« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

冷凍すると その2

ネット上では、セミがあまり鳴いていない、と言っている人が結構いる。

地域にもよるのだろうけれど、僕のいるところはやたらと鳴いているんだけれどねぇ。

朝は6時前から鳴き始め、7時前後に、近くの木にいるセミがとてつもなく大きな声で鳴く!

このエリアって、こんなにセミ鳴いていたっけ?と思うくらいだ。(笑)

あと、並木のあるところなんか、他の音が全く聞こえない!っていうくらいのところもあるし。

そうそう、とあるスーパーマーケットの店内で、セミの鳴き声がするからなんだ?と思ったら、どうやら入り込んでしまったらしい。(笑)

天井近くの取り除きにくい場所だからか、放置状態のようだ。

いやぁ、とにかく暑いね!

こんな時は、やっぱり冷たいものを。

数日前のネタの第二弾、冷凍すると その2。

なんでも冷凍にしてみる。(笑)

何を冷凍したか?

わらび餅!

冷凍したら面白そうと思って。

しっかり冷凍させたけれど、カチンカチンになるわけではない。

15分ほど、室温放置していると、少し表面が柔らかくなった。

試しに少しだけ食べてみると、これだったらいいかも、と思ったので、きな粉をかけて食べてみた。

食感は、カチンカチンではなく、サクッという感じ。

噛むと、シャリシャリで、シャーベット的。

中までしっかり冷えているので、十分、清涼感はある。

これはこれで面白い試みだった。

多分、完全に冷凍するのではなく、半冷凍的の方が、わらび餅らしさも出るんじゃないかな、なんて思う。

一パック180g(上記は半分の90gほど)。多いものだと280gのものが、60円前後で売られている。

これをそのまま一気食いすれば、アイスクリームよりボリュームがあるし、コストパフォーマンスもいい!

いつものわらび餅に飽きたら、一度冷凍してみてはいかが?

きっと違う食感に面白さを感じるでしょう。

| | コメント (0)

2017年7月30日 (日)

吸水

昨日の夜、飾磨港で花火大会があった。

姫路辺りでは、一番大きな花火大会。

大昔、僕が子どもの頃は、確か、中地の球場辺りでも花火大会があったと思う。

離れたところからだったけれど、見えたので、ちょっとだけ撮ってみた。

この間見た川まつりの花火大会よりもゴージャスだった。

新聞記事になっていた。

播磨灘を彩る大輪5千発 姫路港で海上花火大会

花火は、去年よりも1,000発多い、5,000発。

人出は、7万人だったとのこと。

一方、東京では・・・

「大輪の花」に74万8千人…隅田川花火大会

例年より2,000発多い、2万2,000発が打ち上げられ、人出は74万8,000人だったとか。

おいおい、どちらも規模が違いすぎる!(苦笑)

でも、花火の増加は、2倍なので、姫路はよく頑張ったね!

今日の日中は、夏らしく、ムシムシした暑さだった。日差しも強い!

やっぱりこんな日は・・・

続きを読む "吸水"

| | コメント (0)

2017年7月29日 (土)

冷凍すると

晴れは晴れだけれど、雲は多め。

絵に描いたような夕焼け色がいい感じ。

この滲み具合がなんとも。

こう蒸し暑いと、抹茶シナモン豆乳が美味しい!

本当にこれ、病みつきになる。(笑)

こんな暑い日は、やはりひんやりしたいものを食べたくなる。

そこで、冷凍すると美味しいものをご紹介!

神戸屋のサンミー!

関西方面では馴染みの菓子パン。

とは言っても、僕が子どもの頃はそんなに馴染んでいなかった。

知ったもの、日本に戻ってから。

三種類の味がするから、サンミーと名付けられたらしい。歴史もかなり長い。

そう、このサンミーを冷凍すると、マジ美味しい!

袋から出したもの。但し、これはサンミーではない。後述。

冷凍すると、この表面のチョコがパリパリになり、パンの生地がしっとりしっかりした歯ごたえになる。

また、中に入っているクリームが凍り、ザクッとした歯ごたえになる。

もちろん、全てひんやりしているので、パンを食べているというより、スイーツを食べているような感じになる。

確かに夏にいいのだけれど、もっといいのが冬。

冬にアイスを食べると存外美味しいって言うけれど、それと同じ。

寒いなぁっていう時に、このひんやりとしたサンミーを頬張り、そして、ブラック・コーヒーも飲むと、なんとまぁ、幸せ気分♪(笑)

そういうのがとても気に入り、時々購入して、冷凍サンミーを堪能するのである。

騙されたと思ってやってみて下さいな。

このサンミー、実は兄弟品がある。

それは、ヨンミー。

その名の通り、4つの味のあるものである。

サンミーはレギュラー商品。

ヨンミーは、季節なのかな?数ヶ月に1回、味が変わって出てくる季節限定品。

春は、チーズケーキ味だった。

半分に割ったところ。

クリームは、クリームチーズとチェダーチーズ味クリーム、そして、生地はチーズ味ケーキ生地、そして、表面のチョコレート。

これら4つの味でヨンミー。

サンミーは、クリームがベースなので、ちょっと甘め。

でも、ヨンミーのこれは、そういう甘さではなく、軽い甘さで食べやすい。

この夏は、塩キャラメル味が登場。

まろやかミルクキャラメルとほろにがキャラメル味クリーム、キャラメル味ケーキ生地、そして、チョコレート。

塩はロレーヌ岩塩使用だって。

裏。

まぁ、色んなものが入っているわな。(笑)

初めて食べた時は、そのままで、2回目は、凍らせて食べた。

正直、キャラメルは苦手。

甘甘過ぎて...

でも、限定ものだから、とりあえず買ってみようと。

食べてみて、意外な味に、ビックリ。

キャラメルは思ったより甘くない。

キャラメルが苦手な僕でもOK。

ほろにがと書いている通りのキャラメルで、これは好印象。

ロレーヌ岩塩と書いているけれど、さすがにそれはわからない。(苦笑)

ヨンミーは、これで3種類食べたことになる。

一番最初は去年の夏か?

六甲山麓牛乳&あずきっていうやつ。これはさっぱりとした甘さでよかった。

それより以前のものはわからないけれど、これら3種類で言えば、面白いのが、ヨンミーの方が甘さ控えめ。

サンミーの方が甘い。

意図的にそうしているのか、たまたまそうなってしまうのかわからないけれど。

なんであれ、どちらであっても、冷凍すると違う食感になるので、是非、そうやって食べてみてほしい。

きっと病みつきになると思う。(笑)

| | コメント (0)

2017年7月28日 (金)

不思議

今日の朝は不思議な天気だった。

天気予報では雨はなかった。

それ模様を見ていて、しばらくは曇りだろうと思ったら、少しの間だけ雨が降った。

え?なんで雨?と思い、どのくらい雨が降るのだろう?と雲の動きを見てみると、なんと、僕のいる上空だけに雨雲が!

広範囲ではなく、ほんのちょっぴりだけ。

こんなことってあるんだ、と不思議に思ったのである。

と、午前中はこんな感じで、その後も曇り。

午後からは太陽も見えて、ムシムシとした夏模様となった。

視界に入り、なんだろう?と思って見ると。

なんとも立派で大きな花だった。

こっちは群生。

群生の仕方がとても立派で、何枚か撮影。

もうちょっと気合い入れて、この群生具合がわかるように撮影すればよかったかな。(苦笑)

この記事。

「姫ちゃり」利用好調 観光や通勤通学で定着進む

レンタル自転車なんだけれど、かなり定着したんだね。

1時間100円。

僕はてっきり、1日100円かと思っていた。

それだったら、めちゃくちゃ安い!なんて思っていたのに。(笑)

姫路城周辺を歩くと結構な距離と時間になるから、それらを少しでも節約、ということを考えると、観光者にとってはこの姫ちゃりはいいと思う。

あと、姫路駅あたりで仕事やらなにやらをしている人にとって、定期利用はいいかも、と思った。

1ヶ月1,500円。

これだったら、自分の自転車を姫路駅周辺の駐輪場に預けるより安いと思う。

関係ないけれど、今日は徹底して自分を楽しませる!ということを課題に過ごしたのである。

まずまずであった。(笑)

| | コメント (0)

2017年7月27日 (木)

どうやって

やっと熱帯夜が一時的に収まった。

とは言っても、朝の3時頃に25度を切ったようなんだけれど。

なんであれ、ひんやりした朝の空気、風が本当に気持ちいい!

でも、日中は、薄雲があっても、日が差していたし、湿度も高めだったので、やっぱり夏だ。(笑)

Blogのコメントに、結構な数のスパムが届く。

表示されない限り、放って置いてもいいのだけれど、ちょっと興味を持ってしまった。

例えば、昨日、その画面をキャプチャしたもの。

これらは、Blogには表示されていないコメント一覧。

以前は、ほとんど問題なかったけれど、最近、標準のスパム判定から外れて、コメント欄に表示されるものが出てくるようになった。

そんなに数は多くないので、その都度削除していた。

が、これはある程度対策したほうがいいかな、と思って、まずは、フィルター設定をした。

コメントのほとんどは、ご覧のように、英語。
(ロシア語っぽいのは、標準でスパム扱いになっているらしい。)

これがある意味、助かる。(笑)

主な単語を登録。

更に、コメント内にWebサイトのアドレスがあるので、その中のとある文字を登録。

こうすることによって、ほぼ、食い止めることが出来た。

それはそれでよかったのだけれど、スパムコメントを見ていて、一つ気になったことがあった。

上記ではなく、以前の場合は、ある特定の記事に、やたらとスパムコメントが多かった。

これって、決め打ちでやっているのかなぁ、と思ったので、興味本位で、その記事のコピーを作成し、コメントされる記事を削除してみた。

それで減るかな?と思ったけれど、上記の画像のように、昨日からは、違う記事にコメントされるようになった。(笑)

どうやら、その記事がなくなったので、最新の記事にコメントするようにしたらしい。

よし、もうちょっと対策してみようと思って、今まで使っていなかった機能を使うことにした。

よくある、画像認証。

英字や数字がランダムに表示されて、それを入力するというあれ。

で、今日、見てみた。

数は減っていた。

でも、面白いのが、最新の記事にまだコメントがついている。

まさか、こんなスパムコメントをするために、わざわざこのBlogを開いて手動でコメントを書き込んで、画像認証しているとは思えないんだけれどねぇ。

自動化するにしても、どうやって画像認証を突破しているのだろう?

不思議に思うのである。

なんであれ、フィルタリングの方で、ほぼ表示させないようにしているので、別に構わないんだけれど、どうやって画像認証を突破して書き込んでいるのか、どの記事を対象にしているのかは気になる。

| | コメント (0)

2017年7月26日 (水)

ちょっとつまみたい

昨日の夜、どこかで鳴っているらしい花火らしき音が聞こえた。

こんな平日に花火大会ってあるの?

かすかだったけれど、聞こえたということは、そんなに遠い場所ではないと思うのだけれど。

今日はとても気持ちのいい朝だった。

熱帯夜なのは変わらないけれど、ひんやりした風が吹いていて、とても心地よかった。

日中は、夏らしい天気と気温。

それでも、風がいつもより吹いているので、心地いい。

救急車が通りかかった。

そこは片道2車線(計4車線)。

だから、その救急車は、真ん中の車線を通って、前に進もうとしていた。

前方の車達が左右に避けないからか、救急車はこんな風に言っていた。

「救急車が通るので、真ん中を開けなさい!」

え?命令形??

開けて下さいならわかるけれど、開けなさいって・・・

もう少し言い方変えたほうがいいと思うけれど?

