2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 火を吐く | トップページ | 壊れた »

2017年1月26日 (木)

青い空

今日は、見える範囲、全て青い空!

姫路に野暮用があったので。

ご覧通り、本当にキレイな青空。快晴。

寒いけれど、日が出ていると、マシだね。

そう言えば、と思って、この場所へ。

美術館。

姫路市の市展の結果が展示されているのを思い出した。

写真だけではなく、絵画、立体物、書道とかがある。

もちろん、僕は写真を中心に見るのだけれど、見てビックリ。

なんか今年の写真のレベル、めちゃ高い!

何度もここで見ているけれど、今までだと、うーん、という写真も混じっていることが多かったけれど、今年はすごいなぁ、と思う写真がほとんどだった。

僕もそれを受けた人物の一人だけれど、デジタルの恩恵はものすごく大きいね。

枚数のことを気にしないで何枚も撮れるから、そりゃー、いい写真も出てくる。

数撃ちゃ当たる、という意味ではなく、何枚も撮って、吟味して、更に追い込んでいくから、という意味。

ここまで来ると、その撮影者は何を表現したいか?何を思って撮影したか、というのがものすごく問われるね。

いい勉強になる。

東側から。

家に帰って気付いた。

屋根の右側に・・・

ちょうど飛行機が飛んでいたみたい。

本当に気持ちのいい青空だ!

三の丸広場へ。

いつもであれば、上で終わりにするけれど、昨日書いた通り、某SNSにアップロードするために、普段しないような撮影をしてみた。

これ。

普段であれば、姫路城は左右中央には置かないけれど、ここまで青空がキレイだと、素直にこういうのでもいいな、と思った。

ああ、一眼レフを持っていけばよかったかな。(苦笑)

そうそう、昨日の、火を吐く太陽、結構評判が良かった。

良かった良かった。

ちょっとだけ駅周辺をブラブラ。

山陽百貨の地下に行った時に、あることを思い出した。

最近知ったのだけれど、551の蓬莱って、あんまんも売っているのね。

しかも、本店限定。

秋口に何度も難波に行っていたけれど、そんなこと知らなかったので、素通りだった。

あんまん好きとしては、とても残念!

で、山陽百貨の地下に時々、551の蓬莱が来る。

もしや・・・と思って、いつも来た時に店を開いている場所に行ってみた。

なんと、本当に来ていた!

これにはちょっとビックリした。

来ているとは知らなかったし、地下にいても「あの匂い」はしなかったし。(笑)

すごいシンクロというか、引き寄せだな。

現場で確認したけれど、残念ながら、あんまんはなし。

肉まん、餃子、焼売の3点。

あんまん、持ってきてくれればいいのになぁ・・・

今度難波行ったら、絶対に食うぅぅぅ!

« 火を吐く | トップページ | 壊れた »

日本写真 姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 火を吐く | トップページ | 壊れた »