« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

なくなる店

天気は良かった。

でも、寒さは戻って、しもやけの痒みも少し戻って。(苦笑)

新しく出来る店もあれば、なくなる店もある。

姫路や播磨地域を車でウロウロすれば、どこかで見かける、たいこ弁当。

自己破産申請で、どうやらなくなるようだ。

見かける度に、入ってみよう、と思いながら、ずーっと入っていなかった。

気になる存在だったのだけれど、なんか切っ掛けがなく、入っていなかった。

レトロな店構えがなんとも、昭和的な感じでいいんだけれどね。

コンビニ、その他の弁当店、手軽な牛丼系の店、こういうお店群との競争に飲み込まれてしまったようだ。

お昼時なんか、店の前を見ると、結構車が止まっているように見えたし、一定のファンがいるように思っていたんだけれどねぇ。

| | コメント (0)

2017年1月30日 (月)

風強し

天気はほどほど。

風強し。

ただ、冷たい風ではなかったので、マシな気温だった。

関東の方は、春の陽気だったようで。

あっという間に1月が終わる...

気温がそんなに低くなかったからか、右手のしもやけの腫れはちょっと引いた。

このまましぼんでくれればいいのだけれど...

| | コメント (0)

2017年1月29日 (日)

かきまつり

今日の朝、こんな朝焼け。

ということは、今日は予報通り、天気は崩れるっていうことかな、と思ったのである。

でも、予報では、午前中は問題なさそうなので、楽しみにしていたここに出掛けることに。

続きを読む "かきまつり"

| | コメント (0)

2017年1月28日 (土)

もうすぐオープン

今日の朝、キレイに太陽が見えていた。

こっちの方がきちんと見えるけれど、雰囲気的には上の方が好き。

今日はいい天気だった!

風もそんなに強くなかったので、日向にいれば暖か。

太陽の下に少しだけ雲。

太陽を串刺し!

複数の飛行機雲が重なって。

右下はバッテン。そして、中心より右上に飛行機が飛んで、新たな飛行機雲。

アメリカ村にTSUTAYAがもうすぐオープン。2月1日らしい。

一昔前は、このアメリカ村は結構賑やかだった。

この建物には本屋(2階にはCD店)が入っていた。それがなくなってから閑散としてしまった。

この本屋、かなりマニアックな本が置いてあって、面白い存在だったんだけれど、問屋と喧嘩したのか?本の数が激減して、客も減ったからだろう、潰れてしまった。

その本屋が潰れてから数年、何も入っていなかったけれど、TSUTAYAが入ることになった。

ここ、2階建てで、結構広い。

姫路やその周辺にあるTSUTAYAとしては一番大きくなるのでは?

これで少しはまたアメリカ村が盛り上がってくれればいいね。

その近くにある、このお店も盛り上がっている。

肉を溶岩プレートで焼くステーキ店。「えん家」という。

ちゃんとした牛肉が手頃な価格で提供されるということで、結構賑やかなのである。

最近、肉関連のレストランが盛り上がっているから、というか、皆さん、本当に肉好きなのね。(笑)

オープン前なので、誰もいないけれど、お昼時は駐車場が埋まっている。

このお店の前は、甘味処。

でも、あまり人は入っていないような感じだった。

その前は串揚げ屋。

これもちょっと人の入りが良くなかった。

その前はなんだっけ?

忘れてしまった...

いや、その串揚げ屋が最初だっけか?

なんであれ、今はこの店も盛り上がっているから、TSUTAYAとの相乗効果で、このエリアに人が集まるといいね。

| | コメント (0)

2017年1月27日 (金)

壊れた

午前中は太陽は見えていたけれど、午後は曇り。

予報では雨マークが付いていたけれど、降らなかった。

肉眼では見にくかったけれど、久しぶりの暈。

3年ほど前に購入した、蓄熱式の湯たんぽが壊れたようだ。

これ、とっても便利だった。

中は液体。

それを熱で沸かす。

すると、普通の湯たんぽと同じように、その液体が熱を持つので、あったかになる。

普通の湯たんぽのようにいちいちお湯を沸かして容器に入れる必要性はないし、電子レンジ式のジェル状の湯たんぽのように電子レンジは不要。

コンセントを差し込むと、ほんのり温かくなるけれど、以前のような熱さにはならず。

そんな壊れるような使い方はしていないけれどなぁ。

使用回数がカウントされていて、それが安全装置のように働いて温めなくなったのだろうか?

まだ冬は続くのに、困ったものだ。

仕方ないので、電子レンジで温めるジェル状の湯たんぽを出して使っているところ。

| | コメント (0)

2017年1月26日 (木)

青い空

今日は、見える範囲、全て青い空!

姫路に野暮用があったので。

ご覧通り、本当にキレイな青空。快晴。

寒いけれど、日が出ていると、マシだね。

そう言えば、と思って、この場所へ。

美術館。

姫路市の市展の結果が展示されているのを思い出した。

写真だけではなく、絵画、立体物、書道とかがある。

もちろん、僕は写真を中心に見るのだけれど、見てビックリ。

なんか今年の写真のレベル、めちゃ高い!

何度もここで見ているけれど、今までだと、うーん、という写真も混じっていることが多かったけれど、今年はすごいなぁ、と思う写真がほとんどだった。

僕もそれを受けた人物の一人だけれど、デジタルの恩恵はものすごく大きいね。

枚数のことを気にしないで何枚も撮れるから、そりゃー、いい写真も出てくる。

数撃ちゃ当たる、という意味ではなく、何枚も撮って、吟味して、更に追い込んでいくから、という意味。

ここまで来ると、その撮影者は何を表現したいか?何を思って撮影したか、というのがものすごく問われるね。

いい勉強になる。

東側から。

家に帰って気付いた。

屋根の右側に・・・

ちょうど飛行機が飛んでいたみたい。

本当に気持ちのいい青空だ!

三の丸広場へ。

いつもであれば、上で終わりにするけれど、昨日書いた通り、某SNSにアップロードするために、普段しないような撮影をしてみた。

これ。

普段であれば、姫路城は左右中央には置かないけれど、ここまで青空がキレイだと、素直にこういうのでもいいな、と思った。

ああ、一眼レフを持っていけばよかったかな。(苦笑)

そうそう、昨日の、火を吐く太陽、結構評判が良かった。

良かった良かった。

ちょっとだけ駅周辺をブラブラ。

山陽百貨の地下に行った時に、あることを思い出した。

最近知ったのだけれど、551の蓬莱って、あんまんも売っているのね。

しかも、本店限定。

秋口に何度も難波に行っていたけれど、そんなこと知らなかったので、素通りだった。

あんまん好きとしては、とても残念!

で、山陽百貨の地下に時々、551の蓬莱が来る。

もしや・・・と思って、いつも来た時に店を開いている場所に行ってみた。

なんと、本当に来ていた!

これにはちょっとビックリした。

来ているとは知らなかったし、地下にいても「あの匂い」はしなかったし。(笑)

すごいシンクロというか、引き寄せだな。

現場で確認したけれど、残念ながら、あんまんはなし。

肉まん、餃子、焼売の3点。

あんまん、持ってきてくれればいいのになぁ・・・

今度難波行ったら、絶対に食うぅぅぅ!

| | コメント (0)

2017年1月25日 (水)

火を吐く

今日はいい天気だった。

午後は雲が結構出ていたけれど。

寒さは変わらず。

やっぱりこういうモコモコ雲はいいねぇ。和むよ。

太陽が沈む前に、「火」を吐く太陽を見た!

この間の朝焼けの時も少しこうなっていたけれど、ここまでくっきりしているのもそうそうないだろうね。

太陽がちょっと見えた時。

最近、あることにはまっている。

それは、某SNSに写真をアップロードすること。

そのSNSは、今となっては老舗。

でも、腐っても鯛!

そこで、ある種類の写真をアップロードして、反応を見ている。

一般の人達はどういう写真が好きなのだろう?好むのだろう?って。

不思議なのが、同じような状況の写真でも、「イイネ!」の数が違う。

また、技術的にいい悪いも関係ない。

どう判断されているのか?

一言で言えば、「雰囲気」、だと思う。

少々構図が崩れていようと、露出がイマイチでも、その「雰囲気」がよければ「イイネ!」が一杯付いているようだ。

それでも、それが絶対でもないというのが面白いというか難しいところ。

上記の1枚目の柱の写真を今日アップロードする。

面白い現象なので、「イイネ!」が一杯付くのでは?なんて思っているけれど、どうなるだろう?

| | コメント (0)

2017年1月24日 (火)

冷え冷え

指が痛い...(泣)

しもやけがひどくなっていく。

右手小指が一番ひどく、パンパン。次は中指、そして、親指。
足はまだマシ。

布巾を絞ると、こすれるので痛いのである。

ああ、早く暖かくなってくれ!

朝は朝焼け。

ということは、予報通り、雪になるのか?

これを見ると、冷え冷えさが伝わると思う。

太陽光が柱のように。

日陰の草は。

一面の霜。

見事だ。(笑)

思ったよりも背景がボケている。いいね。

雲ではなく、煙突からの煙。

雲のモコモコがキレイ。

うーん、何かに見える。

あえて言うなら、子どもが犬の散歩?(笑)

午前中はこういう感じで、綺麗な青空だった。

午後は雲が出てきて、予報通り、雪が降るかな?と思ったけれど、降らなかった。

と、思う。僕が気付かなかっただけかもしれない。

| | コメント (2)

2017年1月23日 (月)

自分の名前

今日はこの冬一番の寒さだったと思う。

が、予報は当たらなかった。

午前中、雪マークが付いていた。

でも、雪は降らず。太陽と青空が見えていた。

降り始めたのは、午後から。

それも、時々パラパラという感じ。

雪の影響はあまりなくてよかったけれど、風がめちゃ冷たい!

明日もまだ寒いようだけれど、早く暖かくなってほしい。

そうでないと、しもやけがひどくなる。(泣)

夕方。

これを撮っている時に、ちょうど雪が降り始めた。

太陽の光がレンズに入り込み、円ができた。

なんとも面白い写真になった。

This Map Shows Every Country's Most Popular Tourist Attractionには、各国で、一番人気のある観光地はどこか?というのが書かれている。

日本は、伏見稲荷。

あの連なる鳥居のインパクトが絶大なのだろう。

次に気になったのが、もちろん、NZ。(笑)

「Museum of New Zealand」って書かれている。

博物館だけれど、多分、首都Wellingtonにある「Te Papa」という一番大きな博物館のことだと思う。

意外というか、そういうものなのか、と思った。

で、その一行下を見て、え?と思った。

自分の名前が!(笑)

Nicaraguaにそんな火山があるなんて。

調べてみると、本当にあった。

現地(スペイン語らしい)ではどういう意味なのだろう?と思ってざっくりと調べてみたけれど、残念ながらわからなかった。

その代わり、違う言語タガログ語(フィリピン)では、「happy(幸せ、楽しい)」という意味というのがわかった。

なんとまぁ、嬉しいこと!

自分の名前を言う度に、幸せになれるんだからいいね。(笑)

いいこと知ったのである。

| | コメント (0)

2017年1月22日 (日)

なんでも

最近は、「自分の思う通り」でないと、なんでもクレームする世の中になったんだなぁ、と、以下の記事を読むと思う。

「お茶に“ホコリ”が浮いてる」と勘違いして返品?

ちりめんにイカ混入で購入者が怒り

お茶に関しては、そういうものだとは僕は知らなかったけれど、ちりめんに関しては、そういうことはあっても不思議ではない、と思っていたし、実際そういうものを見たことある。

ちりめんに関しては、同じ海のものだから、イカやタコが入っていても別にいいじゃないって思うけれど?(笑)

異物、例えば、金属とか何らかのゴミが入っていたら問題ではあるけれど。

難しい世の中になったな、と思わされる。

今日は午前中はそれなりに太陽は見られていたけれど、午後は曇り。

そして、寒くなっていった。

夕方前にまた太陽が見えた。

続きを読む "なんでも"

| | コメント (0)

2017年1月21日 (土)

久しぶりの

夜中には雪は降ったのだろうか?

今日は午前中はとてもいい天気だった。続くページに写真あり。

午後からは雲が多くなった。

最近、姫路近辺では、冬に堪能できるあるものに関するイベントが開催され始めている。

それは、牡蠣!

今日、明日、なんと、焼き牡蠣、牡蠣汁を1,000食振る舞うということなので、とれとれ市場に行ってみた。

入口側。

結構人が集まっていた。

牡蠣だけではなく、海に関する色んなものが売られていた。

建物内では、生牡蠣も売られていた。

牡蠣のBBQなんかもあった。

で、その振る舞いだけれど、どうも終わっていた?

1,000食だから、10時過ぎでも大丈夫だろうと思っていたけれど、無理だったみたい。

9時開始だけれど、そんな時間から人集まっていたの?(笑)

とりあえず、雰囲気を味わって、久しぶりにこの近辺を散策。

続きを読む "久しぶりの"

| | コメント (0)

2017年1月20日 (金)

焼きそば

今日は1日寒かった!

天気は不安定。

曇っていたかと思えば、晴れて、また曇って、雨が降ったり。

夜中に本当に雪降るのだろうか?

少し前に話題になっていた焼きそばに手を出してみた。

続きを読む "焼きそば"

| | コメント (0)

2017年1月19日 (木)

笑うしかない

今日は1日曇り空。

とあるソフトの機能を試そうとした。

ファイルを登録する必要性があった。

でも、どういう動きをするかわからないので、大事なファイルは入れないでおいた。

とりあえず、目についたフォルダの中のファイルを突っ込んでみた。

ふーん、そういう感じかぁ、というのがわかったので、そのソフト内で登録したファイルを削除。

そして、Explorerでそのフォルダ内を見てみる。

なんかスッキリしているなぁ...と思ったら、なんと、全て本当に削除されてしまった!

ファイルリカバリーソフトを使って検索してみたけれど、見当たらず。

完全に削除されてしまったようだ。(泣)

まさか実体の方を削除するとは思っていなかったので、この挙動には唖然。

もうね、こうなったら笑うしかないよね。(苦笑)

登録したファイル群は必須ではなかったので、バックアップはなし。

でも、それの本体は別のところに保存されていたので、最悪の状態ではない。

ファイルがキレイに掃除できた、容量が増えた、と考え方を変えるしかない。(苦笑)

本当に、大事なファイルをそこに入れないでよかった。

これが不幸中の幸いだったな。

| | コメント (0)

2017年1月18日 (水)

キレイな雲

今日はキレイな雲が一杯見られた。

冬はこのくらいの気候、天気だったら良いんだけれどねぇ。

天気としもやけは関係ない。

指がぬくくなる(温まる)と痒い!

続きを読む "キレイな雲"

| | コメント (0)

2017年1月17日 (火)

いたかゆきもちいい

予報ほど晴れ間はなかったけれど、それなりの天気。

だけれど、寒い!

今、いたかゆきもちいい状態。(泣)

この間の寒波から、しもやけ復活。

時々復活してはいたけれど、今回が一番ひどい。

左足の指、右手の指。

なんで対象なんだろう?(苦笑)

一番ひどいのが、左足の小指、薬指。パンパンに腫れている。

針を刺して、血を抜いてしまいたいくらいだ。

中指、人差し指、親指は、指先がしもやけ。

何もしていない、放っておくと、痒い。

それを触って揉んでいると、痛い。

でも、痒いのが気持ちいいから止められない。(苦笑)

右手がなるのはなんとなくわかる。

PCを触っている時って、トラックボールを触っていて、操作していると冷えてくるから。

なんで右足指はそうでもないのに、左足指がひどくなるのだろう?

不平等な扱いはしていないと思うんだけれど。

早く暖かくなってほしい!

| | コメント (0)

2017年1月16日 (月)

それは困る!

今日も朝起きたら雪が積もっていた。昨日ほどではなかったけれど。

2日連続で雪が積もるのも珍しいね。

外にいる時に、思いっきり雪に降られた。

大丈夫だろうと思っていたので、傘を持っていなかったんだよね。

ビチョビチョではなかったけれど、濡れてしまった。

昨日は柔らかそうな雪だったけれど、今日はちょっとベチャッとした感じだった。

とにかく、スキー場には雪が降ってよかったね。

スキーなんて10年以上やっていないなぁ。

荷物整理の時に、スキー用具一式捨ててしまったから、なおさらスキーとは縁遠くなりそうだ。(苦笑)

カメラのキタムラが19店舗、一斉閉店とか?

え?それは困る!と思って、閉店するお店一覧を見てみたら、姫路の方の名前はなかった。

ホッ・・・

今となっては、しょっちゅう使っているわけではないけれど、なくなったら困るんだよねぇ。

| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

スキー場にいるみたい

まさか雪が積もっているとは思わなかった!

真っ暗な時はきちんと見えていなかったので、なんだ積もっていないじゃない、なんて思っていたけれど、明るくなってくると、一面白かったので、え?雪降っていたの?ってビックリ。

日の出前と積もった雪。

隣の家の屋根と雪。

月と積もった雪。

月、キレイ!

こんな写真が撮れるのも、新しいコンデジのおかげだ!(笑)

ベランダに積もった雪。

どのくらい?

1cm以上はあるね。2cm弱かな。

雪はフワフワ。

だから、路面とかは凍結、という感じではない。

いよいよ太陽が出てくる、という時。雲がキレイ。

てっきりこのくらいで終わりかな、と思ったら、太陽が出てしばらくすると、こんな感じで降り始めた。

でも、すぐに止んだ。

今日はこんな感じで、降ったり止んだりだった。

雪が柔らかかったし、チラチラ降る様子はなんか、スキー場にいるみたいだった。(笑)

こういう雪の降り方、つまり、一日中降っているのって、本当に珍しい。

朝一番に姫路城に行きたかったけれど、今日は別件があったので断念...

2年連続の姫路城雪景色が撮影できなかった。残念!

また機会があれば良いのだけれど、やっぱり寒いのは嫌だ。(笑)

そうそう、姫路の緯度を見てみると、六甲山より少し高いんだよね。

なんとも面白い。

それから、今日発表されたお年玉年賀はがきの抽選結果、残念ながら、かすりもしなかった!(泣)

| | コメント (0)

2017年1月14日 (土)

初雪

予報通り、雪は降ったり止んだり。

こちらは積もるほどではなく、時折、雨雲のような雪雲のような雲が現れては、粉雪が舞った。

実際には、姫路上空には雲はなく、遠くの方から風で雪が流されてきたような感じ。

この時が一番「激しく」雪が降っていた時かな。隣の家の屋根。

上記はシャッタースピードがちょっと遅い状態。

こっちはシャッタースピードを速くして。

シャッタースピードが速いと、雪は点に見える。

その時の上空。

雨雲とは雰囲気が違うね。

さて、夜中はどのくらい雪が降るのだろう?

積もるということはないだろうけれど。

めちゃくちゃ寒くなるんだろうな。

| | コメント (0)

2017年1月13日 (金)

寒すぎ

今日は寒すぎ!風が強い!!

基本的には晴れだったけれど、雲が広がる時もあった。

その雲は、雨雲というより、雪雲。

パラッと雨が降った。

もうちょっと気温が低かったら、雪になっていたかもしれない。

サギって寒さを感じているのだろうか?

最大望遠で撮ると、揺れがひどい。

なんとか撮れるけれど、もうちょっと手ぶれ補正が利くといいんだけれど。

だったら、お金出さないとね。(苦笑)

遠かったのでわからなかったけれど、PCで見ると、なんともワイルドなサギ。

鏡に写った姫路城。

この雲が面白かった。

姫路城のでっぷりした安産型の体型と、右側のぶっとい雲の対比が面白い。

この雲を見ると、冬の雲に見えないかも。(笑)

写りがTZ3とは違うので、このカメラを買ってよかった、なんて思うのである。

明日、明後日はもっと寒くなりそう。

一般人は辛いけれど、スキー場にとってはいい週末になりそうね。

| | コメント (0)

2017年1月12日 (木)

きな粉のお菓子

予報では曇りだったけれど、そんなに曇ることなく、太陽がよく見えていた。

でも、寒い!

この冬の気候は暖か目、というか雨(雪)があまり降っていないので、スキー場にとっては大変な状況のよう。

一般的にはこういう気候のほうがいいけれど、それだと困るという人達もいる。

難しいねぇ。

今日は満月。

外を見てみると、ちょうど雲から出てきていた。

PowerShot SX610 HSの実力を見てみようか!

望遠は450mmなので、実際はここまで大きく写らないけれど、拡大して。

結構キレイに写っているし、手ブレもかなり抑えられている。

なかなかのものだ。

きな粉のお菓子で面白いものを見つけた。

「三温糖 きなこねじり」というもの。

あまり聞かない、札幌第一製菓という会社が作っている。

Webサイトを見てみると、こういうきな粉商品だけを作っているようだ。

お菓子を出してみた。

影をつけるとまた違った感じになる。

実食。

表面は、砂糖と油でコーティングされているので、口に入れた時は、キャラメル的な感じ。

硬いかな?と思って噛むと、やわから。サクサクとフワフワの中間?

噛むと、最初は砂糖(どちらかと言えば、水飴?)の甘味があって、段々ときな粉の味がしてくる。

この味の変化が面白かった。

何も知らないで食べた時は、てっきり小麦粉がベース(芯)で、きな粉が表面にまぶしているのかと思った。

そうではなく、きな粉主体、つまり、きな粉だけの珍しいお菓子。

原材料を見ても、それがわかる。

更に珍しいのは、油が米油である、というところ。

米油だからか、食べた後に、ムッとするようなこともない。

変な油を使っていると、食べている時は美味しくても、後で気持ち悪くなるからねぇ。(苦笑)

他にも、抹茶入りとか生姜入りとかがあるようだ。

生姜入りはとてもよさそう。味もなんとなく想像できる。

あと、手でねじっているというのもすごい。

ここの会社、かなりこだわりを持っているようで、とても好感が持てる!

見かけたらお試しあれ!

| | コメント (0)

2017年1月11日 (水)

新しい仲間 その5 購入、その他機能編

天気予報では曇りだったけれど、青空が見られてよかった!

さすが真冬。

空気が冷たい!

さて、新しい仲間、Canon PowerShot SX610 HSについて。

なんでこれを購入したか?

TZ30が使えなくなって半年以上。

その間は、以前のTZ3を出してきて使っていた。

これで撮影する時は、お散歩写真なので、これはこれでいいか、と割り切っていた。

でも、最近、うん?という症状が出始めた。

シャッターを半押しして構図を整え、そこでグッとシャッターボタンを押す。

普通はそれで撮影できるのだけれど、時々、半押しが解除され、またピント合わせ、測光してシャッターが切れる、という症状が出るようになった。

空なんか撮影していると、ピントが完全に外れてしまうので、困ったことになる。

何度かやり直せば撮影出来るのだけれど、その回数が結構多い。メモリの無駄遣い。

年数も年数だから、ボタンの接触が悪くなっているのだろう。

これはこれでストレス。

そういう時、正月セールが始まった。

見ていると、おお、という特価がいくつか出ていた。

一番いいな、と思ったのは、競争率が激しそうだったので、最初から諦めていた。

でも、次点のものは、いくつかのお店で、同じ値段で売られていた。

タイミングを見て、それを買おうかと思ったのである。

あとは、そのカメラが出す写真の質が、自分の許せるものかどうか。

今はコンデジは下火ということで、ネットで探してもあまり参考になるような写真が出てこない。

適当にクリックしていると、あるサイトにぶち当たった。

それは、flickr

僕もflickrは使っているけれど、まさかこういう見方、使い方があるなんて思いもしなかった。

flickrで、機種名で検索すると、それで登録されている写真がズラーッと出て来る。

それで確認。

メーカーが出してくるサンプル写真ではなく、実際に、日常で撮影された写真なので、とても参考になる。

正直、納得!というほどの質ではなかったけれど、コンデジだからな、と割り切ることに。

一応、TZ30の画像を見返してみたけれど、コンデジ特有のジャキジャキ感は同じだったから、こういうものだと納得した。

flickrには、色んな機種の写真がアップされているので、デジカメを購入しようと思う人は、ここで検索してみるといいでしょう。

但し、日本と海外では、機種名が異なっていることがあるので、日本の機種名で引っかからなかったら、海外の機種名を探して再検索するといいでしょう。

いくつかの店舗で売られていたのだけれど、1つだけ、オマケが結構ついている店があった。

関西資本のJ。

16GBのSDカードとカメラケースも付いて、他の店舗と同じ値段。

具体的には、13,800円+税=14,904円!

約2年前の型落ち機種とは言え、普段なら2万円以上するものがその値段なんて、とってもお得!しかも、オマケも付いているし。

さすが正月セールだな、と思った。

ぶっちゃけ、SDカードもカメラケースも持っているので、絶対に必要、という訳ではなかったけれど、同じ値段なら付いていたほうがいいよね。

ただ、売り始めから数日経っていたため、在庫があるかどうかわからない。

買いに行こうと思った前日の夜に電話をかけてみた。

1店舗目はなし。

2店舗目は、なんと、何台か在庫があるという。
日にちは結構経っていたのに、本当に残っているの?と僕としては驚き状態だった。

取り置きしようかな?と思ったけれど、ちょっとひよってしまって(苦笑)、とりあえず現場で確認しようと思って、取り置きをお願いしなかった。
電話したのは夜だし、その時間から閉店までにそんなに何台も売れるとは思えなかったし。

次の日にその店に出掛け、探してみる。

ない?

念のため、店員に聞いてみると、在庫はないと言う。

え?昨日の電話ではあると言っていたのに、そんなにすぐになくなるものなの?と思ったけれど、多分、昨日の電話で受けてくれた店員は、機種を間違えていたんだと思う。
多分、最新の機種の方と勘違いしたのだと思う。

あの値段で数日経過しても残っているって、やっぱりおかしいもの。(苦笑)

あーあ、縁がなかったのか、と思ったけれど、ふと、その近くにある、とあるディスカウント・ショップが思い浮かんだ。

そこに行く予定だったけれど、その近くに別の家電店があるのを思い出した。

その店のチラシは事前に見ていたけれど、特に目立ったコンデジのセール品はなかった。

でも、とりあえず覗いてみようと思って行ってみると・・・

なんとまぁ、オマケはないけれど、同じ値段で売られているではないか!

これにはビックリ。

今、この機種って、在庫整理中なの?(笑)

諦めかけていた時にこうやって見つけてしまった。

これはもう買うしかない!と、勢いづいて買うことにした。

ここは現金値引きもしてくれる店。以前、かなり安い品でも値引いてもらったことがある。(笑)

値段が値段だけに値引きは無理だろうと思っていたけれど、念のため、男性スタッフに値引き交渉してみた。

この機種は型落ちとは言え、既にこの値段でも安いですからねぇ...なんてブツブツ言いながらも、なんとまぁ、14,500円でどうでしょう?と。

ラッキー!

とりあえずダメ元でも言ってみるものだ。(笑)

ということで、購入に至ったのである。

ネットで買うよりもはるかに安い値段で、更に、値引きもしてもらえた。

Jに在庫がなくてよかった??(笑) 人間万事塞翁が馬、だね!

家にはSDカードもカメラケースもあるので、追加で購入するものはなし。

液晶の保護フィルムは、以前、フリーサイズのを買っていたので、それを切って使えばいいかな、と。
昔と違って、こういうのでも見え方は問題ない。

ということで、正月明けに、このコンデジを買った顛末であった。

その他の機能。

続きを読む "新しい仲間 その5 購入、その他機能編"

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

新しい仲間 その4 外観とボタン編

今日はいい天気だった。

太陽が出ていれば、寒さも和らぐ。

さて、長々と引っ張ってきた、新しい仲間の正体を今回で明かします!

別にもったいぶっても仕方なかったのだけれど。(笑)

買ったものはこれ。

Canon PowerShot SX610 HS。

約2年前の型落ち。

どうしてこれを買ったかは、また別途。

続きを読む "新しい仲間 その4 外観とボタン編"

| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

新しい仲間 その3 ISOと撮影モード編

今日もひんやり。

予報では曇り。でも、朝は雨が降っていた。
しばらくすると止んで、またちょっと雨が降った。午後過ぎは太陽が見えた。

雨が止んでいる時の午前中、ちょっと太陽が見えていたので。

川の水面が比較的静止していたので、雲が反射。

雫の垂れていた南天をマクロ撮影。

ちょっと拡大表示。

露出は結構いい感じだ。

画像編集ソフトでほとんど触らなくてもよさそう。

新しいカメラでの撮影、気持ちいい!(笑)

新しい仲間の機能紹介の続き。

続きを読む "新しい仲間 その3 ISOと撮影モード編"

| | コメント (0)

2017年1月 8日 (日)

新しい仲間 その2 レンズ焦点距離編

今日は予報通りで、朝から雨。

雨が降ると、寒いねぇ。

さて、新しい仲間の写真はどんなものか?

今回から数回に分けて、色々と見ていこうかな、と。

今回は、一番大事というか、要のレンズの焦点距離編。

撮影する被写体によって、必要というか、ほしいな、と思う焦点距離は違う。

僕は風景をきちんと撮りたいので、やはり広角はほしい。

PanasonicのTZ3は、28~280mm。

壊れてしまったTZ30は、24~480mm。

TZ3は、発売された当時のことを考えると、これでよかったのだけれど、今となっては広角が24mmというのが結構あるので、それを考えると、不満。

できるだけ広角を、という意味では、TZ30は僕の要望を満たしていた。
望遠側は480mmもあれば十分。

今回買ったものは、25~450mm。

広角はちょっと中途半端だけれど、まぁ、1mmの違いはそれほど大きくはない。我慢する!(笑)

望遠は、TZ30より30mm短いけれど、それくらいなら大きな問題にならないし、あまり望遠がすごくても、手ブレしたりするならそれほど必要性を感じない。

個人的には、望遠は200~300mmあれば十分。

では、実際の写真を見ながら、比較。

続きを読む "新しい仲間 その2 レンズ焦点距離編"

| | コメント (0)

2017年1月 7日 (土)

新しい仲間 その1

今日もいい天気だった!

朝は寒いけれど、昨日同様、日中、太陽が出ていると、暖かく感じる。

僕のところに、新しい「仲間」が加わった。

いい天気になりそうなので、それを持って出掛けてみることに。

もちろん、それをテスト撮影するのに相応しい場所!

続きを読む "新しい仲間 その1"

| | コメント (0)

2017年1月 6日 (金)

ラッキー

寒の戻りということで、朝は寒かった。

でも、日中、太陽が出ていると、風は冷たかったけれど、そこそこ暖かく感じた。

明日もまだ天気が良さそう。

昨日のPanaのBD-R DL書き込み失敗は、どうもギリギリのところまで書き込んだのが問題だったみたい。

装置の方が容量の見積もりを誤ってしまい、ちょうど境目で、容量が少し超えてしまったのだろう。

別のものでは問題なく書き込めた。

まだまだバックアップを取りたいので、BD-Rを買うことにした。

今まではずーっとPanaだったけれど、今回はVerbatimにしてみた。6倍速の25GB。

事前に情報収集。

なんかこれ、結構問題があるみたい。

相性問題。

あるメーカーの装置とこのVerbatimのBD-Rでは相性が悪いとか。

僕のものはそのメーカーではないので、大丈夫かな?と思って買うことに。

若干、怖いもの見たさもある。(苦笑)

お店に行くと、10枚で580円+税、というものがあった。

これはいい!と思ってレジに持っていく。

レジの表示では、1,000円ちょっと。

うん???

値段が違うじゃない、と思ったので、向こうのワゴンの表示では580円でしたよ、と言うと、レジの人は見に行った。

戻ってきて話を聞くと、この値段は昨日まで(正月セール期間中)のものだったらしい。

でも、その値段でいい、と言ってくれたので、買うことに。

ラッキー!

家に戻って、何枚か書き込んだけれど、どうも問題なさそう。

10枚全て問題ないようであれば、Pana以外の候補としてこれもいいかも、なんて思っている。

さて、どうなるか?

そう言えば、去年くらいからか、BD-R/REの値段が上がっているのね。

なんで上がったの?

| | コメント (0)

2017年1月 5日 (木)

失敗

今日もそこそこいい天気だったけれど、風がちょっと強めだった。

寒の戻りがあるようで。

BD-Rにデータをコピー。

最初の2枚は問題なかった。

3枚目。

処理が終わった?と思ったので、ファイナライズ。

書き込み確認のために再生。

反応なし...

どういうこと?と思って何度か出し入れしたけれど、ダメ。

どうも書き込みを失敗したらしい。

BD-Rは何十枚使ってきたけれど、失敗は初めて。

2000年前後の時のCD-Rでは、よく失敗していたけれど、Windows XPになった辺りから安定して書き込めるようになった。

今回使用している、いや、BD-Rに関しては、Pana一択。

安心、安定のPanaだと思っていたけれど、絶対はないんだな、というのがわかった。

今回使ったのは、BD-Rでも、普通のものではなく、DL(50GB)の方。

1枚あたりの単価もそれなり。200円前後か?

これを無駄にしたのはちょっと痛い!

まだあるので、書き込みしようかと思ったけれど、連続でそういうことが起こるのは嫌なので、現在は中断中。

また改めてしようとは思うけれど、次はどうなるか?

こういう失敗のことを考えて、BD-Rではなく、BD-REの方がいいのかなぁ、なんて思ったりも。

DVDの頃は、DVD-RWの方がDVD-Rより質がいいとは言われていたけれど。

BD-REだと、フォーマットしなおせば改めて使えると思うし。

とは言っても、失敗したものを保存用にはしたくないかな。(苦笑)

| | コメント (0)

2017年1月 4日 (水)

売れていない?

今日もいい天気だった。

こういう冬だったら嬉しいんだけれど、週末はちょっと天気が崩れるみたいね。

家電量販店を周っていて思った。

売れていない?

僕が目をつけていたものが、昨日だけのセール品だったのに、今日も同じ値段で売られていた。

なんで?と思って、お店の入口あたりに貼られていたポスター・チラシを見てみると、好評につき、日替わりセール品を期間延長で売り出し、なんて書かれていた。

うーん、思ったより売れなかったのか?なんて思ってしまった。(笑)

これ、週末まで引き伸ばされたら面白いのに、と思っているのだけれどどうだろう?

ボチボチ正月気分も終了。

スーパーマーケットの方では、もう節分の宣伝が始まっている。

先、先、と忙しないというか、商売も大変だ。

| | コメント (0)

2017年1月 3日 (火)

お気に入り

今日もいい天気で、暖かめ。

時々、風の強い時があったけれど。

三が日の最終日。

そろそろ気分的には正月は終わりか?世の中の動きもそうかな?

僕のお気に入りのスーパーマーケットがまだ開いていないので、それが不便。

そこはきっちり正月3日間お休みという。

急いで何がほしいとかそういうのはないのだけれど、その店が開いていないというのはなんかちょっと物足りない。(苦笑)

正月に出ていたチラシを見ていて、おおって思う時があった。

僕が真剣に見ていたのは家電のチラシ。

普段であれば、ネットで買った方が安い。

でも、正月限定の日替わりの売り出し品では、え?こんな値段でいいの?と目を疑うようなものもあった。

お店も思い切ったものだ。(笑)

とある店員さんと話をちょっとした。

初日はどうでした?と聞くと、そこのお店は、例のミニサイズのファミコンを売り出したということもあって、それ目当ての客が結構来ていたそうだ。

このファミコン、ネットではプレミア価格(つまり、転売価格)になっているから、正規の値段で買えるなら、そりゃ並んででも買いたいだろうね。

僕も狙っているものがあるのだけれど、さてどうなるやら。

| | コメント (0)

2017年1月 2日 (月)

やっぱり美味しい

今日は昨日ほどの晴れではなかったけれど、そんなに悪くない天気だった。

なんか、世の中の「空気」が正月気分だからか、とても穏やかに感じる。

空を見上げると、面白い雲が。

ただ、その瞬間が撮れなかった。

この灰色の雲の左側に、カバンを手で持つ取っ手(輪っか)のようなものがあった。

それを撮ろうと思ったら、あっという間になくなってしまった。

本当に曇って一瞬だ。

夕方になって、また外が気になったので見てみると、綺麗な夕日が見えていた。

PCで確認してみると、なんとまぁ、たくさんの鳥が電線に止まっていること。

角度を変えて。

網戸越しだったので、滲んだように写ってしまった。

この間、NZの友達から持って帰ってきてもらったダークチョコ、正月になったので開けてみた。

そうだどうだ、こんな感じだった。

粒は小さめなんだよね。

食べてみると、やっぱり美味しい!

僕はこのWhittaker'sのダークチョコが一番好きだな。

日本のダークチョコ全てを食べたわけではないけれど、食べた後、胃がズーンと重くなる感覚がある。

でも、海外のもの(ベルギーやドイツとか)ではそうならない。

もちろん、このNZのダークチョコではそんなの全くない。

あれは一体何なんだろう?っていつも思っている。

甘さがまり感じられず、「ビター」チョコっていう感じで、本当にいい。

あぁ、これが日本で売られていたらなぁ、と思う。

正月の初物として、いいものを食べさせてもらった。

有り難い有り難い。

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

清々しい

昨日、初詣に出かけた。

23時40分ころに神社に到着。

この神社もこの提灯が恒例になったようだ。

僕が到着した時にはまだそんなに人がおらず、僕は20番以内だったかな。

しばらくすると、人が集まり始め、新年を迎える前には、鳥居くらいまで列ができていた。

新年になり、お参りを済ませ、みかんを一個もらって帰る。

とにかく寒い!

厚着をしていたけれど、かなり寒く感じた。

そして、とっとと寝る。

朝起きて外を見ると、空にはどうも雲もないようだ。

これ、新舞子の干潟の方はかなり人が集まっていただろうね。

ただ、写真を撮る人たちがいっぱいだから、一般の人達はきちんと初日の出は見られないと思う。

こういう状況だったから、かなりいい干潟写真が撮れたのではないだろうか?

初日の出は見に行かなかったけれど、家から、建物の陰から昇ってくる日の出を見た。

こんなに清々しい元旦って、ここ何年もなかったと思う。
天気に関しては、とてもいい一年の始まりだ!

いいねぇ、こういうのって。

自分や家族もそうだけれど、日本国民、そして、世界中の人が、幸せに穏やかに過ごせる一年になりますように。

今年作った年賀状。

姫路バージョン。

NZバージョン。

どちらも青空がキレイでしょ?

もしかしたら、僕はこの元旦の青空を読み取っていた?(笑)

もう一つ作ったけれど、ボツにした。

初売りを見に行った。

どこも人でいっぱいだった。

こういう平和な感じって、本当にいいね。

今日は何も考えず、のんびり過ごしたのである。

たまにはこういう日を作らないとね。

2017年初めての撮影は、これ。

ふと思って、外を見てみると、空が綺麗に染まっていた。

そして、空を見上げると・・・

なんとまぁ、美しい雲!

これも龍雲だね。

そらを優雅に泳いでいるよう。

その空の色と龍雲。

反対側もキレイな雲だった。

これは、僕の真上。

新年早々、僕らしいこういう雲写真、更に、龍雲が撮れるなんて、とてもラッキー!

これを撮影して数分後にまた空を見てみると、なんとまぁ、上記の雲がきれいになくなっていた。

うーん、この瞬間だけだったんだ。

タイミングって、本当に面白いね。

本年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »