2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

塩で

川を見ると、鳥が日向ぼっこ?

こんな天気だったら、鳥もそうしたくなる?(笑)

この時は風はほとんどなく、川面に雲がキレイに反射していた。

夕方前に撮影。

太陽に羽根が生えているみたい。

その左下の長い雲にも羽根が。羽根の生えた龍?

太陽の方は、ナウシカのメーヴェみたい。(笑)

もうしばらくすると、繊細な毛が生えたような雲になった。

拡大。

これはこれですごいねぇ。

夕焼け、というほどではなかったけれど、キレイな雲だった。

寒いけれど、真冬の寒さとは違ってきているね。

今日、塩味の鶏の唐揚げを作った。

いつもは、醤油だけれど、塩で下味をつけた。

他の材料(生姜、ニンニク、酒、コショウ)は同じ。

塩は、もちろん、精製塩ではないし、安い粗塩でもない。

伝統的な手法で作られた結構いい塩!

食べてみると、さっぱりしていて美味しい!

醤油とどう違うかは食べ比べしていないのでわからないけれど、これ、いいねぇ。

こういうのだったら、自分で作る唐揚げ、毎日食べてもいいくらいだ。(笑)

肉の種類を変えたり、こうやって味付けを変えたり。

しばらくは飽きないだろうな。

自分で作ったものが美味しいと、本当に嬉しくなるね。

2017年2月27日 (月)

風が冷たい

天気は良かった。

でも、風が冷たい。

しかも、ちょっと強め。

風がなければ、太陽光は暖かなんだけれど。

春までもう一息ですな。

髭のような雲。下側。

縦位置。

こういう雲を見られると、なんか得した気分♪

どうでもいい話。

とあるスーパーマーケットでお菓子のところを見ていて、え?と思ったものが。

これ。

なにこれ?

ぼんち揚の焼きそばUFO味??(苦笑)

ただ、これ、袋のサイズの割りには、触ってみると中はスッカスカ。

最近、インスタントラーメンがそうだけれど、「変わった味」のものとか多いね。

他には、何かとコラボするとか。

話題を作って注目を浴びる、というのが一番の狙いなんだろうけれど。

ぼんち揚はやはり、普通のぼんち揚げでいいと思う。(笑)

2017年2月26日 (日)

さむっ

もっと晴れるかと思ったけれど、薄雲の一日だった。

まだまだ冬。

さむっ!

雲を撮っていると・・・

飛行機雲?

改めて撮ってみると、飛行機雲が伸びていた。

できたてホヤホヤだったのかな?

薄雲の模様がいい感じ。

暈が出そうな雰囲気だったけれど、出なかった。

今日は、姫路城周辺はとても賑やかだったようだ。

姫路城マラソンの日。

ローカルのマラソン大会だけれど、サンテレビで生中継をしているという、なんとも豪勢(?)なのである。(笑)

その番組をずーっと観ていたら、知っている人を見ることになっただろうか?

例の生食パンの店、開店前に近くを通りかかった。

30人位待っていたかな。

さすがに先週ほどではなかったけれど、まだまだ行列は続いているようだ。

果たして、行列なしで買える日は来るのだろうか?(笑)

2017年2月25日 (土)

今更ながら

今日はそこそこの天気だった。

気温は冬のまま。

でも、風はそんなに吹いていなかったので、外に出て太陽に当たっていると、暖かく感じた。

自然は確実に、春を迎えている。

近所の梅。

空の色は青というより、水色。

これはこれでキレイな色だ。

今更ながら、こんなものを食べた。

続きを読む "今更ながら" »

2017年2月24日 (金)

揺さぶられた

今日はそれなりにいい天気だったけれど、気温は一気に冬に逆戻り。

ひょんなことから、絵描きの今吉淳恵(いまよしあつえ)さんという方を知った。

彼女は源氏物語に惹かれ、独学に近い形で絵を学び、源氏物語を表現する絵を描いていらっしゃる。

ネット上にはあまり情報はないけれど、実績やら何やら含めて、かなりすごい方のよう。

このWebサイトの「Japanese」をクリックすれば彼女の絵がいくつか見られる。

正直、全く期待しないで彼女の絵を見始めた。

適当にクリックした絵を見て、強烈な衝撃を受けた。

言葉では表現出来ない...

これはもう感性の話。

言葉では表現できない「何か」を感じた。

それは「何か」はわからない。でも、「何か」を感じた。

大げさかもしれないけれど、魂が揺さぶられた。

こんな感覚は久しぶりだ。

ひと通り見て思ったのが、この方は、「自我」でこういう絵を描いていないと思う。

無心というか、魂の奥からというか。

皆が皆、僕のように感じるとは思わないけれど、僕はとても触発されるものがあった。

世の中にはすごい人がいるもんだ、と思った次第。

この感覚を大事にしないと。

そして、この出会いに感謝。

2017年2月23日 (木)

ピリッ

なんか羽を広げたような雲。太陽の輝きががいいアクセントに。

しばらくすると、上記の雲は崩れた。

筋状の雲が。飛行機雲?

違う方向の雲。

なんかこれ、地震雲っぽくも見えるなぁ、と思ったけれど、

グニャッと曲がったので、間違いなく、飛行機雲だ。(笑)

今日は暖かい一日だったねぇ。

ものすごい晴れたわけではないけれど、気温が高め。

でも、また明日からは冬に逆戻り。

この気温差でまいる人も出る?

そんな人に、お勧めなスープを!

最近作ってはまっているスープ。

それは、生姜玉ねぎスープ。

レシピって言うほどではないので、適当に書いておきましょう。

一人分で書くと、生姜を親指大くらいをすりおろす。生姜はたっぷりと入れましょう!

そして、玉ねぎは小さく刻む。

出汁粉はお好きなものを。

これらがベース。

あとは、好きなものを入れましょう!

人参でもいいし、大根でもいいし、しらたきでもいいし、手元にある野菜やらなにやらを入れればいいでしょう。
野菜は薄く切っておくといい。

味付けは、醤油、みりん、質のいい塩があるなら少々、コショウ、ごま油(仕上がりに少し入れる)。

野菜に火を通すだけだったら、5分位あれば十分。あっという間に出来るレシピ。

理想は、玉ねぎがなくなるくらい煮込めばいいけれど、それはめんどいだろうから、玉ねぎは火が通ればよしとする。

手間でなければ、玉ねぎもすりおろしてもいいかも。

飲めば、ピリッとして、おおって思うはず。

かなりの量の生姜を入れているからね。(笑)

人によっては、飲んだ直後から身体がホッカホッカするかもね。

僕は生姜は毎日摂取しているので、あまりそこまでホッカホッカにはならないんだけれど。というか、身体が慣れてしまっている。(笑)

ものすっごい美味しい!っていうスープでもないけれど、滋養も付くし、身体も温まるのでお勧め!

2017年2月22日 (水)

2回目

今日の朝はとってもいい天気だった!

母親から突然、携帯に電話が入り、何ごと?と思ったら、空を見てみろ、とても綺麗だから、と。

すぐに外に出て見てみた。

おお、確かに綺麗!

続きを読む "2回目" »

2017年2月21日 (火)

せっかくの

どうでもいいことだけれど、生まれて初めての経験をした。

それは、電車の乗り過ごし。

寝過ごしはあるだろうけれど、起きたままで乗り過ごしというのは初めて。

厳密に言うと、サラリーマン時代に、本を読むのに夢中になっていて乗り過ごしたことはあった。

それを入れれば2回目だけれど、今回はそういうのではなかった。

今回は、なーんもしていないのに、外の景色も見ていたのに、乗り過ごしてしまった。

ただただ、ボーッとしていただけ。(苦笑)

動き始めてから、あれ?ここの景色って・・・と思ったのも後の祭り。

降りる駅で降りられなかった。

こんな経験は初めてで、もう、笑うしかない。(苦笑)

今日は概ね晴れだったけれど、寒かった。

二見の海に来た。

せっかくの海だったのに、到着した時はちょっと残念だった。

続きを読む "せっかくの" »

2017年2月20日 (月)

飲み物

今日は結局、日中は雨だった。

また冬に逆戻りの寒さ...

