2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« もう一つの | トップページ | まだ咲いている »

2017年4月23日 (日)

 見えていなかった

今日の天気は、この一枚で十分表現できている!(笑)

あえて、日の丸構図。(笑)

ちょっと風が強めだったけれど、暖かかった。

昨日、長年の懸案だった、ステレオ関連のことがあっという間に解決した。

見えていなかったんだなぁ、というのがよくわかった。

お手軽スピーカー(アンプ内蔵)と、プレーヤーを繋いでいた。

でも、その繋ぎ方は、僕にとっては不本意。

ヘッドフォン端子から、そのアンプ内蔵スピーカーに繋いでいた。

正直、色んな意味で納得していなかった。

昨日、久しぶりに、そのプレーヤーのマニュアルを見た。

背面が気軽に見られるなら見るのだけれど、見にくいので、マニュアルを見たのである。

その時気付いた。

あれ?これって、アナログの出力端子だよね?

これとスピーカーを接続すればいいんじゃない?ということで、RCA(赤白)とミニプラグのケーブルを取り出し、プレーヤー(RCAとスピーカー(ミニプラグ)を接続。

あっけなく僕の望む音出しとなったのである。(苦笑)

おかしい・・・

何度も何度もこのマニュアルは見ていたのに、なんで気付かなかったの?すんごい初歩的なことなのに!

更に、それには光のデジタル出力があった。

じゃぁ、これと、光デジタル入力のあるCDプレーヤーを接続すれば、ステレオの本格スピーカーから音を出せるのでは?

どこに置いたか忘れていたケーブルを探し出し、接続。

あっけなく音が出た。(苦笑)

これで、こちら側でも音出し可能。

お手軽スピーカーからも、本格スピーカーからもそれなりに納得の行く形で音を出せるようになったのである。

以前は、間に何かかませる装置を買わないとな、と思っていたけれど、そんな必要性はなく、手持ちのもので全て実現できてしまった。

もちろん、理想的なことをやりたいなら、そういう装置もあればいいけれど、音にこだわりすぎなければ、なくてもいい。

あんなに悩んでいた時には解決できなくて、ふと思った時に解決するとは、本当に不思議だ。(笑)

別に解決しようと思ったのではなく、なんとなーく、マニュアルを見てみよう、と「ふと」思って見ただけ。

解決しようという執着がなかったから、「それ(解決方法)」が見つかったんだろうね。

面白いものだ。

« もう一つの | トップページ | まだ咲いている »

日本写真 姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もう一つの | トップページ | まだ咲いている »