近頃のスーパーマーケットには、パン屋も併設されていることが多い。

どこかのチェーン店だったり、そのスーパーマーケットの系列のお店だったり。

小さなスーパーマーケットでも、その場所でパンを焼いていたりする。

また、同じ系列のスーパーマーケットであっても、出ているパンは違ったりする。

そんなにパンは買わないけれど、時々覗いてみる。

ある時、あるものが気になった。

それがこれ。

きな粉パン!

こういうのって、小学校の時の給食を思い出す。(笑)

小学生の時に好きだったパンは、まさに、このきな粉パンだった。

砂糖がまぶされている揚げパンも好きだったけれど、きな粉パンの方が好きだった。

きな粉パンの表面が、若干サクサクしていて、その歯ごたえも好き。

これ、普通のきな粉パンとはちょっと違う。

写真だとわかりづらいけれど、ミニきな粉パンなのである。長さは15cmほど。

大きくないので、ちょっとつまみたい時にとてもいいなって思った。

更にいいのは、これが54円という値段!

普通に売られているものは、普通の大きさだし、値段も100円ちょっと。

そんなにたくさん食べたいわけではない、ほんの少し食欲を満たすためだけ、というのには、このくらいがちょうどいい。

あまりこういうサイズのものは見かけないので、初めて見た時は、オオッて思った。

ちなみに、揚げパンもある。

そこのお店のパンは、しょっちゅう売られているパンが変わっているので、いつまでこれがあるか?

人気であれば、ずーっと売られるかもしれないけれど。

しばらくの、ちょっとした、たまーーにの楽しみになるかな。(笑)

| | コメント (0)

2017年7月25日 (火)

時代だねぇ

今日も曇りな日。

でも、気温はそこそこ高かった。

やっぱり夏だね。

夕方前に夕立ちがあり、気温が下がった。

こういうのも、夏らしくていい。(笑)

昔を思い出す。

枝を伐採したのだろう。

それが山積みされて、捨てられていた。

はっさくかな?

なんとも勿体ない、と思ってしまう。

ふと見ると・・・

とても立派なトノサマバッタ!

キレイな緑色だねぇ。

白鷺。

僕の方に気付いたようだけれど、逃げなくてよかった。

クラシックのピアノ演奏で、伴奏の場合、楽譜を見ながら演奏していることが多い。

その時、横には、譜めくりの人がいて、適時、ページをめくる。

これが今までの当たり前。

ふと、その演奏者のピアノを見ると、!!!となった。

なんと、楽譜が紙ではなく、タブレット!

タブレットに、楽譜を表示しているのである。

横には、やはり譜めくりの人がいる。

なんでいるの?なんて思って、よーく見ていたら、手にリモコンらしきものを持っていた。

それで譜めくりをしているようだった。

確かに、近寄られていちいち譜めくりされては気が散るよね。

それが全くなくなるのだから、それはいいことだ。

が、タブレットも完全ではない。

万が一、ということもある。

そういう時はどうするの?(笑)

なんであれ、クラシックという音楽の世界でも、こういう状態、つまり、PCが入り込んでいる、になっているって、なんとも、時代だねぇ、と思った。(笑)

こうなったら、もう、演奏者もいらないんじゃね?って思うのだけれど。(笑)

それは言い過ぎとしても、譜めくりも演奏者本人でできるんじゃないの?と思う。

| | コメント (0)

2017年7月24日 (月)

超ローカルな果物

昨日出すのを忘れていた写真。

姫路城の北側。

新緑の時とは違って、緑色がとても深い。

昨日も今日も、そんなに空模様は変わらないから出してみた。(笑)

今日は、時々太陽は見えていたけれど、一日曇り。

朝から湿気が結構ある状態だった。

この間出ていた記事で、僕も実物を見かけたので取り上げてみる。

「網干メロン」ってご存知? 兵庫・姫路特産のウリ 甘みたっぷり、収穫ピーク

「網干メロン」って、何?ということなんだけれど、「日本古来のマクワ瓜(梨瓜群)と洋種メロンとの交雑で生まれたと言われる甘い露地メロン」ということらしい。

詳細はこちら

見た目はヘチマを短くしたような感じかな?

この「網干」っていうのは地名で、めっちゃローカル!超ローカルな果物である。(笑)

JRで言えば、姫路駅から西へ3つ目の駅。
新快速に乗れば、終点網干っていうのがある。そこのこと。

生産地はかなり限られているようなので、これは絶対に、姫路でしか食べられないだろうな。

最近というか、いつの頃からか、この網干メロンを見かけるようになった。

特に今年は、スーパーマーケットで見かける。意識しているから余計そうなんだろうけれど。

説明を読むと、結構甘そう。

機会があれば買ってみたいな、と思っている。

調べてみると、なんと、同じように、姫路のローカルな地名の付いたメロンがまだあるようだ。

妻鹿メロンとか深志野メロンとか。

そんなのが姫路にあったなんて知らなかったよ。

姫路特産の野菜や果物ってあまりないのだから、こういうのをもっと前面に押し出せばいいのにねぇ。

ただ、一般ウケさせたいなら、名前は変えないといけないかもね。(笑)

| | コメント (0)

2017年7月23日 (日)

当たり前すぎること

今日は一日中、ほぼ曇り空で、そんなに気温も上がらなかったので、過ごしやすかった。

夏真っ盛りの今、夜になっても、外気温は25度以上。

となると、エアコンなしでは寝られない?

こういう記事があったので、参考にするといいでしょう。

熱帯夜の危険な眠り方…健康に悪い睡眠法・よい睡眠法

熱帯夜のスーパークール快眠法―涼しく寝る方法は?

塩分のことが出ているので、それについて補足。

塩であればなんでもいいというわけではない。

出来るだけ、天然ものを摂取することが大事。

やっすい精製塩は論外。

粗塩と書かれていても、精製塩よりはマシなだけで、それでOKというわけではない。

理想は、値段は張るけれど、天日干しや平釜製法のもの。

それを、コップに入れて、水に溶かして飲むだけ。

これで、質のいい塩分摂取ができる。

え?しょっぱくないの?と思う人もいるかもしれないけれど、しょっぱく感じるのは、精製塩だから。

直接舐めれば一番わかりやすいのだけれど、天然の塩だと、ほんのり甘みも感じるくらい。

だから、塩水として飲んでも、全くしょっぱくないのである。

もちろん、こういう塩を料理に使えば、今まで以上に美味しくなることでしょう!

ちなみに、僕が調べに調べた結果選んだのは、最進の塩というもの。数年前から使用中。

天日干しが理想なんだけれど、日本ではほとんど作られていないからねぇ。
ないわけではないよ。ネット通販しているところもあるし。

普通のスーパーマーケットで買えるのは、平釜製法のもの。

更に、飲食用のクエン酸を入れておけば、なおOK!

最強のエナジードリンクになる。

でも、それだと飲みづらいので、こういう工夫をしてもいいだろう。

贅沢ができるなら、天然の蜂蜜(純粋蜂蜜は天然ではない)を入れれば、飲みやすくなる。

天然の蜂蜜が無理なら、黒糖(加工黒糖ではなく、純粋な黒糖)でもいいだろう。

ポ○リス○ットやア○エ○アスを飲むくらいなら、こういうのを飲んだ方がいい。
この手のドリンクって、砂糖・糖分が半端なく入っているからねぇ。

書かれている記事を読んで、また、僕が経験上思ったことを追加。

もっのすごっく当たり前すぎることに少し前に気付いた。

それは、暖かい空気は上へ、冷たい空気は下へ行く、ということ。

もうね、当たり前すぎるよね。(笑)

でも、こういうのって、エアコンのきいている部屋にいたらなかなか気付かない。

僕はある考えのもと、できるだけエアコンなしで生活している。

これは、NZでは、エアコンなんてほとんど不要、っていう生活をしていたということも関係している。

そういう生活を十何年もしていたから、エアコンの「不自然」な空気感が好きになれなくて。

だから、ここ数年、色んな工夫をしている。

そういう中で気付いたこと。

先述の通り、冷たい空気は下に落ちてくる。

少しでも部屋を涼しくしたい、というか、そう感じたいのであれば、サーキュレーターや扇風機を、床ギリギリのところに置き、風の流れを作るようにする。

すると、そのひんやり、と言っても、そんなにひんやりではないけれど(苦笑)、ひんやりした空気が循環するので、涼しく感じられる。

よくないのが、上に向けて空気を循環すること。

暖かい空気、いや、熱い空気を循環しても意味ないからね。

それは、冬にした方がいい。

よって、夏は、サーキュレーターや扇風機を床ギリギリのところに置き、風の流れを作る。

冬は、暖かい空気を少しでも落としたいので、天井に向ける。

また、エアコンを使っている人で、冷房を少しでも早くきかせたいなら、エアコンの風の向きを下にして、その真下にサーキュレーターや扇風機を置き、床に並行して風の流れを作ること。

そうすれば、ひんやりした空気が下の方で循環してくれる。

もし、床生活をしているなら、あっという間に涼しくなるでしょう。

だって、部屋全体を冷やす必要性はなく、上半身の高さまでが涼しくなればいいのだから。

天井付近の空気を冷やすのは効率が悪いと思う。どうせ暖かい空気は上に行くのだから。

あと、僕は扇風機は使わず、サーキュレーターを2台使っている。

1台は、自分の向けて使うサーキュレーター。もう一台は、床の冷気を循環させたい時だけに使う、出力の大きなサーキュレーター。

もちろん、どちらも床置き。

自分に向けて使うサーキュレーターは、暑いからと言って、強風にはしない。

そよ風よりちょっと強い風力にして、心地よい風量のものを自分に向ける。

そうすると、意外にも涼しく感じる。

強い風力だと、逆に心地よく感じないし、涼しくも感じない。不思議。

また、床に直置きしているので、床のひんやりした空気が体に当たるので、それで余計に涼しく感じられるのだろう。

って、正直、気休め的なひんやり具合だと思うけれど。(苦笑)

とまぁ、当たり前のようなことを書いているけれど、原理を知っておけば、ちょっとした工夫をすれば、暑い夏もやり過ごせるでしょう。

また、余計な電気代を使わなくてすむ!

| | コメント (0)

2017年7月22日 (土)

ビスケット

太陽が出る前に雲が染まると、ああ、一日が始まるなって思う。

ふと街路樹を見ると、引きつけられる色があった。

ピンクの中に、黄色があって、鮮やか。

暑い一日だったけれど、湿度がちょっと低いからか、まだ過ごしやすいかな。

いつもの業務スーパーでの買い出し。

レジで、いつものように、いつも有り難うございますって言われた。

前後の人には言わなかったから、やっぱり僕は常連さんだ。(笑)

少し前から見かけていたこのビスケット。

ちょっと気になったから買ってみた。

チョコクリームサンドビスケット。48円+税。

もう一つあって、そっちは一般的なクリーム。

原材料。

フィリピン産。

ビスケットそのものは小さめで、直径6cmほど。

チョコ系だから、黒い。(笑)

食べてみた。

うーん、甘めかな?

美味しくないとかではなく、単に甘めが強い。

チョコの甘さというより、砂糖の甘さだ。

だったら、お気に入りの、MEGACHOKの方がいいかな。

あっちはもっと大きくて量があって、しかも、88円+税だから、よりお得感がある。

あっついから、こういうものを食べるより、ひたすらアイスクリームを食べ続けたいなぁ、なんて思うけれど、そんなことする勇気はない。(笑)

| | コメント (0)

2017年7月21日 (金)

びっくりサイズ

太陽が昇った後。

液晶越しに太陽を見ていると、少しずつ動いているのがわかった。
ビデオカメラで撮影しているのと同じような感じで。

朝や夕方の太陽の動きは早く感じるのに、日中はそう見えないのが面白い。

輝く太陽に照らされて、飛行機雲も輝いていた。

もう一本横にもあった。

いやぁ、本当に暑い!

とあるローカルスーパーマーケットで、時々、コストコ・フェアっていうのをやる。

例の会員制スーパーマーケットのコストコね。

そこの商品のいくつかが、そのローカルスーパーマーケットで売られるのである。

コストコって、実際の店舗には行ったことないけれど、ある商品だけが無性に気になっている。

それは、ティラミス。

1,600円ほどで、大きな入れ物にたっぷり入っているティラミス。

一度でいいから、それを抱えて、限界まで食べてみたいなって。(笑)

たまたま、そのコストコ・フェアをやっているお店に入った。

そのティラミス、あるかな?と思って探した。

実物見て、え?と思った。

思っていた以上に、びっくりサイズだった。(笑)

いやぁ、確かに、引くわ・・・って思った。

でも、いつの日か買って食べたいなって思っているのである。

| | コメント (0)

2017年7月20日 (木)

3つ答えがあるのでは?

綺麗な赤に染まった雲。

ほっそりとした白鷺。

まだ子どもなんだろうね。

そして、モクモクした雲。

梅雨明けして、一気に夏!っていう感じの天気。

あっつあっつである。(苦笑)

ここの計算、答えが2つあると書かれている。

1+4=5
2+5=12
3+6=21
8+11=?

ひねった問題で、「?」は何?ということ。

でも、僕は3つ答えがあるのでは?と思ったんだけれど・・・

間違っているのかなぁ。

やり方。

まず左側の数字を右辺に移動。

4=5-1
5=12-2
6=21-3
11=X-8

すると、

4=4
5=10
6=18

と、最初の3つはこうなる。

これを見て、気付かない?

4X1=4
5X2=10
6X3=18

そう、1倍、2倍、3倍となっている。

となると、4つ目の式は、4倍になる、と考える。

11X4=44となり、これを

X-8=44にすると、

X=52となる。

これってダメ?

2つの回答を見ればわかるけれど、1つの式で完結する必要性はない。

何らかの法則に則っていればいいのだから、これはこれでもいいような気がするけれど...(苦笑)

| | コメント (0)

2017年7月19日 (水)

合唱

あっついあっつい。

そりゃぁ、夏だからねぇ。(笑)

どうやら、今日、近畿は梅雨明けしたみたい。

平年より2日早く、去年より1日遅いんだって。

いよいよ、本格的な夏だ。

朝、セミの鳴き声がすごい。本当に合唱だ。

近くの木に止まってミーンミン鳴いている。

そこが決まった場所なのだろうか?

何気に田んぼを見ると・・・

タニシが三つ巴?

メスの取り合い?

少ししてから。

うーーん・・・三つ巴なのか、それとも、家の奪い合いなのか?

1枚目の方では、家が壊れているようにみえるんだよね。

さて、結末は?

すぐその場を離れたのでわからん。(笑)

他には、オタマジャクシ。

もっと大きいのがいた。

しばらくすると、カエルの合唱も始まるのかな?

かなり久しぶりに幻日を見た!

両方出ているようだったけれど、右側は薄かった。

濃かった方の左側。

上の写真を見ていた時に、雲の中に黒い点が・・・

なんだろう?と思って拡大してみると。

鳥かな?と思っていたら、なんと、飛行機だった。(笑)

上は、ほぼ等倍。

ちょっとした時間差で見え方が変わる。

左側の幻日。

もうしばらくすると、薄っすらとだけれど、右側も見えた。

久しぶりに幻日を見られて、嬉しい!

| | コメント (0)

2017年7月18日 (火)

励み

朝起きた時は雲があったけれど、しばらくすると、太陽が見えた。

が、1時間も降らなかったけれど、午前中は、夕立ちのような雨。

もうそろそろ、梅雨明けかな?

夕方の滲んだ太陽。

そうそう、こういう雲が好き!

健康系のことを勉強していて、よく見る名前の方があった。

それは、日野原重明という方。

100才過ぎても現役で医者をしており、すごいなぁ、と思わされていた。

その日野原さんがお亡くなりになったのだそう。

100歳過ぎても活躍、日野原重明さんが死去

ほぼ老衰のような感じなのかな。

医者でここまで長生きするって、余程なことだと思う。

医者は、自分の専門分野の病気にかかって死ぬことが多いって言うからね。

長生きすればいいとは思わないけれど、日野原さんのように、死ぬまで現役、というのが僕にとっての一番の理想。

そういうお手本として、たくさんの方の励みになったのではないかと思う。

| | コメント (0)

2017年7月17日 (月)

そろそろ

久しぶりの朝の太陽。

撮ろうと思った時は、雲に隠れてしまっていたけれど。

ちょっと引いて見てみると・・・

うろこ雲が綺麗だった。

茂みの中のサギ。

入道雲!

こういう雲を見ると、夏だなぁって思う。

別方面。

目についた低空の雲。

見上げると、朝と同様のうろこ雲。

なんか太陽の方面が「怪しい」なぁ、と思って撮影したら・・・

光環と言うべきか、彩雲と言うべきか。

なんであれ、こういうのが見られるのは嬉しい!

立っている入道雲。

暑いのは暑いけれど、昨日のように湿度がそれほど高くないし、風もあるから、まだ過ごしやすかった。

天気予報を見ていると、もうそろそろ梅雨明けかなって思うのだけれど。

| | コメント (0)

2017年7月16日 (日)

面白い

とてつもなく、不快指数200%!

空気が重い!!

ここまで異様な空気だから、もしかしたら、夕立ちがあるかも?なんて思っていた。

すると、夕方前という時間帯なのかどうかわからないけれど、15時過ぎ辺りから、ゴロゴロ鳴り始めた。

その時点では音だけで、本当に降るの?という感じだったけれど、しばらくすると・・・

こんな感じで、どす黒い雲が。

別の方角の雲。

しばらくは雨は降らなかったけれど、きっちりと夕立ちになってくれた。

これで、空気も湿っていい感じ。

でも、思ったほど涼しくはならなかった...

昨日、イルカのことを書いた。

須磨が、なんて書いてしばらく後に、こんな記事が。

ハワイをイメージ 夜のイルカショー 神戸・須磨

なんとまぁ、シンクロと言うか、引き寄せと言うか、面白いねぇ。すごいタイミングだ。(笑)

僕的には、こういう形でイルカを見たいわけではないんだけれどね。

別の記事では、須磨水族館は、今年60週年だとか。

あと、2頭のイルカが海に放たれていて、ビーチから見られるらしい。

そのうち、イルカを見に、須磨に行こう!

| | コメント (0)

2017年7月15日 (土)

イルカ

薄曇りではあったけれど、太陽が出ていた。

気温もそれなりにあったけれど、カラッとしていたからか、体感気温はそんなに高くはなかったし、風が吹いていたので、過ごしやすかった。

最近気になっているもの、それは、イルカ。

人間が地上の文明を築いている生命体だとすると、イルカとクジラは海の中で文明を築いている生命体だという。

この文明というのは、人間のように文化を築いていたり、物を作ったり、ということではなく、知的生命体として生きている、ということ。

今となっては一般的になっている、イルカ・セラピーというのがある。

特に精神的に参っている人が、イルカと触れ合うことによって、癒される、というもの。

色々と調べていると、本当に不思議な生き物だなぁ、と思った。

YouTubeで、イルカと一緒に泳いでいる映像を観た。

それを観ていると、本当にイルカって知的生命体だな、と思わされる。

カメラで撮影している人の周りをグルグル周ったりしているのだけれど、それって、明らかに、何らかの「意思」を持ってやっているのがわかる。

普通の魚だったら、決してそういうことはしない。

知的生命体だから、「意思」を持っている生き物だから、そういうことをする、出来るんだな、と思わされる。

ここまでイルカが人懐っこくしている映像ってそんなに観たことがなかったので、不思議な感覚を覚えた。

あと、映像を観ていて気になったのが、イルカの体に傷が一杯ついていること。

イルカって、ツルツルしたイメージがあったけれど(笑)、実際はそうでもないんだね。

一度、間近でイルカを見てみたいなぁ、と思った。

別に癒やされたいとかそういうことではなく、ただ単に、興味を持って、見ていたい、というもの。

こういう映像のように、一緒に泳がなくていい。

ただただ、見ていたい。

姫路から近くて、イルカが見られるところは・・・と思って探してみると、須磨があった。

次に近い場所は、淡路。それから、城崎。和歌山。

そのうち、須磨で見てみたいなぁ、なんて思っているところ。

ショーとかではなく、水槽の近くで見てみたい。

| | コメント (0)

2017年7月14日 (金)

忘れてた

いやぁ、とっても夏日な一日だった!

こんな日に、チョコレートなんて、持ち出しては絶対ダメだね。

そんなに長時間ではなかったからよかったのだけれど、フニャーとなってしまった。

僕の好きな某スーパーでは、輸入チョコが夏場はなくなる、というのもうなずける。

フニャーとなったチョコは、家に帰って、速攻で冷蔵庫行き。

そうそう、その1。

モールに入っている酒売り場になんと、獺祭が売られていた!

初めて実物を見たのだけれど、飲みたい!と思った。

でも、一人ではそんなに飲めないからねぇ...

そのうち飲めますように!

そうそう、その2。

この週末、三連休だったんだね。

そんなことすっかり忘れてたよ。

皆さん、良い三連休をお過ごし下さい!

| | コメント (0)

2017年7月13日 (木)

不要

朝起きた時は太陽は出ていなかったけれど、しばらくすると、まん丸の太陽が見えた。

太陽の周りが薄っすらと光っているのがいい。

天気はどうだろう?と思ったけれど、いやぁ、超夏日になった。

あっついあっつい!

もう梅雨明けしてもいいんじゃない?というくらいの日中だった。

でも、予報を見ると、まだなんだよねぇ。

そうそう、朝一からはっきりとしたセミの鳴き声が。ジージジジジジジジーーって。

今年初の、本格的なセミの鳴き声だった。

この記事を見て思った。

家のバスタオルを全部捨てたら、いいことがたくさんありました

僕も随分前からバスタオルは使っていない。

フェイスタオルだの生活を始めてから思った。

なんだ、バスタオルなんていらないじゃないって。(笑)

かさばるし、洗濯する時も邪魔というか、大きいから干すのも大変だし。

たった1回使うだけで、そんなに大きいのは不要だな、って思った。
全面使いきるってないでしょ?

僕の場合は、いいことがたくさんあったとかではないけれど、女の人で、もし、1枚で足りなければ、そこに書かれている通り、フェイスタオルを何枚か使えばいいだけ。

バスタオルを洗ったり干したりすることを考えると、フェイスタオルを何枚か使ったほうが効率がいいように思う。

特に、旅行した時にものすごく重宝すると思うよ。

手洗いも簡単だし、絞ればすぐに干せるし。かさばらないし(荷物を減らせる)、バスタオルに比べれば、乾くのも早いし。

僕のように、長期旅行(僕の場合は撮影旅行)するなら、なおのこと、フェイスタオルだけの方がいい。

今すぐバスタオルを捨てなくても、試しにしばらくの間、フェイスタオルだけを使って生活してみるといいでしょう。

なんだ、バスタオルっていらないかもって思うかも?!(笑)

| | コメント (0)

2017年7月12日 (水)

パリパリ食感

朝は曇り。

時間が進むにつれ晴れてきて、太陽が見えた。

暑いけれど、過ごしにくい暑さではないね。湿度は高めだけれど。

なんか、随分と久しぶりにこういうものを食べたくなった。

皿うどん。

これは、ヒガシマルの海鮮皿うどんで、麺のみ2食分、95円。

他のメーカーのもので、具入りのものもあるけれど、こう言うと申し訳ないけれど、そんなに大したことない具だったし、肝心の肉やら魚類、キャベツは自分で用意しないといけないようだ。

だったら、自分で好きなだけ具を入れたほうがいいな、と思って、これにした。

ヒガシマルって70周年なんだ。

裏面。

その麺。

具を自分で用意し、最後に水で溶いたスープを投入。

とろみが付くまで待つ。

そして、麺にかける!

皿うどんなんて、一体何年ぶり?記憶にないわ。(笑)

食べてみる。

うーん、このパリパリ食感がたまらなくいい!

皿うどんの醍醐味はこれだよね。(笑)

麺が1食50gだから、足りないかな、と思ったけれど、おかずとして食べるならちょうどいい感じ。

これを主食的に食べるのであれば、ちょっと物足りないかも。

あと、今回は細麺だったけれど、食べごたえを考えると、太麺の方がよりいいかも、なんて思った。

で、上の盛り付け、なんでこんな変な盛り付けにしているか?

それは、麺のパリパリを最後まで味わいたいから。(笑)

お店だと、上から全体的に具をかける。

でも、それをしてしまうと、麺がドンドン柔らかくなる。

上記のように、一部だけにしておけば、柔らかくなる部分、固いままの部分と、両方楽しめる。

柔らかくなっている部分は、汁のとろみがしっかり絡んで、海鮮系の味がする。

固いままの部分は、そういう味はないけれど、そのパリパリ食感を楽しめる。

そうそう、隠し味として、スープを作っている時に、お酢を少し入れるといいでしょう。

これでお酢のさっぱり感も味わえる。

暑さで食欲が・・・なんていう人、この皿うどんをお試しあれ!

パリパリ食感が食欲を増進してくれるかも?!(笑)

| | コメント (0)

2017年7月11日 (火)

とらえられず

朝は曇り。

今日はこういう感じかな、と思っていたら、お昼に近づくにつれ、太陽が出てきた。

空気は重く、ムシムシ。

木の並木の下を通っていると、ジージーと蝉の鳴き声が聞こえた。

あぁ、夏なんだねぇ...

こんなムシムシした日は、以前クックパッドに掲載した「爽やかドリンク 抹茶シナモン豆乳」が本当に美味しい!

これはマジ、オススメ!!

続きを読む "とらえられず"

| | コメント (0)

2017年7月10日 (月)

ラッキー

朝は曇り、お昼頃から太陽が出てきて、ムシムシ度がアップ!

なんかこの大きい木が気になったので。

今日は納豆の日だねぇ。

毎日納豆食べているから、あまり関係ないけれど。

それか、普段よりいいものを買って食べればよかったかな?(笑)

ラッキー!な出来事。

続きを読む "ラッキー"

| | コメント (0)

2017年7月 9日 (日)

どう違う

てっきり雨は降らないかと思っていたのに、午後、夕立ちのように雨が降った。

それまで湿気ていて、ムシムシ。

雨が降ったから少しは涼しくなるかと思ったら、元通り。(苦笑)

お店でこんなものを売っていたので、買ってみた。

錦糸堂というメーカーの芋ちっぷ。税込み83円。

原材料を見る。

横に、あれがあったので、そっちも見てもた。

うん、全く同じ原材料だ。(笑)

何と同じかって、そりゃあ、芋けんぴ。

原材料は同じ。

でも、どう違うか?

見ての通り、チップス状になっている。

形だけではなく、こっちは輪切りにしているから、皮もそのままになっている。

それが一番大きな違い。

食べてみる。

うん、芋けんぴと味は同じだ。(笑)

ただ、歯ごたえで言えば、芋けんぴの方が、食べているっていう感じがするかな。

あと、ポテトチップスのような感じで食べていると、えらいことになる。

芋けんぴと同じということで、かなり甘いから!

見かけが変わると、味わいも変わるので面白いねぇ。

| | コメント (0)

2017年7月 8日 (土)

初物

朝の太陽は、雲隠れ。

日中は、カラッと晴れず、雲の多い晴れのち曇りの日だった。

湿気が多く、ムシムシ。

こんな日に、こういうのを食べると超ハッピー!(笑)

スイカ。

僕にとっての初物であった。

いくらでも食べられるねぇ。

日本の夏、だ。

| | コメント (0)

2017年7月 7日 (金)

あわよくば

朝は曇り。

一日こんな感じかな?と思っていたけれど、お昼辺りからは太陽が見えた。

湿気もそんなに高くないので、過ごしやすい日中だった。

ちょっと夕立ちがあったけれど。

今日は花ではなく。(笑)

食べごろにはまだまだ先のトマト。

見た目は十分、でもまだ小さいナス。

雨があまり降っていないからどうなんだろう?と思うけれど、野菜も着々と成長している。

遠いところにあったけれど、なんか目についた黄色。

こっちは鮮やかな青。

そういえば、最近、蝉の鳴き声を聞くようになった。

早くない?と思ったけれど、もう7月だもんね。

最近知った本で、絶版だから手に入りにくいだろう、と思っていた本が何冊かある。

あわよくば、とは思っていたけれど、思っていたよりも早く、それが手に入ることになった!

絶版だし、かなり前のものだし、多分、そんなに部数も出ていないから無理なんじゃないか?と思っていたけれど、手に入る時は入るんだねぇ。

いやぁ、驚いた。

これぞ引き寄せ、だね。

その本以上に入手困難な本もあるけれど、案外スルッと手に入ったりして。(笑)

その日を楽しみに待とう。

| | コメント (0)

2017年7月 6日 (木)

やっと見つけた

昨日までの梅雨空とは打って変わって、今日はいい天気だった。

いい天気だけれど、日差しが強いと暑く感じるね。

朝一番の太陽。

Windowsのファイル操作で、以前使っていたツールですごく便利なものがあった。

続きを読む "やっと見つけた"

| | コメント (0)

2017年7月 5日 (水)

そんなことが出来るんだ

お昼過ぎくらいまでかな、雨がずーっと降っていた。

昨日今日、寝ている時、どういう訳か、何度も何度も腸がグルグル鳴っていた。

言葉通り、本当に何度も。

別に腸の調子が悪いわけではない。

なんでだろう?

どうでもいい話。

知ってました?

カッコウって、他の鳥の巣に卵を産み、育てさせるんだって。

それを「托卵」と言う。

カッコウは、卵を生む前に、色んな巣を巡り、調査するらしい。

そして、ここで、と決めたら、そこにある卵と同じような色形の卵を産み付けるとのこと。

え?色や形を真似て卵を産む?

そんなことが出来るんだ、と驚き。

実際に、画像検索で見てみたら、結構似たような卵を産んでいた。

だから、同じカッコウの卵でも、見比べると、もちろん違う。

こういう行為がどうこうというのは別にして、「意志」の力で卵の色や形を変えるってすごいなぁ、と思う。

思考は現実化する、と言うけれど、鳥もそういうことが出来るのね。

だったら、人間に出来ないわけがない!(笑)

| | コメント (0)

2017年7月 4日 (火)

いつの間にやら

午前中は曇り。

ちょっぴり太陽も見えていた。

朝日は見られなかったけれど、雲間から見えるうっすらとした光がいい感じ。

お昼頃から雨。

今回の台風、あまり騒いでいなかったから、いつの間にやら、という感じ。

気がつけば台風が来ていて、去っていったっていう感じ。

その台風一過の空!

ゴミがないから、本当に空が綺麗!

そして、また光環。彩雲。どっち?

本当に気持ちいい空だ。

この後すぐに曇ってしまったので、一瞬だった。

もうしばらくすると、また太陽が出てきた。

この太陽周りに段々になっている雲がとってもいい感じ。

運あり!(笑)

とりあえず、台風が去った。

雨が止んで、涼しくなるならそれで良し、だな、僕的には。

空梅雨だから、雨は降らないと、植物が大変だ。

これで少しは潤ってほしいね。

あと、水瓶も潤いますように!

| | コメント (0)

2017年7月 3日 (月)

爽やかな

朝起きた時の太陽はまんまるだった。

こうやってトリミングして、真ん中に太陽を置くと、本当の日の丸!(笑)

日中は晴れて、暑いしムシムシ。

風があるだけまだいいかな。

シルキー雲がいい感じ。

太陽の上にある雲が、なんとなーく、小龍に見える。

1つ、この夏に試してほしいレシピをアップロードした。

それがこれ。飲み物。

爽やかドリンク 抹茶シナモン豆乳

静岡のウス茶糖に、豆乳を加えただけの簡単なもの。

レシピにするほどでもないと思うけれど、ウス茶糖に牛乳を加えたものはあっても、豆乳は見かけなかったので、とりあえず作っておこうかな、と思って。

シナモンの香りがして、とても爽やかな気分になれる。

暑い日に、キンキンに冷やして飲むと、なお気分良くなるでしょう。

ただ、お腹の調子には気を付けて。

| | コメント (0)

2017年7月 2日 (日)

おしめり

いやぁ、熱帯夜には困ったものだ。

暑いだけならまだしも、湿気がすごいねぇ。

日中の予報では、曇りだったけれど、太陽はしっかりと出ていた。

今日は本当にムシムシした夏の日だった。

こういう日は、以前書いた、氷いっぱいの「ウス茶糖」がとても美味しいし、いい暑気払いになる!

予報では、午後に雨マーク。

こんな天気で降るのか?と思ったら、本当に降った。

夕立ち。

このおしめりがとてもいい感じ。

こういう雨は有り難いね。

それにしても、雨雲はすごく小さかったのに、こんなのを予報していたの?驚き。(笑)

こういう日は、風呂上がりに冷水を浴びると気持ちいい!

昨日まではひんやりだったのに、今日はいつもよりぬるかった。(笑)

続きを読む "おしめり"

| | コメント (0)

2017年7月 1日 (土)

クセのある味

朝しばらくまでは雨が降っていたけれど、その後は予報に反して晴れ。

湿気た状態で晴れたから、すんごいムシムシ!

今日の夜、寝られるだろうか?(苦笑)

モコモコ雲がいい感じ。

電線がなければ...(苦笑)

トラックボールのチャタリングが解消されて、PC操作がすこぶる快調!

いつも慎重に操作していたから、気にしなくていいというのが、逆に気持ち悪いんだけれど。(苦笑)

以前取り上げたこれ。

業務スーパーで定期購入している、チェコ産の500gのオートミール(オーツ麦)。

これ、とってもコストパフォーマンスがいい。500gで、160円弱。

それが、最近、見かけなくなった。(泣)

少し前になくなりかけていたから買ってはいたものの、すぐにまた入ってくるだろうと思った。

未だに欠品中。仕入れが遅れている?

困った困った。

でも、大丈夫!

もう一つある。

それはこれ。

カナダ産のオートミール。

なんと、1kg入り!

結構な迫力。

日本では米以外、こういう重量級はあんまりないよね。(笑)

税込みで450円弱。

チェコ産を1kg買うと、300円ちょっとなので、100円ちょっとの差となる。

それでも、日本のメーカー品を買うことを考えると、安いのは変わりない。

裏。

詳細。

中身。

こっちは、チェコ産の方。

見た目はそんなに変わりはない。

ただ、味がちょっと違う。

チェコ産の方は、人によっては「味」があって、クセを感じるかも。

これは言葉では説明できない!(笑)

カナダ産は、ほとんど味はない。

だから、僕としては食べていて物足りない。

なんでも慣れだね。(笑)

他のものでもそうだけれど、クセのある味って、最初は受け付けられない。

でも、それに慣れると、なんかそれでないと困る!という感じになってしまう。

人間の味覚って不思議だよね。(笑)

しばらくはカナダ産で「我慢」するけれど、早く入荷してほしいものだ。

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »