« 笑うしかない | トップページ | 久しぶりの »

2017年1月20日 (金)

焼きそば

今日は1日寒かった!

天気は不安定。

曇っていたかと思えば、晴れて、また曇って、雨が降ったり。

夜中に本当に雪降るのだろうか?

少し前に話題になっていた焼きそばに手を出してみた。

それは、シマダヤ「揚州商人」上海焼そばというもの。300円ちょっと。

とあるつぶやきで、本場の味を再現できている、という触れ込みだった。

へー、そうなんだ、どんなもんだろう?と思って買ってみた。

裏。

原材料。

ソースはねっとりしておらず、サラサラ系。

2食分入っている。

完成品。ちょっと汚いけれど。(苦笑)

僕が入れた具材は、鶏の胸肉、玉ねぎ、人参、キャベツ。

でも、推奨は、豚肉、もやし、にら。

一つも同じものがないという。(苦笑)

せっかくだから、卵をつけてみた。

写真で見ると、ソースの色が濃いので、こってりかな?と思ったけれど、日本の焼きそばのようにこってりしておらず、あっさり。

もっとオイスターソースの味がするのかと思ったら、そうでもなく、まずは、甘みを感じた。

食べてしまうと、あとからなんとなーく、海鮮的な後味がある。

こういう点では、日本の焼きそばと違うな、と思った。

麺のボリュームはかなりある。十分満足感あり。

細麺というのも面白い。
細いけれど、しっかりした歯ごたえ。

このソースだったら、太麺でもいいような気がする。

目玉焼きのトロッとした黄身と絡めると美味しかった

推奨の具材であれば、また違った味だったんだろうね。(笑)

たまにはこういう話題の食べ物を食べるのもいいね。

インスタント系のものは、あとに引く(気持ち悪くなる)ので、こういう自分で作るものの方がいい。

|

« 笑うしかない | トップページ | 久しぶりの »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笑うしかない | トップページ | 久しぶりの »