« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

はなやか

空を見上げると・・・

空高く・・・なんて言いたくなるような空の色と雲だった。

ある場所を通りかかると、

続きを読む "はなやか"

| | コメント (0)

2017年8月30日 (水)

みっちり

朝方、雨が降り始め、気温も下がった。

なんか、久しぶりの雨っていう感じだった。

日中、すんごい晴れ、というわけではなかったけれど、概ねいい天気。

でも、気温はそれほど上がらず、過ごしやすい日だった。

が、夕方前から、太陽が出てきて、ちょっと暑くなった。

太陽の横に飛行機雲が幾つか。

やっぱりモコモコ雲が好き!(笑)

月。半月かな?

また、食べ物ネタ。(苦笑)

書こうと思いながら、書いていなかったものの紹介。

僕、そんなにシュウマイって好きではなかった。

いや、食べられないという好き嫌いではなく、ただ、そんなに好んで食べるものではなかった。

某有名シュウマイでも、そんなに美味しいとは思わないし。

餃子とシュウマイだと、圧倒的に餃子が好き。

でも、これを食べてから、シュウマイってこんなに美味しいんだ、と思うようになり、はまってしまった。

それは、浪漫亭のシュウマイ。

多分、全国区だと思う。

8個入りで、特売だと88円+税。

パッケージ。

加工品の割には、そんなに変なのは入っていない。これも好印象。

一つ一つが大きい。

楽したければ、レンジでチン。

でも、僕はこだわって、蒸すのである。

とは言っても、そんなに長時間蒸すわけではない。5分前後。

やはり蒸した方が、ほんわり柔らか。

直径は3cmくらいかな?

とにかく、この浪漫亭のシュウマイのいいところは、タネがみっちり詰まっているところ!
これに尽きる!!

味もしっかりしているし、スーパーマーケットで売られているものとしては美味しいと思う。

僕の食べ方は、酢醤油にコショウ。

某有名シュウマイは、一つ一つが小さいし、小さいから、当然タネは少ない。

そういう意味では、これはとても食べごたえがあり、満足感のあるシュウマイである。

今、何かキャンペーンなのか、1個増量の9個入りで売られているみたい。

ただ、値段はちょっと上がって、その店では99円+税。

それでも、十分お得だと思う。

もし見かけたら一度食べてみてくださいな。

多分、僕と同じようにシュウマイにそんなにいい印象を持っていなかった人でも、気に入ると思う。

| | コメント (0)

2017年8月29日 (火)

ムシムシした日にはあっさりと

昨日の夜から湿度が高い!

だから、ムシムシ。

ふと見ると、こんな花が。

すごいねぇ。

ウニョウニョ、フサフサ。(笑)

名前は、ケイトウ・オレンジクイーンと言うらしい。

色んな花があるんだねぇ。

ムシムシした日にはあっさりと、こういうものでもいかが?

パッケージは、若干「暑苦しい」けれど。(苦笑)

これは、以前取り上げた特濃ケンちゃんの仲間で、信吾港町

中から出してみた。

フィルムがキレイに剥がれる。これは好印象。
細かいことだけれど、豆腐のフィルムを剥がす時って、ちょっとイライラさせられるよね。(笑)
だから、キレイに剥がせるというのは、ポイントが高い。

開けてビックリ。

ケースピッタリのサイズだったので、水がほとんどなかった。

でも、パサパサしておらず、見たとおり、ツヤツヤしている。

食べてみる。

見た目は絹ごしっぽいので、ツルルッとしているのかと思ったら、しっかりとした食感。

特濃ケンちゃんより固め。

豆腐の味と固さの分類で言えば、
・ケンちゃん-特濃、やわから
・信吾港町-濃い、普通

でも、食感が関わっているのか、僕的にはケンちゃんよりしっかりした味に感じた。

食感、味とも、豆腐!っていう感じかな。
昔ながらの木綿豆腐の味とはちょっと違うような気もするけれど、それに近い。
見た目、食感、味を考えると、木綿と絹ごしのいいところ取りのような感じがした。

僕は絹ごしよりも木綿の方が好きということもあって、総合的には、特濃ケンちゃんより好きかも。

僕はこれ、結構気に入ったのである。

この信吾港町、普通のスーパーマーケットでは、160円前後で売られているよう。

これを買った時は、特売で、なんと、88円+税!

ケンちゃんも特売の時は、同じ値段。

でも、量がぜんぜん違う。

信吾港町は、500g。
ケンちゃんは、90gX3=270g。

おお、同じ値段なら、圧倒的に、信吾港町の方がお得!

いい時に買えた。

| | コメント (0)

2017年8月28日 (月)

気になっていたもの

まだまだ30度超えではあるけれど、なんか暑さが落ち着いたね。

ああ、もう夏も終わりかぁ・・・

終わるとなると、寂しくなる。(笑)

以前撮影した初雪草(ハツユキソウ)。

本当に雪がかぶったようでキレイだわ。

花はもう終わりかけのようだ。

以前から気になっていたものに手を出してみた。

続きを読む "気になっていたもの"

| | コメント (0)

2017年8月27日 (日)

初めて撮った

今日は、生まれて初めて撮ったものがある。

超嬉しい!

残暑は厳しい。

でも、湿度がそれほど高くなかったので、比較的過ごしやすかった。

ブラッとあそこへ...

続きを読む "初めて撮った"

| | コメント (0)

2017年8月26日 (土)

やっと

今日の午前中は曇りで、とっても過ごしやすかった。

このくらいの気候だったらいいのに、と思ったけれど、午後からは太陽が出て、気温も上がった。

でも、昨日までのような暑さではなかったのでまだマシだった。

数ヶ月前から、業務スーパーに売られているという、ある食べ物が気になっていた。
輸入食材で、そういうのが好きな僕としては、興味津々。
しかも、珍しい国の物だったからなおさら!

でも、こっちでは売られていないようで、なかなか見ることがなかった。

その食べ物は、8月末頃に関西方面では出回るということを、最近ネットで知った。
(多分、関東の方で先に出回っていたようだ。)

え?業務スーパーって関西の会社やん!なんで地元の方が遅いん??

と、納得のいかない情報だったけれど、出回っていないものは仕方ない。

本当に出てくるのか?と思いつつ、待ってみた。

今日、業務スーパーに行った。

すると、それが売られていた!

情報通り、8月末だった。

やっと手に入ったのが、これ。

ロシアのスイーツで、現地では「シローク」って呼ばれているらしい。

でも、「Svalya」って書かれているけれど、ロシア語ではそう読むのだろうか?

日本語では、「アイスチーズケーキバー」で、買ったものは、「バニラ風味」。

容量は40gで、58円+税。

もうちょっと大きいのかと思っていたけれど、直径11cmほど。

ロシアでは冷蔵食品のようだけれど、業務スーパーでは冷凍食品扱い。

だから、そういう場所で見つけられるでしょう。

今日の午前は涼しかったとは言え、さすがに気温もそれなりにあったので、家に持って帰ることは出来ない。

だから、外で食べた。(笑)

開けてみた。

チョコレートでコーティングされている。

ご覧の通り、表面は「汗」をかいている。(笑)

やはり、買ったらすぐ食べないと!

そのチョコは、ベルギー産だとか。

一口噛んで、中を見てみる。

白いね。

味は、ほんのりチーズの味。ほんのほんのちょっとバター?っていう感じ。

アイスクリーム系の一種だね。

原材料。

へー、思ったより変なものは入っていないんだ。(笑)

面白いのが、ロシアの食べ物らしいのに、リトアニア産。

他にも異なった味がある。

これは、バニラ。他の2種類は、ブルーベリーとストロベリー。

このバニラ風味でどういうものかわかったし、ブルーベリーとストロベリーの味って想像できるので、これで十分満足した。(笑)

なんで関西は8月末入荷だったのかわからないけれど、7月頃から入荷していれば、この夏のヒット商品になったのでは?と思うのだけれど。

生産の問題だったのだろうか?

コストパフォーマンスを考えると、普通にアイスクリームを買った方がいい。

でも、海外物だし、普通のスーパーマーケットでは売られていない物なので、僕のようにそういうのが好きな人は一度は買ってみる価値あり、かな。

ちょっとだけ彩雲になっているかな?

おおー、飛行機雲、上層圏の薄雲がいい感じ、と思って撮っていた。

うん、これは?

と思って見てみると、

どうやら右側に幻日が出来ていたようだ。

うっすらなんでわかりづらいけれど。

| | コメント (0)

2017年8月25日 (金)

迷惑メール

なんで夏の終わりにこんなに暑くなるの??(笑)

夏真っ盛りの時より暑いじゃない!

こうやって水浴びするのが一番気持ちいいんだろうな。

奥にいる普通のサギと一緒に撮ろうと思ったら、逃げてしまった。

これってアサガオ?

写真では接写しているので大きく見えるけれど、実物はかなり小さい。

この白色がたまらない・・・(涎)

これも・・・(涎)

あぁ、電線がなければ。(苦笑)

上の出っ張り雲がいいねぇ。

飛行機雲が見えた。

この灰色の雲がいい!

その下から、モコモコ雲が見える。

最近の迷惑メール、なんか傾向があるみたい。

絶対にこうだ、ということではないけれど、日替わり迷惑メールになっている。

題名だけ書き出してみると、

水曜日の朝は、Fax from: (数字)

水曜日の夜は、Voice Message from (数字)

木曜日は、Copy of Invoice (数字)

で、今日は、Your Sage subscription invoice is ready

それぞれが、何十通という感じで来ていた。

迷惑メール処理をしているし、英語だからまず開くことはないけれど、なんなん?って思う。(苦笑)

何年前か忘れたけれど、いっとき、ものすごい数の迷惑メールが届いていた時があった。

朝起きてメールを開くと、100通以上とか。

ここ最近はかなり大人しかったかな。

でも、メールサーバーの方で、受信拒否をしているものもあるから、もしかしたら、それでマシなのかもしれない。
試しにそれを外してみようか?
条件は再設定可能なようだし。
そうしたら、どうなるやら...

日本語のものはかなり減ったけれど、最近、またちょこちょこ来るようになった。

迷惑メールであっても、全く来ないと、それはそれでなんか「不安」になるという、変な気持ちにはなるんだけれど。(苦笑)

今はメールそのものを使わない人も多いようだから、こういう迷惑メールは廃れていくとは思うけれど、早くなくなってほしいね。

| | コメント (0)

2017年8月24日 (木)

時代は繰り返す

暑い、暑すぎる...

なんでこんなに残暑が厳しいんだ!

ふと思った。

鳥って、暑さを感じていないのだろうか?

涼し気な(?)白鷺。

夕日と雲

昨日は本当に特異日だったんだな、というのがよくわかる。

これでもコンビニ? セブンの新大型店はスーパー目線

コンビニがスーパーマーケット化しているらしい。

スーパーマーケットとの大きな違いは、生鮮食品のない中食(加工品の食べ物)を充実させたということ。

振り返れば、スーパーマーケットが伸びていた時は、デパートがダメになり始め、スーパーマーケットがデパートのように大型化した。今のモールがそれ。

スーパーマーケットが伸び悩み、コンビニが躍進を始めると、この記事のようにコンビニがスーパーマーケット化。

コンビニの多機能が限界になったので、こういう形になったのだろう。

これはこういう業界だけではなく、どういう業界でも同じ。

家電やコンピュータの世界がまさしくそうだよね。

例えば、単機能でとても便利!ということでヒットした商品。

それが売れると、次から次へと機能が追加され、初期の頃の単純な素朴な良さが失われていってしまう。

身近で一番わかり易いのが携帯電話かな?

2000年前後は、電話機としてはとても小さくなり、持ち運びも便利になった。

でも、行き着くところまで行ってしまうと(小さくなってしまうと)、今度はそれにドンドン機能が追加され、大型化。

バッテリーの持ちは良かったのに、大型化多機能化することにより、バッテリーの持ちが悪くなった。

そして、スマホが登場。

そのスマホは、今となってはPC化している。

今のスマホってなんでも出来るように見えるけれど、突き詰めていくと、端末の小ささが致命的で、色んな意味で中途半端。(笑)

ニッチな話で言えば、ポメラ。

これは、メモ機能に絞った小型端末。

最初はそのシンプルさ、潔さが良かったのに、時間の流れとともに、結局はPCのような感じになってしまっている。

だって、ATOKが使えるんだから。(笑)

今となってはもう廃れてしまったワープロもそう。

PCがまだ高価で一般的ではなかった頃、ワープロは文字入力機能だけではなく、どんどん機能を追加していき、PCのようになっていった。

どういう専用端末でも、そこに留まることなく、PC化していった。

そういう状況を見ると、今のPCって、ある意味、万能で理想形なのではないだろうか?と思う。

このPCから機能を取り出して、そういう専門端末を作っても、結局はPC化してしまうのだから。

パラドックスだね。(笑)

コンピュータ・システムで言えば、1990年前半から半ばは、CSSというClient Server Systemというのが流行った。

この頃にネットワークが一般的になり始めたのである。

サーバーという親玉にデータを置いたり、プリント機能をもたせたり、と、クライアントPCで色々とやっていたことを肩代わりさせ、負荷分散させた。

PCのハードウェア性能が良くなってくると、今度は、サーバー側に全てを持たせ、クライアント側には何も持たず(OSも持たず)、全てサーバーからOSも含めてダウンロードし、モニターに表示するだけっていうのになった。
(これはあまり流行らず、すぐに廃れてしまったけれど。)

PC性能が更に向上していくと、2000年以降、Web2.0とか、最近だとクラウドとか、サーバー側で何かをするというのが流行ったし、流行っている。
また元に戻っている。

こういうシステムやサービスは言葉が違うだけで、基本は、その1990年半ばに流行ったCSSの概念とそんなに違わない。

細かく見ると、Webの世界も同じ。

最初は、ブラウザというソフトウェアを使って、HTMLで表示させるという単機能だった。
HTMLファイルをダウンロードし、クライアント側で処理し、表示する。

それだと限界、例えばDBを扱うような多量データ処理の場合は限界があるので、今度はサーバ側で処理して、その結果だけをクライアント側で表示するようになった。

それもまた限界が来て、複雑なことが出来るようになった結果、Javascriptのようなものでプログラミングしておき、それをダウンロードし、クライアント側で処理する、という仕組みになった。

仕組みは複雑になっているけれど、やることは、サーバー側でやるかクライアント側でやるかの違い。

ハードウェア、ソフトウェア両方の技術的な進歩で、なんか変わったことが出来るように感じるだけで、つまり、出来ることが多くなった、複雑なことが出来るようになった、使い勝手が良くなっただけで、概念はほぼ同じ。

次に、サービスの面で言うと、今はSNS全盛期だけれど、どのSNSも最初の頃はシンプルで良かったのに、注目も集めないといけないし、使い続けてもらわないといけないので、次から次へと機能追加。

今となっては、結局、どのSNSも同じような感じになってしまっている。

その点、Twitterは初期の頃の文字数制限を守っていて、いいな、なんて思っていたけれど、結局文字数拡大をするという。

それだとTwitterのいい意味での良さがなくなるし、他のSNSとの差別化がなくなってしまうというか、文字数を拡大すると他のSNSのような感じになっていくのではないだろうか?

とまぁ、どの業界でも、最初はシンプルだったとしても、全て同じ方向、つまり、多機能、大型化して、同じような感じになってしまう、というのがわかる。

こういう観点で見ると、どの業界であっても、既にその中に雛形がある、ということ、つまり、手本というか完成形は既にある、ということだろうね。

別の言い方をすれば、形は変わったように見えても、時代は繰り返す、ということだ。

面白いものだ。

| | コメント (0)

2017年8月23日 (水)

空の特異日

いい色だ。

いやぁ、なんかまた夏が戻ってきたっていう日々ですなぁ。

ムシムシして暑い!

今日はすんごい日だった!

たっぷりと空の写真!!(笑)

続きを読む "空の特異日"

| | コメント (0)

2017年8月22日 (火)

キラキラ

朝日が出る前。

いい色だ。

朝日が出た。

うわー、かなり南側に寄ってきている。

もう、昇ったばかりの朝日は撮れなさそうだな。

今日はすんごくいいモコモコ雲が一杯見られたのだけれど、撮ることが出来る状況ではなかったのが残念...(泣)

悔しいので、目についたものを強引に撮影。(苦笑)

クジラがジャンプ?!

もっといいモコモコ雲があったんだけれどねぇ。

午前中は曇りで、お昼前から太陽が見えた。

湿度がとても高く、不快指数MAX。

続きを読む "キラキラ"

| | コメント (0)

2017年8月21日 (月)

さぎが多い

東側には雲がなさそう。

朝日を撮ろうと思ったら、見えない。

なんで?と思って、ズレてみる。

とうとう、隣の家の影に入ってしまった...

今日も夏日。

まだまだ夏なんだね。

続きを読む "さぎが多い"

| | コメント (0)

2017年8月20日 (日)

初めて見た

今日の朝。

いい色だ。

今日の空は、高層圏の雲が多かった。

ちょっとだけ、モコモコ雲があった。

日中は、夏真っ盛りのような気候だった。

今日のプールは賑わっただろうね。

夕方前。

左側に、幻日?と思うような輝き。

雲自体の色なのか、彩雲なのか...

飛行機雲と一緒に。

太陽側の雲がいい感じ。

その幻日がある辺り。

こうやって見ると、色づいていないんだよね。

右の飛行機雲がドリルのようになっている。

芸術的な雲だ。

日が沈む頃の空もいい感じだった。

ああ、今日も一日が終わる・・・

夕日に照らされているこういうのがいいね。

昨日見たのはこういうやつだった。

もっと雲の規模が大きく、モコモコもすごかった。

十字雲!

スーパーマーケットで支払いをしようと思って、レジに行く。

すると、いつもと違う様子。

機械が2つに分かれている。

なんだ?と思ったら、別の機械で客がお金を支払っているようだ。

つまり、こういう状況。

レジでの商品のバーコード読み込みは店員がする、支払いは客が客自身で機械でする。

全て客がするセルフレジは一般的になってきていると思うけれど、こういうのは初めて見た。

これは、「支払いセルフレジ」というものらしい。

調べてみたら、結構前からあるらしい。

新型レジ、通過時間半減、「支払いだけ客自身で」、食品スーパー各社、導入へ

多分、関西方面では、というか、姫路は田舎だからか(笑)、まだまだ一般的ではないよう。
(今回見た場所は、姫路ではない。)

そこのお店では、2つのバーコード読み込み装置に対し、3つの「支払いセルフレジ」があった。

つまり、1対1だと、客の支払いが遅ければそこでスタックしてしまう。

だから、間にもう1つ「支払いセルフレジ」を設け、スタックしたら、客をそちらに回す、というやり方。

慣れないと戸惑いもあって、結局はモタモタするのでスタックするかもしれないけれど、常連さんだとさっさとするだろうから、人の流れも良くなるかもね。

ただ、上記の記事に書かれている1時間あたりのレジ通過客数は、本当に?と思う。

だって、倍くらいの違いがあるから。

全てを客がするセルフレジは、確かに遅いのはわかる。
あれは、台数をいっぱい設置して、数をこなす、そして、人件費削減のため。

スピードだけで言えば、やはり店員がチャッチャと全てやってくれた方が速いのは当たり前。
でも、支払いも全て店員がやるから、無駄が出る、待ちが発生する。

「支払いセルフレジ」というのは、いいとこ取りみたいな感じだね。

完全な流れ作業にはならないだろうけれど、全て店員がやるよりは速くなるのは想像できる。

色んなやり方があるねぇ。

いい勉強になった。

もう一つ、スーパーマーケットネタ。

納豆の消費は過去最高、野菜高騰で売り上げ増?

なんか、ちょっと違うような・・・と思うのは僕だけ?(笑)

だって、納豆は納豆。夏野菜は夏野菜。

気持ちはわからないでもないけれど、夏野菜の代わりにはならない!

もちろん、納豆は栄養食としてはとてもいいものだけれどね。

僕の知り合いの納豆工場も儲かっているだろうか?(笑)

| | コメント (0)

2017年8月19日 (土)

冷凍すると その3

夜は一気に涼しくなった。

朝晩に関して言えば、もう夏も終わり、と思うような気候だ。

続きを読む "冷凍すると その3"

| | コメント (0)

2017年8月18日 (金)

濃厚

夜中の3時。

ゴロゴロ、バシャーンという激しい音が。

雷...

今年は結構、雷の音を聞いたけれど、ほとんどが遠い場所。

この夜中の鳴り方はかなり近い場所だったと思う。

あと、落ちたかな?

子どもの頃は、結構雷が鳴って、近所にも落ちたことがある。

懐かしい。

この雷の後だったと思うけれど、雨が急に降り始めた。

続きを読む "濃厚"

| | コメント (0)

2017年8月17日 (木)

人生初

夏日に戻った一日。

でも、以前のような、夏!っていうような気候ではなくなったね。

撮影しよう、と思ったら・・・

しっかりとこっちを見て警戒している。(笑)

体を震わせ、

別の場所に飛んでいった。

少し先には、三羽の白鷺がいた。

この年になっても、人生初!という食べ物がまだあるね。(笑)

以前、少し書いた網干メロン。

やっと食べた!

てっきり写真を撮っていたかと思ったら、撮っていなかった。(泣)

だから、食べる直前の半分状態のものを。

上と下のヘタのようなところを切った状態。

お店の人曰く、下の丸まった部分の縦筋が割ければ食べ頃とのこと。

1週間位放置していたけれど、筋は入っていても、割ける様子がなかった。

手で触ってみると、ほどよく柔らかくなっていたので、食べることに。

中身。

確かに、メロンっぽい。(笑)

色が色だけに、アヴォカドっぽくも見える。
アヴォカドにはこんな小さな種はないけれど。

断面。

瓜だけあって、やはり瓜系の味。(笑)

でも、キュウリとかそういう味ではなく、甘い瓜の味。

果物というより、野菜が甘いという感じ。

別の言い方をすれば、メロン(メロンも分類上、同じ瓜なので野菜とのこと)を野菜に近づけたような感じ。

甘くても瓜は野菜に分類されるから、当然といえば当然か?(笑)

僕は、上記の状態で、そのままムシャムシャ食べた。つまり、皮も種も食べたのである。

皮は薄いし、柔らかい。シャリシャリした食感がいい。

どこが甘いかというと、種の部分。

だから、ここを捨ててしまったら、この網干メロンの良さが激減すると思う。

皮はやっぱり嫌だ、ということで、皮は捨てたとしても、種ごとそのまま食べるのがよろしいかと。

そうすれば、メロン的な甘さを感じられる。

実の部分は、固いわけではないけれど、メロンの実のようにそんなに柔らかくないし、甘さもそんなにない。

ふと思った。

もっと追熟させれば、この実ももっと柔らかくなり、メロンのように甘みが出るのだろうか?

次回があれば、その時は徹底して柔らかくしてみよう。

ということで、食感、甘さも堪能したいなら、そのまま食べるのが一番だと思う。

人生初の網干メロン、堪能できました!

| | コメント (0)

2017年8月16日 (水)

知らなかった

今日は一気に蒸し暑い夏の日に戻った日だった。

雲もまだまだモコモコ。

東京や東日本方面って、8月に入ってからずーっと雨が降っているとか?

雨雲の様子を見ていると、確かに、関東方面は雲がかかっているのが多いなぁ、とは思っていたけれど、ずーっと雨で、気温が低くて夏らしくない日が続いていたとは知らなかった。

そのため、農作物にも影響が出ているとのこと。

早く夏らしい気候が戻ってほしいと思う。

すぐにでも戻れば、きっと植物である農作物もそれに合わせて復活してくれるでしょう。

自然の力は偉大だから。

| | コメント (0)

2017年8月15日 (火)

16種類

夏としては珍しい。

最高気温が30度を切った一日だった。

お盆になってから、急に気候が変化したねぇ。

さて、これからどうなるのやら?

ネットで、業務スーパーにこういうジュースが売られているというのを知って、僕も買ってみた。

神戸地居留地 16種類のやさいとくだもののジュース。185g。

これ、なんと、37円+税!

驚異的なやすさ。(笑)

裏。

どうやらこのメーカー、サンガリアと同じように、こういう安価なジュースを提供していることで有名なのだそうだ。

業務スーパーと関連している会社ではないので、他の場所でも買える。

コップに入れてみた。

色はこういう感じ。

よくある、ニンジンジュース系と同じような感じと言っていいだろう。

飲んでみた。

色んな味がする。もちろん、甘い。

だからと言って、果物系のような味ではない。

野菜ジュース系の味で、トマトや人参ジュースがベースとなった味。

では、どんな野菜が入っているか?

にんじん、トマト、にがうり、セロリ、ケール、赤ピーマン、アスパラガス、ほうれん草、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、かぼちゃ、パセリ、クレソン、ラディッシュ、ミツバという16種類の野菜!

こんなに一杯野菜を入れていても甘さは出ないのだろう、果物として、りんご、オレンジ、レモンが入っている。

驚いたのが、添加された糖分はないということ。添加されているのは、香料のみ。

だから、この甘さは、リンゴやオレンジのような味というか甘さ。なんらかの甘味料が入っての甘さではない。

16種類の野菜が入っているけれど、他の野菜の味はよくわからない。(苦笑)

だって、パセリやカリフラワー、ブロッコリー、キャベツなんて、こんなに野菜があったら、味なんてわかりづらいじゃない?(笑)

ニンジンやトマトを抜けば、もっと違う味になるのだろうけれど、そうなると、インパクトがなくなる。

この手のジュースの味として、いかにニンジンやトマトが大事か、というのがよくわかる。

今の僕はあまりこの手のものは飲まないけれど、飲みたい人にとっては、かなりコストパフォーマンスのいい飲み物だと思う。

他にも、普通の果物ジュースもあった。

値段も値段だし、一度くらいはお試しあれ!

| | コメント (0)

2017年8月14日 (月)

これをやりたかった

子ども白鷺が何かを狙っていた。

西側からの姫路城。

奥の雲がいい感じ。

上のぽっこりした雲がいい感じ。

その雲をアップで。

なんとも気持ちのいい青空と雲!

横筋の雲がクッキリしていて、とてもよかった。

遠くから見ていて、ある車の下に何かがあるのが目に入った。

最初は、車止め(タイヤにはめるやつ)か何かかと思った。

よーく見ると・・・

なんとまぁ、鳩が車の陰で休んでいた!

猫ならまだしも、鳩もこういうことするのね。

ちょっと驚いた。(笑)

なんかお盆に入ってから、急に過ごしやすくなった。

もちろん、暑いのは暑いけれど、以前のようなムシムシ、外にいれば、刺すような日差しではなくなっていた。

午後からは雲が多め。

ヒグラシも鳴き始め、いよいよ夏の終わりか?

小豆を使って何をやりたかったか?

これをやりたかったのである!

プレーン・ヨーグルトと小豆、そして、きな粉。

ただ、上のものは妥協。

希望する煮小豆が売られていなかった。

赤飯用というものは見つけたけれど、赤飯としてお使い下さいっていう注意書きがわざわざあるものだった。

そこまで書くんだったら、生で食べないほうがいいのか?と。

仕方ないので、妥協して小豆缶を購入。

上の写真だと、ブルーベリーのように見えるね。(笑)

食べてみた。

甘すぎるけれど、やはりヨーグルトと小豆は相性がいいねぇ。

これが砂糖漬けではない小豆で、甘さがほしいなら、黒糖や蜂蜜のようなものを加えれば、栄養的に考えればかなりいいと思う。

これをやってから、あれをやりたいと思った。

食パンを用意。

そこに、エキストラ・バージン・オリーブオイルを垂らす。

そこに、小豆とヨーグルトをたっぷりと。

とっても贅沢な食パン!

久しぶりに、食パンでこういう食べ方をしたけれど、満足感大あり!!

僕がもし、カフェであずきトーストを出すなら、こういう感じにするな。(笑)

オリーブオイルが隠し味になっていて、ヨーグルトの酸味がなかなかいいのである。

ただ、小豆缶だと水分が多いので、袋に入っているつぶあんの方がより食べやすいね。

まぁ、今回はこうやってちょっとだけ食べたいと思っただけなので、たくさん入っている袋のつぶあんは買えなかったけれど。

やりたいことが出来て、満足であった。

| | コメント (0)

2017年8月13日 (日)

笑った

今日の朝の太陽。

すこーしずつ、太陽は南の方に移動しているようだ。

昨日の夜から朝にかけて、ひんやりとしていて、とっても過ごしやすかった。

季節は移り変わっているんだねぇ...

お気に入りの桜並木を通りかかった。

なんかショック...

枝がボッキリ折れていて、ぶら下がっていた。

最近、強風なんてなかったからねぇ。

誰かが意図的に折ったのだろうか?

白い花。

近くには、赤紫のものがあった。

なんかハートっぽく見えない?(笑)

しばらくすると、横に曲がったハートになった。

スーパーマーケットの今日のチラシを見て笑った。

どこ(5,6店)のチラシも、メインの売出しは、焼肉(の肉)とか寿司(刺し身)。

お盆で人が集まって、少しでも料理の手間を省きたい?

となると、日本人は、焼肉か寿司になるの?

どこも同じ発想で、笑えた。(笑)

| | コメント (0)

2017年8月12日 (土)

あずき

もっとスカッと晴れるかと思ったけれど、午後は曇り。

まだ晴れていた午前中のモコモコ雲。

でも、その下部は、どんよりとした灰色の雲だった。

なんか「小豆」にはまっている。

特にこれを使って料理しようとかそういうことではないけれど、小豆が気になっている。(笑)

ちなみに、「あずき」でYahooかGoogleで検索すると、最初に、姫路にある「あずきミュージアム」が出てくる。

これにはちょっと驚いた。

関係ないけれど、今となっては、Yahooで検索しても、Googleで検索しても同じ結果になる。

以前は違う検索エンジンだったけれど、今は、YahooがGoogleのものを使っているから同じになるのである。
(若干違うはあるようだけれど。)

以前のように、別々のほうが良かったんだけれどねぇ。

違う結果を得たかったら、Bingを使うしかない。

閑話休題。

小豆缶だと、砂糖たっぷり。

それだとねぇ...

大豆の水煮のように、小豆の水煮があるそうだ。

それがあれば、好きなように調理できる。

でも、今日入ったお店にはなかった。

なければ、固い小豆を煮込むしかないのだけれど、そこまで手間かけてまでしたいとは思わないんだよねぇ...(苦笑)

きっとどこかで見つけられるでしょう。

ちなみに、小豆って、結構な栄養があるようだ。

砂糖たっぷりの小豆缶だと、小豆の栄養も砂糖に打ち消されてしまうのが残念。

小豆缶は栄養のことを考えて食べるのではなく、単なるおやつだな。(笑)

| | コメント (0)

2017年8月11日 (金)

ほんのちょっと

いやぁ、やっぱり暑い!(笑)

お盆初日は、やっぱり夏の陽気だ。

今日は山の日。

だから、山登りする人、多かったのかな?

特に富士山は大変だったのではないかと。

高速道路はあちこちで渋滞なんだろうね。

例のガチャめしのサービスエリア、きっと大混雑なんだろうなぁ。

あっついので、なんかちょっと違うことをして気分を変えたい。

ふと思った。

粉末緑茶に、コーヒーの粉を入れたらどうなるだろう?って。

さすがに、普通の分量のコーヒーの粉を入れたら、コーヒーの味が強くなりそうだったから、ほんのちょっとだけ入れてみた。

すると、お、いつもと違う緑茶の味になった!

普通の緑茶の味の中に、ほんのちょっと苦味が入って、いいアクセント。

これはこれで面白いなぁ。

次はもうちょっと増やしてみよう。

ということで、粉末緑茶のある人、コーヒーの粉をほんの少し入れてみて下さいな。

隠し味というか、いつもと違った味わいの緑茶になるでしょう。

気分が変わると、なんかいい。(笑)

| | コメント (0)

2017年8月10日 (木)

ほんのちょっと

昨日の方が過ごしやすかった...

ほんのちょっと温度が違うだけで、こんなに体感温度が変わるのね、という蒸し暑い日だった。

湿度はそんなに高くはないようだったけれど。

こういう時は、雲でも見て、気持ちを紛らわせよう。(笑)

こういうモコモコ雲は、見ていて良い気分になる。

明日からは、世間はお盆休み。

皆様にとって、いいお盆休みとなりますように!

| | コメント (0)

2017年8月 9日 (水)

ロマンチック

朝の太陽。

太陽に雲がかかっているのがいい。

これ、目と眉毛に見えない?(笑)

姫路城。

今日の空は、なんか濁っていて、姫路城の背後の空が、ちょっと灰色っぽかった。

ちょうど女子学生が通りかかったところ。

ぽっかり浮かんだ雲と。

幹から生えている「髭」がなんともすごい。(笑)

紫色。

こっちは、赤紫色。

そして、白色。

同じ場所ではなかったけれど、同じ種類の花で違う色のものがあったので撮影。

これを見た途端、なんか望遠で重ねて撮影したいと思った。(笑)

「賑やか」でいい!

今日の姫路は、そんなに気温が上がらなかった。32度ほど。

関東の方はかなり暑いかったようだけれど。

僕、ブラームスって、そんなに好きではない。
いや、言い方が悪い。

嫌いではないし、もちろん、有名な曲は何曲もあるけれど、なんか今ひとつ印象に残っていない。

たまたま知った曲で、おお、ブラームスって、こんな曲も書いていたんだ、と驚いた曲がある。

6つのピアノ小品op.118 第2曲 間奏曲イ長調というもの。

例えば、この人のを聴いてみて。

余談だけれど、このIvo Pogorelichという人のCD、1枚だけ持っている。

この曲を聴けば、なんともロマンチック!って思えるのではないだろうか?

ブラームスをちょっと見直したのである。(笑)

| | コメント (0)

2017年8月 8日 (火)

台風明け

台風明けの朝。

天使の梯子がかかっていた。

台風明けの川。

思ったほど増水していなかったな。

二羽の白鷺がいた。

右側の方。

左側の方は、餌を見つけたのか、突進する姿勢をとっていた。

ほどほどに晴れ、結構蒸し暑い日だった。

今日も、夕立ちがあった。

今年の夏の特徴だね。

昨日書いたネタ、ガチャめし。

なにを食べるかは運次第の「ガチャめし」 台風接近中なのに「200回以上回された」

なんかとっても評判のようね。

まだネットだけのネタで、ここまでの反応があるって、上出来だと思う。

テレビで取り上げられたら、更に拍車がかかるだろうね。

記事を読んで、なるほど、と思った。
これにはこれの問題点があるようで。
その対策もしたようだ。

次は、「ガチャみやげ」ね。

さて、お土産はどう反応されるだろう?

なんかちょっと違う反応になりそうな気が...

お土産はやっぱり、ほしいものがほしい?!(笑)

 

| | コメント (0)

2017年8月 7日 (月)

遊び心

台風の影響で、朝から雨。

時々、風が強くなったり、雨脚が強くなったりしたけれど、姫路はそれほど大きな影響を受けなかったようだ。

立秋、満月(厳密に言うと、明日の早朝)、こういうタイミングで台風って、なにかある??

今日は、バナナ(8/7)の日だって。

この間はパイナップルの日。

その時に、パイナップルとバナナは、あることにいいって記事にした。

なんか、続くね。(笑)

この記事を読んで、オオ!と思った。

「昼飯なんかなんでもいい」がきっかけ ガチャでメニューを決める西紀SAの「ガチャめし」が生まれたわけ

こういう遊び心って、とってもいいねぇ。なんかウキウキするね。(笑)

正直、僕は食べるものはなんでもいい、なんて思わないし、やっぱり自分で決めたいな、と思う。

でも、そうなると、なんか毎回同じようなものを選んでしまう傾向がある。(苦笑)
結構そういう人は多いのでは?

それだと、脳や心に新鮮味がなくなる!

時には運試しで、こういうのを活用して、トキメキやドキドキを感じるのもいいかもね。(笑)

提供されるメニューを見てみると、麺類が多いような気がするけれど、この辺りは麺類が有名なの?

それはともかく、このガチャのいいのは、やはり、値段以上のものが食べられる、というところ。

値段相応のものが適当に出てくるのではなく、2千円相当の大当たりもある、というところ。

販売者の良心をとても感じられる。

まぁ、人によっては、その大当たりを(量的に)食べ尽くせない、なんていう人もいるかもしれないけれど。(笑)

こうやって話題になって注目されて、更にガチャが一杯回されて(回転率が上がって)、消費者も楽しめて、値段的にもお得感で喜んで、ということであれば、皆がいいことづくめなので何も言うことなし!

こういうの、早速どこかで取り入れられそうね。

いい形でドンドン広がって、また新たなアイデアが加わって、進化すればいいね。

| | コメント (0)

2017年8月 6日 (日)

みをつくし料理帖と引き寄せの法則

予報を見ていると、この真夏日もしばらくお預けのようだ。

とは言っても、やっぱり暑いのはちょっとねぇ。(苦笑)

ちょっと夕焼け。

山の向こうに日は沈む。

続きを読む "みをつくし料理帖と引き寄せの法則"

| | コメント (0)

2017年8月 5日 (土)

こいつぁいけねえ、いけねぇよぅ

朝、ちょっと雲が赤くなっていた。

たまらなく暑い...

市民プールの前を通りかかった。

こういう日は、絶対にプールに入ったほうがいい!(笑)

4本の筋状の雲がいい感じ。

頑張って野菜になってね!

姫路城前の大手前公園では、姫路ドリームフェスタというのをやっていた。

食べ物、何かを作ったり、体験したり、というもの。

姫路のアイドルもいた。ここでサイン会とかやるんだろう。

まだ始まったばかりなので、人はそれほどいなかった。

ただ、あまりにも暑くて、とてもじゃないけれど、この炎天下、ここにいてずーっと何かをしたいとは思えなかった。(苦笑)

ステージは、次の出演まで何もなし。

先頭座席には、先のアイドルの出演を待つファンたちが陣取っていた。

馬に乗ることが出来る体験。

なんかでっかい塊が!

え?って思った。

かなり巨大な羊だ!

このくっそ暑いのに、ここまで毛を伸ばされてしまうって、なんか気の毒...

それにしても、えらく大きく見える。

羊本体そのものも大きいのか、何か種類が違うのか?

そう思ったので、近くにいたスタッフの人に聞いてみたけれど、ただ毛が多いから大きく見えるだけ、と言っていた。

午後には毛刈りショーがあるそうだ。

毛をかられると、羊たちもきっと、すっきりするだろうね。(笑)

まだお昼前だからか、食べ物の方はまだ売れていない。

きっと、かき氷とかはバカ売れだろうねぇ。

右側のもの、水の上を転がるのだけれど、なんかよさそう、と思った。

でも、この中に入って動き回っていたら、涼しいどころか、めちゃくちゃ汗かいて大変そう。(笑)

やっぱり雲が綺麗。

夏らしい雲と姫路城。

真夏の野外イベントは大変だ、というのがよくわかった。

明日もやっている。

たくさん人が来るといいね。

地べたをふと見ると・・・

セミがいた。

もしかして?と思って、突いてみた。

モソモソと動いたので、まだ大丈夫そうだった。

続きを読む "こいつぁいけねえ、いけねぇよぅ"

| | コメント (0)

2017年8月 4日 (金)

刺激

まだ太陽は昇っていない。

雲の色が綺麗だった。

太陽が昇る。

あっつい一日が始まる!

今日は湿気が多かった。

ちょうど差し掛かった時は、日差しがなくなってしまっていた。

でも、雲がいい感じ。

姫路城を西側から。

真っ白な花が目に入った。

綺麗だねぇ...

やっぱり入道雲はいい!

多分、同じ雲だと思うけれど、時間が経つと形が変わった。

今日は、以前、僕がチャリティー写心展をさせてもらったギャラリーにお邪魔した。

そこで、山口謙二 PHOTO COLLAGE EXHIBITIONというのが今日から始まった。

この山口さんは、絵描きさん。絵だけではなく、オブジェも作成する。

そんな方だけれど、趣味的にも写真をされている。

今回の個展は、いつもの絵の個展ではなく、写真の個展を初開催するので、見に来てね、という案内を頂いたので、見に行くことに。

この4月のチャリティー・ポストカード展で、写真と彼の描いた絵とを組み合わせたものを出されていた。

それがとてもいい感じだった。

いくら写真展とは言え、山口さんのことだから、写真家的な見せ方は絶対しないだろうと思っていた。
とてもセンスのいい方なので、どういう展示をされているのだろう?と。

現場に到着。

会場内の様子を写真で見せられないので、どういうものかはきちんと説明できないけれど、本当に山口さんらしい写真展だった。

山口さんを知っている人は皆そう思うだろう。(笑)

やはり写真そのものを見せるのではなく、写真と彼の描いた絵をかぶらせてプリントしたものが展示されていた。

ものすごくいい!

写真の被写体を殺さず、それを活かすご自身の絵をかぶせている。

どちらもいい意味で主張せず、でも、お互いを活かし合う、という、普通で考えればとても難しい見せ方。

さすが山口さん!と思わされた。

これはもう、現場で見てもらうしかないんだよね...
言葉で説明は出来ない!

やはりセンスある人は何をやってもいいんだな、と思わされた。

これを切っ掛けに、もっともっと発展して頂いて、山口写真ワールドを作って、また驚かせてほしいな、と思う。

僕は僕で、そういう写真展にとても刺激を受けた。

行けてよかったと思う。

| | コメント (0)

2017年8月 3日 (木)

美しすぎる

昨日ほどの気温ではないし、とは言っても、1度ほどしか違わないけれど、湿度もそんなに高くないから、昨日ほど暑くは「感じない」。

そう感じないだけで、暑いのは暑い。(笑)

空を見上げると・・・

なんとも美しすぎる雲の模様!

見にくいので拡大。

この模様を見ているだけで、ため息が出る...

これぞ、自然の美だなぁ、と思う。

子どもの白鷺が二羽。

一緒にいるっていうことは、兄弟なのかな?

今度は、美しすぎる入道雲!

その上の薄い雲が霞のような雰囲気を出していた。

いやぁ、夏だ夏。(笑)

この時の太陽方面は。

薄い上層圏の雲。

何年も前から、女性に対して、美しすぎる○○っていうのが流行っているけれど、自然美にはかなわないと思う。(笑)

やっぱり雲は美しい!

| | コメント (0)

2017年8月 2日 (水)

懐かしく

今日がこの夏一番暑かったのでは?

14時53分に35.2度だって。

35度超え...いやはや...

なんかUFOみたいにフンワリ浮いている雲。

これ、開いたらとってもでかそう。蓮の花。

やっぱり夏はこういう雲だねぇ。

暑いんだけれど、こういうのを見ると、なんか和む。

夕方になると日差しが和らぐ。

あるお店の近くで、前方から自転車に乗って走ってくる2人の女の子。

一人の子が、あのお店何?と聞いていた。

もう一人の子が、イーラッシュ・デザインって書いていた、と言っていた。

僕は、ふーん、イーラッシュ・・・

それを聞いた後に、僕がその店の前を通った。

そこに書かれていた文字は、eyelash design。

えーと、それ、アイラッシュ。(笑)

まつ毛だね。

意味はわからなくても、eyeくらいは読めてほしい!(笑)

本屋で、あるジャンルの棚を見ていた。

著者名を見て、え?と思った。

NZで一緒に仕事をさせてもらったことのある人の名前。

単独名で、その本を出していたようだ。

いやぁ、すごいねぇ。

どのくらい売れているのか、売れたのかはわからないけれど、とにかく、単独の名前で本を出せるってすごいと思う。

それを見て、嬉しくもなり、懐かしくも感じたのである。

| | コメント (0)

2017年8月 1日 (火)

タイミングよく

昨日の夜、ピカピカゴロゴロの夕立ち。

寝ようかな、と思っていた時にそうなったので、窓を閉めざるをえず、部屋の中はムッシムシ。

でも、しばらくすると止んだ。

窓を開けると、そこそこひんやりとした風が入ってきたので、まぁ、結果オーライかな。(笑)

日中は晴れたり、雲行きが怪しくなったり。

今年は本当に、夕立ちが多いねぇ。

ふと見ると、花?

いや、違う、葉っぱだ、と思ったけれど、近づくと、

花だった。

周りの葉っぱが花のように綺麗だった。

初雪草(ハツユキソウ)というらしい。

確かに、そういう名にふさわしい、綺麗な葉っぱだ。

別の場所に目をやると、コガネムシ。

川の方には、サギ。

空を見上げると、雲がいい感じ。

シャーと光が漏れている。

夕方前の雲。

薄っすらと漏れる光の筋がいい感じ。ちょっと彩雲。

この立体感がなんともいえない。

反対側も、少し光が漏れていた。

日暮れ頃。

いいねぇ、こういう鱗のような雲。

太陽。

右側の雲の右上に飛行機雲。

左側の雲の染まりがいい。

ちょっと龍雲?!

上顎と下顎。

この記事を読んで、自分でオオーッと思った。

【原発事故・実録】タイ料理で放射性物質を排出した男が語る「タイの“神食材”5選」! 加齢臭・抗がん・美容効果も

内部被曝云々はとりあえず置いておいて、取り上げられている食材が面白かった。

読み進めていくと、6ページ目にパイナップルが出てくる。

僕、普段、パイナップルを食べている。

ものすごい量を食べているわけではなく、輪切りにして、幅1.5cm位の量。
1個丸ままを買うので、1週間ちょっと持つかな。

そこを読んで、へー、と思った。

正直、パイナップルに関しては、そんなに栄養のことなんて考えて食べているわけではない。(苦笑)

ただ、食べたいという思いで食べているだけ。

でも、ここを読むと、結構色んな栄養素があるのでビックリ。

ただ甘いだけの美味しいフルーツではなかったのね。(笑)

特に面白いと思ったのが、ブロメラインというもの。

これ、抗癌作用があるって?

へー、だった。(笑)

僕、パイナップルを食べる時、いつの頃からか、芯も食べるようにした。

実と一緒に食べるのではなく、別にして食べるんだけれどね。

この記事によると、その芯にブロメラインが多く含まれているとか。

またまた、オオーッという状態。(笑)

芯を食べていて気付いたことがある。

芯が甘いと、実はもっと甘い。

このことは当たり前のことかもしれないけれど、それに気付いた。

買ってきて初めて食べる時、まずは芯を食べて、このパイナップルは甘いかどうか、というのを確認する。

芯が甘ければ、間違いなく、実も甘い。

あと、買う時に、パイナップルの底の匂いをかぐ。
甘い匂いがすると、熟している証拠。

とまぁ、こういう記事をいつ書こうかな、と思っていた。

今日あたり書こうかな、と思っていたら、面白いことに気付いた。

今日って、パインの日だって。

8月1日は「パ(8)イ(1)ン」の語呂合わせから、沖縄県・農林水産省が制定したとのこと。

ちなみに、パイナップルの花言葉は 「完全無欠」。

更に調べてみると、もう一つパイナップルの日があるらしい。

8月17日。こっちは株式会社ドールが制定したんだって。

「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合わせから、この日が記念日とされたとのこと。

同じものに2つも、しかも同月に2つも記念日があるって珍しいと思う。

そういうこともあってか、8月はパイナップルの月らしい。(笑)

だから、皆さん、パイナップルを食べましょう!

その他のことは、パイナップルの健康効果10選を見るといいかも。

タイミングよく、パインの日だったので、いいネタだと思って書いているところ。

おっと、話がずれた。閑話休題。

次のバナナ。

バナナも毎日食べている。

一度に2,3本は食べている。

やっぱりバナナもいいのね。

上記の記事の続き

見ていくと、納得、という食材ばかり。

1位は、間違いなくアレだろうな、と思ったら、案の定そうだった。(笑)

コリアンダー。

コリアンダーだけではなく、日本では、シソや大葉のようなものもデトックス効果がある。

それらに共通する味覚は?

苦い!

もうね、言葉通り、良薬口に苦し、だね。(笑)

まぁ、タイ料理だけがどうこうっていうことではないけれど、自然なものを摂取する、ということが一番大事。

更に、地産地消、身土不二の精神も。

この記事は、タイのものだから、そういうことにはならないけれどね。(笑)

でも、いいものなら取り入れるといいと思う。

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »