった。

でも、その時、ものすごく面白い現象を見て、一人で興奮していた。

他の人達は気付かなかったか、興味ないのか、無反応。(苦笑)

太陽が雲の隙間から一瞬見えた時、その周りにまんまるの虹が見えたのである!!

こんな見え方したのは初めてで、撮影しようと思ったら、消えてしまった。

あれは、暈ではなく、光環に近いもの。

この写真の直前にそうなっていた。

この写真でも、ほんの少しだけ、太陽の周りに輪っかが見えると思う。
雲にかかっている。

これがもっと綺麗に虹色になっていた。

撮影できなかったのは残念だったけれど、ここに来たからそれが見られた、ということで、来てよかった!

完全に見えてしまった。天空の姫路城にはならなかった。

お、太陽から「何か」が出てきた!

別方面の方が、天空状態。(笑)

鳥が飛んでいた。

完全に姿を現した。

見にくいけれど、姫路城右横に、三角の山がうっすらと見える。

もうちょっと見えてくれればよかったんだけれど。

7時過ぎにここに到着し、9時前に撮影を終えた。

山側はまだまだいい感じ。

ここからは、上記写真群をちょっと違う感じで編集。

色味が変わると印象も変わる。

この写真なんか、昭和初頭頃の姫路城の写真、と言っても違和感ない。(笑)

青っぽくなると、また違う印象。

思った通りの撮影にはならなかったけれど、来てよかった。

この場所での撮影情報ももらえたし、一度は撮影したい場所だったので、いいロケハンにもなったし。

この後は、近くにあるお墓にお参りして帰宅。

墓参りも出来たので良かった!(笑)

今日はこんな感じで、曇り空で、暖かめの一日だった。

場所は変わって、新舞子の海。

海がキラキラ。

キラキラだけ。

|

« 一昨日行った場所の紅葉 | トップページ | そういえば・・・ »

日本写真 姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一昨日行った場所の紅葉 | トップページ | そういえば・・・ »