« 大晦日の日に | トップページ | やっぱり美味しい »

2017年1月 1日 (日)

清々しい

昨日、初詣に出かけた。

23時40分ころに神社に到着。

この神社もこの提灯が恒例になったようだ。

僕が到着した時にはまだそんなに人がおらず、僕は20番以内だったかな。

しばらくすると、人が集まり始め、新年を迎える前には、鳥居くらいまで列ができていた。

新年になり、お参りを済ませ、みかんを一個もらって帰る。

とにかく寒い!

厚着をしていたけれど、かなり寒く感じた。

そして、とっとと寝る。

朝起きて外を見ると、空にはどうも雲もないようだ。

これ、新舞子の干潟の方はかなり人が集まっていただろうね。

ただ、写真を撮る人たちがいっぱいだから、一般の人達はきちんと初日の出は見られないと思う。

こういう状況だったから、かなりいい干潟写真が撮れたのではないだろうか?

初日の出は見に行かなかったけれど、家から、建物の陰から昇ってくる日の出を見た。

こんなに清々しい元旦って、ここ何年もなかったと思う。
天気に関しては、とてもいい一年の始まりだ!

いいねぇ、こういうのって。

自分や家族もそうだけれど、日本国民、そして、世界中の人が、幸せに穏やかに過ごせる一年になりますように。

今年作った年賀状。

姫路バージョン。

NZバージョン。

どちらも青空がキレイでしょ?

もしかしたら、僕はこの元旦の青空を読み取っていた?(笑)

もう一つ作ったけれど、ボツにした。

初売りを見に行った。

どこも人でいっぱいだった。

こういう平和な感じって、本当にいいね。

今日は何も考えず、のんびり過ごしたのである。

たまにはこういう日を作らないとね。

2017年初めての撮影は、これ。

ふと思って、外を見てみると、空が綺麗に染まっていた。

そして、空を見上げると・・・

なんとまぁ、美しい雲!

これも龍雲だね。

そらを優雅に泳いでいるよう。

その空の色と龍雲。

反対側もキレイな雲だった。

これは、僕の真上。

新年早々、僕らしいこういう雲写真、更に、龍雲が撮れるなんて、とてもラッキー!

これを撮影して数分後にまた空を見てみると、なんとまぁ、上記の雲がきれいになくなっていた。

うーん、この瞬間だけだったんだ。

タイミングって、本当に面白いね。

本年もどうぞよろしくお願いします。

|

« 大晦日の日に | トップページ | やっぱり美味しい »

日本写真 姫路」カテゴリの記事

日本写真珍現象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大晦日の日に | トップページ | やっぱり美味しい »