2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 今日は3回も | トップページ | テーマを実行 »

2017年4月 2日 (日)

今年のテーマにしよう

薄着して出かけた。

でも、朝はまだひんやりで寒かった...(苦笑)

でもでも、その朝だからこそ、撮影できた写真群

雲一つない快晴!

お気に入りの桜並木にて。

まだまだだけれどね。

まだまだだけれど、なんかこういう咲き始めっていい。

「希望」とか「夢」を思わせる。

三変化。

シルエット。

逆光その1。

逆光その2。

ほんのちょっとの違いだけれど、雰囲気が変わる。

シルエット。

逆光。

光がそのブツのラインに沿って「滲んで」いるのがいい。

ただ、このコンデジ、背景にも何かがあるとピントが合わせづらい。

そこがきついなぁ。

一眼レフだったらそんなことないけれど。

太陽光があると、蕾もまた違って見える。(笑)

別の場所での2回目の撮影。お昼頃。

こうやってちょっとしか咲いていないものを撮影するのっていうのもいいなって思った。

蕾のピンク色がキレイ。

この時しか撮影できない写真だ。

このちょこんとした咲き方がいい。

ちょっと梅っぽく見える。

幹の根元近くで咲いているのもいい。

この桜の木は、風があまり当たらないからか、他の木より咲いている花が多い。

明後日くらいには一気に咲きそう。

本当に蕾がキレイ。

やっぱり光に透けているのがいい。(笑)

似たようなアングル三連発。

これは背景のキラキラがキレイ。

上の写真にソフトフォーカスを当てて。

柔らかくなっていいね。

これは蕾にピントを合わせて。

なんか、この木での撮影、はまってしまった。(笑)

今日は本当に空がキレイ。

最後にハマったのがこの撮影。幹越し(右側の暗い部分)に見る桜。

蕾と。

最後はまた青空と。

ピクニックをしている人たちが多かった。

もしかしたら、もう、桜は咲いていることを前提で企画したのかな?

去年の今頃はそこそこ咲いていたからね。

今年はかなり遅くなっている模様。

入学式頃には満開になるだろうけれど、天気がねぇ...

天気のいいうちに、色々と撮影しておこう。

今回はこの咲き始めが気に入った!今年のテーマにしよう!!

やっぱり朝の日差しの方が柔らかくていいね。

« 今日は3回も | トップページ | テーマを実行 »

日本写真 姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は3回も | トップページ | テーマを実行 »