2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 2回目 | トップページ | 揺さぶられた »

2017年2月23日 (木)

ピリッ

なんか羽を広げたような雲。太陽の輝きががいいアクセントに。

しばらくすると、上記の雲は崩れた。

筋状の雲が。飛行機雲?

違う方向の雲。

なんかこれ、地震雲っぽくも見えるなぁ、と思ったけれど、

グニャッと曲がったので、間違いなく、飛行機雲だ。(笑)

今日は暖かい一日だったねぇ。

ものすごい晴れたわけではないけれど、気温が高め。

でも、また明日からは冬に逆戻り。

この気温差でまいる人も出る?

そんな人に、お勧めなスープを!

最近作ってはまっているスープ。

それは、生姜玉ねぎスープ。

レシピって言うほどではないので、適当に書いておきましょう。

一人分で書くと、生姜を親指大くらいをすりおろす。生姜はたっぷりと入れましょう!

そして、玉ねぎは小さく刻む。

出汁粉はお好きなものを。

これらがベース。

あとは、好きなものを入れましょう!

人参でもいいし、大根でもいいし、しらたきでもいいし、手元にある野菜やらなにやらを入れればいいでしょう。
野菜は薄く切っておくといい。

味付けは、醤油、みりん、質のいい塩があるなら少々、コショウ、ごま油(仕上がりに少し入れる)。

野菜に火を通すだけだったら、5分位あれば十分。あっという間に出来るレシピ。

理想は、玉ねぎがなくなるくらい煮込めばいいけれど、それはめんどいだろうから、玉ねぎは火が通ればよしとする。

手間でなければ、玉ねぎもすりおろしてもいいかも。

飲めば、ピリッとして、おおって思うはず。

かなりの量の生姜を入れているからね。(笑)

人によっては、飲んだ直後から身体がホッカホッカするかもね。

僕は生姜は毎日摂取しているので、あまりそこまでホッカホッカにはならないんだけれど。というか、身体が慣れてしまっている。(笑)

ものすっごい美味しい!っていうスープでもないけれど、滋養も付くし、身体も温まるのでお勧め!

« 2回目 | トップページ | 揺さぶられた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日本写真 姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2回目 | トップページ | 揺さぶられた »