2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« ガッカリな | トップページ | 雫 »

2017年4月 7日 (金)

やっちゃった

今日はお昼くらいまで雨かと思ったら、朝の早い時間に雨雲は東に移動したみたい。

日中、ほんのちょっと太陽が覗いた時があり、その時は結構暖かく、いや、暑く感じた。

上着いらないくらいだった。

先週までのあの寒さは一体どこに行ったの?というくらいの、気候の変わりようだ。(笑)

姫路駅で気付いたことがあった。

曇天と線路のある風景。

ホームから姫路城が見える。

但し、西寄りに行かないと見えない。

この辺はあまり来ることがなかったので、気付いていなかった。

乗り継ぎまで時間があったので、撮影してみた。

ちょうど鳥が通りかかった。

向こうのホームは、姫新線や播但線のホーム。

あっちまで行けば、もっとキレイに見えるけれど、こっち側だと、こうなってしまう。

網目越しの姫路城。

少し桜が見えているね。

PCの話題。

Windows10のCreators Update、やっちゃった!(笑)

日本では昨日の日付から、手動で更新が出来るようになった。

11日以降、随時、更新されていくようだ。

どうせ強制的に更新されるなら、また、あと1週間で何か大きな動きがあるとは思えないので、手動で更新してみた。

さすがにメインのPCをいきなり更新するのは怖かったので、予備の方からやってみた。

なんと、あっさりと終わった。

Core2Duoという、10年選手のものだったけれど、40分ちょっと。

問題なさそうだ、と思ったので、メインのPCも更新してみることに。

%表示が止まるとちょっとドキッとする。(苦笑)

あと、メインPCの方では、ドライブチェックなるものが走った。

外付けHDDは外しておいた方がよかったかも?

とりあえず問題なし。

スペックはこっちの方がいいけれど、色んなプログラムが入っているからか、終わるまで45分弱だった。

もっと早く終わるかと思ったけれど。

今回のアップデートで気付いたこと。

ISOファイルを作成し、それでアップデート。

以前だったら、DVDに焼いてからアップデートだったけれど、今はそういうことをしなくてよくなったので便利。

ISOをダブルクリックすれば、ドライブとして認識してくれるので、そこから「setup.exe」をダブルクリックすればいいだけ。これは本当に便利。

僕のWindows10は、Proと無印があるのだけれど、念のため、と思ってそれぞれにISOを作った。

出来上がったものを見てみると、どうも同じもののようだ。

Windows10の種類によって更新プログラムを変えているわけではないのね。

Enterprise版とかはわからないけれど。

アップデート後にちょっと困ったこと。

インターネットセキュリティーの設定が有効にならなかった。2,3度再起動して戻ったけれど。

ブルーライト軽減のソフトが機能しなくなった。

最新のベータ・バージョンを入れてみても、どうも動きがおかしい。

これは使えないな、と思ったので、他のソフトを探して使っている。

そのソフトは問題なさそう。

今回のCreators Updateには、標準で「夜間モード(ナイト・モード)」というそういうブルーライト軽減機能があるけれど、手動で切り替えたい場合は、いちいち設定画面を開かないといけないようで、それは面倒くさい。

もしかしたら、コマンドがあって、バッチファイルで簡単に切り替え出来るのかもしれないけれど、そこまで探していない。

おっと、通知領域のボタンの中に、新たに「夜間モード」っていうボタンが出来ていた。
これを押せば、オン・オフできる。

でも、使わない。(笑)

オイ!って思ったのが、既定ソフトの設定がいくつかクリアされていたこと。

気付いたものは直したけれど、まだあるんだろうなぁ...

勝手に変えないでほしい!

他にもちょこまか起動しないものとかがあって、困ったもんだ...

動かす度に気付くという感じになるので、いつになったら元通りになるのだろう?(苦笑)

ネットの情報を見ていると、スタートボタンの右クリックで表示されるメニューの中から、「コントロールパネル」がなくなった、どうすりゃいいんだ?という書き込みをチラホラ見た。

確かに、なくなっている。左がアップデート前、右がアップデート後。

2つ違っているね。

僕はタスクバーに登録しているから問題なし。(笑)

コントロールパネルをなくすのはいいけれど、まだまだ「設定」の方に移行されていない。

コントロールパネルの中から、いくつかメニューはなくなっているけれど、不完全もいいところ。

若干文字が滲んでいるなぁ、と思ったので、以前同様、「ClearTypeテキストチューナー」でフォントの見え方を調整しようと思ったけれど、そのメニューがない!

なくなった?!

これはちょっと不便かも。

必要かなぁ、と思ったのが、「WindowsDefenderセキュリティセンター」というもの。

トレイの中にアイコンがある。

普通に運用していればそんなに見ることはないだろう。

今回のアップデートでは、ゲーム関連が一番のようだけれど、ゲームなんてほとんどしない僕としては、あまりメリットはないな。(苦笑)

なんであれ、11日以降には強制的にアップデートされるのだから、選択肢はない。

あと、Windows Updateが勝手に動いてアップデートされるのが困る、という人が結構いるようだけれど、なんでそういう人は、「サービス」の中の「Windows Update」を無効にしないのだろう?

それを無効にしていれば、勝手にWindows Updateは走らないのに。

Windows Updateを動かしたい時に、そのサービスを有効にして、手動でWindows Updateをすればいいだけ。

なんか変なの、って思う。

とりあえず、無事動いているようなので、よかったよかった。

« ガッカリな | トップページ | 雫 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日本写真 姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガッカリな | トップページ | 雫 »