« 0泊3日の第一目的 | トップページ | 常連 »

2017年6月 4日 (日)

東京土産

今日も爽やかな気候の一日だった。

本当に過ごしやすいから嬉しい。

ミュシャ展。

今日のお昼頃で150分待ちとか。

駆け込み入場なんだねぇ。

やはり平日に行って正解だった。

さて、昨日に引き続き、0泊3日のネタ最後。

その時に買った、東京土産について。

事前に東京土産の情報収集。

見ていて、お、というのがあった。

でも、それが売られているのは東京駅構内。

エェ~っていう感じ。(苦笑)

わざわざ中に入ってまで買う必要もない。

結局これっていうのが見つからず。
もう、現場で判断しよう、と思って、東京駅のお土産売り場へ。

そこで見て悩んだ。

某黄色い果物の名前のお土産は有名。

ちょっと違うものもあるようだけれど、なんかありきたりだしなぁ。

ひと通り見ていても、なんかピンと来ない。

改めて、ネットで検索。

すると、案外食べられていないようだけれど、東京土産として良さそうなものを発見。

最近、ごまに関する話もしていたし、ちょうどいいや、と思ってそれを買うことに。

それは、東京駅の大丸1階に売られている、ごまたまご

たまごと言えば、大好きな東北のかもめの玉子を思い出す。(笑)

見ためも同じような感じ。大きさは違うけれど。

カバンに入れたので、袋はグシャグシャになったけれど。(笑)

5個入り520円を購入。

袋はグシャグシャになったけれど、ごまたまごが入っている入れ物はしっかりしているので、中が崩れることはない。

ただ、この形、カバンに入れるにはちょっと微妙な形だった。(苦笑)

裏面。

取り出してみた。

確かに、卵!(笑)

長辺の直径は5cmくらいで、かもめの玉子よりも小さい。

中を割ってみた。

包丁で割ったわけではないので、汚くて恐縮。

外の白いのはホワイトチョコ。カステラ生地があって、黒いのは黒胡麻餡。ちょっと光っているのが黒ごまペースト、ということらしい。

食べてみた。

甘すぎず、ごまの風味がしっかりしていて、これは美味しい!
皮のホワイトチョコはあまり主張していない。でも、いい味出している。
和と洋のいいコラボお菓子だと思う。

なかなか気に入った。

あまり知られていない(目立っていない)東京土産のようだし、東京にしか店舗がないので、確かに、いい東京土産になるでしょう。

ただ、暑くなっていくこれからの季節は、外のチョコが溶けるかもしれないので注意。

本当ならこれで終わりにしようと思ったけれど、もう一つ購入。

その大丸を歩いていると、行列の出来ているところが。

なんだろう?と思ったけれど、その時(夕方前)はあまり気にしなかった。

時間潰しも兼ねて、大丸の閉店前の20時45分頃にまたそこを通りかかった。

まだ行列が出来ている。

でも、現在の待ち時間は10分ほどです、と。

そこまで行列出来るものってなんだろう?と思って、調べてみた。

へー、テレビでも取り上げられていて、今話題なんだ。

待ち時間も少なそうだし、試しに買ってみようと思って、並んでみた。

案内している店員さんにちょっと質問。

お店はここだけですか?と。

ここと、羽田にあるとのこと。

2箇所でしか買えないなら、確かに、貴重なお菓子、お土産かもしれない。

並んでいると、出張らしきサラリーマン4人(内一人女性)がこれに興味を持ち、一人が並んで、皆で分けよう、ということを言っていた。

並んでまで買ったものは何か?

それは、N.Y.C.sand (ニューヨーク・シティー・サンド)というお店のN.Y.キャラメルサンドというもの。4個入りで540円。

入れ物。

4個入りのものは、オシャレなブックスタイルの箱になっている!

なかなかお金をかけている。(笑)

裏面には説明。

背面を開けると、

ここも手が込んでいる。(笑)

こんな風に入っている。

金色という包装が高級感を醸し出している。

裏。

原材料で、小麦粉よりもチョコレートが最初っていうのが、ある意味すごい。

出してみた。

表面に文字が入っているという凝りよう。

宣伝用の写真では、もっとくっきりと文字が出ているけれど、実物はまぁこんな感じになってしまうよね。(笑)

直径は、5,6cmほど。

側面。

割ろうと思ったけれど、粉々になりそうだったので、噛んでみた。

外はバタークッキー、黒いものはクーベルチュール・チョコレート、糸を引いているのが、生クリームと黒糖を使ったとろとろのキャラメル、とのこと。

ただ、失敗だったかな。

冷蔵庫に入れていたので、そのキャラメルのとろとろ感が出なかった。

これは常温で食べるべし、かな。

袋を開けると、バタークッキーの匂いしがして、幸せ気分になれると思う。(笑)

食べてみると、外はサクッのクッキー。
中は売り文句通りのトロッのキャラメル。

味はちょっと甘め。キャラメル好きにはいいのではないだろうか。

僕は、キャラメル系のものはちょっと苦手なので、まずいわけではないけれど、うーん、という感じかな。
ホーキーポーキー(キャラメル入りアイス)のように露骨なキャラメルの味ではないし、品のある甘さなので、まだ受け入れられるけれど。

どちらもいい東京土産だったと思う。

もし、一つだけ選ぶならどちら?

和のテイストがいいなら、ごまたまご。

洋菓子好きなら、いや、キャラメル好きなら、N.Y.キャラメルサンド、というところかな。

そうそう、キャラメルの入っていない、1,512円のリッチスカッチサンド & Wチョコレートというものもある。
同じ4枚入りなのに、4倍近い値段!

値段は別にして(苦笑)、僕だったらこっちの方がよさそう。

とりあえず、話題のものを食べられてよかった!(笑)

面白かったことが一つ。

ごまたまごの店舗情報を見ていて、え?と思った。

下の方をスクロールすると、そこには、N.Y.C.sandの文字が。

どういうこと?と思って会社情報を見てみると、なんとまぁ、どちらも同じ会社だった!

なんという偶然。

笑ってしまった。(笑)

何にも意識しないで買ったのに、こういうことってあるんだね。

すごいシンクロだ。

ちなみに、お店はどちらも大丸の1階だけれど、微妙に離れた場所にあるので、同じ会社の店だとは誰も思わないだろう。

ということで、今回の0泊3日はとても充実し、お土産も含めて、満足なものとなった!

終わり。

|

« 0泊3日の第一目的 | トップページ | 常連 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 0泊3日の第一目的 | トップページ | 常連 »