2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« ちょっとつまみたい | トップページ | 不思議 »

2017年7月27日 (木)

どうやって

やっと熱帯夜が一時的に収まった。

とは言っても、朝の3時頃に25度を切ったようなんだけれど。

なんであれ、ひんやりした朝の空気、風が本当に気持ちいい!

でも、日中は、薄雲があっても、日が差していたし、湿度も高めだったので、やっぱり夏だ。(笑)

Blogのコメントに、結構な数のスパムが届く。

表示されない限り、放って置いてもいいのだけれど、ちょっと興味を持ってしまった。

例えば、昨日、その画面をキャプチャしたもの。

これらは、Blogには表示されていないコメント一覧。

以前は、ほとんど問題なかったけれど、最近、標準のスパム判定から外れて、コメント欄に表示されるものが出てくるようになった。

そんなに数は多くないので、その都度削除していた。

が、これはある程度対策したほうがいいかな、と思って、まずは、フィルター設定をした。

コメントのほとんどは、ご覧のように、英語。
(ロシア語っぽいのは、標準でスパム扱いになっているらしい。)

これがある意味、助かる。(笑)

主な単語を登録。

更に、コメント内にWebサイトのアドレスがあるので、その中のとある文字を登録。

こうすることによって、ほぼ、食い止めることが出来た。

それはそれでよかったのだけれど、スパムコメントを見ていて、一つ気になったことがあった。

上記ではなく、以前の場合は、ある特定の記事に、やたらとスパムコメントが多かった。

これって、決め打ちでやっているのかなぁ、と思ったので、興味本位で、その記事のコピーを作成し、コメントされる記事を削除してみた。

それで減るかな?と思ったけれど、上記の画像のように、昨日からは、違う記事にコメントされるようになった。(笑)

どうやら、その記事がなくなったので、最新の記事にコメントするようにしたらしい。

よし、もうちょっと対策してみようと思って、今まで使っていなかった機能を使うことにした。

よくある、画像認証。

英字や数字がランダムに表示されて、それを入力するというあれ。

で、今日、見てみた。

数は減っていた。

でも、面白いのが、最新の記事にまだコメントがついている。

まさか、こんなスパムコメントをするために、わざわざこのBlogを開いて手動でコメントを書き込んで、画像認証しているとは思えないんだけれどねぇ。

自動化するにしても、どうやって画像認証を突破しているのだろう?

不思議に思うのである。

なんであれ、フィルタリングの方で、ほぼ表示させないようにしているので、別に構わないんだけれど、どうやって画像認証を突破して書き込んでいるのか、どの記事を対象にしているのかは気になる。

« ちょっとつまみたい | トップページ | 不思議 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっとつまみたい | トップページ | 不思議 »