« 時代だねぇ | トップページ | どうやって »

2017年7月26日 (水)

ちょっとつまみたい

昨日の夜、どこかで鳴っているらしい花火らしき音が聞こえた。

こんな平日に花火大会ってあるの?

かすかだったけれど、聞こえたということは、そんなに遠い場所ではないと思うのだけれど。

今日はとても気持ちのいい朝だった。

熱帯夜なのは変わらないけれど、ひんやりした風が吹いていて、とても心地よかった。

日中は、夏らしい天気と気温。

それでも、風がいつもより吹いているので、心地いい。

救急車が通りかかった。

そこは片道2車線(計4車線)。

だから、その救急車は、真ん中の車線を通って、前に進もうとしていた。

前方の車達が左右に避けないからか、救急車はこんな風に言っていた。

「救急車が通るので、真ん中を開けなさい!」

え?命令形??

開けて下さいならわかるけれど、開けなさいって・・・

もう少し言い方変えたほうがいいと思うけれど?

近頃のスーパーマーケットには、パン屋も併設されていることが多い。

どこかのチェーン店だったり、そのスーパーマーケットの系列のお店だったり。

小さなスーパーマーケットでも、その場所でパンを焼いていたりする。

また、同じ系列のスーパーマーケットであっても、出ているパンは違ったりする。

そんなにパンは買わないけれど、時々覗いてみる。

ある時、あるものが気になった。

それがこれ。

きな粉パン!

こういうのって、小学校の時の給食を思い出す。(笑)

小学生の時に好きだったパンは、まさに、このきな粉パンだった。

砂糖がまぶされている揚げパンも好きだったけれど、きな粉パンの方が好きだった。

きな粉パンの表面が、若干サクサクしていて、その歯ごたえも好き。

これ、普通のきな粉パンとはちょっと違う。

写真だとわかりづらいけれど、ミニきな粉パンなのである。長さは15cmほど。

大きくないので、ちょっとつまみたい時にとてもいいなって思った。

更にいいのは、これが54円という値段!

普通に売られているものは、普通の大きさだし、値段も100円ちょっと。

そんなにたくさん食べたいわけではない、ほんの少し食欲を満たすためだけ、というのには、このくらいがちょうどいい。

あまりこういうサイズのものは見かけないので、初めて見た時は、オオッて思った。

ちなみに、揚げパンもある。

そこのお店のパンは、しょっちゅう売られているパンが変わっているので、いつまでこれがあるか?

人気であれば、ずーっと売られるかもしれないけれど。

しばらくの、ちょっとした、たまーーにの楽しみになるかな。(笑)

|

« 時代だねぇ | トップページ | どうやって »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時代だねぇ | トップページ | どうやって »