« いつの間にやら | トップページ | やっと見つけた »

2017年7月 5日 (水)

そんなことが出来るんだ

お昼過ぎくらいまでかな、雨がずーっと降っていた。

昨日今日、寝ている時、どういう訳か、何度も何度も腸がグルグル鳴っていた。

言葉通り、本当に何度も。

別に腸の調子が悪いわけではない。

なんでだろう?

どうでもいい話。

知ってました?

カッコウって、他の鳥の巣に卵を産み、育てさせるんだって。

それを「托卵」と言う。

カッコウは、卵を生む前に、色んな巣を巡り、調査するらしい。

そして、ここで、と決めたら、そこにある卵と同じような色形の卵を産み付けるとのこと。

え?色や形を真似て卵を産む?

そんなことが出来るんだ、と驚き。

実際に、画像検索で見てみたら、結構似たような卵を産んでいた。

だから、同じカッコウの卵でも、見比べると、もちろん違う。

こういう行為がどうこうというのは別にして、「意志」の力で卵の色や形を変えるってすごいなぁ、と思う。

思考は現実化する、と言うけれど、鳥もそういうことが出来るのね。

だったら、人間に出来ないわけがない!(笑)

|

« いつの間にやら | トップページ | やっと見つけた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつの間にやら | トップページ | やっと見つけた »