« こんな本も | トップページ | 賢くなっている »

2017年4月26日 (水)

簡単味噌ラーメン

今日は一日雨。

まぁ、そういう日があってもいいかな、と思うけれど、春だからやっぱり晴れてほしい!

少し前から、味噌ラーメン作りにはまっている。

もちろん、お店のように凝った作りではない。

商売をするわけでもないので、出汁を作るのに何時間も掛けていられない!(笑)

でも、ほんのちょっとした工夫というかやり方で、結構美味しくなるんだなぁ、と思った。

出汁は、煮干しの粉。但し、味噌汁の時よりも多めの量を入れる。

味噌汁と全く同じ要領で汁を作っておく。

たぶん、次のものが決め手になっているんだと思う。

具として、もやしやら玉ねぎやら鶏肉やらを炒めて乗せる。

その時の味付けとして、具を炒めるときにニンニク、一味、コショウを入れ、仕上げに、醤油、塩、お酒、みりん、酢、ごま油を入れる。

それなりの汁になるので、それをそのまま味噌汁の中にぶっこむ。

これで、簡単味噌ラーメンの出来上がり!

きっと、「醤油、塩、お酒、みりん、酢、ごま油」も出汁的な働きをしてくれて、より一層美味しくなるんだと思う。

以前、「醤油、塩、お酒、みりん、酢、ごま油」(味噌汁にはニンニク、一味、コショウは普通入れないし)を入れないで、単なる味噌汁に麺を入れて食べた時は、そんなに美味しいとは感じなかった。単に味噌汁に麺が入っているだけじゃない!なんて思ったくらいだから。(苦笑)

たったのこれだけで、美味しい味噌ラーメンが出来るのだから面白い。

こうやって作って思った。

味噌ラーメンも塩分が多いなぁって。(笑)

でも、僕の場合は、質のいい塩や味噌、醤油を使っているので問題ないんだけれど(量もそんなに使うわけでもないし)、お店だと、いや、余程こだわりのあるお店でないと、普通の塩、つまり、精製塩が使われているんだろうな、と思う。

今回は某ラーメンを使ったのだけれど、今度は生麺で美味しいものを探そうと思っている。

生麺を使えば、より本格的な味噌ラーメンが出来そう。(笑)

|

« こんな本も | トップページ | 賢くなっている »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんな本も | トップページ | 賢くなっている »