こんな時は、温かい飲み物がいいね。

続きを読む "飲み物" »

2017年2月19日 (日)

厄神さん

今日はとても気持ちのいい青空が見られた。

柔らかい絹のような雲がよかった。

何枚か撮っていると、飛行機が通りかかった。

太陽の斜め左の少し上に飛んでいるけれど、これではわかりづらいね。

気温は冬だけれど、風はそんなに強くなかったので、暖かく感じた。

そんな日に、厄神さん。

振る舞い酒とおしるこ。

超満足!(笑)

人形をお焚きあげしているところ。

何か「変わった」ものでも写るかな?と思ったけれど、何も写らなかった。(苦笑)

きれいな青空。

たくさん人が集まり、皆さん楽しそう。

こういう地元密着の行事は大事だね。

厄神さんは、さすがに日本が滅びない限り続くだろうけれど。(笑)

田舎町のこういう雰囲気、やっぱりいいねぇ。

年を取ると余計にそう思うのである。(笑)

2017年2月18日 (土)

ザンギ

午後過ぎくらいまでは曇りがち。

夕方少し前から太陽が見えていた。

気温は冬なんだろうけれど、それほど寒くは感じなかった。

夕暮れ前。

キラキラしていて綺麗だね。

ちょっと寄って。

ほんの少しの違いなのに、随分違って見えるし感じられる。

しばらくすると、龍の顔になった!

ザンギとは、北海道の方での唐揚げの呼び方。

一般的な唐揚げとはちょっと違っているようだ。

お店とかで出てくる唐揚げって、衣に味が付いている。

でも、北海道のザンギは、衣ではなく、肉そのもののに味が付いている。

もう一つの違いは、北海道のザンギは、衣に片栗粉を使う。

と、大まかに見るとこういう感じ。

そういうことを知らない時から、僕は肉そのものに味を付けて唐揚げを作っていた。

衣は小麦粉だったけれど。

そのザンギのことを知ってから、衣を片栗粉に変えた。

ちょっとした違いだけれど、片栗粉の方が、サクサク感が強いかな。

この間ふと思った。

豚肉で唐揚げを作ったらどうだろう?って。

ネットを見てみると、そういう唐揚げを作っている人もいるようだ。

試しに、と思って、豚肉のモモ肩肉を使って作ってみた。

豚こまでもいいかな、と思ったけれど、脂が多くなりそうで、少なめの方が良いかな、なんて思ったのである。

僕の唐揚げは、油はあまり使わない、焼き揚げ。

完成!

見た目だけだと、普通の鶏の唐揚げと変わらないと思う。(笑)

食べてみた。

おお、唐揚げだ!

当たり前だけれど。(笑)

僕は、かなり生姜を入れるので、豚肉っぽさがあまり感じられなかった。

この肉はスライスされていたものなので、火の通りは速くなるからいいな、と思った。

もっと豚肉っぽくしたいなら、ほとんどが赤身のブロック肉を切った方がいいのかな?
あと、生姜を抑えて。

なんであれ、全く違和感のない唐揚げが出来たのである。

唐揚げでちょっと違うことをしたいな、と思ったら、豚肉を使ってみてはいかが?

鶏の方だけれど、僕の唐揚げのレシピはこちらからどうぞ。

衣は片栗粉にして下さいね。

2017年2月17日 (金)

食パン本舗 vs 乃が美

今日は朝しばらくしてから雨。

お昼過ぎに上がった。午後は霧雨が降ったり止んだり。

そんな雨の中、色んなお店のオープン、リニューアル・オープン。

一番注目していたのが、姫路に初上陸の乃が美の食パン。

高級食パンの部類で、「日本の美味しい食パン10本」に選ばれたとか?

たまたまその存在を知ってしばくしてから、姫路に出来るということを知り、なんとも出来すぎたような展開があったのである。(笑)

予約した方がいいかな、と思ったので、2日前に電話してみた。

全然つながらない!

いや、つながらないというより、呼び出し音は鳴っているのに出てくれない。

何度か電話して、午後過ぎにようやく出てくれた。

予約して午前中に受け取れるか?と聞いたら、それは無理とのこと。

予約の客に迷惑をかけてはいけないので、午後であれば受け取り可能だって。

そっか、お昼に食べたいから、だったら並ぶしかないな、という結論。

どのくらい並ぶか聞いてみると、本店の方だと、開店30分前くらいから並び始めるとのこと。

大阪の方でそのくらいだったら、姫路だったら楽勝かな?少しだけ早めに行けば大丈夫?なんて思っていた。

オープン日だというのに、雨とは、なんとも気の毒。

お店に到着してビックリ。

到着は10時20分頃だったのに、既に30人位は並んでいた!

え~~っていう感じ。
てっきり、昨日同様、第一号かと思っていたのに!(笑)

こんな田舎町にそんなに集まる?そんなに皆さん楽しみにしていた?(笑)

それから続々と人が集まってきた。

面白かったのが、並んでいる時に雨が止んだこと。

なるほど、この乃が美のお店は祝福されているんだ、と思った。

こういう縁起かつぎ的なことは大事だからね。

やっと11時になってオープン!

周りのおばちゃん、おじちゃんたちがやたらと気にしていることがあった。

一体何本買えるか?っていうこと。

いやいや、100本も、いや、何十本も買わないでしょ?だったら、問題ないんじゃないの?って心の中で突っ込んでいた。(笑)

買えるのは2種類。

ハーフ(1斤)400円税別、ロング(2斤)800円税別。

この日は、ハーフには数に限りがあるとのことだった。

僕は、ロングを1本購入。

注文はとても簡素なので、あっという間に順番が来るだろうと思っていたら、結構時間がかかった。

僕が買い終わるまでに、20分ほど。

一人につき1分弱費やしている。

これだと、最後の方って、お昼頃に受け取りになるのでは?なんて余計な心配をしてしまった。

スタッフの人達はまだまだ動きがぎこちなく、慣れていないから仕方ないのかな。

この写真を撮っている時でも、まだまだ列が出来ていた。

お店。

ちょっと引いて。

左側に列が出来ている。

左方面が、駅。

まだまだ人がいる。

車で来ている人が結構いるようだ。

駐車場なんてないから、こうやって路駐しているか、近くのスーパーマーケットや銀行の駐車場に置いているんだろうねぇ。

さて、乃が美の人たちはこれについてどう思うのだろう?

それにしても、こんな田舎町にこんな行列ができるなんて、驚きだ。

こんなの生まれてこの方一度も見たことないよ。(笑)

家に持って帰って、早速食べてみることに。

続きを読む "食パン本舗 vs 乃が美" »

2017年2月16日 (木)

第一号

午前中はそれなりにいい天気だった。

でも、午後からは雲が多くなってきた。

でもでも、過ごすなら快晴がいいけれど、写真的にはやはり雲があった方がいい!

角度は何度?(笑)

ちょっと拡大。

僕、第一号になった。

なんの?

某コンビニに、カフェラテが出来る装置が入った。

その装置、そのコンビニ系では姫路にはまだなく、そのお店だけにあるらしい。

普段はカフェラテなんて飲まない。

飲むのはストレートばかり。

話には聞いていたので、せっかくだからと思って買ってみることに。

通常のレギュラーサイズのコーヒーは100円だけれど、このカフェラテは150円。ラージサイズは200円。

写真は撮らず。本来のカップはまだ届いていないらしいので。

頼んだのは、ホットカフェラテのレギュラーサイズ。

飲んでみた。

お、これは美味しい!

お世辞抜きに美味しい!!

僕はこの味はいいな、と思う。

期待していなかったからか、相対的に美味しく感じる?!(笑)

コーヒー本体にはしっかりとした苦味やコクがあり、そこにまろやかなミルクの味。
(泡立ちはやはり人の手によるもののほうがきめ細やかだね。これはちょっと荒い泡かな。)

ちなみに、砂糖も何も入れていないので、カフェラテそのものの味ね。

ミルクはちょっと甘めの味だけれど、全体的にこの味だったら、ストレートコーヒー好きの人でもいけると思うけれど、どうだろう?

全自動でここまでの味を出せるなら、合格点をあげられると思う。

これから少しずつこの装置は姫路にも普及するらしいけれど、当面はこの店だけらしい。

いやぁ、こういう商業的なもので1番になることなんてそんなにないので、なにげに嬉しいね。(笑)

ちなみに、スタッフの人達もまだ飲んでいないようだったので、本当に一番だったのである。

2017年2月15日 (水)

最近、動きが活発

今日はとってもいい天気だった!

午後からは、雲がない晴天!

こういう日が続けばいいのにねぇ。

最近、姫路の動きが動きが活発。

リニューアル・オープンしたり、新規にお店がオープンしたり。

おお、と思ったのが、「乃が美」という、高級食パン店が出来るというもの。

しかも、姫路中心部ではなく、田舎というか、住宅街に。(笑)

そんな場所に、そんな有名なお店が出来るなんて、驚きである。

明後日オープン。

食パン好きがそのエリアに集まって、賑やかになるのか?!

他には、コンビニがオープンしたり。

いや、もうコンビニ、いらないでしょ?(笑)

一方、悲しいというか残念な閉店もある。

それは、イトーヨーカドー。

出来た当時は、最西端のイトーヨーカドーということで、珍しかったけれど、それから年数が経ち、周りに競合店が一杯出来たため、売り上げが振るわなくなったらしい。

来月の下旬に閉店。

あそこで買い物することはそんなに多くはなかったけれど、某イ系のお店にはないものが売られていたり、百均や本屋があったりと、結構よかったんだけれどね。

で、その後に何が出来るか?

噂では、なんと、某会員制マーケットが出来るらしい。

こんなのも姫路に出来るなんてね。

いっとき、フォーラス跡地に出来るなんて、ありえない噂があったけれど(あのスペースでは駐車スペースが取れないし、大渋滞になる!)、イトーヨーカドー跡地だったら問題なさそう。

駐車スペースいっぱいあるからね。

ただ、会員にならないことには意味がないんだけれど。(苦笑)

姫路城改修から、本当に姫路って色んな動きが活発。

馴染みだったものがなくなるのは残念だけれど、新しい風を吹かせるにはそういう新しいものが来るのも必要、ということかな。

2017年2月14日 (火)

なるほど、な巻き方

朝、雨が降ったみたいね。

見ていなかったのでわからないけれど、雪ではなかったのだろう。

それ以降は、それなりの天気。

随分と日が長くなってきた。

日が長いと、なんか気分的にもいい。(笑)

指の関節に絆創膏を巻きつける時、困らない?

関節にベタッとくっつけると、関節が曲がらなくなる。

また、曲げているうちにテープ部分が剥がれてくる。

関節を外して貼ろうと思ってずらすと、今度は絆創膏が浮いてきちんとくっつかなくなる。

そういうのを解決する方法を知った。

ネットで見かけた、なるほど、な巻き方。

用意するものは、普通の絆創膏とハサミ。

まず、絆創膏のテープ部分を縦に切込みを入れる。

両方入れたところ。

それを、関節を避けて巻きつけるのである。指の腹側。

しもやけで指の背側がひび割れてしまい、ワセリン塗って、絆創膏で保護。

横から見たところ。

指が腫れぼったいし、綺麗ではないので、画像は小さめに。(苦笑)

これ、本当にいい!

テープが直接関節にぶつからないので、指が曲げやすい。

ほんのちょっとした工夫なんだけれど、それに気付ける人はすごいと思う!

2017年2月13日 (月)

スッキリしないねぇ

午前中はそれなりに晴れたけれど、午後は曇り。

スッキリしないねぇ。

雲の下に、霞んだような雲が。

これって、雪雲かなぁ?

川がキラキラ。

このモコモコ雲、迫力あった。

色んな雲がある。

この絹のような雲。

触ったら気持ちいい?(笑)

早く暖かくな~れ!

2017年2月12日 (日)

最近の天気予報

最近の天気予報って、違っていることが多い。

予報では、曇りや雪マークが付いていても、そうならなかったっていうのが最近続いている。

今日は、一日曇りマークだったのに...

午前中はこんな青空と太陽が見えた。

午後は曇りがちで、ほんのほんの少しだけ雪が舞った。

予報の方では、より良くない方(天気に良い悪いはないので、こういう言い方は相応しくないけれど)を言っているんだろうなぁ、と思う。

晴れますって言って、雪降ったら、予報としては問題だもんねぇ。

2017年2月11日 (土)

これが一番合っている?

予報では雪が降るような感じだったけれど、概ね晴れ。

でも、寒いのは一緒!

川、海方面、そして、工場。

また気になったので、空を見上げると、光環が少し出ていた!

撮影しようと思って、外に出ると、あれ?

雲の動きが速かったようで、光環はなくなっていた。残念...

でも、雲も空もいい感じ。

以前、関西珈琲紀行を飲んだ感想を書いた。

大和のこもれび

道頓堀の出会い

祇園の宴

北野坂の夕べ と 白良浜の思ひ出

近畿は6県あるので、全部で6種類あるけれど、未だに滋賀県の琵琶湖の朝霧は飲んでいない。そのうちそういう機会があるだろうか?

上記の順番は、ラベルに書かれている苦味、酸味、コクを見て、興味を持った順番に飲んだ。

また、以前飲んだのは、1袋4つ入りのドリップ方式のもの。

それを、投げ売りの時は別として、安くても200円強で購入。

1杯500円強になるので、そこそこいい値段のレギュラーコーヒーになるね。

今日、とあるディスカウント・ストアを徘徊していると、なんと、レギュラーコーヒースタイルのものが、200円ちょっとで売られていた。

そこでは、奈良と和歌山が売られていた。

正直、味は思い出せないので(苦笑)、自分のBlogにアクセスし、どういうものか見てみた。

なるほどね、だったら、こっちを買うのがいいな、と思って購入。

170g入っている。

値段がほぼ同じだったら、ドリップ方式のものより、はるかにコストパフォーマンスがいい。(笑)

裏面。

この情報は、ドリップ方式のものも一緒。

レギュラーコーヒーのいいところは、自分で好きな様に淹れられること。

今回は、オーソドックスに、フィルターで淹れてみた。

飲んで思った。

色んな市販のレギュラーコーヒー、しかも、ストレートではなく、ブレンドを飲んだけれど、これが一番合っている?なんて。

以前のBlogには、その頃初めて飲んだトラジャの味に似ている?なんて書いていた。

今はもう忘れてしまっているけれど、確かに、この苦味は好きな系統の苦味。若干マンデリンとは違うけれど。

やはり豆にインドネシアが入っているから、ちょっとそういう系の味になるのかな?

気に入っているマンデリン・ブレンドと、この大和のこもれびを定期的に買えればいいなぁ、なんて思った。

でも、この大和のこもれびは、普通に買ったらこんな値段ではないからね。(笑)

2017年2月10日 (金)

太陽と雲の芸術

朝、チラチラと雪が降ったけれど、すぐに雨に変わって、あっという間に終わってしまった。

日中は、綺麗な青空。

でも、空気、風は冷たく、寒い!

雲が綺麗だったので。

モコモコなのがいい。

写真だけ見ていたら寒さなんて感じないのだけれど。(笑)

雲の影がいい感じ。

雲も空の色も綺麗!

そして、次からがすごかったのである。

太陽と雲の芸術と言っていいだろう。

続きを読む "太陽と雲の芸術" »

2017年2月 9日 (木)

最近

思ったより朝の早い時間に雨が上がった。

朝起きたら雨だったのだけれど、夜中に雪は降ったのだろうか?

明日も引き続き寒いようだ。

早く暖かくなってくれ~~。

最近、やたらとあることに共通した夢を見ている。

それも、ほぼ毎日。

それは、学生時代の同級生が出てくる夢。

中学、高校、大学の同級生。小学校の同級生はないようだ。

毎回同じ人が出てくるわけではないし、いつの時の同級生かは違っている。

シチュエーションも違っている。

なんでそんな夢を見るのか不思議で仕方ない。

過去、こんな夢の見方はなかった。

何か意味があるのだろうか?

2017年2月 8日 (水)

ちょっと珍しい

今日は曇りがち。

予報では晴れマークだったのに!

寒いのは変わらず。

明日の明け方、本当に雪は降るのだろうか?

雲が多かったのに、幻日が見られるという、ちょっと珍しい現象!

もうちょっと寄って。

寄ると薄くなるけれど。

こんなに灰色の雲が多いのに、幻日が見られるってなかなかないと思う。

ラッキーだね!

2017年2月 7日 (火)

ひえびえ

朝焼けではなかったけれど。

雲が立体的で綺麗。

近所の梅はもうこんなに咲いている。

雲がちょっと違うな、と思ったら。

みぞれが降った!

画面中央左上がそれ。

他のものはすぐに水滴になってしまった。

そのみぞれが降った後の雲。

みぞれが降るくらいだから、ひえびえ。

週間予報を見てみると、しばらく寒日が続くようだ。(泣)

2017年2月 6日 (月)

さぶさぶ

風がきつかった!

午後は雨が降ったりするし。

もう、さぶさぶ・・・

週末にかけて、また寒くなるようだし。

しもやけが大人しくなった頃にまた寒くなるという...

早く春にならないかねぇ。

2017年2月 5日 (日)

寒さが戻った

お昼前まで雨。

思ったより早く上がった。

昨日はあんなに暖かかったけれど、今日は寒さが戻った。

今日の外でのイベント、雨が上がってよかったねぇ。

牡蠣祭り、サブカルフェスティバル、どちらも気にはなっていたけれど、寒いので、動く気せず。家にこもっていた。(苦笑)

その代わり、アメリカ村のTSUTAYAに行ってみた。

さすが日曜日ということで、人が多かった。

レンタル品、全て半額だからか、人気のあるものは軒並み貸出中。

オープンの水曜日から今日までで、どのくらいの売り上げがあったのだろう?

興味がある。

さて、明日からはどうなるのだろう?

2017年2月 4日 (土)

見に行けてよかった

今日の朝、ちょっと朝焼け。

雲がいい感じ。

今日は立春。

これで正式に、新しい年となったわけだ。

明けましておめでとうございます!

そんな日に相応しく、とてもいい天気の日だった。

姫路のイーグレひめじに、ある展示が来ているということだった。

なんでそういうのが姫路に来るのだろう?と不思議だったけれど、貴重だし、見てみたいな、と思っていた。

普通、こういう展示会って、長期だったりするけれど、これはたった数日。

行けるかどうかわからなかったけれど、今日、時間がなんとかなりそうだったので、行ってみた。

続きを読む "見に行けてよかった" »

2017年2月 3日 (金)

節分

雲は多かったけれど、それなりにいい天気。

そして、気温もそんなに低くなかった。

一筋の雲に隠れる前。

太陽の上部と下部がちょっぴり見えている状態。

今日は節分。

世の中のしきたりに習い、イワシを食べ、黙って北北西を向いて恵方巻きを願い事をしながら食べ、最後は数え年の数だけ豆を食べた。

姫路の方では、太巻きを食べる習慣は昔からあったと思うけれど、その時の呼び方って、恵方巻きではなく、吉方巻きとかだったような...
食べた太巻きは、砂糖たっぷりの甘い太巻きだった。

これを食べるだけで満腹になれると思う。(笑)

こうやって、しきたりを当たり前のように「普通」に出来るって、本当に有り難いことだと思う。

2017年2月 2日 (木)

甘っ

朝、ちょっぴり朝焼け。

でも、日中はそんなに天気は崩れることなく、晴れ時々曇り。

寒いのは変わらないけれど。

久しぶりに、業務スーパーでジャンクなものを買った。

続きを読む "甘っ" »

2017年2月 1日 (水)

さぶさぶ

今日は曇り空。

そして、冬が戻ってきた。

さぶさぶ・・・

空を見ると、太陽周りの雲がよかったので撮影。

上写真の右側の続き。

アメリカ村にTSUTAYAオープン!

1階が本屋、2階がレンタル。

てっきり逆かと思っていた。

覗いてみると、えらい人でごった返し。

平日でもここまで人が集まるとは!

やはりこの場所は立地がいいから人が集まるねぇ。

以前の本屋の時もそうだったし。

ましてや、TSUTAYA。

余計に人が来るのだろう。

決して便利な場所ではない。

車で来ることが前提だから。

でも、車にとっては、アクセスしやすい場所。

姫路にあるTSUTAYAって、なんか微妙に不便な場所だからねぇ。(笑)

姫路駅周辺にはないし。

駅前に出来たら、かなりの人が活用するだろうね。

そう言えば、姫路駅周辺って、昔からこういうレンタル店ってなかったような...
小さい店はあったかもしれないけれど、記憶にないな。

今日から週末まで、レンタルは半額ということもあって、たくさんの人が借りていた。

週末にはかなりのものがなくなっているのでは?(笑)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »