« 甘っ | トップページ | 見に行けてよかった »

2017年2月 3日 (金)

節分

雲は多かったけれど、それなりにいい天気。

そして、気温もそんなに低くなかった。

一筋の雲に隠れる前。

太陽の上部と下部がちょっぴり見えている状態。

今日は節分。

世の中のしきたりに習い、イワシを食べ、黙って北北西を向いて恵方巻きを願い事をしながら食べ、最後は数え年の数だけ豆を食べた。

姫路の方では、太巻きを食べる習慣は昔からあったと思うけれど、その時の呼び方って、恵方巻きではなく、吉方巻きとかだったような...
食べた太巻きは、砂糖たっぷりの甘い太巻きだった。

これを食べるだけで満腹になれると思う。(笑)

こうやって、しきたりを当たり前のように「普通」に出来るって、本当に有り難いことだと思う。

|

« 甘っ | トップページ | 見に行けてよかった »

日本写真 姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甘っ | トップページ | 見に行けてよかった »