« 不思議 | トップページ | 吸水 »

2017年7月29日 (土)

冷凍すると

晴れは晴れだけれど、雲は多め。

絵に描いたような夕焼け色がいい感じ。

この滲み具合がなんとも。

こう蒸し暑いと、抹茶シナモン豆乳が美味しい!

本当にこれ、病みつきになる。(笑)

こんな暑い日は、やはりひんやりしたいものを食べたくなる。

そこで、冷凍すると美味しいものをご紹介!

神戸屋のサンミー!

関西方面では馴染みの菓子パン。

とは言っても、僕が子どもの頃はそんなに馴染んでいなかった。

知ったもの、日本に戻ってから。

三種類の味がするから、サンミーと名付けられたらしい。歴史もかなり長い。

そう、このサンミーを冷凍すると、マジ美味しい!

袋から出したもの。但し、これはサンミーではない。後述。

冷凍すると、この表面のチョコがパリパリになり、パンの生地がしっとりしっかりした歯ごたえになる。

また、中に入っているクリームが凍り、ザクッとした歯ごたえになる。

もちろん、全てひんやりしているので、パンを食べているというより、スイーツを食べているような感じになる。

確かに夏にいいのだけれど、もっといいのが冬。

冬にアイスを食べると存外美味しいって言うけれど、それと同じ。

寒いなぁっていう時に、このひんやりとしたサンミーを頬張り、そして、ブラック・コーヒーも飲むと、なんとまぁ、幸せ気分♪(笑)

そういうのがとても気に入り、時々購入して、冷凍サンミーを堪能するのである。

騙されたと思ってやってみて下さいな。

このサンミー、実は兄弟品がある。

それは、ヨンミー。

その名の通り、4つの味のあるものである。

サンミーはレギュラー商品。

ヨンミーは、季節なのかな?数ヶ月に1回、味が変わって出てくる季節限定品。

春は、チーズケーキ味だった。

半分に割ったところ。

クリームは、クリームチーズとチェダーチーズ味クリーム、そして、生地はチーズ味ケーキ生地、そして、表面のチョコレート。

これら4つの味でヨンミー。

サンミーは、クリームがベースなので、ちょっと甘め。

でも、ヨンミーのこれは、そういう甘さではなく、軽い甘さで食べやすい。

この夏は、塩キャラメル味が登場。

まろやかミルクキャラメルとほろにがキャラメル味クリーム、キャラメル味ケーキ生地、そして、チョコレート。

塩はロレーヌ岩塩使用だって。

裏。

まぁ、色んなものが入っているわな。(笑)

初めて食べた時は、そのままで、2回目は、凍らせて食べた。

正直、キャラメルは苦手。

甘甘過ぎて...

でも、限定ものだから、とりあえず買ってみようと。

食べてみて、意外な味に、ビックリ。

キャラメルは思ったより甘くない。

キャラメルが苦手な僕でもOK。

ほろにがと書いている通りのキャラメルで、これは好印象。

ロレーヌ岩塩と書いているけれど、さすがにそれはわからない。(苦笑)

ヨンミーは、これで3種類食べたことになる。

一番最初は去年の夏か?

六甲山麓牛乳&あずきっていうやつ。これはさっぱりとした甘さでよかった。

それより以前のものはわからないけれど、これら3種類で言えば、面白いのが、ヨンミーの方が甘さ控えめ。

サンミーの方が甘い。

意図的にそうしているのか、たまたまそうなってしまうのかわからないけれど。

なんであれ、どちらであっても、冷凍すると違う食感になるので、是非、そうやって食べてみてほしい。

きっと病みつきになると思う。(笑)

|

« 不思議 | トップページ | 吸水 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不思議 | トップページ | 吸水 »