« とらえられず | トップページ | 不要 »

2017年7月12日 (水)

パリパリ食感

朝は曇り。

時間が進むにつれ晴れてきて、太陽が見えた。

暑いけれど、過ごしにくい暑さではないね。湿度は高めだけれど。

なんか、随分と久しぶりにこういうものを食べたくなった。

皿うどん。

これは、ヒガシマルの海鮮皿うどんで、麺のみ2食分、95円。

他のメーカーのもので、具入りのものもあるけれど、こう言うと申し訳ないけれど、そんなに大したことない具だったし、肝心の肉やら魚類、キャベツは自分で用意しないといけないようだ。

だったら、自分で好きなだけ具を入れたほうがいいな、と思って、これにした。

ヒガシマルって70周年なんだ。

裏面。

その麺。

具を自分で用意し、最後に水で溶いたスープを投入。

とろみが付くまで待つ。

そして、麺にかける!

皿うどんなんて、一体何年ぶり?記憶にないわ。(笑)

食べてみる。

うーん、このパリパリ食感がたまらなくいい!

皿うどんの醍醐味はこれだよね。(笑)

麺が1食50gだから、足りないかな、と思ったけれど、おかずとして食べるならちょうどいい感じ。

これを主食的に食べるのであれば、ちょっと物足りないかも。

あと、今回は細麺だったけれど、食べごたえを考えると、太麺の方がよりいいかも、なんて思った。

で、上の盛り付け、なんでこんな変な盛り付けにしているか?

それは、麺のパリパリを最後まで味わいたいから。(笑)

お店だと、上から全体的に具をかける。

でも、それをしてしまうと、麺がドンドン柔らかくなる。

上記のように、一部だけにしておけば、柔らかくなる部分、固いままの部分と、両方楽しめる。

柔らかくなっている部分は、汁のとろみがしっかり絡んで、海鮮系の味がする。

固いままの部分は、そういう味はないけれど、そのパリパリ食感を楽しめる。

そうそう、隠し味として、スープを作っている時に、お酢を少し入れるといいでしょう。

これでお酢のさっぱり感も味わえる。

暑さで食欲が・・・なんていう人、この皿うどんをお試しあれ!

パリパリ食感が食欲を増進してくれるかも?!(笑)

|

« とらえられず | トップページ | 不要 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とらえられず | トップページ | 不要 »