« テーマを実行 | トップページ | ちょっとずれてしまった »

2017年4月 4日 (火)

あまり進展なし

今日も天気が良さそうなので、また姫路城へ。

朝は空気がまだ冷たい!

そうだ、と思って、北側から攻めることに。

まずは、東側。

ここらへんの桜はまだまだ。

とにかくキレイな青空!ちょうどカラスが通りかかった。

北側の道路沿いに、1本だけ早咲きの桜がある。

ちょうど見頃を迎えていた。

種類はなんだろう?

この角度だと、姫路城が小さくなるんだよね。

空がキレイから、ピンクが映える。

ここを通りかかる人、皆これを見ている。写真も撮っている。

車で通りかかった人も、僕が聞こえるくらいの声で、キレイ、とか言っているし。(笑)

この写真がいいかな。

逆光で。

このくらい咲いている。

シロトピア公園の方に行ってみたけれど、そっちはまだまだだった。

とりあえず、僕の好きな北側の姫路城。

正面に向かう。

ざっと見回してみる。

あまり進展なし・・・

昨日、そこそこ暖かくなったから、もうちょっと開いているかと思ったんだけれど。

昨日同様、咲いている桜を見つけて撮影。

昨日より20分ほど早く着いているので、太陽光の色が更に柔らか。

いい感じで空の色とマッチングしている。

昨日も今日も、そんなに空の色は濁っていないので、花粉やPM2.5の影響はあまりないようだ。

昨日と同じく、目線の高さにある桜の木のところへ。

提灯の電源ケーブルだけれど、これが残念...

昨日ハマった桜だったけれど、今日はときめかなかった。(苦笑)

桜撮影。

振り返ると、朝の日差しに照らされ、花びらが透き通ってとってもキレイだった。

今日はこういう撮影にハマったのである。

蕾の陰影を強調。

気に入ったので、何枚も撮影。

朝の柔らかい光だから、余計にいい感じ。

下記3枚は、ピントの位置、露出を変えているだけ。

雰囲気変わるねぇ。

逆光だから、なかなかピントが合わない。

やっぱりこういう写真が好きだ。

今回の逆光写真の中ではこれが好きだな。

背景の水色がとてもキレイ。

あまり変化がないので、ボチボチ終わりにしよう。

房になったもの。

週末の観桜会の準備か、色々と機材が入ってきていた。

最後は、枝垂れ桜。

今日もいい天気だ。

朝出る時はかなりひんやりしていたけれど、9時頃には気温も上がってきて、午後はあったか。

ようやく春だ。

せっかくいい感じで咲き始めたのに、明日から天気が下り坂とは、とても残念である。

しばらく天気予報は良くないけれど、満開の時にはなんとか覆ってほしいものだ。

|

« テーマを実行 | トップページ | ちょっとずれてしまった »

日本写真 姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テーマを実行 | トップページ | ちょっとずれてしまった »