2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

大晦日の日に

今日はとってもいい天気だった!

大晦日の日がこんなにいい天気なんて嬉しいねぇ。

大晦日の日に、こんな場所に行くことになろうとは。

そこは、三宮。

普段であれば別に珍しいことはないけれど、大晦日に三宮なんて、今までなかったな。

東京にいる友達が会いたい、ということで、三宮に行くことに。

僕からは、姫路に来て、姫路城でも見ては?と提案したけれど、そこまで行くの、面倒くさい、ということで、僕が三宮に行くことになったのである。

東の人って、姫路は遠い、行くのが面倒、とか言うけれど、じゃぁ、僕たちは同じ距離を移動するんだけれど、どうなのよ?っていっつも思うのである。(苦笑)

まぁ、こんな日にそんな場所に行くことなんてそうそうないからいいか。

出発前に、山陽電車のWebサイトを見ていた。

すると、今日から1月3日まで、三宮まで乗り放題という切符が出ていた。

しかも値段が、1,600円という。

ええ~、それを知っていたらそれを買っていたのに!(泣)

普通の1デイパスは1,400円。

200円の誤差だったら、適当に用事を作ってどこかに行けば十分元取れる!

知るのが遅かった...

とりあえず、三宮に出発!

続きを読む "大晦日の日に" »

2016年12月30日 (金)

漂白

今日の予報は曇りだったけれど、結構太陽が見えていた。

でも、ほんのちょっとだけ、本当にちょっとだけ、雨が降った。

いやぁ、本当に寒い!

もう、ほとんどの人は年末の掃除が終わったことでしょう。

少し前に、今年最後の漂白をしようと思ってやった。

数ヶ月前に、粉末の酸素系漂白剤のことを知り、超感動した!

クエン酸、セスキ炭酸ソーダでも結構重宝していたけれど、これが加わることにより、掃除関連では怖いものなしでは?なんて思っている。(笑)

だって、壁紙のシミもキレイに落としてくれたからねぇ。

今回は、食器類の漂白。

粉末の酸素系漂白剤を知ってから、2回くらいやったかな。

今回の対象は、鍋底、おろし器、コップの3つ。

ビフォー、アフターで見てもらおうと思うので、写真は後ほど。

まず、鍋。

今回は底の漂白なので、粉末の量は少なめ。大さじ半分くらいかな。

それを、鍋に入れる。

次に、50度のお湯を注ぐ。

この50度のお湯っていうのがポイント!

一石二鳥を狙って、おろし器も一緒に入れる。

このおろし器は、陶器製のもの。

毎朝、生姜をすっている。

小さな泡々が酸素。

10時間位放置。

その結果は??

鍋底のビフォー。

アフター。

焦げのようにこびりついていた汚れがこの通り、すっきり!

ほんまにすごすぎ!(笑)

おろし器は?

10時間放置しても、放置前と変化はなかった。

うーん、効果なし?なんて思いながらも、中性洗剤で洗ってみると・・・

あらまぁ、キレイになってしまった。(笑)

これにも驚き。

この生姜の汚れは、どうも鍋底のように何もしないでも取れるものではなかったようだ。

コップ。

アフター。

ほんのちょっと取れたかな。

でも、初めて使った時はかなり汚れていて、それがここまでキレイになったからねぇ。

茶渋がひどい人、騙されたと思ってお試しあれ!

こうやってキレイになると、本当に気持ちいいし、漂白のしがいがある!(笑)

もし、食器をキレイにしていない人、薬局に走って粉末の酸素系漂白剤を買ってきて、漂白して、綺麗な食器で新年を迎えましょう!

2016年12月29日 (木)

久しぶりの

今日は基本、曇り空。

いやぁ、本当に寒い!

関西弁で言うと、さぶい!!

年の瀬になり、スーパーマーケットに行くと、買い物客でいっぱい!

昨日、NZの友達が来た。

そういう人にお願いするのは、荷物になるから恐縮だったんだけれど、久しぶりに食べたい、飲みたいと思ったので、あるものを買ってきてもらうことにした。

それは、これら。

僕の好きな、Whittaker'sの72%のダークチョコ、右は、NZで売られている、フレーバー・コーヒーのHazelnut Dreamっていうもの。

日本でもカカオ70%以上のダークチョコはあるけれど、正直、好みではない。
なんか味が違う。

これはこのBlogでも何度も書いた。

どういうわけか、海外のもののほうが好み。

その中で、やっぱりこのチョコが一番!

久しぶりにこの250gのずっしりした感触を味わって、なんだか嬉しくなった。

そして、もう一つは、まだ試していなかったヘーゼルナッツのフレーバー・コーヒー。

Irish Cremeは試したことがあった。
あと、Toffee Rumも買ったことあったっけ?忘れた。(苦笑)

久しぶりにフレーバー・コーヒーを味わいたくて、また、試していなかったので、これをお願いした。

ダークチョコは、まだ他のが残っているので、しばらくお預け。

このコーヒーは、なんと、友達が2袋も買ってきてくれていた。僕がお願いしたのは1袋だったのに。

予想外の展開。

正月にコーヒー好きの親戚が来るので、その時に開けようかと思ったけれど、2袋あるので、我慢できず、早速飲んでみることにした。(笑)

袋を開けると、プーンとバニラ系の香りが漂う。

あぁ、フレーバー・コーヒーだって思わされる。

ヘーゼルナッツの香りってどういうものかあまりよくわからないけれど、バニラの香りの方が強いと思う。もしかして、これがヘーゼルナッツの香り?よくわからん。(苦笑)

なんであれ、この甘い香りは幸せ気分にしてくれるね。(笑)

フレーバー・コーヒーは、味よりもこの香りを堪能するものだと思う。

味はそんなにそういう味はしないし。

なんか嬉しくなって、2杯飲んでしまった。

久しぶりのフレーバー・コーヒーを堪能させてもらった。

その友達に感謝感謝!

来年早々、ダークチョコを堪能させてもらおう。

2016年12月28日 (水)

最終日

日の出前。

太陽光が垂直に立っている。

いいねぇ、こういうの。

今日はとってもいい青空の広がる朝だった。

これはいい日和になりそう、って思っていたら、あっという間に曇り空。

あれ?予報では日中は晴れだったと思うのだけれど...

雲が広がってから、時々顔を覗かせてくれるだけで、ほとんど曇り空。

しかも寒い!

今日がこの冬一番の寒さじゃないだろうか?

こんな寒い日に、なんと、日本の反対側の国から、わざわざ姫路に来てくれた人がいた!

その人の希望で、ここをご案内!

続きを読む "最終日" »

2016年12月27日 (火)

いける

朝、しばらくは雨、その後雨は上がり、少しだけ太陽も見えた。

なんか不思議。

来週はもう2017年だ。

基本、ザンギ(北海道風唐揚げ。衣は片栗粉、味付けは生姜+ニンニク+醤油+塩+コショウ+料理酒)を作る時は、鶏のもも肉。

そうでない時は胸肉。

最近、肩肉を知り、それで作ったら結構美味しかった。

じゃぁ、ササミで作ったらどうなる?と思って作ってみた。

おお、これもいける!

胸肉のようなしっかりした歯ごたえではなく、とても柔らかい。

味は、あのササミ独特の味が少し味わえ、いつものもも肉のザンギとは違う。

これはこれではまりそう。

自分で言うのもあれだけれど、本当に自分で作るザンギ(唐揚げ)は美味しい!

1週間に1度ザンギを作るとしたら、週ごとに、上記の肉をローテーションするというのもいいかも。(笑)

次は、鶏の肝で作ってみる?

2016年12月26日 (月)

なんで?

今日は予報に反して、ほとんど雨!

天気予報では曇りマークだったのに!!(怒)

昨日の出来事で不思議に思ったことがあった。

某ピザ店に注文が殺到して、配達が大幅に遅れたっていうもの。

いつの間に日本人って、クリスマスの日にピザを食べるようになったの?(笑)

某フライドチキンのお店がパニックになるならまだわかるけれど、ピザの店がそういう状態になるって。

去年にはそういうのはなかったと思うのだけれど。

今日の朝というかお昼頃というか、なんで?というニュースを見た。

それは、George Michaelの死去、というニュース。

若い人たちは全く知らないだろうけれど、Wham!という二人組の片割れで、メインだった人。

手前の寝転んでいる人。

その当時の彼らの活躍は知らなくても、クリスマスになると、「Last Christmas」っていう曲がどこからともなく流れてくるから、間違いなく知っているでしょう。

今年は何人もの、大物洋楽アーティストが亡くなっている。

馴染みのある人達ばかりだったけれど、今回のGeorge Michaelほど、僕にとってビックリさせられる人はいなかった。

まず、53歳という年齢で亡くなっていること。

理由は書かれていなかった。なんで?
彼はゲイだったので、やはりそれに関連する何かによって?

これが一番大きいのだけれど、George Michael、というか、上記のWham!は、僕に多大な影響を与えた。

このアルバアムが発売された少し前から洋楽を聴くようになった。

その頃、洋楽を聴き始めた友達の影響があったし、その当時、お酒のCM(頭だけが異様に大きい)で、Duran Duranが起用されていたものを観たのも切っ掛け。

それまで音楽にはほとんど興味がなかったのに、そのDuran Duranの曲というかCMが切っ掛けで、洋楽って、面白そう、って思って聴き始めた。

これは僕の思い込みだったのだけれど、その当時の僕にとって洋楽って、今で言うところのHard RockやHeavey Metalのような、「うるさい」音楽だと勝手に思っていた。(苦笑)
でも、洋楽には色んなジャンルがあり、Duran Duranのようなキャッチーな音楽をする人たちも一杯いるということを知ったのである。

その毛嫌いしていたHR/HMにその後はまっていくことになるのだけれど、それはまた別の話なので割愛。

その友達は、Chicagoのような音楽を聴いていた。

当時の僕としては、Chicagoって、なんか「ツウ」が聴くような印象があったし、今でこそ好きだけれど、方向性が違うな、と思っていた。

そういうことで、僕はあまりChicagoに惹かれることはなく、Duran Duranにはまり、その次にはまったのが、このWham!。
僕のこの流れって、どちらかと言えば、ミーハー路線かな?(笑)

この「MAKE IT BIG」は、たったの8曲しか入っていない。

今のように、アルバムに10何曲も入っていて、CDの入る時間ギリギリ70分ほどに慣れていたら、これって物足りないと思う。
曲数も少ないけれど、時間も40分足らずだからね。

それなのに、捨て曲なし。

当時はまだステレオを持っておらず、テープを買って聴いていた。

何度聴いたか、というほどだった。

ちなみに、今もそのテープはある。

シングル・リリースはされなかったけれど、このアルバムに入っている「Heartbeat」は大好きだった。今でも大好き。

その後、このアルバムには入っていなかったけれど、少し後にリリースされた、今となっては定番で先述の「Last Christmas」が流行った。

これ以降、この曲が、クリスマスの時期になると、どこからともなく流れてくるようになったのである。

30年以上、という長い年月、僕を含め、皆さん聴いているわけだ。

僕にとっては、Duran Duranと彼らWham!との出会いがなかったら、ここまで音楽にハマることもなかったと思う。

その切っ掛けを作ってくれた人が亡くなった、というのが信じられない...

皆並行して年を取っているとは言え、若すぎる死だったと思う。

そして、その「Last Christmas」が流れているクリスマスの日に亡くなるとは。

どういう因縁なのだろう?

来年からは、「Last Christmas」と彼の命日が合致することになるね。
そして、その日、彼の死をたくさんの人が惜しむことになるのだろう。

ご冥福をお祈りします。

2016年12月25日 (日)

いい天気

今日はクリスマス。

でも、日本人にとっては、昨日のほうが重要だったから、今日はもう、クリスマス雰囲気ではない。(笑)

さっさとクリスマス関連はなくなっていき、次はお正月の準備だ。

ケーキ屋も随分と落ち着いていた。

以前は、25日も夜になると、ケーキの安売りとかしていたけれど、最近はそういうのはほとんどなくなったね。

今日は本当にいい天気だった!

まだススキが残っていた川原。

午前中は、綺麗な青空だった。

午後は雲が出てきて、曇ったり晴れたり。

それでも、いい天気だった。

どうでもいい話だけれど、俳優の東出昌大が出てきた時、なんか似ているんだよね、誰に似ているんだろ?と思っていた。

それが最近、わかった!

それは、1980年代のアイドル竹本孝之!

若い人はさっぱりわからないだろうし、僕でも忘れいていた。(苦笑)

二人の写真を並べてみる。

画像はネットから拝借。

東出の方が面長なので、全く同じ、とは言えないけれど、なんか似ていると思うのは僕だけ?

長年のモヤモヤがこれでスッキリしたのである。(笑)

2016年12月24日 (土)

渋滞

今日は基本曇り。

でも、場所によっては雨。

その場所によっては、という場所にいた時に雨が降られた...

雨が降るとは思ってなかったから、油断して出掛けてしまった。(苦笑)

でも、家に近づくと、雨は降っていない!

大して距離は離れていなかったのに。面白い。

ちょっとだけ幻日が見えた。

右側。

拡大。

最初に見た時は、もうちょっと濃かったけれど、写真を撮ろうと思った時は薄くなりかかっていた。

雲も面白く、キレイだった。

今日はあちこち渋滞。

そして、この日らしい渋滞があった。

それは、ケーキ屋渋滞!

クリスマスケーキ引き取りのために、そのお店の駐車場に入ることが出来ないという渋滞。

有名店の前なんて、かなりの渋滞になっていたらしい。

らしい、と書いているのは、人から聞いた話。
そんな場所通りたくないし。(笑)

そういうお店があるのを知らない人からしたら、なんでこんなところが渋滞しているんだ?と思っていただろう。

事故渋滞と思っていた人もいるかもしれない。

それがケーキ屋の駐車場入りたい渋滞だったとはね。(笑)

普段、通りかかっても、あまり人の入っていないケーキ屋でさえ、人が結構入っていた。

日本では、クリスマスはイブが重要だからこうなるんだよね。

この辺が西洋のクリスマス・イブと違うところ。

NZでは、ケーキ屋にこんなに人が集まるってあまりなかったと思う。

日本ならでは、だ。

2016年12月23日 (金)

昨日の歩き疲れについて

今日は基本、曇り。

でも、時々太陽が見えた。

風がちょっと強く、さすがに寒く感じた。

さて、昨日の歩き疲れについて。

それは、ここへ行ったから。

続きを読む "昨日の歩き疲れについて" »

2016年12月22日 (木)

歩き疲れ

今日は、姫路の天気は荒れたみたいね。

僕は姫路にいなかったので、そうだったんだ、と後で知った。

僕がいたところは天気が良かったわけではなかったけれど、暖かかった。

今日は一日歩き回った。珍しく撮影とかではなかった。

超歩き疲れ。(苦笑)

どこに行っていたのか?

それは明日に書こうと思う。

そして、あることに超驚いた。

何に驚いたかも、明日書く。

今日はぐっすり寝られそう...

2016年12月21日 (水)

こんな技があったんだ

今日は予報通り、本当に暖かな一日だった。

厚い上着は不要だった。

そして、今日は冬至。

一番日の短い日。

明日からは春に向かってGo!だね。(笑)

寒くなるのはこれからだけれど。

道端で見つけた花。

最近の陽気につられて咲いた?

Explorerで、ファイル名を変更していて気付いた。

今更かもしれないけれど、こんな技があったんだ。

拡張子の違う、2つのファイルを同時に選択。

片方だけをリネーム。

すると、選んでいたもう片方も、全く同じ名前に変更された!

もしかしたら、知らないでやったことはあったかもしれないけれど、今回たまたま2つのファイルを選んだ状態でファイル名を「間違って」変更してしまった。

その結果、こういうことを知るに至ったのである。

これは、拡張子が違うものでないと有効ではないので。

Windows歴は長いけれど、まだまだ知らないことが色々とあるな。(笑)

2016年12月20日 (火)

来年のカレンダー

今日は昨日とは打って変わって、曇り。

ずーっと雨っていうわけではなかったけれど、降ったり止んだり。

その雨のお陰で湿度があるせいか、ものすごく寒いというわけではなかった。

来年のカレンダー。

今回は、2つのバージョンがある。

左が新舞子バージョン、右がNZ南島バージョン。

新舞子は、干潟だけではなく、梅や紫陽花もある。

NZは、南島で、北から南へと下がっていく。

新舞子の方は、意外にもいい出来で、結構気に入っている。

上の写真は、日の出後の写真。

1月なので、これでいいかな、と。

写心展では展示しなかったけれど、紫陽花の写真が結構いい味出してくれている。

三色の紫陽花があるのだけれど、これがカラフルで、見ていて気持ちいいのである。

NZの方は、この1月のNelsonの海岸での写真が結構好き。

久しぶりにこの写真を見たけれど、やっぱり好きなものは今も昔も変わっていない。(笑)

来年のカレンダーの大きな変更部分は、日付。

これが、今年までのもの。

これが、来年のもの。

曜日を、上に日本語、下に英語にした。これでなんかバランスが良くなった。

目玉は、六曜が入っているところ。

やはりあるかないかで見え方が違う。

どれだけ活用するかは別だけれど。(笑)

ない方がシンプルではあるけれど、六曜バージョンを見ると、やはりあった方がいいかなって思うのである。

以前は、日付を手で打ち込みしていたけれど、今回からは、表計算ソフトを使って一気に表示変更できるようになったし、マス目の大きさも統一できるようになったので、作業効率がかなり上がった。
六曜も同じく、一気に変更可能になった。

なんでこのやり方にもっと前に気付かなかったのだろう?(苦笑)

僕は、こうやって、2つのカレンダーを並べて活用する。

片方を当月、片方を翌月にするのである。

よって、今は、今年の12月と来年の1月が見られるようにしている。

無駄にならない、良い活用法だ!(笑)

2016年12月19日 (月)

いいのが出来た

今日もいい日和だった。

こういう日が続けばいいのに!

昨日書いた、「恋ダンス」を踊る二人。

実は、僕がビデオ撮影していたのである。

僕はあまり「本気」モードではなかったので、手持ちでビデオ撮影。

が、こういう撮影だったことに、今、ものすごーーーーーーーく後悔している。

理由は、ビデオ編集して、ものすごーーーーーーくいいのが出来たから!(笑)

こんなすごいのが出来るなんて思ってもみなかったよ。

手ブレがあるので、ちょっとあれだけれど、でも、カメラのコマ割りなんか、本家に迫るものになったと思う。自画自賛。(笑)

撮影のアングルは、4パターン。引きと寄り、そして、2人の個別。

これの組み合わせでビデオ制作した。

これを一般公開できないなんて、本当に残念...(泣)

これを見たら、おおって皆に思ってもらえるのになぁ。

三脚で固定して、本物と同じようなアングルでもう1回撮影しなおせば、かなりいい質のものが出来ると思う。

そういう反省はあるけれど、この出来上がったビデオを何度も何度も見入ってしまうのである。(笑)

僕のようなビデオ制作素人でもここまで出来るのだから、なんとまぁ、今の時代の技術の進歩のすごいこと。

一昔、いや、二昔前であれば、プロ用の機材が必要だったのに、それが民生機(カメラ、PCだけ)で簡単に出来るのだから。

すごい時代だ。

2016年12月18日 (日)

お気に入り

今日はとってもいい小春日和だった!

ちょろっと外に出るだけだったら、厚着の服装は不要だった。

こんな天気だと、見る人見る人、ウキウキしているように思えるのは僕だけ?(笑)

今年作った写真関連でのお気に入りはこれ。

この間の10月の写心展で展示していたもの。

サイズはA3サイズで、この青い空と時計の針の白さがピッタリ!

気に入っているので、部屋に飾っております。

何か機会があれば、これを推し進めているところ。

写真撮影の依頼があったり、お世話になっている人達にプレゼント!

太っ腹!!(笑)

但し、サイズはA4サイズ。

1つ目は、既に渡してしまったので写真はない。

でも、話を聞くと、家に来るお客さんから、いいねぇ、と言われるらしい。

僕もそれはお気に入りだった。

そして、今日渡したのがこれ。

毎年、撮影させて頂いている家族。

まず、この写真のポイントは、子どもたちが、1年前の自分達の写真を手に持っているところ。

そう、タイムマシーン写真である。

かれこれ5年くらいかな、撮影させてもらっている。

それが、写真の中でずーっと続いているのである。

今年は、それに時計を付け加えた。

見にくいけれど、右の子のお腹の当たりにあるのがそれ。

渡したら、おお、という感じで驚いていた。

そして、これが、今日撮ったばかりの写真。

上記の時計写真を手に持っているのである。

ちなみに、この二人、最近流行りの「恋ダンス」を踊れる。

見せてもらったけれど、きちんと踊れていて驚いた!

1時間位で振り付けを覚えたそうだ。

若いってすごいね。(笑)

次は、新居で撮影した夫婦写真。

背景が白ベースなので、黒い針にした。

お二人、とてもいい表情をしているんだな、これが。

近々渡すのだけれど、これが「励み」になってもらえればな、と思っている。

こういうのを作って渡せるって、本当に嬉しいし、幸せ気分になれる。

こういうのは損得勘定抜きだ!(笑)

2016年12月17日 (土)

入れ替え

午前中はいい天気で、風もそれほど吹いていなかったので、過ごしやすかった。

でも、午後は雲が多くなり、ひんやり。

棚の引き出しの中を見ていると、ボタン電池が出てきた。

型番を見ると、お、これは使える!ということで、あることをすることにした。

それは、デスクトップPCのCMOSのためのボタン電池の入れ替え。

少し前に書いたけれど、数ヶ月放置していたデスクトップPCの時計がおかしくなって、正常に起動しなくなった。

ボタン電池がダメになったからそうなったのだろうと思っていた。

でも、それ以降、問題なく動いていたので、特に何もしないでいた。

そんな時に、このボタン電池を見つけたので、入れ替えすることにした。

但し、期限が2016年1月になっていたので、さて、どうなのだろう?

1回も使っていないので、使用し続けている電池よりはマシかな?(苦笑)

入れ替えはすんなりと出来た。

電源オン。

が、モニターに接続しているのに、画面が映らない!

え?どういうこと?と何度か電源を切ったりした。

これ、Windowsは起動しているの?

よくわからないので、別のPCから、リモートデスクトップで接続。

すると、どうやら起動しているみたい。

でも、おかしい。

画面の解像度が1024X768になっていた。

CMOSの電池を入れ替えるとそんなことになるの?

初めての経験。

とりあえず、設定を直して、再起動。

今度は問題なし!

次に、モニターを接続し直して、画面が映るかどうか。

今度はきちんと表示された。

最初に表示されなかったのはどうしてだろう?

そのCMOS用の電池入れ替えと何か関係していたのだろうか?

なんであれ、もとに戻ったのでよかったよかった。

これでしばらくは、CMOSの電池は気にしなくていいかな?

そう言えば、日本ではない、Yahoo.comのこと。

一応、ここに僕のアカウントはある。

flickrを使うために作ったんだっけ?

作った切っ掛けは忘れた。(苦笑)

記事にもなっていたけれど、結構な数のアカウント情報が抜き取られたとのこと。

対象者にはメールが届く、と書かれていた。

それが届いていなかったので、大丈夫だったんだと思っていたら、今日メールが届いた。

「Important security information for Yahoo users」という題名。

なんだ、抜かれていたのか。

メールとしては常用していないので、何かあっても大した被害はないとは思うけれど、仕方ないので、パスワードを変更。

あっちこっちにアカウントがあるので、パスワードを覚えるのが大変だ。

休眠状態のものも含めて、一体アカウントは何十個あるんだろう??(笑)

2016年12月16日 (金)

寒い

いやぁ、寒いねぇ。

予報では曇りマークだったけれど、結構晴れていた。

雨が降ったら、雪になったのでは?という寒さだった。

日中としては、この冬一番の寒さだったのだろう。

週末は晴れるようなのでよかったよかった。

いくつかのポイントカードのポイントが、この年末で消えてなくなってしまう。

それをムダにしないために、何か買おうかと思っているのだけれど、なかなか買いたいものが見つからない。

たかだか100円ほどのために何かを買うっていうのもなんだけれど(苦笑)、でも、その100円が消えてしまうのも勿体ないしねぇ。

いいもの、というか、ほしい!というものが見つかればいいのだけれど...

2016年12月15日 (木)

長い

今日は午後過ぎまでいい天気だった。

服装も関係していたのだろうけれど、太陽が出ている時に外にいると暖かく感じた。

あることに関して、返事待ちだった。

実現すれば面白そう、と思っていたけれど、断られてしまった...(泣)

残念。

でも、諦めてはいけない!

今回のWindows Update、なんかやたらと長かった。

ファイルのダウンロード中の時、止まったようになって、これ、進捗あり?とよくわからなかった。

とりあえず放置していたら、長いダウンロードが終わって(ダウンロードしているように見えなかった)、アップデート開始。

再起動の時のアップデートも結構時間がかかった。

Windows Updateって、時々問題起こすから、こういう時って、ドキドキしてしまうのである。

とりあえず、2台のPC、無事アップデート完了してよかった。

2016年12月14日 (水)

久しぶりに

スッキリしない天気だった。

ほんのほんの少しだけ雨がぱらついた。

寒いのは、やはり冬だからだね。(笑)

姫路のヤマトヤシキに大塚家具が来たらしい。

正直なところ、「今更」姫路に来てどうなんだろう?と思うのは僕だけ?

あと、姫路って、「そういう層」がいるところでもないと思うけれど。(笑)

久しぶりにお好み焼きを作った。

うまかった!!

小麦粉ではなく、米粉を使った。

大きい方のカップに1杯半。水は1杯。卵2個。

その中に、かつおの粉をたっぷりと。だしの素ではない。

じゃがいもとにんじんをすりおろして、アクセントに。

そうそう、今日知ったのだけれど、今、山芋の粉っていうのが売られているね。

日本はなんでもあるねぇ、ビックリしたよ。(笑)

そして、ソースは、ここ何年もお気に入りで使っている、姫路の名城ソース!

今となっては、関西でもオタフクソースがスタンダード的な感じになっているようだけれど、あの甘すぎる味が好きではないので。

関係ないけれど、僕が子どもの頃って、オタフクソースなんて一般的ではなかったんだよね。

オタフクソースの存在を知ったのは、関東に行ってからだ。

名城ソースは、オーソドックスな味で、これで十分!

1杯半の粉を使ったので、3枚分出来た。

さすがに3枚は食べられなかった。(苦笑)

残り一枚は明日。

昔だったら、3枚くらい食べられたけれど、今はもう無理だわ。(笑)

2016年12月13日 (火)

作り直し

今日は一日雨。

止んでいる時もあったけれど、雨。

冬の雨は冷たいねぇ、寒いねぇ。

毎年作っている卓上カレンダー、今年も作ろうかと思って、そのWebサイトに行ってビックリ。

え?フォーマットが変わっている??!!

今まで作っていたサイズで写真を作っていたのに、それに合わせて作り直しだ。(泣)

新しいフォーマットは、カレンダーの日付部分が小さいからちょっと見にくいんだよねぇ。

なんか選択肢も少なくなったみたいだし。

これが、去年まで作っていたフォーマット。

こっちは日付部分が大きいから見やすいし、写真は縦だから、そんなにトリミングしなくてすむ。

嫌だからと言って、他に手頃なサービスはなさそうだし。

なんで以前のフォーマットをなくしたのだろう?

コスト削減、効率化だとは思うけれど、残念...

2016年12月12日 (月)

サビ取り

朝はそれなりの天気だったけれど、ドンドンと曇っていった。

予報では、午後過ぎまで晴れマークだったのに!

雲を見ていると、なんか出そう、と思っていたら、出た!

暈!

飛行機雲かな?太陽をサンドイッチしているのがいい。

環境が変わって、自転車が雨ざらしではないけれど、屋根はあってもあまり役に立たない屋根の下に置いていたら、サビてしまった。(泣)

このままずーっとサビっぱなしもよくないと思い、サビ取りをすることに。

ネットで検索すると、僕にとって好都合な情報があった。

それは、レモンと塩を使ったサビ取り。

でも、レモンなんてないし、勿体ないので(笑)、だったら、クエン酸でも良いのでは?と思って改めて調べてみると、やはりそれでもOKだった。

ということで、クエン酸と塩を使ってサビ取りをすることに。

用意したもの

・クエン酸:塩=1:1弱
・布切れ
・ゴム手袋

何らかの容器に、クエン酸:塩を1対1弱の割合で入れておく。

そこに、少し水を入れる。

この画像だとわかりづらいけれど、溶かし切るのではなく、シャーベット状にするのがポイント。

それを、布切れですくい、サビている部分をゴシゴシする。

塩が研磨剤のような役割をするらしい。

確かに、こすっていると、サビが取れていくのがわかった。

こすり終わったら、塩がそのままついていると、サビの原因になるので、水で洗い落とし、乾拭きする。

クエン酸+塩シャーベットは、5, 6回分くらい作ったかな?

ちょっと大変というか、面倒くさかったけれど、とりあえずそれなりに取ることが出来た!

ビフォー、アフターでどうぞ。

ビフォー。

結構サビている。

それが・・・

ちょっとわかりづらいので、もうちょっと近寄って。

茶色くなったものがかなり取れているのがわかる。

さすがに全部は取れきれなかった。

理由は、結構ゴシゴシする必要があるし、端っこが面倒だったから。(苦笑)

このブツブツは、何かしらで削り取るしかなさそう。

内側。

取りきれなかったけれど、そこそこ取れている。

次は、ハンドル。

明らかにキレイになっている!

これもきちんと取り切れなかった。

どのくらいこすればいいかわからなかったので、途中で疲れてしまい、とりあえずこれでいいか、って。(苦笑)

まだサビが取れていないところがあるので、改めてやってみたいと思う。

そうすれば、もうちょっとキレイになるかな?

なんであれ、ここまでキレイになったのだから、かなり有効だと思う。

他にも、木工用ボンドを塗ってサビを取る、というのもあった。

木工用ボンドを塗るやり方に興味を持ったのだけれど、手元にはそれがなかったし、クエン酸と塩は一杯あったので、こっちのやり方でやってみた次第。

布切れは擦れてボロボロ、ゴム手袋は、サビの色がついて、茶色くなってしまった。(笑)

買い替えだ。

ということで、絶対に素手ではしないように!

キレイになると、気分的にいいね。

2016年12月11日 (日)

なくなった

午前中はいい天気だった。

お昼頃に怪しい雲が西からこちらに向ってきた。

場所によっては雨になったようで、その雲がなくなったら、また晴れ間が見えた。

その雲が広がり始めた頃の姫路城。

西側から。

日本は電線が多すぎる!

南西側の姫路城。

姫路城にだけ、日が当たったので、白さが引き立つ。

正面から。

今日の姫路城は無料開放の日だった。

観光客にとってはラッキーだったのではないだろうか?

行こうかな、と思ったけれど、人が多いだろうから止めた。

おみぞ筋を歩いていて、なんかすっきりしたな、と思って見てみると。

フォーラスの建物がほぼなくなった。

8階くらいの高さはあったのに、こんなになって...

昔はジャスコ、その後、フォーラスという専門店が集まる形式に変わった。

姫路駅周辺は、こうやってどんどんと古いものがなくなっていく。

ある店での会計時に、次回に使えるクーポン券です、と言って渡されたものを見てみると・・・

「60歳以上の方で、3,000円以上お買上げの方、5%引」と書かれていた。

うーん、僕、60歳以上に見えたのかなぁ...(苦笑)

それとも、そういう人に渡して下さいっていう意味なのかなぁ...

なんて思っていたら、そう書かれていた。(笑)

2016年12月10日 (土)

つもりになって

今日は予報に反して、午前中、午後ちょっと過ぎまで晴れていた。

が、風、空気は冬らしく、冷たい!

さて、昨日行った場所。

皆さんも、是非、これら写真でお参りしたつもりになって下さいね。

続きを読む "つもりになって" »

2016年12月 9日 (金)

あの地へ

朝、姫路や関西方面は曇りだったけれど、僕がいた場所は、とてもいい天気!

歩いていると、暑く感じたくらい。

羽織っていたジャケットの防寒性がよかった、というのもあるんだけれど。(笑)

とにかく、気持ちのいい一日だった。

いつもよりちょっと慌ただしかったけれど、あの地へ行ってきた。

今日はこれ一枚だけ。

これでどこだか分かる人は、なかなかツウだと思う。(笑)

意外だったのが、紅葉がまだ残っていたこと。

期待していなかっただけに、嬉しかった。

デジ一眼を持っていくのを止めようかと思っていたけれど、持っていって正解だった!

よかったよかった。

2016年12月 8日 (木)

久しぶりの

今日もいい天気だった。

こういう日が続けば嬉しいのだけれど。

このもっこりしたものは雲?

これは、その下にある煙突から出ていた煙。

煙がキレイに雲化したようだ。

空の様子を見ていると、なんかあれが出そうと思っていたけれど、なかなかならず。

しばらくしてからふと太陽を見ると。

久しぶりの暈。

こういう現象が見られるのは嬉しい。

明日は・・・

2016年12月 7日 (水)

そんな理由で

そう言えば、昨日の夜、少し揺れたんだよね。

なんだ?と思ったくらいだったけれど。

今日は予報通り、いい天気だった!

晴れていると暖かく感じるけれど、風、空気は冷たい。

朝晩の早い時間は、手袋が必要だ。

やはり冬だ。(笑)

NZの首相、ジョン・キーが辞任するとか。

一般的に、首相が任期満了以外で辞める理由って、何か問題を起こした、場合によっては死亡、という感じだと思う。

でも、彼の場合は、その理由がなんともNZらしいというか。

家庭の事情、しかも、家族との時間を大切にしたいから、って。

一般的な日本人の感覚からすれば、え~~、そんな理由で?ていう感じだと思う。(笑)

でも、NZのことを知っている人からすれば、なんともNZらしいなぁと思うはず。

本当にNZの人たちって、(一般的には)家族をとても大事にするからねぇ。

子どもが大きくなっても、皆で一緒に旅行に行くし。

彼にとっては、首相という役割や仕事よりも、家族の方が大事だった、ということだね。

日本だと、これはありえないと思う。
特に何も問題ないのだったら、そのままその地位や名声に甘んじて乗っかっているだろうし、いや、何か問題があったとしても、その地位に「しがみつく」し。(笑)

この潔さは、日本人の政治家も見習わないと!

彼にとって、NZにとって、いい形でまとまりますように。

2016年12月 6日 (火)

きつねの嫁入り

今日は予報より少しいい天気だった。

午後は曇りマークだったけれど、太陽が出ていることが多かった。

お昼前かな、さっきまで晴れていたのに、ある場所から外に出てみると、他の車が濡れていた。

あれ?他の場所では雨だったのか?と思って、地面を見てみると、濡れていた。

あらら、ほんの数分の間に雨が降ったんだ。

そして、車を運転していると、太陽がキレイに見えているのに、パラパラと雨が降っていた。

久しぶりのきつねの嫁入りだ。

NZではこういう経験はしょっちゅうだったけれど、日本ではなかなかないので、貴重だな。(笑)

2016年12月 5日 (月)

立ち寄りしたかった

今日の日中はそれなりの天気で、寒くはなかった。

夜のために、と思って、ちょっと厚着をしていたけれど、重い荷物を持って移動していたから、その厚着したものは不要だった。

返って、ジャケットがかさばって、肩凝った...

久しぶりの三宮。

ブラブラしたかったけれど、荷物が重く、多かったので、最低限のことしか出来なかった。

更に、明石の南側に出来た新しい施設に立ち寄りしたかったけれど、この荷物のために断念。

あぁ、荷物が多いと、動くのが億劫になる。(苦笑)

また近々、あちら方面に行くと思うので、その時に明石で途中下車しよう。

今日はつかれた・・・

2016年12月 4日 (日)

紅葉撮影 番外編

今日は予報通りの天気になった。

午前中は、こういう感じで綺麗な雲が見えていた。

秋に見るような鱗雲。

余りにもの綺麗さに、ちょっと感動!

この晴れ間も少しの間だった。午後は、雨。

朝、雨雲の動きを見ていたけれど、どこにも雨雲はなかった。

それが、午後には大きな雨雲が。

どこから発生したの?と。(笑)

明日はまた晴れそうでよかった。

さて、紅葉撮影の番外編。

続きを読む "紅葉撮影 番外編" »

2016年12月 3日 (土)

紅葉撮影 3箇所目

今日の朝の東の空は快晴だったようだ。

干潟撮影の人たちにとってはとてもいいコンディションだったのではないだろうか?

よかったね!

今日の日中も、ジャケット1枚で十分な陽気だった。

でも、明日はもう天気が崩れてしまう。

残念...

空を見ると、なんか不思議な形のものが。

これ。

上記は、望遠で撮影し、等倍表示。

目では、ここまではっきり見えず、何かが光っているのか?なんて思って見ていた。

最初は、幻日か?と思っていた。でも、位置的に違う。

見ていた時は気付かなかったけれど、あとで見てみると、あ、動いている。

不思議なと言うか、面白い形。

拡大してみると、どうも雲?

ちょっとずれているけれど、4枚を重ねてみた。

等間隔で撮影したわけではないので、きちんとはなっていないけれど、若干複雑な動きになっている。上から下に向って動いて、形も変わっている。

うーん、なんだろう?

こ、この雲は、○震雲??

すんごく綺麗な筋状の雲が!

昨日同様、飛行機雲かな?

昨日お休みした、紅葉撮影3箇所目。

続きを読む "紅葉撮影 3箇所目" »

2016年12月 2日 (金)

ちょっと休憩

今日はとてもいい天気だった!

日中は、はおるもの1枚位でも大丈夫だった。

こういう気持ちの良い日が続くといいのに。

今日は、干潟撮影の日だった。

でも、あることをしていてそっちに集中したいし、気分的に行く気になれなかったので行かなかった。

朝、東の空を見てみると、残念ながら、雲があったので、日の出は見られなかったと思うし、雲の染まり具合もまずまず、という感じだった。

現場の人達には申し訳ないけれど、僕的には行かなくてよかったかな、と思っている。

明日は土曜日。

きっと人で一杯なんだろうね。

今日行かなかったので、僕の干潟撮影はもう終わりかな。

これからは人が多くなるだけだし。

気合が入れば、1月か2月に行くかもしれないけれど。(笑)

紅葉撮影の3箇所目をやりたかったけれど、気合いが入らなかったので、ちょっと休憩。

今日の空に見られたものだけ公開。

綺麗な「バッテン」雲!

ほぼ直角だよね、この角度だと。

そして、しばらくすると、ダブルでバッテン雲!

奥の方を、違う場所で。

左下の逆Cの字の雲がいい感じ。

2016年12月 1日 (木)

紅葉撮影 2箇所目

今日の朝は、姫路だけ雨が降っていた。

雲の様子を見ていて面白かった。

その後は曇り空。

さて、紅葉撮影2箇所目。

続きを読む "紅葉撮影 2箇所目" »

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »