« 東京土産 | トップページ | 空の表情 »

2017年6月 5日 (月)

常連

今日もいい天気だった!

とてもこれから梅雨になるとは思えない。

道端にちょこんと咲いている花。

アップで。

小さくてもちゃんと生きている。

僕が行きつけの業務スーパー。

ある時、ある人にレジしてもらっていた時に気付いた。

「いつもありがとうございます」って言われることに。

はて?僕ってこの人にそんなにしょっちゅうレジしてもらっていたっけ?

もしかしたら、全ての人にそう言っているのかもしれない、と思った。

最近のこと。

僕の前の人には、普通に「ありがとうございます」だけだった。

さて、僕はどうなるだろう?と思って、レジに入った。

お金を渡すまでは普通のやり取り。

このままで終わるのかな?と思った。

お釣りを僕が受け取る時に、その人は僕の顔をちらりと見た。

その時に、わざわざ「いつもありがとうございます」って言った。

確信した!

僕って、その人にとって常連さんなんだって。(笑)

そんなにしょっちゅう行っているわけではないし、その人もしょっちゅう見かけるわけではない。

業者の人間だったら、色々と会話するだろうから、そりゃ顔も覚えられるでしょう。

でも、僕は一般人。ただレジのところで顔を合わすだけ。

なのに、顔を覚えられてしまっている。

業務スーパーで買うものはほぼ毎回決まっている。

買っているものが毎回同じようなものだから、こいつ、いつも同じもの買っているなっていうことで覚えられたのだろうか?(苦笑)

嬉しい半面、ちょっと恥ずかしい...

|

« 東京土産 | トップページ | 空の表情 »

日本写真 姫路」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京土産 | トップページ | 空の表情 »