« 吸水 | トップページ | タイミングよく »

2017年7月31日 (月)

冷凍すると その2

ネット上では、セミがあまり鳴いていない、と言っている人が結構いる。

地域にもよるのだろうけれど、僕のいるところはやたらと鳴いているんだけれどねぇ。

朝は6時前から鳴き始め、7時前後に、近くの木にいるセミがとてつもなく大きな声で鳴く!

このエリアって、こんなにセミ鳴いていたっけ?と思うくらいだ。(笑)

あと、並木のあるところなんか、他の音が全く聞こえない!っていうくらいのところもあるし。

そうそう、とあるスーパーマーケットの店内で、セミの鳴き声がするからなんだ?と思ったら、どうやら入り込んでしまったらしい。(笑)

天井近くの取り除きにくい場所だからか、放置状態のようだ。

いやぁ、とにかく暑いね!

こんな時は、やっぱり冷たいものを。

数日前のネタの第二弾、冷凍すると その2。

なんでも冷凍にしてみる。(笑)

何を冷凍したか?

わらび餅!

冷凍したら面白そうと思って。

しっかり冷凍させたけれど、カチンカチンになるわけではない。

15分ほど、室温放置していると、少し表面が柔らかくなった。

試しに少しだけ食べてみると、これだったらいいかも、と思ったので、きな粉をかけて食べてみた。

食感は、カチンカチンではなく、サクッという感じ。

噛むと、シャリシャリで、シャーベット的。

中までしっかり冷えているので、十分、清涼感はある。

これはこれで面白い試みだった。

多分、完全に冷凍するのではなく、半冷凍的の方が、わらび餅らしさも出るんじゃないかな、なんて思う。

一パック180g(上記は半分の90gほど)。多いものだと280gのものが、60円前後で売られている。

これをそのまま一気食いすれば、アイスクリームよりボリュームがあるし、コストパフォーマンスもいい!

いつものわらび餅に飽きたら、一度冷凍してみてはいかが?

きっと違う食感に面白さを感じるでしょう。

|

« 吸水 | トップページ | タイミングよく »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吸水 | トップページ | タイミングよく »