« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

我慢ならず

夜中はずーっと雨。

雷も鳴っていた。

部屋は蒸し暑く、とっても寝苦しかった。

あぁ、こういう季節が始まるのね。

朝は結構早い時間に雨が上がり、午後は太陽も見えていた。

雲がキレイだな、と思って撮影。

撮影したものを見てみると、うん?と思ったので、太陽をアップで。

おお、光環だ!

超ラッキー!

これ、なんか蝶々が羽ばたいているように見えない?(笑)

下層の雲の重厚さがいい。

まだ少し光環が残っている。

もうしばらくすると、輪が大きくなった!

こういう大きめの輪のものは初めて見た。

うろこ雲も綺麗だった。

左下側の6本の横棒のモコモコッとした雲がとってもいい!

肉眼ではわからなかったのだけれど、白く輝いているのが太陽かと思っていたら、太陽は白くまんまるく小さく写っていた。

この少し前、あることで超感動していたのだけれど、その僕の心情が天に伝わったのだろうか?(笑)

有り難いねぇ...

さて、我慢ならず、あることを実行。

続きを読む "我慢ならず"

| | コメント (0)

2017年6月29日 (木)

探しもの

予報では曇りだったけれど、朝、少し雨が降った。

それ以降は基本的に曇り。

ちょっぴり太陽も見えていたけれど。

午後からは、ムシムシ。

今年は本当に空梅雨なんだねぇ。

無事、植物が育ちますように!

ポツーン。

望遠の限界まで寄ってみる。

上記をトリミング。

ピンク色が鮮やか!

最近、ネットで、情報の探しものをしていた。

以前読んだもので、印象に残ったものを改めて確認したかったから。

一応、頭に残っているけれど、出典というか、出処をはっきりさせたいな、と思って。

2つあって、それぞれ、色々とキーワードを変えて調べたけれど、なかなか出てこない!

まぁ、そのうち見つかるかな、と思いながら、別のことを。

ある時、直接関係なさそうなページを見ていた。

そこのサイトは、以前から見ていた所。

何気にあるところをクリックしてみると、おお、あった、ここだったのか!

頭の中に残っていたものとは若干違っていたけれど(僕の脳内で勝手に改変)、趣旨はそれだから、きっとそれだったのだろう。

探し始めてから、2,3日後に発見。

もう一つは、なかなか見つからなかった。

5,6日経ってから、これも以前見ていたところを何気にクリック。

え?こんなところに??というところで見つかった。(苦笑)

不思議だなぁ、あれだけ「一生懸命」探しても見つからなかったのに、また、別に見つけようと思っていたわけではないのに、ひょっこり見つかるっていう。

どちらも探そうという意思は全くなかったのに見つかった。

何度かこういう経験をして、探しものにはコツがあるなって思った。
これは物理的なものでも、今回の僕のような非物理的なものでも同じ。

まず、一番大事なのが、それは必ずある!という思いで探すこと。

一般的な探しものの時の心理状態って、こうじゃないかな、と思う。

めぼしいところを覗いてみる。

ない・・・

ここかな?と思うところを覗いてみる。

ない・・・

という感じで、基本的には「ない!ない!!」「なんでないんじゃー!」という思いで探していることでしょう。

これだと、「ないが前提」になっているので、当然見つからない。

そうではなく、「ある!絶対にどこかにある!」という、あるを前提に探すこと。

そうすれば、見つかります。本当に。

今回は、部屋の中にある物理的な何かを探すものではなかった。

ネットの中の膨大な情報の中から探すという状況。

そんな情報量の中で見つけるって大変。
本当にまた見つけられるか?と正直、思った。(苦笑)

面白いのが、上記のように、必死になって探している時って、案外見つからないもの。

でも、そういうことを忘れて、ひょんなことから見つかる。

もういいや、別に見つからなくても、まぁ、見つかったら儲けもの、という軽い気持ちになって、忘れてしまう。

すると、今回の僕のように、ふと思ってページを開くと、そこに「あった」りするのである。

これは、執着をなくしてしまう、リラックスする、ということですね。

実際に、こういう状態だと、なんかふと閃くものがあって、そこを開いてみると、それがあったりすることがある。

最近、こういう経験を何度もして、何かを探す時はこうするのがいいのか、というコツがわかった次第。

・あることを前提に探す

・とりあえず、思うところは探してみる。あったらラッキー。なかったら、まぁ、それがないと絶対に困るものでもないし、ま、いっか、と思う。忘れる。でも、なんか閃いたら、その行動をしてみる。そういうのを繰り返していると、見つかるかもしれない。

お試しあれ!

| | コメント (0)

2017年6月28日 (水)

甘め

朝には雨も上がり、よかったよかった。

午後は太陽も出て、ちょっとムシッ。

雨に濡れた花はいい感じ。

見にくいけれど、大きい方の黄色い花の上に虫がいる。

青紫色が綺麗。まだ若いから、余計にいい色。

サイズが小さいから、雨の雫感を見せられないのが残念。

白い花にピントを合わせて。

これにも雫が乗っている。

定例の業務スーパーへの買い出しで、お、と思ったものを買ってみた。

ブルガリアから来たココナッツウェエハースケーキ。 68円+税。

よくわからない文字は、ブルガリア語?

現地で売られているものをそのまま輸入したようだ。

箱を開けると、こんな感じ。

76gで4個入り。

表面は、ココナッツ・フレークでまぶされている。

裏面は、チョコ。

食べてみた。

底のチョコが結構甘め。チョコというより、砂糖の甘さかな。

でも、ほんのりと香り、味がするココナッツがいい味を出している。

そのチョコ(砂糖)と混ざり合って、いい感じ。

ウエハースのサクサク食感もいい感じ。

ただ、これを一気に4個食べるのはちょっときつい甘さかな。(苦笑)

結構な甘さだから。

苦い飲み物と一緒にいいかもしれない。

| | コメント (0)

2017年6月27日 (火)

奇妙なこと三連発

基本は曇りだったけれど、太陽もなんとかうっすら見えている時もあった。

暑すぎなかったのでよかった。

朝は太陽は見えず。

でも、赤色が綺麗だった。

思いっきり電線と重なっている。(苦笑)

ふと見ると、いちじくの木に実がなっていた。

こんな時期にもう実がなるのね。

紫色がとっても綺麗。

光の当たり方がなんかスタジオっぽい。

今日は奇妙なことが三連発であった。

まず、一つ目。

溝にかぶっている網になっている鉄の被せ物に、首を突っ込んでいる生き物がいた。

サイズ的にはネズミよりちょっと大きい。

最初はネズミか?と思ったけれど、体の形が違う。

なんだろう?と思って見ていると、ひょこっと首を出した。

多分、フェレット?

まさか野生とは思えないけれど、なんでこんなところに?

写真を撮ろうと思って準備をしていると、さっさとどこかに行ってしまった。

残念...

なんか変わったものを見たなぁ、そう言えば、随分前に、ある生き物を見たなぁ、なんて思っていた。

その思っていた直後に、なんと、それを見たのである!

ふと目をやると、川べりにその物体がいた。

思っていた時に見たので、え?だわ。(笑)

いや、さっき考えていたそれがそこにいるなんて!

すんごい引き寄せ!!

それは、これ。

ヌートリア。

写真を撮ろうととしたら、川に入ってしまった。

実物を見るのは、これで2回目。

そんなにしょっちゅう見るものでもないのに、思っていたところに見たから驚きだ。

ここの川にもこれがいるのか。

害獣指定だからどうなるやら。

これが2つ目。

そして、最後の3つ目は、歩いていると、前方から若い男の子たち3人がこちらに向かって歩いてきた。

それっぽい人達だったけれど、変なことはされないだろう、と思いながら、前を向いて歩いていた。

そのうちの一人が、なんと、すれ違う前に、おはようっす、と挨拶。

内心驚いたけれど、もちろん、僕も挨拶。

更に、彼は手を上げてハイタッチの素振り。

そのままノリで、僕もハイタッチ。(笑)

なんともわけわからない出来事だった。

続けざまにこんなことが3つもあるって、「奇跡」だよね?(笑)

想像だにしていないことも起こるもんだねぇ。

| | コメント (0)

2017年6月26日 (月)

モッコリ

朝の太陽。

見えたけれど、雲で滲んでいた。

上の電線の上にある灰色の横上の点々の雲が気に入った。(笑)

こっちは下にある雲が気に入った。

本当に、電線がなければなぁ、と思う。

今日の予報は曇りだったけれど、少し太陽も出ていた。

その時、暈も出ていた。

白色に目が行った。

こっちは、白一点!

コスモスって、6月にも咲くのね。

こっちはモッコリ。(笑)

梅雨の一休みかな。

っていうほど、雨は降っていないけれど。

| | コメント (0)

2017年6月25日 (日)

キラッ

朝しばらくは雨が降っていたけれど、思ったより早く雨は上がった。

お昼過ぎには、ちょっと太陽も見えたし。

雨の雫がかかっているのがいい!

ちょうど太陽が出ていて、雨の雫がキラッとしていたのだけれど、写真ではわかりづらいね。(笑)

いつの間にやら、ひまわりが立派に咲いていた。

今週は雨マークが結構ついているけれど、ずーっと降るというわけではなさそう。

願わくば、夜の間に降ってほしいな。(笑)

| | コメント (0)

2017年6月24日 (土)

ジメッ

朝、太陽は見られないかと思ったら、出ていた。

午前中は太陽が見えていた。

大きくて、黄色と赤が目を引いたので。

こっちが大人で、

こっちは子ども?

もう少ししたら、上のように赤く染まるのだろうか?

空を見上げると、うっすらと暈が。肉眼では見にくかったけれど。

午後からは曇り。

ジメッとしていた。

夜には雨が降り始めたけれど、本格的な梅雨の始まり?!

| | コメント (0)

2017年6月23日 (金)

ラブラブ

いやぁ、今日は暑かった!

明日からは天気が崩れるようなので、こういうのも見納めかな。

続きを読む "ラブラブ"

| | コメント (0)

2017年6月22日 (木)

スッキリしない

雨は降らず、薄曇りの天気。

スッキリしないね。

何気に太陽を撮った。

肉眼ではわからなかったけれど、薄っすらと暈が。

もうちょっと太陽に寄って、宇宙創造的写真。(笑)

夕暮れ時は、とってもいい感じのモコモコ雲。

もうしばらくすると、太陽の上の雲がいい感じだった。

今日からゆかた祭り。

浴衣姿の女性を見た。

姫路はきっと人で賑わっているでしょう。

過ごすんだったら、このくらいの気候がいいね。

明日は晴れ、明後日は晴のち雨らしい。

楽しむなら明日だね。

| | コメント (0)

2017年6月21日 (水)

出来るんだ

今日は夏至。

朝の太陽を撮影したかった!

でも、予報通りの雨。

大きな雨雲は結構早く抜けていったけれど、なんだかんだとお昼頃まで小さな雨粒が降っていた。

夕方前にようやく太陽が顔を出した。

太陽の周りがちょっと色づいている。

絹のような雲、空に白い絵の具を流したような雲がいい感じ!

その下にあるこの白くてくっきりした雲が気になった。

さあ、明日からは日が短くなる!(笑)

TwitterのRSSフィードが取得できなくなって何年?

最初はRSSそのものを提供してくれていた。

それの提供が終わってから、裏技的に出来ていたけれど、それも出来なくなった。

だから、Twitterで誰かを追いかけるというのは出来なくなっていた。

でも、ふと思って検索してみると、なんと、TwitterのRSSを提供してくれるサービスを見つけた。

以前はそんなの見かけなかったんだけれど。

Queryfeedというもの。

やってみた。

なんだ、出来るんだ。(笑)

これでいちいちTwitterそのものに見に行かなくて済む!

有り難い。

| | コメント (0)

2017年6月20日 (火)

豆腐

今日の朝の太陽。

このニジミ具合、太陽の上の横棒の雲、染まり方、いい感じ!

昼間は、ちょっと暈が見えていた。

ここ数ヶ月の天気を見てみた。

ほとんど雨が降っていないんだね。ちょっとビックリ。

今日の夜から雨が降るようだ。

植物にとっては恵みの雨だね!

豆腐。

いつの頃からか、変わったパッケージの豆腐を見るようになった。

「普通」に考えれば、あり得ないパッケージデザインとネーミング。(笑)

でも、浸透してしまえば、それがチャーミングになる。

誰もが気になっていたと思うこれ。

ケンちゃん豆腐。(笑)

上の写真は1個分を切り取った後で、恐縮だけれど。

中を出してみた。醤油かけ済みだけれど。

男ってちゃんと刻印しているのね。面白い。(笑)

構造上仕方ないのだと思うけれど、いや、僕のやり方が良くないのかもしれないけれど、豆腐が出しづらかった。

ケースを押して出そうとすると壊れそうになる。

食べてみた。

特濃という通り、コクがあって、トロッとしている。しっかした味だ。

分類で言えば、絹ごし系?

僕は昔ながらの木綿のしっかりしたものが好きなのだけれど、まぁ、これはこれでいいと思うし、美味しいと思う。

材料も、国産大豆、粗製海水塩化マグネシウムだから問題なし。

この会社、味付きの面白そうなものもあるので、また機会があれば試してみたいね。

生真面目なのもいいけれど、こういう感じで、遊び心があって、楽しませる、というのも大事だね。(笑)

| | コメント (0)

2017年6月19日 (月)

暑い

今日の朝も神秘的な太陽写真。(笑)

本当に梅雨なの?と思うような気候。

日中は気温上昇で、暑い!

もう数日すれば雨が降るようだけれど、ここまで雨が降らないと、特に植物系は問題あり。

人間はそこまで気にせず、こうやってのんびり釣り。(笑)

土を見てみると、カラッカラ。

それでも頑張って生きている。

川の水も少なくなってきている。

久しぶりのサギ。

遠くから見ていて、顔はどこ?と思ったら、おねんね中だった。

結構距離はあったけれど、僕が動くと気配を察知したのか、顔を出した。

この季節の定番の紫陽花。

空梅雨の空と一緒に。

少ない水分でも頑張って咲くんだね。

これから咲く花は、エネルギーに満ちている。

緑を背景に。

もうちょっとの辛抱だね。

夕方前の太陽。

羽根のように広がって見える雲。いいね!

キラーン、と目のような輝き。

やっぱり雲のある方が面白い!

| | コメント (0)

2017年6月18日 (日)

世界に一つの

今日の朝の太陽は、何かがこれから起こる!なんて思わせるようなものだった。

昼にふと空を見上げると、うっすらと暈が。

今日は今までで一番蒸し暑い日だったのではないだろうか?

梅雨を飛び越して夏になってしまったよう。

でも、まだまだ本格的な暑さではないんだよね。(苦笑)

今日は父の日。

僕は、世界に一つのプレゼントをした。

何をしたかというと、写真集を作ってプレゼント。

あることがあったので、それら写真を編集し、写真集にしたのである。

こんなこと出来るのは僕だけ!(笑)

いや、写真集を作るとかは誰でも出来るけれど、その時にそういう撮影をしていたのは僕だけだったから、という意味。

喜んでもらえたら嬉しいのだけれど。

その写真集の表紙を撮影してアップロードしようと思った。

わからないようにボカシを入れたら、結局何が何やらわからないからアップロードはやめた。(苦笑)

見せられず、恐縮。

夕方前、すんごい写真が撮れた。

「宇宙」が撮れてしまった!

続きを読む "世界に一つの"

| | コメント (0)

2017年6月17日 (土)

神秘的

今日の朝はキレイに太陽が見えていた。

このカメラで撮影すると、とっても神秘的な写真が撮れる。(笑)

四方八方に点や線が出ている。

これを神秘的、神聖と言わずしてなんと言おうか?

こんな写真が撮れるこのカメラ、ある意味すごい。(笑)

で、日中の太陽はどうかな?と思って撮影。

全くそんなつもりはなかったけれど、薄っすらと暈ができていた。

太陽部分にもう少し寄って、コントラストを強くすると。

確かに、同じようなフレアが出来ている。

どうやら、太陽の色温度の関係で、赤い色の時の方が、よりくっきりとわかりやすく写り込むようだ。

今日もいい天気だった。

久しぶりに夕焼けを撮影。

ちょうど鳥が入り込んだ。

夕焼けは夕焼けでいいねぇ。

| | コメント (0)

2017年6月16日 (金)

モサッ

今日の朝の太陽。

薄雲があるから、とても優しい光。輪郭もクッキリ。

太陽の上の、ギザギザの赤い雲がいい感じ!

いつも思う。

日本はいつになったら電線がなくなるのだろう?

日本で風景撮影すると、この電線に泣かされるからなぁ...

ほんの数分で、太陽の高さが変わる。

上と下の時間差は約5分。

今日は空気が重かった。

梅雨の晴れってこんな感じだね。

気温も上がったし、ムシッとした一日だった。

これ、僕が食べているオーツ麦。

業務スーパーで買っている。

500gも入っていて、なんと、160円弱!

ものすごーく、コストパフォーマンスがいいのである!!

これを定期的に買いに行くから、お店の人にも顔を覚えられるんだろうな。(笑)

いつの間にやらパッケージが変わっていた。

下のものが以前のもの。

黄色が緑色になるだけで、随分と雰囲気が変わるね。

チェコ産である。

これが中身。

オーツ麦だけなので、そのまんま。

ただ、これはちょっと粒が小さいかな。

このオーツ麦に黄な粉をまぶし、豆乳を投入して食べていた。

その豆乳が切れたので、こんな風に、バナナと一緒にそのまんまで食べた。

食感はモサッとしているし、なんか鳥の餌(そんなの食べたことないけれど(笑))みたいだけれど、いや、これが意外といける!僕的には。

水分が含まれると、グチャグチャする。

水分がない方が、しっかりと食べている感があって、意外といいな、と思ったのである。

しばらくこういう食べ方をしてみようかな、と思っているところ。

興味があれば、水分なしのオーツ麦をお試しあれ!(笑)

| | コメント (0)

2017年6月15日 (木)

花菖蒲

今日の太陽。

雲ひとつなく、まんまる。

今日も暑い一日だった。

本当に日差しが強い。

最近、畑というか田んぼというか、そういう場所で、花菖蒲を見かける。

撮りたいな、と思った場所は撮りづらいので、別の場所のものを。

もう盛りはすんだようで、ちょっと元気がないけれど。

山崎という場所に、播州山崎花菖蒲園というのがある。

そこのWebサイトを見てみると、今年は開園しない、と書かれていた。

理由は書かれていなかった。

「都合」とだけ書かれており、それはわかるけれど、その都合を書いておいてくれればいいのに、なんて思うのだけれど。

以前、ラ・ムーで見つけたカカオ70%のダークチョコ、少し前はまだ在庫があったのに、それを見た数日後に買おうかな、と思ったら、まるごとなくなっていた!

数日でなくなるような数ではなかったのに、なんで?

まさか数日でなくなるとは思わなかったので、ガッカリ...

もっと買っておけばよかった、と思っても、後の祭り。

こういう買い物は難しい。(苦笑)

| | コメント (0)

2017年6月14日 (水)

偶然とは言え、面白い

今日も朝の太陽。

背後の波打つ雲がいい感じ。

このフレアの出方、本当に面白いし、神秘的だ。(笑)

今日は暑かった、というか、日差しが強かった。

最近知ったこの言葉。「而今」

読めます?

意味は、『「今」この瞬間を大切に生きる』ということ。禅の言葉とのこと。

最近よく言われるよね。

で、読み方は、「じこん」もしくは「にこん」。

後者の方を見て、うん?と思った。

にこん?ニコン?Nikon?
(ちなみに、海外では、「ナイコン」と発音される。)

え?ニコンの社名って、これと関係あるの?と思って調べてみた。

『「ニコン(Nikon)」の由来は、旧社名である「日本光学」の略称であるニッコー(NIKKO)をベースに、語尾に「N」を付けることで語感を良くし、男性的な響きをイメージして名付けられたもの。』

だって。

だから、関係ないみたい。

でも、写真って、その一瞬を切り取るから、まさしくこの「而今」は社名の由来としても相応しいと思う。

偶然とは言え、面白い。

ちなみに、ライバル関係でもある『「キヤノン」の由来は、最初のカメラの試作機「KWANON(カンノン)」というネーミング から』だって。

ニコンは而今ではないので関係ないけれど、こじつけてしまうと、ニコンもキヤノンも仏教系となる。(笑)

面白いね。

で、僕は観音様を選んでしまったのだ。(笑)

| | コメント (0)

2017年6月13日 (火)

同じものはない

朝の太陽。

これ、「仕組み」を知らなかったら、なんとすごい写真が撮れた!ってなるのかも。

だって、十字状にこんな神秘的なのが出るんだからね。(笑)

フレアって面白い。

今日も気持ちのよい晴れ間と気温。

湿度はほとんどなく、カラッとしていた。

今年は本当に空梅雨なのかもね。

今日も花。

キレイな色だ。

亀が日向ぼっこ。

遠かったので、どこに顔があるのかわからなかった。

花一輪。

咲き始めと咲き誇った後。

こうやって花を撮影していて不思議に思うことがある。

全く同じものはないっていうことに。

同じ種類の花はもちろん、同じような形、咲き方になる。

でも、高さが違ったり、葉のつき方が違ったり、色が違ったり、と、本当に同じものはない。

それでも、同じ種類なら、同じような花をつける。

あれ?自分って、アサガオじゃなかった?っていう花はないのだろうか?(笑)

自然って、本当に不思議だし、すごい。

| | コメント (0)

2017年6月12日 (月)

くっきり

今日の朝の太陽。

雲があって、ぼんやり滲んだ太陽だった。

一方、朝にくっきりと暈が見えた!

上半分だけ。

この草むら、色がくっきりと分かれている。

車が通ったところが濃くなっている。

何か刺激があると、濃くなるということだろうか?

くっきりした黄色が綺麗だった。

お昼過ぎから曇りがちで、気温はそれほど高くなかった。

過ごしやすいのがいい。

今年はもしかして、空梅雨?

| | コメント (0)

2017年6月11日 (日)

立派な

今日の午前中は寒かった!

半袖では本当にひんやり。

でも、午後過ぎには太陽が出て、少し暖かくなった。

もう長袖はいらないかと思ったけれど、まだ必要かもしれないね。

続きを読む "立派な"

| | コメント (0)

2017年6月10日 (土)

爽やか

いやぁ、暑い!

時間が経つにつれ、気温上昇。

夏日の日だった。

朝、暈が見えた。

昼間は見えていなかったけれど、午後もちょっと見えた。

こんな夏日にとっても相応しい、爽やかな飲み物をご紹介。

昨日見た記事で知ったもの。

それは、「ウス茶糖」というもの。

なんでも、静岡の方では夏になると、これを飲むのだそうだ。

説明では、甘い緑茶、と書かれていた。

でも、ただ単に砂糖が入っているだけだったら別に珍しくもない。

何が入っているのだろう?と思って調べてみると、なーるほど、そういうことか。

原材料は、砂糖、抹茶、シナモン。

どうやら、最後のシナモンがポイントのようだ。

幸いにも、シナモンは毎日使っているので、常備している!
抹茶もある!

お菓子でも作らない限り、シナモンって家にないよね。
僕はお菓子作りではなく、飲み物で使うんだけれど。

黒糖、抹茶、シナモンを投入。

どうやっても黒糖が多くなる。(笑)

抹茶もちょっと多めにした。

茶色いのがシナモン。

水で混ぜた。

残念ながら、シナモンが溶け切らないので、見た目がいまいち。(苦笑)

ちなみに、僕のこの冷たい飲み物を作る時のやり方。

別のグラスに、氷水を用意しておく。

水が氷に冷やされている間に、準備。

それを、移し替えると、すぐに飲める、というやり方。

上記もそうやって作った。

飲んでみた。

おお!これはいい!!

本当に爽やかだわ。夏に相応しい飲み物だと思う!

砂糖の甘味もそうだけれど、シナモンがほんのりといい味を出してくれている。

これが爽やかさを出してくれているんだな。

静岡では市販されているようだけれど、ほぼ間違いなく、そういうのって甘すぎると思う。

こうやって手作りすれば、甘さは調整できるので、僕はこの方がいいな。

これはこの夏、はまりそうだし、活躍しそうだ。

いい飲み物を知った。

| | コメント (0)

2017年6月 9日 (金)

季節もの

朝の太陽。

太陽下の赤くなったのがいい感じ。

雲の染まり方がいいね。

天気はどうなるだろう?と思ったら、気持ちよく晴れた。

ちょっと空気は重かったけれど、それでもまだ爽やか。

梅雨という感じではない。

もう少し日差しが強ければ、NZの真夏がこういう感じかな。

姫路駅の東北側、こんな感じになっていた。

結構大きい。

これだともう、新幹線の中から姫路城は見えないね。

季節もの。

あちこちで紫陽花が咲いている。

なんとも気持ちのいい空の色と雲!

下にある木々がいい味出してくれている。

夕暮れ。いい色だ。

そして、今日は満月。

なんでも、今日の満月は、「ストロベリー・ムーン」と呼ばれているらしい。

決してストロベリー(いちご)のように赤く染まるから、ではない。

『2017年で最も小さい満月「ミニムーン」』とのことで、『アメリカ先住民が6月9日の満月を「ストロベリームーン」と呼んだからです。これは満月がストロベリー色に染まるから……ではなく、この季節にイチゴの収穫期を迎えるから』とのこと。

でもね。

登り始めだから、やっぱり赤い。ストロベリー色と言っていいでしょう!

気持ちのいい月だ。

| | コメント (0)

2017年6月 8日 (木)

あ!

今日は一日曇り。

昨日から梅雨が始まったようだ。

花を見つけたので、写真!と思ったけれど、カメラを持ち歩いていなかった。(泣)

天気が良くないから撮らないだろう、と思って持ち出さなかったけれど、やはり持ち歩くべきだね。

夏に向けて、PC周りも夏仕様にしようと急に思い立ち、整理し始めた。

PCの問題は、発熱。

ファン付きのノートPC台を数年前に購入。
でも、これ、ちょっと幅広で使い勝手がよくない。

だから、せっかく買っていたのに使っていなかったのだけれど、やっぱり使った方がいいと思い、それに合わせて模様替え。

あっちを動かし、こっちを動かし、と、なかなか納得のいく置き方にならない!

問題は、ケーブル。

あれやこれやと接続しているので、ケーブルがとにかく面倒。

まだ完全に納得したわけではないけれど、ほぼ、見た目もすっきりする形に落ち着いた。

もうちょっと何とかできそうなので、もう一息。

その物を動かしているときのこと。

何台かポータブルHDDがある。

USB3.0だと、ケーブルがぶっとく、また、曲げにくい。

だから、どこに置くかが悩みどころ。

そのHDDを移動していた時に、スルッと手から抜けてしまい、落ちてしまった!

あ!と思ったけれど、後の祭り。

とりあえず、重要なHDDではなかったのが幸い。

ダメになっているかも、と思いながら、チェックディスク実行。

エラーが出ず、ホッとした次第。

案外頑丈なんだな、と思ったのである。

HDDの移動は本当に気をつけないと。

| | コメント (0)

2017年6月 7日 (水)

なんだこれ?

夜中から雨で、その後もずーっと雨。

一日中、ひんやり。

朝起きて、ネットで天気予報を見た。

僕がいつも見ているのは、niftyの天気予報

色んなサイトを見て、ここが一番見やすかった。

で、今日の予報を見てみると・・・

なんだこれ?

晴れマーク?

いやいや、今日はどう考えても雨でしょう。(笑)

実際のこの時の雨雲はこんな感じだし。

他のサイトを見ても、

やはり雨マーク。

こんな簡単な予報、小学生でも出来る。

なのに、niftyの方は、こういう予報だった。

何年もここを見ているけれど、ここまでおかしな予報は初めてだった。

こんなことってあるんだね。

いよいよ梅雨の始まりかなぁ...

| | コメント (0)

2017年6月 6日 (火)

空の表情

朝はいい天気だったけれど、午後は曇り。

ちょっとひんやりしていたけれど、このくらいのほうが過ごしやすい。

思い返せば、1週間前はあの決断をし、実行した日だ。

もう1回戻りたい。(笑)

続きを読む "空の表情"

| | コメント (0)

2017年6月 5日 (月)

常連

今日もいい天気だった!

とてもこれから梅雨になるとは思えない。

道端にちょこんと咲いている花。

アップで。

小さくてもちゃんと生きている。

僕が行きつけの業務スーパー。

ある時、ある人にレジしてもらっていた時に気付いた。

「いつもありがとうございます」って言われることに。

はて?僕ってこの人にそんなにしょっちゅうレジしてもらっていたっけ?

もしかしたら、全ての人にそう言っているのかもしれない、と思った。

最近のこと。

僕の前の人には、普通に「ありがとうございます」だけだった。

さて、僕はどうなるだろう?と思って、レジに入った。

お金を渡すまでは普通のやり取り。

このままで終わるのかな?と思った。

お釣りを僕が受け取る時に、その人は僕の顔をちらりと見た。

その時に、わざわざ「いつもありがとうございます」って言った。

確信した!

僕って、その人にとって常連さんなんだって。(笑)

そんなにしょっちゅう行っているわけではないし、その人もしょっちゅう見かけるわけではない。

業者の人間だったら、色々と会話するだろうから、そりゃ顔も覚えられるでしょう。

でも、僕は一般人。ただレジのところで顔を合わすだけ。

なのに、顔を覚えられてしまっている。

業務スーパーで買うものはほぼ毎回決まっている。

買っているものが毎回同じようなものだから、こいつ、いつも同じもの買っているなっていうことで覚えられたのだろうか?(苦笑)

嬉しい半面、ちょっと恥ずかしい...

| | コメント (0)

2017年6月 4日 (日)

東京土産

今日も爽やかな気候の一日だった。

本当に過ごしやすいから嬉しい。

ミュシャ展。

今日のお昼頃で150分待ちとか。

駆け込み入場なんだねぇ。

やはり平日に行って正解だった。

さて、昨日に引き続き、0泊3日のネタ最後。

その時に買った、東京土産について。

続きを読む "東京土産"

| | コメント (0)

2017年6月 3日 (土)

0泊3日の第一目的

なんかひんやりしていた。

布団を薄いのに変えてももう大丈夫だろう、と思ったけれど、さぶっ!という感じだった。

でも、日中は晴れて気持ちよかった。

まだ湿度もそんなにないからいい。

うろこ雲が気に入った。

さて、0泊3日の第一目的とは何だったか?

続きを読む "0泊3日の第一目的"

| | コメント (0)

2017年6月 2日 (金)

0泊3日

一昨日から今日まで、強行0泊3日の旅に出ていた。

昨日のBlogは、何年続いているかわからないけれど、日々の更新を途絶えさせないように、強引に更新したから、ああいう感じになった。(笑)

さて、0泊3日でどこに行っていたか?

続きを読む "0泊3日"

| | コメント (0)

2017年6月 1日 (木)

途切れないように

途切れないように、強引に更新!

とりあえず、これでよしとしよう!!(笑)

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »