2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 合唱 | トップページ | びっくりサイズ »

2017年7月20日 (木)

3つ答えがあるのでは?

綺麗な赤に染まった雲。

ほっそりとした白鷺。

まだ子どもなんだろうね。

そして、モクモクした雲。

梅雨明けして、一気に夏!っていう感じの天気。

あっつあっつである。(苦笑)

ここの計算、答えが2つあると書かれている。

1+4=5
2+5=12
3+6=21
8+11=?

ひねった問題で、「?」は何?ということ。

でも、僕は3つ答えがあるのでは?と思ったんだけれど・・・

間違っているのかなぁ。

やり方。

まず左側の数字を右辺に移動。

4=5-1
5=12-2
6=21-3
11=X-8

すると、

4=4
5=10
6=18

と、最初の3つはこうなる。

これを見て、気付かない?

4X1=4
5X2=10
6X3=18

そう、1倍、2倍、3倍となっている。

となると、4つ目の式は、4倍になる、と考える。

11X4=44となり、これを

X-8=44にすると、

X=52となる。

これってダメ?

2つの回答を見ればわかるけれど、1つの式で完結する必要性はない。

何らかの法則に則っていればいいのだから、これはこれでもいいような気がするけれど...(苦笑)

« 合唱 | トップページ | びっくりサイズ »

日本写真 姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 合唱 | トップページ | びっくりサイズ »