2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

こんな制度があったとは

今日は濁った空だったけれど、快晴。

気温も高めで、ジャケットを羽織っていると暑く感じるくらいだった。

この制度、知ってました?

高速道路「特別転回」とは? 目的地を通りすぎたときに覚えておきたい対処法

へー、こんなこんな制度があったとは!

最近はナビもあるし、有料道路だったら気を付けているけれど、それでも、複雑なインター・チェンジだと降り損ねることもあるだろうから、これは知っておいた方がいいね。

次。

エイリアンの新しい映画があるそうだ。

その予告編。

エイリアン:コヴェナント

これを観ていて、25秒あたりからの背後の風景がNZっぽいな、と思って調べたら、やっぱりそうだった!

この風景。

Milford Soundだって。

いやいや、まだまだ僕の感覚も鈍っていない!(笑)

2017年4月29日 (土)

突然

予報では晴れ。

確かにお昼頃まではいい天気だった。

午後過ぎに、うん?車がはねた音?というような、ドーンという感じの音。

え?まさか?と思っていたら、空がくらーくなっていった。

天気図を見てみると、なんとまぁ、この近辺に雨雲が。

ドンドン暗くなっていき、雨が降り出した。

夕立。

しばらく降って、雨は止んだ。

その後しばらくしての空。

モコモコした感じがいい。

太陽方面の雲。

綺麗だ。

その下の部分。

天使のはしご。

こういう光芒を見ると、本当に天使が降りてきそう。

PCで、動画のエンコード作業していた。

3時間半ほど頑張っていたのに、強制終了。

あぁ、この3時間半はなんだったのか?(泣)

2017年4月28日 (金)

ポリフェノール

今日はとっても過ごしやすい、いい天気な日だった。

朝はちょっとひんやりしていたけれど、こういう気候が一年中だったらいいのにねぇ。(笑)

ある人と話をしていて、ポリフェノールの話題が出た。

赤ワインにはポリフェノールが入っているから、飲むといいよ、と勧められたそうだ。

そこで探してきたのが、瓶のラベルにポリフェノールたっぷりと書かれている赤ワイン。

更に、酸化防止剤無添加ときたもんだ。

そんな赤ワインなのに、値段はなんと500円!

それを聞いて、え?と思った。

いやいや、それはありえないでしょう、と。

その値段で、「ちゃんとした」ワインは「絶対」に作れない。それはきっと、巷で売られている濃縮還元ジュース(果汁100%と謳っているもの)と同じなのでは?と言った。

いや、そんなことはない、と。

実物を見たけれど、瓶ではなくペットボトル。

そのボトルのラベルを見てみた。

あれ?原材料欄がない??

と思いながら、よーく見てみると、こんな一文が。

「輸入ぶどう果汁使用」

おーい、これは、先述の通り、濃縮還元ジュースと同じ仕組みだよ~。

それに、ただアルコールを追加しただけだよ~。

言い方は変だけれど、ブドウジュースにアルコールを入れて飲んでいただけというのと同じだ。(笑)

やはり安いのにはきちんとした理由がある、ということだ。

「ポリフェノールたっぷり」という謳い文句は、巷で言う、何らかの商品で、「ビタミンCはレモンの何十倍!」というのと同じだ。(笑)

身体にいいと思って、3か月飲み続けていたらしいけれど、僕がそういう説明をして、ガッカリしていた。

そして、これが最後のその赤ワイン飲みとなるのである。(笑)

やはりそこそこの値段でない限り、ちゃんとしたワインは飲めない、ということだ。

もっと言えば、防腐剤やら何も添加されていないワインは、それなりの値段になる。

ある意味、その人は早くそれを知ることができたからよかったのでは?と僕は思う。

だって、濃縮還元アルコールジュースを飲んでいただけなのだから。(笑)

2017年4月27日 (木)

賢くなっている

ほどほどの天気で、午後は雲が多くなった。

まだ太陽がちょっと出ている時に、少しだけ暈が見えた。

Windows 10のCreators Updateでは、MS IME(日本語入力)が改善されたという情報を得た。

随分前は、ATOK、数年前からGoogle日本語入力を使っていた。

その新しくなったMS IMEは、そこそこ評判よさそうなので、試しにここ数日使っているところ。

いやぁ、驚いた。

賢くなっている!

WindowsとはWindows 3.1の頃からのお付き合いだけれど、その間、一度もMS IMEっていいな、なんて思ったことがなかった。(苦笑)

でも、今回のアップデートでは、確かに良くなっている。

MSもやればできるじゃない!(笑)

Google日本語入力は結構賢かったけれど、変な癖がつくのが難点だった。

例えば、「ある」というのを、「在る」とか「有る」なんて変換して使用すると、その後、そればかり出る。

直後であればそれでもいいけれど、一度「ある」を選んだら、引き続き「ある」であってほしいのだけれど、そうはならない。

でも、新しいMS IMEだとそういうことはなさそう。

あと、これは流行なのだろう、やっとMS IMEにも予測変換機能が付いた。

また、簡易的な辞書もついているし。

これに関しても、Microsoftもやればできるじゃない!なんて思うのである。(笑)

ただ、いくつか改善できないのかな、と思っていること。

一度変換してEscキーを押すと、Google日本語入力では、1回でキャンセルして、入力した文字そのものも消せるけれど、MS IMEの場合は、予測変換を有効にしていると、もう一度Escキーを押さないといけない。
つまり、2度Escを押さないとダメ。
(予測変換を無効にしていれば、Google日本語入力と同じように一度でキャンセルできる。)

あと、これは僕のキーの設定問題というか癖なんだけれど、Google日本語入力で予測変換を選択する時に、「Shift+Enter」で選択できるようにしていた。

一番上のものだったら、そのキーを押せば、一発で確定できるけれど、MS IMEだと、同じようにキーを設定したつもりでも、そうはならない。

もう一度Enterキーを押さないといけないので、ちょっとだけ手間がかかる。

次に、これは随分前からGoogle日本語入力に対して要望がある機能。

日付の表示をカスタマイズできればよかったんだけれど。

例えば、「20170427」という感じで。

ATOKは随分前から日付のフォーマットをカスタマイズできていた。

Google日本語入力では実現してくれないし、残念ながら、今回のMS IMEでもそういうフォーマットの設定はできない。

ちなみに、MS IMEで「きょう」と打って、予測変換すると、2017年4月27日、平成29年4月27日、4月27日(木)の3種類が出てくる。

「いま」と予測変換すれば、21時48分、午後9時48分、21:48という3種類が出てくる。

ちょっとした改善希望はあるけれど、日本語変換に関しては、結構いい感じなので、しばらくMS IMEを使ってみようと思っている。

もし、Google日本語入力を使っている人は、試しにMS IMEを使ってみてくださいな。

思った以上に賢いので、驚くと思います。(笑)

いやぁ、これは意外でしたわ。

2017年4月26日 (水)

簡単味噌ラーメン

今日は一日雨。

まぁ、そういう日があってもいいかな、と思うけれど、春だからやっぱり晴れてほしい!

少し前から、味噌ラーメン作りにはまっている。

もちろん、お店のように凝った作りではない。

商売をするわけでもないので、出汁を作るのに何時間も掛けていられない!(笑)

でも、ほんのちょっとした工夫というかやり方で、結構美味しくなるんだなぁ、と思った。

出汁は、煮干しの粉。但し、味噌汁の時よりも多めの量を入れる。

味噌汁と全く同じ要領で汁を作っておく。

たぶん、次のものが決め手になっているんだと思う。

具として、もやしやら玉ねぎやら鶏肉やらを炒めて乗せる。

その時の味付けとして、具を炒めるときにニンニク、一味、コショウを入れ、仕上げに、醤油、塩、お酒、みりん、酢、ごま油を入れる。

それなりの汁になるので、それをそのまま味噌汁の中にぶっこむ。

これで、簡単味噌ラーメンの出来上がり!

きっと、「醤油、塩、お酒、みりん、酢、ごま油」も出汁的な働きをしてくれて、より一層美味しくなるんだと思う。

以前、「醤油、塩、お酒、みりん、酢、ごま油」(味噌汁にはニンニク、一味、コショウは普通入れないし)を入れないで、単なる味噌汁に麺を入れて食べた時は、そんなに美味しいとは感じなかった。単に味噌汁に麺が入っているだけじゃない!なんて思ったくらいだから。(苦笑)

たったのこれだけで、美味しい味噌ラーメンが出来るのだから面白い。

こうやって作って思った。

味噌ラーメンも塩分が多いなぁって。(笑)

でも、僕の場合は、質のいい塩や味噌、醤油を使っているので問題ないんだけれど(量もそんなに使うわけでもないし)、お店だと、いや、余程こだわりのあるお店でないと、普通の塩、つまり、精製塩が使われているんだろうな、と思う。

今回は某ラーメンを使ったのだけれど、今度は生麺で美味しいものを探そうと思っている。

生麺を使えば、より本格的な味噌ラーメンが出来そう。(笑)

2017年4月25日 (火)

こんな本も

今日もそれなりにいい天気だった。

川を見ると、立派なサギが仁王立ち。

でも、こっちを向いてくれない!

こっち向いて、と思っていると、ようやく横顔を見せてくれた。

立派な体格だ。

餌を見つけたのか、移動を始めた。

空を見上げると、ちょっとだけ暈。

ちょっとわかりにくいけれど、暈と太陽の間にも暈?があるような感じがするのだけれど、どうなのだろう?

ダイソーに行って、ちょっと驚いた。

こんな本も売っているんだ。

もう悩まない!人間関係を楽にするコツ アドラー心理学

ページをめくったところ。

別に対人関係で悩んでいるわけではないけれど(苦笑)、アドラー心理学の本って、何冊かは読んだのだけれど、持っていなかったし、要約されているようなので、買ってもいいかな、と思って購入。

108円だしね!(笑)

ページ数は160ページほど。リリースは、今年の2月。

結構新しいようだ。

アドラー心理学って、一般的な心理学というより、今のスピリチュアルな要素もあって面白い。

また、他者に「嫌われても」「自分らしさ」を維持するっていう考えは、他の心理学ではなかなかないし。

読めば読むほど、自己啓発的、スピリチュアル的な要素が一杯あるように思う。

この手の本、他にも色々とあり、何がリリースされているかここを見ればわかる。

以前から、ダイソーで本が売られていたのは知っていた。本というより、辞書・辞典的なもの。

でも、これはそれなりの読み物。

それが108円で買えるのだから、すごいなぁ、と思ったのである。

数年前からこういうのを販売しているようだ。

そのページにあるものは、どれも要約的な感じの本のよう。

気軽に読むにはいいと思う。

また何か買ってみようっと。

2017年4月24日 (月)

まだ咲いている

ふと空を見上げると・・・

飛行機雲?

こんな感じで、少しだけ空に残っていた。

この写真だとそうは見えないけれど、肉眼で見ていた時は、この雲が青色っぽく見えていた。

なんとも不思議だ、と思って撮影したのである。

でも、写真ではそうは見えず、普通の飛行機雲に見える。(苦笑)

時計台と姫路城。

今日も白い。

いやぁ、新緑がキレイ!

青い空ととてもマッチしている。

ああ、新緑がキレイだなぁ、なんて思って道端の木を見ていると・・・

え?桜?

最初見た時は違う花かと思ったけれど、ちゃんと見ると、やっぱり桜。(笑)

まだ咲いているのね。

背景が新緑で、とてもいい感じ。

さて、約1週間のチャリティーイベント、無事終了し、大盛況だったようだ。

僕の写真は、1枚だけ残ってしまったとのこと。

その写真は、写心展で何度も出している、僕の好きな嵐山の秋の風景。

「わび」的な写真なんだけれど、さすがにこの春にはミスマッチだったようで(苦笑)、残ってしまったらしい。

残ってしまったという結果は残念だけれど、僕はその写真は大好きだから、それはそれでよしとする。

これもまた勉強だ。

2017年4月23日 (日)

 見えていなかった

今日の天気は、この一枚で十分表現できている!(笑)

あえて、日の丸構図。(笑)

ちょっと風が強めだったけれど、暖かかった。

昨日、長年の懸案だった、ステレオ関連のことがあっという間に解決した。

見えていなかったんだなぁ、というのがよくわかった。

お手軽スピーカー(アンプ内蔵)と、プレーヤーを繋いでいた。

でも、その繋ぎ方は、僕にとっては不本意。

ヘッドフォン端子から、そのアンプ内蔵スピーカーに繋いでいた。

正直、色んな意味で納得していなかった。

昨日、久しぶりに、そのプレーヤーのマニュアルを見た。

背面が気軽に見られるなら見るのだけれど、見にくいので、マニュアルを見たのである。

その時気付いた。

あれ?これって、アナログの出力端子だよね?

これとスピーカーを接続すればいいんじゃない?ということで、RCA(赤白)とミニプラグのケーブルを取り出し、プレーヤー(RCAとスピーカー(ミニプラグ)を接続。

あっけなく僕の望む音出しとなったのである。(苦笑)

おかしい・・・

何度も何度もこのマニュアルは見ていたのに、なんで気付かなかったの?すんごい初歩的なことなのに!

更に、それには光のデジタル出力があった。

じゃぁ、これと、光デジタル入力のあるCDプレーヤーを接続すれば、ステレオの本格スピーカーから音を出せるのでは?

どこに置いたか忘れていたケーブルを探し出し、接続。

あっけなく音が出た。(苦笑)

これで、こちら側でも音出し可能。

お手軽スピーカーからも、本格スピーカーからもそれなりに納得の行く形で音を出せるようになったのである。

以前は、間に何かかませる装置を買わないとな、と思っていたけれど、そんな必要性はなく、手持ちのもので全て実現できてしまった。

もちろん、理想的なことをやりたいなら、そういう装置もあればいいけれど、音にこだわりすぎなければ、なくてもいい。

あんなに悩んでいた時には解決できなくて、ふと思った時に解決するとは、本当に不思議だ。(笑)

別に解決しようと思ったのではなく、なんとなーく、マニュアルを見てみよう、と「ふと」思って見ただけ。

解決しようという執着がなかったから、「それ(解決方法)」が見つかったんだろうね。

面白いものだ。

2017年4月22日 (土)

もう一つの

いやぁ、暖かくていい!

でも、ちょっと風が強かった。

空を見ると、綺麗な波立った雲、そして、ポッカリ浮かんだ雲。

ふと見ると・・・

ちょうど鳥が飛んできたところ。

もう一つの桜、八重桜が咲いていた。

いいねぇ、こういう桜も。

また空を見ると・・・

うっすらと暈!

川の方では、緑が鮮やかになっている。

そんな中に、こうやって黄色が交じると、映える。

本当に春になったんだな、と思うのである。(笑)

2017年4月21日 (金)

漂白

朝は予報通り、曇り空。

でも、午後からは太陽が出た。

気温はちょっと低めだったかな。

ちょうど、ドクター・ヘリが通りかかった。

いい感じの、僕が好き系の雲。

太陽に「コブ」が出来ているよう。

ね!(笑)

こういう夕景を見られると、嬉しくなる。

酸素系漂白剤はやっぱりいいね。

久しぶりにコップやらを漂白した。

もちろん元通りに真っ白になるわけではないけれど、かなり濃くなっていた茶渋は薄くなった。

きれいになったコップで飲む飲み物はおいしいね。

気分的にもいいから余計にそう思う。(笑)

2017年4月20日 (木)

終わったね

お昼頃まではなんとか太陽が見えていた。

その時に。

暈!

太陽の下のうろこ雲がいい感じ。

上の方がよりくっきりしていたので、アップ。

曇ったからか、気温は低め。

桜、まだ少し残ってはいるけれど、終わったねぇ。

先週は華やかだったのに、たった一週間でこんなに変わるとは、面白いものだ。

その代わり、緑がキレイになってきた。

新緑を見て、目にいい刺激を与えてあげようっと。

2017年4月19日 (水)

知の巨人

今日もいい天気だった!

春らしくなっていいねぇ。

ある書き込みで、ある方の訃報を知った。

正直、え?と驚いた。

確かにそれなりの年齢だったのだけれど、それでも、まだまだご活躍されると思っていた。

それが、急に...

その方は、僕にとっては、「本を通して」の恩師と言ってもいい。

その方のある本を読んだことによって、それまでほとんど本なんて読んでいなかったのに、色んな本を読み始めるようになった。

今の僕があるのは、その方のお陰と言ってもいいくらい。冗談抜きで、本当。

もちろん、有名人なので、直接会うとかそういうことはなかったけれど、本を通して、本当に色んなことを学ばせてもらった。

その中で、一番印象に残っているのがこういうこと。

神の前に平等、法のもとに平等、なんていう言葉がある。これは一般的。

でも、その方は、日本人は「和歌の前に平等」なんて唱えた。

その和歌とは、万葉集に収められている歌のこと。

万葉集には、身分や貧富を問わず、つまり、平民から天皇まで、老若男女も問わず、あらゆる人達の和歌が収めてられている。

だから、「和歌の前に平等」だ、と。

確かに、大昔の本で、身分や性別に関わらず、何かが収められている本は日本にしかない、こういう日本の和歌集しかない。

こういう発想というか、そういう気付きを提示できる方だったので、本当にすごいなぁ、と思っていた。

いくら歴史学者でも、こういう発想はなかったと思う。
その方は、歴史学者でも何でもない。

もちろん、これ以外にも色んな発想、着想があり、様々な本を読む度に、感心されられていたのである。

日本にいた頃は、その方の本を色々と読んだ。

手持ちの本の中で、著者としては、その方の本の数が圧倒的に多いのである。

NZに行ってから、本を読むこと自体減ってしまったので、その方の本もあまり読まなくなってしまった。

でも、あるジャンルの本を読み始めた時に驚いたことがある。

何にも知らないである著者の本を読んだ。

後で知ったことなんだけれど、その本のペンネームは、なんと、その方だったのである!

え?本職に直接関係ないのに、そんな本まで手がけていたの?と、その時驚いた。

なんだかんだと、僕にとって、その方は本を通して縁があったんだなぁ、と思わされた。

最初だけではなく、ある程度読書というものが深まってからも、その方は僕にとって恩師であったということだ。

今回の訃報を切っ掛けで、ネットで検索して、彼の読書家ぶりを思い知らされるページを見つけた。

その方が若かった頃の夢として、書斎、しかも、立派な本棚のある書斎を持ちたい、というものがあったらしい。

それが叶って、「専用」の書斎を作られた、というのは何かで読んで知っていた。

が、これがもうビックリ。

個人のレベルを超えている!

蔵書は15万冊とか?しかも、貴重な本が一杯あるらしい。

冊数だけでも個人レベルじゃない!更に、貴重な本が一杯というのであれば、図書館でもありえない!!

言葉通りの「知の巨人」と言っていいと思う。

全てお読みになったのかはわからないけれど、なんであれ、それだけ集めるだけでもすごいことだと思う。

また、それだけの本があったから、あれだけ色んなジャンルについての本も書けたんだろうな、とも思う。

その方に関しては色々と否定的なことも言われているけれど、客観的に見て、こういう状態を考えただけでも、その辺の論客や評論家なんて足元にも及ばないのではないか?と思う。

その方の最近の様子を写真で拝見していた時、ポッチャリというか、正直、太っているな、と思った。

多分、それが身体に影響して、今回の死因に繋がったのだと思う。

もし、もう少し体質を改善していたら、それこそ、その方が目標としていた95歳まで現役という夢も叶ったのではないだろうか?

Amazonを見てみると、発売予定の新刊が何冊も上がっていた。
お亡くなりになる前まで、積極的に物書きされていたということだ。

こういう方を本を通してではあっても、知ることが出来た、僕の人生の中でとても大きな影響を与えてくれた、というのは、本当に有り難かった。

あの世でも、一杯本を読んで、いや、お持ちの本の著者たちと会って、色んなお話をされて過ごされることを祈っています。

2017年4月18日 (火)

頑張っている

今日は昨日とは打って変わって、朝からいい天気!

午後は少し雲が多くなったけれど、夕方前には晴れ間がまた見えた。

暖かくなって、本当に気持ちいいね。

昨日の雨は、風も強かった。

これでもう、桜は終わったな、と思った。

続きを読む "頑張っている" »

2017年4月17日 (月)

なくなっていく展示会

数日前の天気予報では、午後から雨マークだった。

昨日突然、朝9時頃からの雨マークに変わった。

とある場所に出かけたいと思っていたのに、雨かぁ、どうしようかな、と思っていたら、 雨雲の動きがちょっと鈍かった。

これは行ける!と思ったので、雨の降らないうちに、その場所へ行った。

その場所とは...

続きを読む "なくなっていく展示会" »

2017年4月16日 (日)

名残惜しいけれど

今日は朝からいい天気!

そして、あったか!!

初夏のような陽気だった。

でも、午後過ぎにはちょっと薄雲が多くなったけれど、概ね晴れの天気だった。

これが見納めになると思うので、やっぱりあそこへ。(笑)

続きを読む "名残惜しいけれど" »

2017年4月15日 (土)

引き寄せ

びみょーに天気予報と違っていた。

朝は晴れマークだったのに、ちょっと雨が降った。

その雨の降る前に。

続きを読む "引き寄せ" »

2017年4月14日 (金)

見納めかな

今日は朝から雲一つないとってもいい天気!

ただ、空の色は濁っていたけれど...

気温は、時間とともに上昇。

やっと暖かくなって嬉しい!

ちょうど下校途中の学生と。

夕景と桜、こういう景色は、天気予報を見てみると、見納めかな?

せっかくまた桜が残っているのに、明日からまた天気が悪くなる。

やっぱりこういう透き通った写真が好きだ。(笑)

名所ではないけれど、この素朴な感じがいい。

もうちょっといい天気の下、桜を楽しみたかったなぁ...

今日、昨日のカレーの残りを食べた。

ご飯にかけるにはちょっと少ないので、どうしようか、と思った。

だったら、この間ハマったあれだな、と。

グリーンカレーラーメンを以前作って美味しかったので、カレーラーメンにしよう!

ただ、量が少ないので、水を追加。

そこに、すりおろしの玉ねぎ、たっぷりのカツオの粉を追加。

それをしばらく煮て、カレーを投入。

ちょっとゆるいかな?と思ったけれど、いえいえ、とてもさっぱりした和風カレーラーメンの出来上がり!

これは美味しかった!

また作ってみたい。

2017年4月13日 (木)

まだ大丈夫

今日は朝からいい天気。

ただ、気温は低かった。

でも、お昼に近づくにつれ、気温上昇!

もうダメかな、と思いながら、あの場所へ。

続きを読む "まだ大丈夫" »

2017年4月12日 (水)

晴れたのはいいけれど

晴れたのはいいけれど、風が強かった!

その風のために、桜の花びらが・・・(泣)

続きを読む "晴れたのはいいけれど" »

2017年4月11日 (火)

落ちないでね

昨日か夜中かわからないけれど、雨が降り出し、午後過ぎまでずーっと雨。

本降りのようにザーザーという感じではなかったのはよかった。

桜のトンネル。

これを見て思う。

落ちないでね!

姫路城の桜も落ちないでね!!

天気が回復したら、撮影に行くから!!!

2017年4月10日 (月)

色の共演

寒っ!

寒さが戻った。

冬物を片付けようかと思っていたけれど、まだ片付けられないとは。

今日はHayleyの誕生日。

14歳でデビューした彼女も、30歳。

日本で言うところのアラサーだ。(笑)

最近、目立った活動がないのがファンとしては寂しいところ。

ボチボチ何かあればいいのだけれど。

ロケハンを兼ねて、川沿いの桜を撮影。

続きを読む "色の共演" »

2017年4月 9日 (日)

新たな撮影ポイント

夜、そして朝の早い時間は雨。

でも、その後は基本、曇り。

どうやら姫路城の桜が見頃になっているようなので、出掛けてみることに。

普通であれば、平日に行くけれど、天気の具合、桜の咲き具合を考えると、とりあえず行っておこうかと。

続きを読む "新たな撮影ポイント" »

2017年4月 8日 (土)

2週間くらい前かな、急にOSがフリーズするようになった。特に何もしていないのに。

前回のWindows Updateの問題かな?だったら、Creators Updateを入れれば改善するかな?と思ったけれど、昨日から数回、フリーズした。

なんで?と思って、ネットで調べてみると、どうやら僕が使っているインターネット・セキュリティー・ソフトの問題だったようだ。

ある設定をしていると、フリーズするらしい。

それは、ファイアウォールの設定。

フリーズは困るし、仕方ないので、ファイアウォールをオフにし、Windows標準のファイアウォールで運用中。

なんかこれだと意味ないんだけれど?(苦笑)

だったら、今後は、フリー(Windows標準)のセキュリティー・ソフトでもいいんじゃない?なんて思ってしまう。

Creators Updateの新しいセキュリティーに関する通知機能、セキュリティセンターサービス、なんか僕は必要性を感じないので、サービス、スタートアップから起動しないようにしたら、Windowsから怒られた。起動していないよって。(苦笑)

仕方ないので、アイコンだけ見えないようにしている状態。

設定が色々と変えられてしまっているようで、見つけるとゲンナリしてしまう。(苦笑)

そうそう、プリンター関連がおかしかったので、それを直していた。

インストールしていたプリンターが消えていた。

そして、通常使うプリンターに設定しようと思ったら、

というメッセージが。

えーと、どう解釈すればいいの?

Windowsが管理してくれないと、誰が管理してくれるの?

よくわからないので、キャンセルしておいた。(笑)

さて、今日の朝、起きてみると・・・

続きを読む "雫" »

2017年4月 7日 (金)

やっちゃった

今日はお昼くらいまで雨かと思ったら、朝の早い時間に雨雲は東に移動したみたい。

日中、ほんのちょっと太陽が覗いた時があり、その時は結構暖かく、いや、暑く感じた。

上着いらないくらいだった。

先週までのあの寒さは一体どこに行ったの?というくらいの、気候の変わりようだ。(笑)

姫路駅で気付いたことがあった。

曇天と線路のある風景。

ホームから姫路城が見える。

但し、西寄りに行かないと見えない。

この辺はあまり来ることがなかったので、気付いていなかった。

乗り継ぎまで時間があったので、撮影してみた。

ちょうど鳥が通りかかった。

向こうのホームは、姫新線や播但線のホーム。

あっちまで行けば、もっとキレイに見えるけれど、こっち側だと、こうなってしまう。

網目越しの姫路城。

少し桜が見えているね。

PCの話題。

続きを読む "やっちゃった" »

2017年4月 6日 (木)

ガッカリな

朝はちょっと太陽が見えていたけれど、午後からは曇り、そして、雨。

週間予報を見てみても、なんかガッカリな予報。

なんでこんなに天気悪いの?

一番見頃な時期がそれじゃ、本当に残念。

まだ咲き始めだから、雨が降ってもそんなに影響はないとは思うけれど。

とりあえず、通りかかったところはこんな感じだった。

続きを読む "ガッカリな" »

2017年4月 5日 (水)

ちょっとずれてしまった

昨日は一杯写真を載せたので、載せなかった写真。夕方前。

太陽方面の雲が色んな形になっていて、いい感じだった。

今日の朝。

どうだろう?と思って空を見ていたら、うっすらと暈が出てきた。

撮影していると、少しずつ変化していた。面白い。

上記とこれはちょっと撮影場所は違うけれど、2分ほどの違い。

ソメイヨシノではない桜は見頃になっている。

こっちは葉桜。

小さい花が可愛らしい。

太陽。近くに飛行機雲

午前中はまだ太陽が見えていたけれど、時間が進むにつれ、曇ってしまった。

今日は朝からとても暖かだった。

ようやく春が来た、という感じ。

でも、明日からは天気は下り坂という。

入学シーズンにソメイヨシノが開花する、と思っていたら、どうやら明日とか明後日が入学式のようね。

ちょっとずれてしまったようだ。

ソメイヨシノの満開は来週頭かな?

2017年4月 4日 (火)

あまり進展なし

今日も天気が良さそうなので、また姫路城へ。

朝は空気がまだ冷たい!

続きを読む "あまり進展なし" »

2017年4月 3日 (月)

テーマを実行

今日も朝からとってもいい天気!

昨日決定したテーマを実行するために、あそこへ。

続きを読む "テーマを実行" »

2017年4月 2日 (日)

今年のテーマにしよう

薄着して出かけた。

でも、朝はまだひんやりで寒かった...(苦笑)

でもでも、その朝だからこそ、撮影できた写真群

続きを読む "今年のテーマにしよう" »

2017年4月 1日 (土)

今日は3回も

朝はまだひんやり。

でも、お昼に近づくにつれ、また、太陽が出ていれば、春っぽい暖かさになった。

週間予報を見てみると、桜の見頃、満開頃に、なんと雨マーク!

天気予報が変わるように、と願う。

今日は3回もあれが見られた!

続きを読む "今日は3回も" »

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »