2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« なんでも | トップページ | 冷え冷え »

2017年1月23日 (月)

自分の名前

今日はこの冬一番の寒さだったと思う。

が、予報は当たらなかった。

午前中、雪マークが付いていた。

でも、雪は降らず。太陽と青空が見えていた。

降り始めたのは、午後から。

それも、時々パラパラという感じ。

雪の影響はあまりなくてよかったけれど、風がめちゃ冷たい!

明日もまだ寒いようだけれど、早く暖かくなってほしい。

そうでないと、しもやけがひどくなる。(泣)

夕方。

これを撮っている時に、ちょうど雪が降り始めた。

太陽の光がレンズに入り込み、円ができた。

なんとも面白い写真になった。

This Map Shows Every Country's Most Popular Tourist Attractionには、各国で、一番人気のある観光地はどこか?というのが書かれている。

日本は、伏見稲荷。

あの連なる鳥居のインパクトが絶大なのだろう。

次に気になったのが、もちろん、NZ。(笑)

「Museum of New Zealand」って書かれている。

博物館だけれど、多分、首都Wellingtonにある「Te Papa」という一番大きな博物館のことだと思う。

意外というか、そういうものなのか、と思った。

で、その一行下を見て、え?と思った。

自分の名前が!(笑)

Nicaraguaにそんな火山があるなんて。

調べてみると、本当にあった。

現地(スペイン語らしい)ではどういう意味なのだろう?と思ってざっくりと調べてみたけれど、残念ながらわからなかった。

その代わり、違う言語タガログ語(フィリピン)では、「happy(幸せ、楽しい)」という意味というのがわかった。

なんとまぁ、嬉しいこと!

自分の名前を言う度に、幸せになれるんだからいいね。(笑)

いいこと知ったのである。

« なんでも | トップページ | 冷え冷え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんでも | トップページ | 冷え冷え »